|--/--/-- |     スポンサーサイト   
 |2013/05/07 |     ガレージのミニジム   



IMG_5302.jpg

B吉君が半年の出張から帰って来てからというもの、我が家のガレージはミニジムと化しております。
今までガレージの中に停めていた私の車も追い出されてしまい仕方なく外停めに。
車がすぐ汚れるようになってしまいました。
鳥のフンが〜〜〜〜〜!!



IMG_4479.jpg

この写真は1月に撮ったものですが、走るのが大好きなB吉君、トレッドミルで大汗を掻いてからウエイトトレーニングを始めます。
ジョギングなんて生温いもんじゃありません。
写真はトレッドミルを買ったばかりの時だったのでそうでもありませんが、インクライン(傾斜)をアップしてマックススピードで走るのが彼流。



IMG_5240.jpg

ところが!
トレッドミルを買って2ヶ月もしないうちにぶっ壊れた!
しかもB吉君が走っている時に、インクライン(傾斜)6からいきなりドロップ!!
その時はガレージから「うわぁっっ!!」と大きな叫び声が聞こえたほどです。
早速メーカーにお問い合わせ。
なんせメインランドとのやり取りですからね。
壊れた部分を写真に撮って送り、なんたらかんたらと中々進まないやり取りがあり、壊れたパーツをメインランドから送ってもらい(!)、修理の人が来てくれたのは壊れてから約1ヶ月後のことでした。
写真はハワイの前はグアムにいたという修理の人。



IMG_5303.jpg

修理の人曰く、工場出荷の時から恐らく溶接が緩かったのだろうと。
フレームが曲がってしまっているそうです。
送ってもらったパーツでは用を足さず、本体ごとお取り替えしてもらうべきだ、とのこと。
修理の人のレポートを本部に送ったものの、今度はまた違う部品を送るからと言われ、壊れた日からかれこれ2ヶ月。
分解され、こんな状態のままほったらかされています。
動かないトレッドミルってただの大ゴミ!
僕の失われた2ヶ月はどうしてくれるんだ?と本部に訴えたものの、のらりくらりとかわされて彼の怒りもマックスです。



IMG_5047.jpg

でもトレッドミルがなくてもエクササイズはかかせません。
バレーボール少女のジャイ子と一緒にワークアウト。
汗をかくためにガレージのドアを閉めるので、ガレージがモワ〜〜〜ンと汗臭〜〜い。



IMG_5039.jpg

ダディが作ったワークアウトプログラムをこないしていくジャイ子。
ボックスジャンプで足を鍛えています。



IMG_5056.jpg

2人とも汗ビッチョリ。
お疲れさまでした。
ジャイ子の背中の悪戯書き。
タトゥーじゃないのでご安心を。(笑)



IMG_4671.jpg

ガレージはジム以外にはこんな使用方法も。
名付けて”ボーイズサロン”。(←なんか怪しい響き)
この写真はサンディエゴ時代の親友がハワイ入りしていた時のもの。
彼とはもう20年以上の付き合いです。

ということで、整理整頓されてない我が家のガレージを包み隠さず晒してみました。
無駄な抵抗で部分的にモザイクかけてみたりしましたが、まぁ意味なしでしょう。
B吉君がまたトレッドミルで大汗を掻ける日はいつになるのでしょうかね。

応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆     人気ブログランキングへ     にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


 |2010/12/21 |     フィジカルセラピー   
17日の金曜日から18日間の冬休みに突入したジャイ子。
今朝はフィジカルセラピーに来ております。

ここ2年で急激に背が伸びたジャイ子。
骨の成長と筋肉の成長がアンバランスなため、両膝に負担がかかるようになりました。
週に12.5時間のジムナスティックスの練習もまた、膝への負担に加速をかけています。



122010104806.jpg
フィジカルセラピーに通い始めて2ヶ月。
膝上部から腿にかけての筋肉を鍛えるため、こんなことをやっています。



122010105114.jpg
こういうのを見ていると、私もまたジムに通おうかな~と思ってみたり。
でも思うだけだったり。



122010105203.jpg
こんな感じで6種類のエクササイズを終えた後、フィジカルセラピストによる両膝のマッサージを受けて終了です。
このフィジシャンが面白い人で、いつもマッサージ中、あまりの気持ちよさにウトウトしているジャイ子を横目に
日系3世の彼と、毎回色んな話に花を咲かせています。

