|--/--/-- |     スポンサーサイト   
 |2014/07/19 |     顔よりデカいパンケーキ @ モエナ・カフェ   


IMG_0574_2014072006163612a.jpg

ハワイカイのココマリーナにあるモエナカフェに行ってきました。
はい、相変わらず食べてばっかでごめんなさいよ。
シェフ歴27年のエリック・チャンとマネージメント&アカウンティング歴11年というニコル・チャンのご夫婦が2012年にオープンさせたカフェでございます。
なんでも2013年にはホノルルマガジン主催”ハレアイナ賞 2013”の朝食部門で”クチコミ No.1”を受賞したということで期待が膨らみます。



IMG_0571.jpg

金曜の10時半頃に到着。
まずは中に入って人数と名前を書き込みます。
私達の前には3組ほど待っていたかな。
10分ぐらいで私達の名前が呼ばれました。



IMG_0575_20140720061637939.jpg

よく、レストラン内に入ると結構奥行きがあって「こんなに中は広いんだぁ。外からじゃ分からなかったよ」なんてことがありますが、こちらはそれほど広くありません。
こりゃ週末なんかのピーク時は結構待つのかも〜。



IMG_0576_20140720061649f65.jpg

トロピカル・アイスティーとコーヒー。
コーヒーはコナコーヒーだと思われます。
だって外の黒板に書いてあったもんね。
メニューはこちら



IMG_0578.jpg

でね、オーダー入れてから料理が運ばれてくるのに10分ぐらいだったかな?
友達としゃべくり倒していたのでそんなに時間は気になりませんでした。
私1人でしゃべってたかも。
ごめんね〜、友よ。
私うるさかった?
まずはリブアイ・ロコモコ ($14.95)。
リブアイですよ、リブアイ!
お肉がトロントロンなの!
ロコモコにおいて勝負の決め手となるグレービーソースが日本のデミグラスソースっぽくて美味しい。
上品な味とでもいいましょうか。
とにかくこのロコモコは私の中の「ハワイのロコモコトップ3」に入るかも。
ロコモコにしてはお値段約15ドルとお高いですが、2人でシェアして丁度いい量。
ここは結構どのプレートも量が多いと見た!



IMG_0581.jpg

そしてここのシグネチャー・プレートの1つであるバナナ・シャンティ・パンケーキのレギュラー ($10.95)。
これが運ばれてきた瞬間に友人と目をパチクリですよ。
なにがビックリってそのデカさったら!
私のデカい顔よりも更に余裕で大きい直径です。
なんとなく向こう側に見えるイチゴとパイナップルの大きさとくらべてみてくださいな。
こ、これは中々のチャレンジ・・・
2人で頑張ったけど、少食女子の私達(ウソばっかり!)には到底完食は無理でした。
まぁね、ロコモコも半分ずつ食べてるからね。
でもこれ、今までに出会ったことのない美味しさ。
シナモンズのグアバ・シフォン・ケーキが大好きな私ですけども、このシャンティ・ソースがすごく美味なのです。
甘いんだけど甘すぎず、クリーミーでなんとも言えません。
それにまずパンケーキ自体が美味しい。モチふわって感じ。
そしてパンケーキの生地にバナナがゴロゴロ紛れております。
その上に更にこの美味しいソースがかかっているのです。
ましてや、トーストされたココナッツフレイクまでふりかかってるってんだから!
是非ジャイ子を連れてきてあげたいな、と思いました。
でも次はショートスタックにしておこうかな。
周りを見渡しても、テーブルに運ばれてくるワッフルやらエッグ・ベネディクトの量は多めでしたから。



IMG_0583.jpg

カフェの裏側の景色はこれですからね。
ここは恐らくこれからもっともっと人気が出てしまうのでしょうね。
そして待ち時間1時間当たり前とかになってしまうのでしょうね。
なんでも2号店が先月、東京は原宿にオープンしたそうです。
エッグ・ベネディクトなんかもすごく気になったので、近々また行ってみようと思います。

Moena Cafe
ココマリーナSC内
7192 Kalanianaole Hwy Suite #D-101
Honolulu, HI 96825
(808) 888-7716
6:30am - 3:00pm

応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆     人気ブログランキングへ     にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


 |2014/07/13 |     カイムキで美味しいジェラート via GELATO   



ココヘッド・カフェの近くにもう1つ気になるお店が。
なのでまた別の日にカイムキまでお出かけしてきましたよ。
今回は姫、ジャイ子、そして姫の旦那君も一緒です。



IMG_9746.jpg

ハンドメイド・ジェラードのお店です。
お店のHPによると、ハワイで生まれ育ち、その後ニューヨークへ引っ越したメリッサさん。
ニューヨークやイタリアで美味しいジェラートに出会い、生まれ育ったハワイへ戻り、まずはファーマーズマーケットにジェラートブースを出店。
そして今年2月、ついにこのカイムキに店舗を構えました。
ハワイ産の材料にこだわり、マカダミアナッツはビッグアイランドから、そしてリリコイや自宅の庭で採れたものだったりするんですって!



