|--/--/-- |     スポンサーサイト   
 |2015/02/15 |     Cafe Julia でバレンタインズデー・ディナー   


IMG_1282.jpg

昨日の土曜日はValentine's Dayでしたね。この週末はプレジデントデーと重なり3連休。
毎年この時期はジャイ子がバレーボールのトーナメントでメインランドへ行っていて、B吉君が海外遠征に行っていた去年のバレンタインズデーは姫とお互いに手作りプレゼントを交換しあいました。
今年はその姫も結婚してメインランドへ引っ越してしまい、B吉君と2人きり。
だもんでたまには世間のカップルらしいことをしてみようかということで、Valentine’s Day Dinnerなんか数週間前に予約しちゃったりして。



IMG_1283.jpg

言っときますけど、今日の写真も全てiPhone 6です。
もうね、最近は一眼レフを取り出すのはジャイ子のバレーボールのゲームの時だけになっちゃってますよ。
iPhone上で見ると結構くっきり写ってても、やっぱりこうしてコンピューターの画面上で見ると画像悪いね。



IMG_1284_20150216061121b99.jpg

Valentine's Day ディナーを予約するにあたり、ステーキの美味しいA店やらB店、雰囲気の良いフレンチのC店、他にもD店とかE店とか色々電話したんですけど、どこも予約でいっぱい!
ワイキキまでは行きたくない、パールシティー辺りには雰囲気の良い店が少ない、ということでダウンタウンで雰囲気が良くて料理も美味しくてガヤガヤしていないところ!
で思いついたのがCafe Juliaでした。電話をしてみたら予約出来た!
1時間のパーキングバリデーションもAli'i Placeに停めればもらえるし、若い子でワシャワシャしてないしね。



IMG_1285.jpg

6時予約の15分前に到着。
Cafe JuliaのHPを見ると土曜日はクローズとなっているのですが、バレンタインズデーということで特別にオープンなんでしょう。
ということは、バレンタインズデー・スペシャルメニューとかなのかな。



IMG_1286.jpg

中庭にはいつものテーブルは綺麗さっぱり片付けられています。
昨日はものすごい強風でWarningも出ていたぐらいなので、危ないから撤去したのかな。
昼間は大雨が降ったりもしましたが、夕方からは雨も止み風も少しは落ち着いていました。



IMG_1287.jpg

レストラン入り口にはこんなサイン。
きゃっ♥ 恥ずかしっ♥



IMG_1235.jpg

レセプショニスト・デスクにはこんな飾りが。
ラブでいっぱいだね!



IMG_1290.jpg

通された4人がけのテーブルにも愛が♡
時間が早かったからか、広い店内にはお客さんもまばら。
でもさすがカップルばかりでした。
しかも年齢層が高めなの。
私の読みは正しかったってことだね。



IMG_1288.jpg

見開きメニューの左側はこんな。
コースメニューで、ファースト、セカンドってどちらか好きなものを選んで、メインコースで選んだものによって値段が変わってきます。



IMG_1289.jpg

見開きメニュー右側はアルコールページ。
水しか飲まないB吉君には必要ないね。
これはわたし用。へへへ。
何にしようかな〜。



IMG_1300_20150216061501d12.jpg

そうそう。店内の片隅で3人の男性が生演奏と生歌。
この選曲がいいんですよ。
主にジャズで、うるさ過ぎず、静かすぎず。
心地よいボリュームに心地よい音色。
大人の雰囲気ですごく良かったです。



IMG_1291.jpg

笑顔がとても可愛いサーバーの男の子にお勧めを聞いて私が選んだのは Julia Royal。
シャンパンにレモンが入ってて、やばいぐらい飲みやすい。
最初は泡だよね、なんてオーダーしたのに、結局食べ終わるまで数回泡ばかりオーダーしちゃいました。



IMG_1292.jpg

ファーストもセカンドも2つのチョイスから選べるので、食いしん坊な私達はそれぞれ違うものをオーダー。
こちらはシーフード・クレープ。
これ美味しい!
カニの身がたくさん入っていて、柔らかいクレープと、そして絶妙なソース。
何味っていうのだろうかあのソースは。
オランデーズソースっぽい味で、シーフードとすごくあう!
おかわりください!(くれないよ)



IMG_1293.jpg

こちらは3種のブルスケッタ。
手前がローステッド・ベルペッパー。
私、ベルペッパーは食べれなくはないけど、世の中になくても困らない野菜という位置付けなので、ベルペッパー好きのB吉へ贈呈。
ポートベロマッシュルームのはガーリックでソテーしてあって、プレートに散らしてある濃厚なバルサミックビネガーと一緒に食べると最高に美味しい!
トマト&バジルは美味しくないわけがない!
で、泡が進みまくります。



IMG_1302_20150216061932cbd.jpg

2杯目いくよね。
同じやつ下さい!