この前は、日本に2年間住んだことがある彼が最も愛する日本語「面倒くさい」について、
"この一言を言えば、他に色々と理由を言う必要がない!"といたく感動しておりました。
今日の話題は『日本の炊飯ジャー』。
いかにお米を美味しく炊けるかを追求する日本人の"米に対する愛"について、彼と一緒に熱く語ってしまいました。

応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆
人気ブログランキングへ       にほんブログ村 海外生活ブログへ
 |2009/11/05 |     たったの147kcal   
001_20091105094203.jpg
= 今朝7時前の空 =

デスクトップが相変わらずの危篤状態ですので、ラップトップをダイニングテーブルに置いてネットをしているのですが、ダイニングチェアーに座ろうとして、思いっきり膝をテーブルの足にぶつけてしまいました。

朝から"うを~~~!!!ク~~~ッッ!!"と唸っていた私ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

この前は階段でスネを打ったばかりだと言うのに、今日はヒザです。
ヒザの皿が割れたかと思いました!
たぶん、動きが雑なんでしょうね・・・



さて昨日、毎日ジムへ通っていると書きましたが、今日ももちろん行って参りました。
今日は頑張って1時間半!
あ、頑張っちゃいけないんでしたっけ?

2日続けてのジム話で失礼。
なにしろ、週末の写真なども全てデスクトップに移してしまったので、用意していたネタがアップできませ~ん。



サイクリングマシーンで、負荷レベル1~6まで(昨日は5。今日は6まで上げました。)を40分漕ぐと、消費カロリーは147kcalと表示されます。

少なっ!

顔を真っ赤にして、Tシャツに汗染み模様を描きながら漕いでも、40分でたった150kcal弱!。


脂肪のカロリーは1gにつき9kcalらしいのですが、有酸素運動で100kcalを消費しても、そのうち脂肪のカロリーは40kcalで、残りの60kcalは糖質なんですって。

ダイエットでは体脂肪だけが減るのではなく、その他の成分も同時に減るので、1gの体重減量で約7kcalに相当するそうです。

つまり、1kg減らすためには、7000kcalのエネルギー消費が必要です。

夏から増えた3.5kgの体重を減らすためには、24500kcalものエネルギーを消費しないといけません。

24500kcal・・・ サイクリングマシーンを現在の負荷レベルで漕ぎ続けたとして、単純計算で6533分ですよ。
つまり、108時間ちょっとですか。

よっしゃっ!
まるまる4日半ぐらい同じスピードで漕ぎ続けていれば、ストンッ!と3.5kg減らせます!
たった4日半で! 夢の3.5kgの減量です!
果てしないですね・・・


逆に、毎日今の運動量(サイクリングマシーンだけに限った場合)だと、46日間、1ヶ月半後には1kgが減っている、と考えてもよろしいか? 

163日後、5ヵ月半後には3.5kgの減量が出来ている、という理解でよろしいか?


とまぁ、これらはあくまでも数字だけの話なんですけど。


ただ私のジム通いは、今のところは減量よりも基礎代謝アップが目的ですので、そんな細かいカロリーはあまり気にしないようにしています。


ところで、ジムでやったことのないマシーンに初めて挑戦する時、何故かドキドキしてしまうのは私だけでしょうか?

他の人がやっている様子を、ジッと遠目から観察し、いざ自分も真似してやってみるのですが、マシーンに貼ってある軽~い説明をひとしきり読み、"こ、こんな感じ?これで正解ですか~~?"という心に浮かんだ疑問は億尾にも出さず、"ええ!!私コレ、しょっちゅうやってて得意なんですわ~!"と必要のないであろう猿芝居をかましてしまいます。

でも中には、とりあえずやってみたものの、どうしてもマシーンの使用方法がしっくりこなくて、"ア、アレ~~?なんか、コレ、違うよね~?"などとニヤニヤしながら独り言を言ってしまったり。

しかも、ipodで音楽をガンガンに聴きながらの独り言ですので、自分では気付かないうちに、結構大きな声で言ってしまっているかもしれません。

独り言ではなく、もはや"発言"の域?

周囲の皆様、訳分からん言葉を発している女に、もし集中力をそがれるようなことがございましたら、それは私でございます。
ご迷惑おかけしまして、誠に申し訳ございません。

でもほら、エクササイズは自分との戦いでございましょ? (なにこの語尾???)
なので、自分との対話というものも大切にしていこうかと・・・


ジムから帰ってくると、まずフルーツジュースを作って飲むのですが、飲んだ後、なんとな~くポヤ~~~と頭の中が空っぽになり、睡魔に襲われます。

数時間前に起きたばかりだと言うのに!