IMG_9692.jpg

店内に入るとまず目に入るのがコーヒーコーナー。
ラテにカプチーノにモカ、マキアートにアメリカーノ、そしてエスプレッソから選べます。



IMG_9699.jpg

こちらはティーコーナー。
グリーンティー、アールグレイ、そしてジャスミンティー。



IMG_9701.jpg

コーヒーはこれで入れてくれるのかな?



IMG_9696.jpg

そして主役のジェラートコーナー。
毎日ここでジェラートを作っています、ということで、お店の一番奥にジェラート工場があるんですね。
それもガラス張りなので中の様子を見ることが出来ますよ。



IMG_9695.jpg

ジェラート達の画像、ちょっと見づらいですけどこんな感じ。
いやん、どれも美味しそう〜〜。



IMG_9694.jpg

月によってフレーバーも少し違うんですって。
でもこれ、見てるだけじゃどんな味か分からないですよね。
ご安心下さい。これちゃんとサンプル出来ます。
画像左上のブラックセサミが美味しかった!
これにしようか他のにしようかすごく迷いました。



IMG_9691.jpg

これとこれのサンプルちょうだい〜〜。
あ、これも食べてみたい〜!
と、頼んだものは小さいスプーンに一口分の味見をさせてくれるんですね。
よってジェラートコーナーのところは列が滞りがち。
でも数人のスタッフがいるので、すでにオーダーしたいものが決まってる場合はそのサンプルする人達を抜かしてオーダーを聞いてくれます。



IMG_9693.jpg

ジェラートコーナーの次は軽食コーナー。
私達はブランチ代わりにこちらに来たので、ジェラート以外にもこちらからオーダーしました。



IMG_9697.jpg

スープまである!



IMG_9720.jpg
 
イートインのスペースもちゃんとあるので、こちらで座ってジェラートを食べながらサンドイッチが来るのを待ちます。
これ、知らない間にシャッターが押されてたみたいなんですけど、よく見ると道路斜向かいにあるコア・パンケーキ・ハウスが写ってた!
この12th Aveには人気のお店が多いですよね。



IMG_9703.jpg

これはジャイ子のフロステッド・フレイクとクッキーズ・アンド・クリーム。



IMG_9751.jpg

私はフロステッド・フレイクと、散々迷ってティラミスに。
このフロステッド・フレイクは私達4人全員から絶賛の美味しさ!
姫と旦那君なんか2種類のフレーバーが選べるのにも関わらず、両方ともフロステッド・フレイクにしたぐらいですから!
クリーミーで甘さひかえ目で、そのくせ舌に残る濃厚さ。
次行ってもきっと同じの頼んじゃいそう。



IMG_9704.jpg

スープも頼んでみました。
この日のフレーバーはタイカレー風の不思議な味。
うん、これはボウルじゃなくてカップでも良かったね。



IMG_9709.jpg

サンドイッチがやってきましたよ。
これは姫と旦那くんがシェアしたカルア・キューバン。
カルーアポークにブラックフォレスト・ハム、手作りにピクルスにマスタードソースのサンドイッチです。
食べごたえがあるのにサッパリしてて美味しい!



IMG_9712.jpg

そして私とジャイ子がシェアしたヴァルサミック・ペストのカプレーゼ・サンドイッチ。
これ美味しかった〜〜!
私、トマトにモッツァレラチーズにペストの組み合わせ大好きなんです。
そして付け合せのポテトチップスですが、これも絶対ホームメイドだと思うんですよ。
これもパリパリで塩気もちょうど良くて美味しい!