IMG_1294.jpg

続いてセカンド。
チキンサラダです。
ドレッシングはセサミっぽい味で強調しすぎてなくて野菜をモリモリ食べれちゃいます。



IMG_1295.jpg

こちらはロブスターのビスキュイ。
シーフードブロスとトマトの酸味が絶妙。
たまに出会えるロブスターも美味しい。
ほぼ私一人で食べちゃいました。

私達が食べているうちにどんどんカップルで席が埋まっていきます。
しかも、おじいちゃん&おばあちゃんの可愛いカップルとか多くて、もう目細めて観察しちゃうよね。



IMG_1296_201502160618312cd.jpg

写真にはありませんが、私はここらで泡3杯目に突入。
もうボトルごと持ってきてくださいっていう勢い。
ここらで真打登場。
B吉君のラム。絶妙なミディアムレアではありませんか!
うちは2人ともラム大好きなんです。
ラム特有の臭みも全然好きなんですけど、このラムはその臭みが少なくて、でもやっぱり少しはあって、肉は限りなく柔らかく、調味料もラムの味を消してなくて最高に美味しい!
ラム一匹丸ごと下さい!ってぐらい美味しい!



IMG_1297.jpg

そのラムの付け合わせで、マンゴーチャツネと緑のはライム&ミントのチャツネ。
チャツネなしでも全然美味しいんだけど、マンゴーチャツネをちょっと付けて食べるのもイケます。
ライム&ミントはなんとなく歯磨き粉っぽい味でこちらはちょっと遠慮しちゃいました。



IMG_1298.jpg

そして私のプライムリブ。
肉々しいことこの上なし!
これもミディアムレアでオーダーしたんですけどお見事としか言いようがない!
肉臭さがなくて、柔らかくて、付け合わせのホースラディッシュと肉汁ソースをちょびっとかけて食べると止まらなくなります。
というかこの写真でそのデカさが伝わるでしょうか。
なにこれ?1kgある?ってぐらいの大きさで圧巻されましたよ。
半分はB吉君へ贈呈。ほら私、泡で結構お腹にきてるからね。
とかいいつつ、こうして記事を書いているうちにまた食べたくなっちゃいました。



IMG_1299_20150216062046f56.jpg

もう本当にお腹がはち切れるほどいっぱいだったんですけどデザートは別腹。
チョコレート・デカダンスのラズベリーソースとバニラアイス添え。
ビターチョコレートに甘酸っぱいラズベリーソースがいい〜。
このデザートを食べてる時も泡を飲んでいた私。
飲み過ぎ。やっぱりボトルで持ってきてちょうだい。



IMG_1301.jpg

お料理はもちろんのこと、雰囲気、そしてなによりサービスが本当にすごく良かったです。
私達のテーブル担当だった子は笑顔が可愛くてとろけそうになっちゃうし、バーテンダーや他のサーバーも素晴らしかったです。
もう全てに感動でした。
B吉君と来年のValentine's Day もここでディナーしようね!というぐらい2人ともすごく素敵な時間を過ごすことができました。



IMG_1304a.jpg

でもね、私はちゃんとヒール履いてスカート履いて小綺麗な格好したのに、ビーサンってあんた!

応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆     人気ブログランキングへ     にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


 |2014/07/05 |     4th of July 2014 @パールハーバー   


IMG_0228.jpg

昨日の7月4日はアメリカ独立記念日でアメリカ中がお祝いするわけですが。
昼間はジャイ子と2人でアラモアナSCでお買い物。
ブランチにアラモアナのIsland Vintage Coffeeでアサイボウルなんて食べたりして。
何をボヤーっとしてたのか、1人1個ずつなんてオーダーしちゃったりして。
案の定2人とも半分も食べきれなかったりして。

アラモアナ・ビーチ・パークでは芝生部分が見えないぐらいキャノピー(これ日本語でもキャノピーでいいのかな?)が!
皆午前中からキャノピーで場所取りして、1日BBQしたり海で遊んだりしながら夜の花火大会に備えているわけですね。



IMG_0245_2014070605023255f.jpg

で夜はパールハーバーでのイベントに行って参りましたよ。
毎年4th of Julyに行われているこのイベントですが、去年はイベントがなかったんですね。
このイベント、毎回カーショーが開かれています。
皆さん内部も外部もピカピカに磨かれたご自慢の車を展示してあります。
でも写真撮ったのこれ1枚だけだけどね〜。



IMG_0249.jpg

いい具合に日も暮れてきました。
今年はB吉君も姫もいなくて、ジャイ子と私の2人だけで寂しいですけど。
4人揃って見たかったな、こういう夕日。



IMG_0250_20140706050235494.jpg

で皆さん綺麗な夕日に見とれております。(皆さんとか言ってもよくみたら男性2名だけだった!)
Three Doors Downというバンドのコンサートも行われるので、実は私はそれ目当てだったんですね。
この芝生の向こう側がフィールドになっていて、そこでコンサートが行われるのです。
フィールドに入ろうとすると、入り口で何やら荷物チェック。
私のバッグには財布と水しか入ってないからやましいことは何もありません。
バッグを開けて中を見せようとしたならば!
”キミのバッグ大きすぎ!ほら、これより大きいサイズのは持ち込めないんだよ”とガードが見本の大きさを指しています。
なんか色紙ぐらいの大きさ。
私のバッグ、普通で考えれば全然大きくないんですよ。
でも色紙よりは大きい。
よって中に入れない〜〜〜!



IMG_0266.jpg

一旦車にバッグを置いてこようかと思いました。
こういう時B吉君がいればな〜。
彼が一旦すごく遠くに停めてある車まで私のバッグを置いてきてくれるだろうに。
ま、Three Doors Downは見れなくても音は聞こえるからね、ということでしょんぼりしながら芝生にマットを敷きましたよ。
なんてことしてる間に空が益々綺麗な色に染まってきました。



IMG_0271.jpg

コンサートも始まってフィールドの中は大盛り上がりです。
でも芝生組は案外みんな冷静。
そうか!皆は花火が目的か!



IMG_0281.jpg

1時間半弱のコンサートが終わり、その後は皆さん待ちに待った花火。
あの花火が打ち上がる時のボンッて音、いいですよね〜。
日本の花火大会はそりゃ規模が大きいですけど、こっちのはこじんまりなんですね。
でもこれはこれですごく綺麗!



IMG_0289.jpg

全部 iPhoneで撮ってますが意外と撮れるもんだね。
ジャイ子と2人でただただ花火を見上げていました。



IMG_0317_201407060504124fe.jpg

フィナーレはもう何が何やら。
打ち上げすぎて煙で見えない〜。

と2人だけで過ごす4th of Julyはこんな感じだったのでした。

応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆     人気ブログランキングへ     にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


 |2013/03/20 |     ジェリー・バード・エッグス   

DSC_7685.jpg

イースターが近いのでイースターキャンディがいたるところで山積みになってますが、先日こんなのを発見。
Brach'sから出てるグリッターのジェリービーンズ。
あ、違う。ジェリーバードエッグス。



DSC_7700.jpg

早速ガラスのボウルに入れてみました。
ほら、まるでおもちゃのようにキラキラしてる〜。



DSC_7696.jpg

4つのフレーバーはこんなんなってます。
レッド=チェリー。
パープル=グレープ。
グリーン=ライム。
ホワイト=パイナップル。



DSC_7690.jpg

こういうのってコンピューターデスクの上に置いておくと何気に摘んでて、気付いたらたくさん食べちゃった!
っていうパターンになりがちなので危険です。



DSC_7698.jpg

パッケージを見てみると、大体14粒(41g)で150カロリーと表示されてます。
え〜?! 2000カロリーぐらいあるような気がするけど、本当でしょうか。
41g中、砂糖はなんと33g。
ほぼ砂糖で出来てます、当たり前だけど。
お砂糖33gってかなりの量ですよ。
それをガシガシ食べてるんだと想像すると・・・ 恐ろしい恐ろしい。。。


