|--/--/-- |     スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 |2013/10/18 |     カラフルなお花達   



DSC_0455.jpg

元々植えてあったジンジャーフラワーやハイビスカスがあるのみで殺風景な我が家のフロント。
ちょっと色を添えようと最近色々お花を置いてみました。
花を買う時はあくまで見た目(と値段)だけで選びますので、名前も知らない花ばかり。



DSC_0471.jpg

購入時はもちろん花の種類の札がついてる訳ですが、鉢に植え替える時に元々入っていたプラスティックの容器と一緒に捨ててしまいます。
わざとじゃないんですけどね。ついつい気にせずポイッと。



DSC_0456.jpg

これは珊瑚礁のようなお花。
鮮やかなオレンジに一目惚れして購入。

【追記 10/28/2013】
名前が分かりました。
メディニラ スコルテキニー/Medinilla scortechiniiという花でノボタン科です。



DSC_0468.jpg

小さな花の蕾がたくさんついています。
なんとなく幾何学的な形が気に入っています。



DSC_0459.jpg

濃い紫のペニチュア。
モサモサとどんどん増えて垂れ下がっていきます。



DSC_0476.jpg

ビンカ・マジョール(Vinca major = ツルニチニチソウ)も垂れ下がりタイプ。
こういう垂れ下がりタイプは見た目にも華やかでフロントポーチが一気に明るくなりますね。



DSC_0480.jpg

以前裏庭で育てていたポーチュラカ。
さし芽して増やしたのですが、我が家の裏庭で育てていた花達は全て白い綿のようなコナカイガラムシ(の巣)でやられてしまいました。
これは唯一生き残った株。
星形のようなヒトデのようなイソンギンチャクのような雌しべが可愛いですね。



DSC_0463.jpg

この花も名前が分からないのですが、薄紫の小さな花がたくさんついて、どんどん大きく増えていきます。
ミツバチに好まれるようで、いつも飛んできています。
ミツバチが消えた!というニュースを目にしたのでこうして訪れてくれるのは嬉しいですね。



DSC_0462.jpg

ピカケも控えめにポツポツ咲いていますよ。(写真は蕾ですけど)
蕾の隣にあるのは、花が落ちたあとのガク。
この花は本当にいい匂いなんですよね。
咲いた花は割と早めに落ちてしまうのですが、その落ちた花でさえも良い香り。



DSC_0474.jpg

ブーゲンビリアもどんどん大きくなっていっています。
ピンクや白、マゼンダの鮮やかな花に見える部分は包葉なんですよね。

 

DSC_0630.jpg

この小さな白い部分が実際の花なんです。



DSC_0493.jpg

我が家の裏手には白、黄色、ピンクのプルメリアがあるのですが、我が家の敷地内にはないんですね。
ずっとプルメリアの木がもっと近くにあったらな〜と思っていたところにセールで安くなっている若木を発見。
そりゃ買いますよね。
まだ蕾でさえついていないぐらい若い木です。
花を咲かせるようになるまでにはあとどのくらいかかるんでしょうか。
私達がハワイにいる間に花を咲かせてくれるんでしょうかね。



DSC_0482.jpg

花だけでは物足りず、種まきまでしちゃいましたよ。
どの種類も種を植えて3日目ぐらには芽が出ます。
早すぎてビックリ。
これはカリフォルニアポピーの芽。
日本では大体4〜5月ぐらいに咲き乱れますが、そこはほらハワイですから。
季節関係なく咲くんじゃないかなと気楽に思ってますがどうでしょう。



DSC_0483.jpg

日本では秋のコスモスですが、種を蒔いてみたら元気に芽が出ましたよ。
無事に花が咲いてくれますように。



DSC_0481.jpg

ジニア = Zinnia = ヒャクニチソウは真っ先に種から芽が出てきました。
茎もしっかりしていてすでに力強い風貌です。
種を蒔いて水をあげると芽がすぐ出てくる、というのが楽しくてもっと蒔きたい衝動に。



DSC_0631.jpg

蒔いたのは、Forget-Me-Not(わすれな草)、Gaillardia(ガイラルディア)、Nasturtium(ナスタチウム=金蓮花)、そしてペチュニア。
一列ずつ蒔いたんですけど、例によってどの順番で蒔いたのやら。
まぁ、もうちょっとすれば葉っぱの形で分かると思います。



DSC_0638.jpg

このモリッと出て来る感じがたまりません。
それにしても水あげるだけなのにちゃんと育ってくるってすごいですよね。
当たり前なんですけど何故か感動してしまいます。



DSC_0635_20131019062534816.jpg

今までも数回ガーデニングの真似ごとをしたことがあるのですが、裏庭でひっそりとだったので、家族以外の目に触れることはありませんでした。
また、我が家の裏庭ってほっとくとすぐ昭和の空き地みたく草ぼーぼーになるんですよね。(狭い庭なのに)
芝生が育たずに雑草ばっかり元気なんですよ、困ったことに。
その雑草のせいか、さきほどに出てきましたが、花がすぐコナカイガラムシなどの害虫にやられちゃうんです。
で、どんどん枯れていって終わりというパターンが多かったんです。
雑草は刈っても刈ってもぐんぐん育っていきます。
抜けばいいんでしょうけど、いくら狭い庭とは言え、手作業で抜くには広いというか。
帯に短したすきに長しって感じでしょうか。(違う?)



DSC_0636.jpg

なので今回は人の目にも触れるフロントサイドで頑張っています。
他の人の目があればお手入れにも精が出ますからね。(水やりするだけ)
それとフロントサイドはプロパティの会社が芝を刈ったりなんだりしてくれるので、裏庭のように雑草ぼうぼうになることはないですから。



DSC_0489.jpg

もともと植えてあったハイビスカスは咲き乱れております。



DSC_0467.jpg

花を撮るのって難しいですよね。
そよ風でもゆらゆら揺れるのでフォーカスが定まらないし。
ただでさえ、腕が震える症候群なのに。
まぁいつものことですから、ボケボケ写真でもじゃんじゃん出しちゃいますけど。



DSC_0490.jpg

ハイビスカスの蕾が大好きです。
なんとなく何かのサナギっぽい気もしないでもないですけど。

ということで毎日花を愛でているというお話でした。
蒔いた種が無事に花を咲かせたらまたご報告します。

応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆     人気ブログランキングへ     にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


スポンサーサイト
 |2013/07/29 |     あづい〜〜!ココクレーターボタニカルガーデン   



トロピカルストーム”フロッシー”が接近中のハワイ諸島。
現在40mph(時速64km)の風速も弱まるでしょうとの予報が出ています。
少しずつ勢力が弱まってきているとはいうものの、水はけが悪いハワイでは洪水の心配は消えません。
洪水注意報や土砂崩れ注意報、大波注意報は現在もまだ発令中です。
オアフ島でも10箇所の避難用シェルターが午後3時から開放されるとのことで、低地に住んでいる方達への自主避難を呼びかけています。



photo.jpg

数日前からWarningやAlertのメールが続々と届き、緊張してしまいます。
私のiphoneのメールボックスの画像ですが、エマージェンシーのお知らせばかり。
ま、下の方にSports Authorityのジャンクメールも混ざってますけど。

今日は朝から湿気が半端なく、息を吸い込むのも苦しい程。
最近ジトジトと湿った空気の日が多いとはいえ、今日ほどの湿気は久しぶりのような気がします。



DSC_9462.jpg

先週の話なんですけど、ココクレーターボタニカルガーデンに出かけた日もこれまた湿気が高く蒸し暑い日でした。
この日は風もなく、とにかく暑い!うだる!とける〜〜!
パーキングに車を停めて外に出た途端「あづい〜〜〜!」

ココクレーターボタニカルガーデンはその名の通り、ココクレーターのクレーター部分60エーカーの土地を利用した植物園。
園内の植物を園外に持ち出すのは禁止されているので気をつけましょう。



DSC_9433.jpg

トレイルの最初はプルメリアとブーゲンビリアのエリア。
満開のプルメリアが迎えてくれるんですけども、そんなのどーでもよくなるぐらい暑かったです。
写真を撮りに行ったのに30枚ちょっとしか撮らなかったですからね。
とにかく暑さと湿気に弱い私。
だって暑すぎてサングラスが曇るんですから!
ゆっくり回って1時間半というココクレーターボタニカルガーデンのトレイルにも不安がよぎります。



DSC_9430s.jpg

ただでさえ300mmのズームレンズって腕がプルプルしちゃってフォーカスが決まらないのにこの暑さ。
汗で髪の毛が顔や首にこびりつきながらも、息を止めてシャッターを切ります。
プルメリアにも色んな種類と色がありますが、私の一番好きなカラーがこれ。
全てフォーカスが甘い画像ばかりですいません。



DSC_9432s.jpg

ピンク系のプルメリアも可憐で可愛いですよね。



DSC_9436s.jpg

花びらが細めのプルメリア。
これ好きかも。



DSC_9437s.jpg

地面に落ちてるプルメリアも可愛くて好きです。



DSC_9442s.jpg

青空に向かって咲いているプルメリア。
やっぱりプルメリアっていいですね〜。
顔をしかめて「あづい〜〜〜!」と言っている私の残り少ない乙女心をくすぐります。



DSC_9435.jpg

ブーゲンビリアもこれでもかっというぐらい咲き乱れております。
ハワイではブーゲンビリアを生け垣にしているお家が多いですよね。



DSC_9443.jpg

我が家のポーチ前にはハゲハゲのジンジャーフラワーとハイビスカスがあるのですが、以前からブーゲンビリアを植えたいな〜と思っている私。
でもきっと思っているだけで何もしないまま時間が過ぎていくのでしょう。



DSC_9444.jpg

このハイビスカス。
全体像は撮っていないのですが、とっても背が高く育っていてハイビスカスらしからぬ雰囲気でした。
ハイビスカスも我が家のように家の周辺に植えているところが多く、きちんと剪定されているのを見慣れているせいでしょうか。



DSC_9445.jpg

この植物園はプルメリア&ブーゲンビリアエリアを抜けるとアメリカエリア、ハワイエリア、マダガスカルエリア、アフリカエリアと移動するのですが、もうなにしろ暑くってね。
意識が朦朧としてきたりして写真もいい加減。



DSC_9446.jpg

まるで生き物のように生えているカクタスの一種。
名前を確認する気力もありません。



DSC_9447.jpg

ハンカチで汗を拭き拭き歩いていると、可愛らしい鳥が飛んできて枝に止まりました。
羽根を広げると、尾っぽの部分が白くって我が家周辺では見かけたことのないタイプ。
鳥好きなので思わずパチリ。
鳥って本当に可愛い。



DSC_9449.jpg

これはアフリカエリアにあったトゲトゲの植物。
アフリカエリアにはこのようにトゲトゲした植物が多かったです。



DSC_9450.jpg

この白い花も幹の部分をよく見るとトゲトゲ。



DSC_9455.jpg

ほら!この花も枝の部分がトゲトゲでしょ?



DSC_9452.jpg

木からぶらさがるソーセージツリー。
薬やローション等に使われているそうです。



DSC_9457.jpg

なんだか分からないけど可愛かったので撮りました。
この辺りまで来ると、「ランチ何食べる?」「こうまで暑いとなんか冷たいものがいいね〜。」「冷麺?!」なんて会話ばかり。
シャツは汗でベタベタだし足は土ぼこりで茶色いし。
早く車に戻って冷房の風に当たりたい!



DSC_9459.jpg

これを見てなんとなくDr. Seussの「Horton Hears A Who」を思い浮かべてしまいました。



horton.jpg

ほら、これ!
このほわほわしたやつ!



DSC_9460.jpg

ゆっくり歩いて1時間半。
汗だくになりならがも、意識が飛びながらも、ようやくプルメリアエリアに戻って来ることができましたよ。



DSC_9461.jpg

ということでココクレーターボタニカルガーデン。
あまりの湿気と暑さできちんと堪能することが出来ませんでした。
涼しくなったらリベンジ!とも思ったのですが、そうするとプルメリアなんて咲いてないだろうし。
そうか!もっと早い時間に行けばいいのだわ!
(今回行ったのは10時頃〜11時半)

こちら、営業時間が素敵です。
サンライズからサンセットまで。
クリスマスとニューイヤーズデイ以外は開いてます。
入園もなんとフリー。

プルメリアの見頃は7月ぐらいまでと言われていますが、9月頃までは咲いていると思うので、風のある涼しい日の早朝にどうぞ。

応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆     人気ブログランキングへ     にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


 |2012/08/18 |     ブーゲンビリア   

DSC_6059.jpg

ハワイでは年間を通して楽しむことができるブーゲンビリア。
色鮮やかでとても目を惹きますよね。
お家の生け垣にもよく使われていますし、フリーウェイの路肩でもたくさん見ることが出来ます。
我が家の裏側にもあるのですが、うちのずーさん(イエローラブ)もよくクンクンしてます。



DSC_6060.jpg

ブーゲンビリア、実際のお花はこの白い部分。
色鮮やかな部分は花ではなく「包葉」なんですね。
太陽が大好きなブーゲンビリア。出身は中央アメリカ及び南アメリカなんだそう。



DSC_6066.jpg

さてここはどこでしょう?



DSC_6061.jpg

カイルアにあるカラマ・ビーチ・クラブというピクニック施設です。
大人数でのパーティなどに利用されているファシリティです。
ちょこっとだけ路肩に車を停めて写真を撮ったのでした。


応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆     人気ブログランキングへ     にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

 |2009/10/16 |     バジルの悲劇   
秋休みも終了し、昨日から子供達はスクールへ復帰いたしまして、平穏で静かな日常が戻って参りました。

ひとり、天高く馬肥ゆる秋真っ只中の日本に、熱い思いを寄せる私ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?



さて今日は、我が家のバックヤードに生息するハーブ類をご紹介したいと思います。




001_20091016043709.jpg

まずは3種類のバジルです。

左2株がレモンバジル。
そして真ん中の背が高いのがスイートバジル。
右がジェノベーゼスイートバジルです。





002_20091016043709.jpg

とにかく、バジルは虫食いがひどいんですね。

お料理に使うつもりで植えたので、あくまでもオーガニックを貫いております。
しかしながら、未だに料理には使用しておりません。





014_20091016045554.jpg

ジェノベーゼスイートバジルの葉に、半透明なクモが乗っているのが見えますか?

すっかり、私のバジルを住処にしている様子なのですが、クモって他の虫を食べる肉食ですよね?





016_20091016045554.jpg

虫食いの原因は、このクモなのでしょうか?

葉と茎の間に、小さいクモの巣をはっていたりします。





017_20091016045554.jpg

それと、この黒い物体の被害も多いです。

これはレモンバジルなのですが、この黒いふりかけのようなものが、そこら中にいるんです。

気付いたら、霧吹きなどで、シュッシュと吹き飛ばしているのですが、翌日にはまた復活していて、かなりの悩みの種となっています。





003_20091016043709.jpg

一番ひどいのが、画像の虫食いです。

バジルの葉に、いたずら書きしたような筋が入っていますよね。

これも虫食いらしいのですが、一体何の虫なのか、一切姿を見たことがありません。

もしかしてこれ、先ほどの黒いフリカケ達の仕業でしょうか?





005_20091016043709.jpg

ほら、ここにもあそこにも。

これも、レモンバジルが一番ひどい被害に遭っています。

レモンバジルって弱い!

どなたか、画像の被害への対策をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?





006_20091016043708.jpg

比較的元気なスイートバジルです。

でもなんか、大きく育ち過ぎのような気がしないでもないような・・・




007_20091016043746.jpg

こちらのスイートバジルは、1ヵ月位前に種から育てたのですが、すでに虫食い被害に遭っています。

もうイヤ~~~!!!





008_20091016043745.jpg

さてこちらは、ほっぽりっぱなしのローズマリーです。

この方は、まったく世話なしで、気付いた時に水をあげるぐらいなのに、ぐいぐいと育っています。

このままズンズン大きくなれば、クリスマスツリーの代わりになるのでは?





009_20091016043745.jpg

側にいるだけで、ローズマリーのいい香りが漂ってきます。





010_20091016043745.jpg

これは、種から植えた日本のシソです。

これもなんだか、虫食い人生の予感・・・





011_20091016043745.jpg

これは確か・・・ オレガノだったかな?

他のハーブに比べて成長が遅いのですが、ヒョロヒョロながらも、虫の被害にも遭わず、要領がいい奴。





012_20091016043745.jpg

最後に、スペアミントです。

何故にスペアミント?
歯磨き粉にでもするつもり?


以上が私のハーブ達なのですが、どなたかハーブの育て方に詳しい方、アドバイスいただけたら幸いです。


応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ       にほんブログ村 海外生活ブログへ       FC2 Blog Ranking
 |2008/07/24 |     マンゴーの木   

最近のオアフは、どんよりした雲が多く、シャワーも頻繁に降りますね。

 

 

 


001_20080725034942.jpg       002_20080725034949.jpg

 今朝の空模様です。

 

雨雲がすっぽりと青空を包んでしまっています。

 

 

 

 

 

そんなスッキリしない天気の中、ちょっくら近所にお散歩に行って参りました。

 

 

 

以前から我が家の裏手側はずっと工事中なんですけど、工事のフェンスのすぐ向こう側に、マンゴーの木が2本あるんですよね。

 

 

 

 

 

 

 


013_20080725040447.jpg

こんもりと生えている2本の木、分かります?

 

 

うちのバックヤードから目と鼻の先なんですよ。

 

 

 

ただ、写真では分かりづらいかと思いますが、ここ、ちょっと勾配になってるんです。

 

 

なので、マンゴーの木にたどり着くには、そのガケを登らないといけないんですね。

 

 

 

なので私、バックヤード用のサンダルのまま、湿って緩んでいる赤土のガケを、一人登ってきましたよ。

 

 

 

足の裏に突起がある、言わば健康サンダルなので、ガケを登る足に力が入り、突起物が私の足の裏を刺激します。

 

 

ってか食い込んで痛いほどですよ。 

 

 

 

 


014_20080725042024.jpg

んね?

立派な健康サンダルでしょ?

 

誰がいつ買ったものなのか不明のアディダス・サンダルですわ。

 

いちおう、私が履いてますけど、長女のかなぁ・・・ 

 

ははは~。

知りません~~~。 ┗(;´ へ`)┛

 

 

 

 

 

 

 

ようやくガケを登りきると、す、す、すごいことになってます!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホ、ホラッ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


004_20080725040523.jpg

 

 

 

あっちにもマンゴー!!!

 

 

 

 

 

 

 


006_20080725040533.jpg

 

 

 

こっちにもマンゴー!!!

 

 

 

 

 

 


007_20080725040541.jpg

 

 

いたるところにマンゴーが!!!

 

 

それはそれは、もうボトボトと落ちているではありませんか!!!

 

 

 

 

 

マンゴーって結構お高いんですのよ、奥様!!!

 

 

しかしながら、お店で売っているマンゴーに比べると、かなり小粒ではあります。

 

 

 

 

 

 

それでも腐っても鯛!!!

 

 

 

 

 

小さくてもマンゴーですよ!!!

 

 

 

 

 

 


005_20080725040549.jpg

上を見上げると、 もうほとんどのマンゴーが落ちてしまったのか、木になっているマンゴーは少数でした。

 

 

それでもまだまだグリーンのマンゴーがぶら下がってます。

 

 

こちらには、高い木になっている実を採るための竿が売ってるんです。

 

 

 

 

 

 

 


20070528202257.jpg

これがその竿です。

 

 

 

これさえ使えば、手が届かない場所になっているマンゴーだって、全て私の物になるわけですよ。 ( ´థ౪థ)

 

 

しかし、非常に残念なことに、まだこの竿の購入には至っていない我が家です。

去年の5月29日の記事に載せた絵です。そういえば、お絵かきしていた頃もありましたねぇ・・・

 

 

 

 

だったら落ちてるマンゴーを拾えばいいジャーン!! とお思いになるでしょうが、なんせ、地面に落ちているマンゴー達は全て、工事のフェンスの向こう側なのですねぇ。

 

 

 

 

いくらお転婆な私でも、さすがに私の背よりも高いフェンスをよじ登ってまでは、ねぇ・・・?

 

 

 

 

 

 

無防備にゴロゴロとひしめき合っているマンゴー達を横目に、泣く泣くそこを後にした私です。

 

 

 

 

 

 

 

 


003_20080725040559.jpg   010_20080725040623.jpg

マンゴー収穫に見事に失敗したので、近所に咲いているお花達を激写してきました・・・

 

 

 

 


008_20080725040606.jpg            009_20080725040614.jpg

植物の名前には疎い私ですが、これは分かります。

ハイビスカス、ですよね?

 

 

 

 

 

 


011_20080725040633.jpg            012_20080725040641.jpg

この植物、全体的にカスカスになっちゃってましたが、脱皮?なわけないですよね。

虫食いでしょうか・・・???

 

 

 

こんな内容の記事なのに、ちゃっかり"ガーデン"のカテゴリーに入れちゃった強気な私です。 

 


いづれは購入します。マンゴー採り棒!!。ポチンとお願いします人気blogランキング


   あなたも健康サンダルファンですか? こちらもポチリと♪にほんブログ村 海外生活ブログアメリカ情報へ


           あ、ちょっと晴れてきました!! もう1つおまけにポチン♪FC2 Blog Ranking


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。