IMG_9713.jpg

旦那君は追加オーダーでコナ・コーヒーのジェラートをワッフルコーンで。
ジェラートもさることながら、このワッフルコーンも美味しいの。
もちろんこれも店内で焼かれたもの。
もうね、間違いないね。
きっと何頼んでも美味しいよね。



IMG_9754.jpg

で、最後の締めにカプチーノ。
姫はずっとバイトでバリスタをしていたのでコーヒー類にはうるさいんです。
その姫も「うん!ここのはちゃんとしてる!」とのお墨付きいただきました。



IMG_9698.jpg

ガラス張りの店内は外からの光がたくさん入ってすごく明るくていい感じ。
お客さんもひっきりなしに入ってきていました。
皆カイムキでランチ食べて、ここでデザートって感じなのかな。
でもサンドイッチ類も美味しかったからね〜〜。



IMG_9748.jpg

なんか色んな人の足とか写ってますけど。
カイムキのvia GELATO、とにかくすごくいい〜〜!
皆さんも是非!お勧めです。

Via Gelato
1142 12th Ave. Honolulu, HI 96816
(917)674-5827
Tue~Thu & Sun: 11:00~22:00
Fri & Sat: 11:00~23:00
Monday closed

応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆     人気ブログランキングへ     にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


 |2014/07/10 |     ココ・ヘッド・カフェでブランチ   


IMG_0057.jpg

今日は姫がハワイを経つ前に色々お出かけしてた時のお話。
4月頃に姫が「ここ行きたい〜」と言っていた場所があるんですよね。
でグーグル先生に聞いてみたら、これが中々素敵な場所。
なんだかオープンしたばっかりらしいのにロコに大人気?
そんでもって時間帯によってはかなり待つって?
オープン早々なんだかすごいな〜とは思ってたんです。
なのでこれまたシンガポール&日本の旅から戻って来てから行ってみましたよ。
あ、写真は記事の内容と全く関係ございません。
ズーがね、可愛すぎるもんでね。



IMG_9383.jpg

ここが姫が行きたかった場所、というかカフェです。
カイムキにあるココヘッド・カフェ。
もう皆さんすでにご存知かもしれませんね。
以前12th Ave Grillがあった場所です。



IMG_9381.jpg

私達が行ったのは平日の午前10時過ぎ頃だったかな。
すでに8組ぐらい外で待っていました。
私達もまずは中に入って名前と人数をカフェのスタッフに告げて外で待ちます。
これがね、暑いのね。
日除けがあまりないので、この時間帯正面からギンギラに日が照ってるんですよ。
待ってるだけでジリジリと焼けちゃいます。



IMG_9380.jpg

これが待ってる間の景色。
公文があるね〜〜。
スタッフに”どのくらい待つ?”と聞いたら45分ぐらいですって。
結局30分以上は待ったかな。ようやく私達の番になり名前を呼ばれました。



IMG_9385.jpg

これが入り口。
ここから店内に入ります。



IMG_9384.jpg

店内は満員御礼!
ロコ率90%!



IMG_9399.jpg

ニューヨーク生まれのリオン・ウォンという女性シェフがオーナーです。
彼女は全米放送の料理番組にも出演したことがあるという有名シェフなんですって。
そして今年の春にオープンした途端に大人気となったわけですから、これは間違いないわけですよ。

ココヘッドカフェのHPはこちら



IMG_9395.jpg

私がオーダーしたコーヒーが来ました。
テーブルに置いてあるシュガーがillyのものだったので”もしかしてコーヒーもilly?”と思いましたがたぶん違います。



IMG_9402.jpg

これがこちらの一番人気であるコーンフレーク・フレンチトースト(14ドル)です。
フレンチトーストなんだけど、周りにコーンフレークの衣が付いていて中フワフワなのに外カリカリ!
上に乗っているベーコンとジェラート、そしてクリーミー・ブラックペッパー・メイプルのシロップがフレンチトーストに合うんです。
これは人気なのも納得。すごく美味しいです。



IMG_9401.jpg

ベーコンも分厚いし、フレンチトーストもかなりの厚さですよね。
3人でシェアしましたがこれがやはり一番センセーショナルでした。



IMG_9403.jpg

分かります?外カリ中フワなのが。
これ絶対お勧めです。



IMG_9406.jpg

そしてこちらはパンケーキ(12ドル)。
パンケーキは2種類から選べて、1つはハワイアンスタイル。
これはパンケーキの上にカットフルーツが乗っかってくるんですね。
そして私達がオーダーしたのはベーコンとクリーミー・ブラックペッパー・メイプルのもの。
これが運ばれてきた途端、”あ!フレンチトーストとかぶっちゃったよ!”って思ったんですね。
でも食べてみたらフレンチトーストとは全然食感が違うんです。
スフレ風パンケーキで、フワ〜っとしててシュワー〜という食感。
すいませんね、小学生並の説明しか出来なくて。
なんとなくチーズ風味も感じるので、例の今流行のオーストラリアから来た有名パンケーキっぽい感じです。
bill'sのやつは食べたことないんですけど、bill'sのリコッタチーズパンケーキのレシピを真似して作ったことがあるんですね。
なので本場の味は知りませんけど、たぶん似てるんじゃないかな。
これもお勧め!