応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆     人気ブログランキングへ     にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

 |2013/02/19 |     Happy Belated Valentine's Day   


IMG_4758b.jpg

あ〜。
バレンタインデーの記事をアップしようしようと思っているうちにすでに5日も経っちゃってました。

ちなみに上の写真は姫の手作りチョコレートケーキのラズベリーアイシング添えです。
アイシングもフレッシュラズベリーからちゃんと作ってましたよ。



DSC_7204.jpg

バレンタインデーの朝、寝ぼけ眼で1階に降りて来たらダイニングテーブルの上に置いてあったアレンジメント。
お花っていくつになってももらうの嬉しいですよね。



IMG_4764.jpg

夜は夫婦でお食事に行きました。
いつも行くお馴染みのレストランなのですが、ガラスの下に挟んであるハッピーバレンタインズデーの♥がなんか白々しい感じ。



valentines.jpg

チョコレートはそれぞれダディから子供達へ。
去年まではぬいぐるみもセットであげてたんですけど、もういい加減ぬいぐるみでもないだろうと。

本日19日ですが、もらったお花はまだ綺麗に咲いています。
ハートのでかバルーンも健在。

ということで、ほぼダディから女子達へのプレゼントだったわけですが、私からは愛情たっぷりのカードをあげました。


応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆     人気ブログランキングへ     にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

 |2012/12/19 |     ホノルル・シティ・ライツ 2012   
DSC_7047.jpg

12月1日から開始されたホノルル・シティ・ライツ。
今年も行って参りました。
1日の点灯式に行われる某ネズミーランドを彷彿とさせるエレクトリカル・パレードを見に行きたかったのですが、当日はすっかり忘れて映画を見に行ってました。



DSC_7053.jpg

今年のテーマは「海」。
ツリーのオーナメンツにもお魚がたくさん泳いでいます。



DSC_7059.jpg

ハレ内に展示されているツリー達も「海」一色。



DSC_7062.jpg

「海」がテーマなのにシャカ。
そしてそれに何の違和感も感じないのがハワイ。



DSC_7065.jpg

海底に潜むお宝も発見しました。



DSC_7079.jpg

まるで鯉のぼりのようなクラゲ達。



DSC_7072.jpg

映画「Ice Age」の人気キャラクター”シド”はスノーケリングでお魚をキャッチした模様。
摘まれたお魚の悲壮感満載の表情がなんともいえません。



DSC_7085.jpg

ハレから出るとサウス・キング・ストリートを走るトロリーが。
皆さん、トロリーから「メリークリスマス!!」と声をかけてくれます。
どのトロリーも乗客がホノルル・シティ・ライツが見やすいように、一番左の車線をかなりスピードを落としてゆっくりと進みます。



DSC_7090.jpg

ホノルル・シティ・ライツにはたくさんの人が集まりますからね。
小腹が空いた人用にレナードのマラサダ・トラックが。
すごい行列でした。



DSC_7089.jpg

その横にはバルーンアート。
こういうの、小さい子は目ざとく見つけますよね。
この後ろのスペースでは小さい子用の移動遊園地的なものまであります。



DSC_7099_20121220060511.jpg

真っ赤なお鼻のルードルフが引いているソリ。
そしてそのソリに乗っているピーチ姫。
いや、ピーチ姫じゃないんですけど、たぶん。マリオいないし。
ルードルフの体に乗り込もうとしているドワーフ君はよく見ると手に何かを握ってます。
ブラシ?ルードルフをキレイキレイしてるのでしょうか?



DSC_7104.jpg

この後ろ姿が可愛いですよね。
片足ぴょんってなってて。



DSC_7096.jpg

このドワーフ君はソリの脇に立ってます。
中々の男前だと思いません?



DSC_7086_20121220060906.jpg

スノーマン・ファミリーも健在です。



DSC_7087.jpg

よく見るとチビちゃんはシェイブアイスを持っていますね。



DSC_7088.jpg

Mele Kalikimaka はメリークリスマス。
Hau`oli Makahiki Hou は新年おめでとう(Happy New Year)の意味です。



lights3.jpg

Mele Kalikimakaの前は写真を撮るのに大人気で、人の波が消えてから撮ろうと思ってしばらく待っていたのですが無理そうだったのでそのままパチリ。



DSC_7107.jpg

この写真ブレブレですけど、クラシックカーに電飾が付いてとても賑やか。
ドライバーさんもお客さんもとってもはじけています。
確か去年も上手く撮れなかったんですよね。



DSC_7082.jpg

土曜日の夜に行ったのですが、案の定たくさんの人出でした。
今年はジャイ子とジャイ子の親友を連れて行き、現場で別行動。
ジャイ子も自分の一眼レフでたくさん写真を撮ったようです。
私はお一人様でゆっくり観れて大満足。



DSC_7114.jpg

人気のサンタ夫婦の前はご覧の通り。
ほげ〜っとのんびり回っていた私は、6組から「写真撮ってくれますか?」と声をかけられました。

ロコ達が毎年楽しみにしているホノルル・シティ・ライツ。
1月1日までですよ〜。

応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆     人気ブログランキングへ     にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