この心地よい疲労感に身を任せるわけにはいかないので、自分に鞭を打って掃除だの洗濯だのをし始めます。

でもこの疲労感、夕方前にもまたやって来るんですよね。

これが私にとっての魔のバミューダトライアングルなのですよ。
大体7割がたは黒星です。(なんじゃそりゃ?)

今まさに、そのバミューダトライアングルに呑み込まれる寸前でございます!
危険~~!
現在、激しい攻防戦を繰り広げ中。

あ!写真が1枚のみでした・・・


応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ       にほんブログ村 海外生活ブログへ       FC2 Blog Ranking


 |2009/11/04 |     ジムで筋力アップ?   
002_20091104120549.jpg
今朝6時半。西の空にはまだ月が見えました。
今日は1日雨が降ったり止んだりで、気温も低めのホノルルでした。



今朝いつもと同じように、コーヒーを入れながらコンピューターをONにしたところ、何故か上手く起動しなかったので、パワーをブチッと強制終了し、その後すぐにパワーをONに。
するとどうしたことか、ウンともスンとも言わなくなってしまい、意識不明の重体に陥ってしまいました。
そ~っとパワーをONにしてみたり、きつめにONボタンを押してみたりしましたが、やはり返答なし。

"え~~~???まだ買って2年もしないのに~~~???一体私は何をしてしまったんだ~~???"と頭の中がクエスチョンマークがいっぱいの私ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

そういうわけで、今日は普段あまり使用しないラップトップから記事の更新をしています。
あ~、ラップトップって使いづらい・・・
それに、これは私のラップトップなのに、今日久しぶりにログオンしてみたら、インターネットのトップページも変わっているし、Favoritesにアドした覚えのないサイトがたくさん増えていました。

こら~~~!! ジャイ子~~~!!!


今日アップする予定だった内容も、関連写真はデスクトップに入っているので、仕方なく違うネタに・・・
普段からちょこちょこ写真のバックアップを取らないとダメですね・・・
もし、デスクトップの写真が全てダメになってしまったら・・・と考えると、動悸がして夜も眠れません。



さてさて。。
土曜の朝、なんとな~く気が向いてB吉君がジムに行くのについて行って以来、なんとな~く毎朝ジムに通っております。

毎日決められたことをコツコツと続けていく、というのが性に合わない私。
自分には到底成し遂げられない大きい目標を定めて張り切ってジムに行くと、3日坊主で終わってしまいますからね。
ということが、長年生きてきて、ようやく分かってきました。

なのであくまでも"なんとな~く"。
これがポイントです。
典型的なゆる~いB型の私。


まずパーキングに車を停めてジムに入るまでの間に軽くストレッチをします。
そしてジムに入り、張り切ってエクササイズをしている人を横目に、こんな感じの↓エクササイズバイクを40分。

Exercise BikeAmazon.comより

何しろ、長年蓄積された極度の"運動不足"によって、筋力は著しく低下していますので、このエクササイズバイクで足の筋力をつけたいと思いまして。

でもこの40分のサイクリングで、はっきり言って汗だくです。
初日は汗をかくまでに時間がかかったのですが、気のせいなのか何なのか、まだ4日目なんですけど、汗をかきやすくなったような気がします。

このマシーンはレベルが1~20まであり、数字がアップすると共に、ペダルにかかる負担も重くなるのですが、まだ今のところ、レベル5です。ははは~。




ジムと言うとトレッドミルを想像しますが ↓

Treadmill.jpgAmazon.comより

私、このトレッドミルがダメなんですね。

どうダメなのかと言うと・・・   酔うんです。
マシーンから降りた途端に、ふわぁ~っと変な感覚に包まれて、再起不能なぐらい気分が悪くなってしまうんです。

なので、トレッドミルには近寄りません。
私にとって鬼門です。




Elliptical Trainer sAmazon.comより
本当は、こういうマシーン↑でホッホッホッと全身汗だくになりたいのですが、試しにやってみたら2分でギブ!ギブ!ギブ! What a mess!
これってすごい有酸素運動なんですね。
マシーンの上で一人、パニックに陥ってアップアップしてました。

もうしばらく、サイクリングマシーンを漕ぐ日々が続きそうです。

目標は、このマシーンの上で軽快に30分以上ホイッホイッと続けられることですね。
そのためにも、少しずつ体力と筋力をつけたいです。



40分のサイクリングが終わったら、腹筋・背筋・上腕二頭筋のマシーンを数セットずつやっています。
特に腹筋は、50回はやるようにしています。
腹筋は大事ですからね~。


そんな感じで、大体1時間ちょっとジムで汗を流します。
体中汗でビチョビチョになってくると、"出てる、出てる~。体の中の悪いものが出てる~。ふふふ。"と嬉しくなってきます。



シャカリキにエクササイズをしているわけではないのですが、普段家にいるだけでは、まずこんなに汗をかくことも体を動かすこともないですからね。

それに、なんだか楽しんですよ!ジム通い。

ジムでエクササイズしている他の人達を見ているだけで、モチベーションが上がります。
男性も女性も、均等に筋肉が付いている人の体は本当に美しいんです。
筋肉よりも脂肪が多く付いている人が一生懸命運動しているのも、「うんうん!一緒に頑張ろうね!」と心の中で声援を送っているわけです。


食事療法だけで体重を落すと、脂肪ではなく筋肉が落ちてしまって、次に体重が増えてしまった時はもちろん脂肪がつくわけですから、その時点でダブル脂肪!
そんなことを続けていると、ダブルからトリプル、どんどんと脂肪が増えていく~。

私はこのせいで、実際の体重よりも見た目たっぷんたっぷんなんです。
脂肪だらけで、非常に残念な体になっております。

なので、体重を減らすというよりも、筋肉をつけるというのを目標に、ジム通い、なんとな~く続けていきたいと思っています。
新陳代謝を上げて、低下している体の機能を取り戻したい!

それに、きちんと足腰を鍛えておかないと、年を取った時にいろんなところに支障をきたすので、今から予防!

もし長生きできるのであれば、やはり健康でいたいし、背筋をスッと伸ばして、元気に旅行に行ったりしたいですものね~。

こんなこと言いたくないですけど、現実問題、私40才ですし。
うかうかしてると、きっとあっという間に60才とかになっちゃうと思うんです。
どうせ皆平等に年を取るわけですから、だったら元気な年寄りになりたいな、と。

そんなこと言いつつも、特に食事に気を付けてるとかはしてないんですけどね~。。。
What you eat is what you are と言うぐらいですから、食事もきちんと考えていかないといけませんね。



応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ       にほんブログ村 海外生活ブログへ       FC2 Blog Ranking

 |2007/08/20 |     ビリーちゃんのTwo Pack   

そろそろ、皆さんに正直に告白しないといけない時がきたと思う。

 

 

 

 

実は私・・・・・

 

 

 

 

 

ビリーちゃんブートキャンプ・・・・

 

 

 

 

 

脱落・・・・・

 

 

 

 

 

アハ☆  ヾ(´▽`;)ゝ

 

 

 

 

 

日本から友人がハワイ入りしたぐらいから、朝夕かかさなかったビリーちゃんを

スッパリとストップ。

 

 

 

かれこれ、約1ヶ月ぐらい??

 

 

 

そりゃぁもう、気持ちいいぐらいにキッパリと。

 

 

 

 

 

エッヘン。 <0( ̄^ ̄)0>

 

 

 

 

 

┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

 

 

 

 

 

もうね。

 

 

腹が割れてたんだよ。

 

 

 

友人情報によると、今熱いのは2パックらしいじゃない?

 

 

 

6パックに割れる腹よりも、2パックらっすぃーよ、今は。

 

 

 

そんでもって、私の腹も2パックだったのだよ

 

 

 

 

ん??

 

 

すでに過去形???

 

 

 

 

 

いやー、ビリーちゃんの言ってるように、腹筋はやればやるほど効果が表れるのね。

 

 

そんでもって、やらなきゃやらないほど、衰えるのも早いんだと身を持って実感した次第。

 

 

 

 

先月初めぐらいに、食べても食べても、体重が減っていく時期があって、

一気に2.5kgぐらい減っちゃったから、「もしかして病気・・・?」とかって本気で心配してたほど。

 

 

 

それが、段々とまた元の体重に戻ったの。

 

 

なので、今のところ体重はベスト体重を保っている。

 

 

 

 

なのに!!!

 

 

 

なのに!!!!

 

 

 

腹回り、なんか、増えてる?

 

 

 

2パックが、なんか緩んでる???

 

 

 

 

体重はベストから増えてないのに?

 

 

 

 

 

は~~~・・・・ 

 

 

 

儚いもんだねぇ・・・・・

 

 

 

 

 

というわけで、ここで宣言させていただくっ!!!  

 

 

 

 

堂々とビリーちゃん、復活宣言!!!

 

 

 

 

 

明日から・・・   ψ(*`ー´)ψ ウケケ

 

      すんませんが、ここをポチンと頼みます。  FC2 Blog Ranking


              ついでに、こっちもポチリンコ  海外生活ブログランキング