IMG_9407.jpg

そしてSkilletメニューからはまずは ココモコ(14ドル)。
やだ〜、ロコモコの間違えじゃないの?ってクスってしたでしょ今!
いいんです。ココモコ(Koko Moco)で合ってるんです。
マウイビーフのパティにガーリックライス、マッシュルームグレービーに半熟目玉焼き、天ぷらキムチという組み合わせ。



IMG_9411.jpg

でもこれね、ちょっと残念だったのは、熱〜〜いスキレットに入ってるので、底にあるガーリックライスがカリッカリのパリッパリになっちゃうんですね。
お焦げとはまた違うんですよ。
カチカチになったご飯という感じでちょっとその辺が食べづらかったかな。



IMG_9408.jpg

そしてもう1つはこのヴォルケーノ・エッグス(13ドル)。
まずはオーダー時にポーチュギーズソーセージ入りか野菜入りか聞かれるので、私達は野菜をチョイス。
野菜はノースショア産なんだそうですよ。
これはベイクドエッグにスパイシートマトソースにチェダーチーズ、そしてノースショア野菜が入っています。
チーズが乗っているにもかかわらず、かなりサッパリ目の味です。



IMG_9412.jpg

こうやってバゲットに乗せて食べると美味しい〜。
でもね、3人で4プレートは食べきれませんでした。
いや、分かっててオーダーしたんですけどね。
食べきれなかった分はもちろんお持ち帰り〜。

ということで姫も満足してくれた様子です。
ここは他にも気になるメニューがあるので、近々また行きたいな。
スタッフも皆さんすごく気持ちのいいサーブをしてくれて、店内の雰囲気も◎!
ただ「待ち」は覚悟ですね。

日本人のツーリストらしきカップルが1組いらしたけど、あとはほぼロコ。
それとメインランドからっぽいファミリーが多かったかな。
行くなら夏休み終わってからの方がいいかな。

Koko Head Cafe
1145c 12th Ave, Honolulu, HI 96816
(808)732-8920
オープン 7am-2:30pm ウォークインオンリー

応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆     人気ブログランキングへ     にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


 |2014/05/18 |     カフェ・ジュリアで母娘ランチ   


DSC00310.jpg

レオパレスじゃなくて何だっけ?
といきなり言葉に詰まっているヨボです。
あ、そうだそうだ。
イオラニパレス!
そのイオラニパレスの脇を走るリチャードソン・ストリートにあるYWCAの建物。



DSC00311.jpg

の中に入っているお馴染みカフェ・ジュリアに行ってきました。
と行っても母がハワイに滞在していた頃の話。
いつだよ!



DSC00314.jpg

ジュリア’ズシーザーサラダ。
私にはちょっと酸味が強いかな?という感じでしたが美味しくいただきました。
野菜はね、心がけてちゃんと摂らないとね。
炭水化物と肉のみ、とかになっちゃうからね。



DSC00317.jpg

ガーリック・アヒ。

もっともっとガーリックバリバリでも大丈夫なのですが、サッパリしてるアヒにワサビマヨネーズを付けながら食べると美味しい。
下に敷いてあるスチーム野菜?湯がき野菜?も私好みの固めで好きです。



DSC00321.jpg

ここに来ると必ずオーダーしてしまうロコモコ。
トロトロの玉子焼きの黄身に福神漬け。
フライドライスにサッパリ目のグレービー。
ハンバーグも柔らかくて大好きです。

サラダとこの2皿を母と半分ずつして食べました。
いつもならデザートもいくのですが、この日はいかなかったのかな?
写真がないってころはいってないんだろうな。

このカフェ・ジュリアは母がハワイに来たら必ず連れて行きたいレストランリストに入っていたので、ちゃんと実行できて良かった!

応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆     人気ブログランキングへ     にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


 |2014/05/07 |     コスコのスパイシーポケ   


DSC_2117.jpg

コスコに買い物に行ったのですけど、目的の物がなかった!
手ぶらで出るのもアレなので、スパイシーポケを買ってきましたよ。



DSC_2119.jpg

コスコのポケで好きなのはワサビポケなんですけど、今回はジャイ子の好きなこちらを。
ポケは好きですがそれほど思い入れもないので、美味しいポケを求めてどこどこに買いに行くとかいうことはしません。
コスコのポケ全然美味しいしね。



DSC_2121.jpg

ジャイ子はポケと言えばスパイシーポケしか食べないんですよ。
いつもお腹を空かせているスポーツ少女なので、スナックにポケ丼。



DSC_2125.jpg

さすがに多かったのか、半分ぐらいは残してました。
でも残りを姫が食べてくれたのでめでたしめでたし。

応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆     人気ブログランキングへ     にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ



