|--/--/-- |     スポンサーサイト   
 |2014/11/12 |     5才になる2日前に・・・   


今日は昨日起きた出来事を忘れないために記録しておきます。

昨日の明け方、明日で5才になる我が家のズーが痙攣を起こしてしまいました。
(お食事中の方は読まない方がいいかも)



IMG_0617.jpg

ここ数ヶ月、ズーは私達のベッドルームで寝ているのですが、その数ヶ月の間に5、6回ほど「グワッ、グワッ、グワッ」という、あの例の吐く前の前兆である腹の底から湧き出る音で目覚め、飛び起きてズーと一緒に1階まで急いで降りて行くということがありました。
そのうち数回は外に出るまでに間に合わず、カーペットの上で嘔吐しています。

昨日の明け方も「吐く前兆の音」で目覚めた私は、隣で寝ているB吉に「ズーが吐く!」と言うと飛び起きてズーと一緒に部屋を出て行ったB吉。B吉の「もうすぐ、もうすぐ」「もうちょっと!」とズーを励ます声が聞こえます。
といきなりバタバタとズーの走り回る音が聞こえたかと思うと、「どうした?ズー!」「そっちじゃないぞ」というB吉の声。
その後すぐに「ズー!!!どうしたんだ!?やめてくれ!いかないでくれ!」というB吉の叫びと泣き声が混ざったような声が聞こえました。



IMG_0620.jpg

その声に飛び起きた私。
ズーに何かよくないことが起こっている!
ベッドルームを出て階段を降りると、その階段の踊り場でズーが倒れています。
筋肉は硬直し、口はパクパクと動き、また大量の泡を吹いています。
手足はまるで泳いでいるかのようにバタバタと動き、おもらしもしています。
一瞬もうこれで終わりなのかと思いました。
B吉と泣きながら意識のないズーに声をかけます。
でも、ふと思い出したんです。
あ、これ見たことある!Youtubeで見たことある!これって痙攣だ!
パニックになっているB吉にそれを告げます。

そんな最中にジャイ子も起きてきました。
痙攣は1分ぐらいだったでしょうか。
肛門腺から分泌液も出ていたらしく、辺りにはきつい臭いが漂っています。
なんとか痙攣が治まったあと、ふらふらと起き上がるズー。
足元もふらついてきちんと立てません。
支えるB吉。
なんとなく混乱しているように見とれるズーの表情。
そのまま踊り場で脱糞。



IMG_0624.jpg

B吉がズーを抱えて下に降りて行きます。
そしてそのまま外へ連れて行きました。
私はすぐ踊り場の汚物の処理。
ジャイ子は「ここに吐いたみたい」と階段の一番上にある嘔吐物の処理をしてくれています。

しばらくするとB吉が「ちょっと来て」とガレージから呼んでいます。
ガレージに行くと、普通に歩いているズーが私を見ています。
まるで何事もなかったようにいつものズーがそこにいます。
薄明るい外に「今何時なのかな?」と時計を見てみると明け方5時40分ぐらいでした。
ベテランズデーで祝日だったのでB吉もジャイ子もお休みなんですね。
私はカーペットのクリーニングのためにまた階段踊り場へ戻りました。
B吉はしばらくズーの様子を見たあと、汚臭漂うズーの体を洗いました。

祝日ということで、行きつけのVetもお休みかも、という不安。
8時になるまで待ってからVetに電話してみると運良くドクターが電話に出ました。
なんと祝日にもかかわらずいつも通り8時半にオープンとのこと。
ズーの痙攣の件を話すとすぐ連れてくるように言われました。



IMG_0628.jpg

ジャイ子は朝9時にスクールジムに行かないといけないので、B吉だけがズーを連れて行きました。
私はカーペットの洗浄が終わった後、すぐに「犬・痙攣」でリサーチ。
特発性てんかんからくる痙攣のケース、脳腫瘍・脳炎など脳の異常からくるケース、血液の異常や内臓の異常からくるケース、低血糖や何かの中毒からくるケース等が原因だそうです。

B吉によると、ズーとベッドルームを出て急いで下に行った際、いきなりその場でクルクルと走り回り、全力疾走で2階に行ったかと思うとまた戻ってきて、また階段を登って踊り場でピンッと体をこわばらせたと思ったらそのまま倒れて痙攣が始まったそうです。

ネットでサーチしたところでズーの痙攣はなにがトリガーになったのかは分からないので、とにかくB吉の帰りを待つしかありません。
スケジュール通りにジャイ子をスクールジムに連れて行き、ジャイ子の用が済むまでジムのパーキングで待機していたところにB吉から電話がありました。

血液検査をして結果は明日でるらしいこと。
そのほか触診では異常は見られないこと。
バイタルも正常なこと。
ドクターの見解は、おそらくグワグワ状態が長く続いたために低酸素症を起こし、それが引き金になったのではないかと。
ズーは吐きやすい体質なのか、今までも嘔吐が原因でこのドクターに何度も診てもらっているのですが、今回も吐きどめの薬と、胃の粘膜をカバーする薬をもらいました。



IMG_0629.jpg

その後は本当にいつも通りのズー。
夕方にVetのアシスタントから血液検査の結果報告の電話がありました。
血小板の数値が少ない以外は異常がないということで、痙攣の原因も脳異常や内臓異常ではないということ。
血小板減少に関しては、リバーなどの鉄分を与えるというアドバイスをもらいました。

痙攣の原因は様々なので血液検査の結果が出るまでは色々ネガティブなことも考えてしまっていました。
とりあえずは異常が見られないということでひとまず安心。
でもまた何かがトリガーになって痙攣を起こすかもしれません。
実はこの記事を書いている最中も、ふとズーを見るとヨダレをタラタラ垂らしているので「やばい!」とすぐに外に出したところ嘔吐。
今朝食べたものが消化されずにそのまま出ていました。
胃の薬をもらっているのでまたしばらく様子見です。



zuu1.jpg

とにかくYoutubeで他の犬の痙攣の様子を見ていたとは言え、実際に目の前で自分の犬が痙攣を起こしているのを見るのは初めてだったので本当にパニックになりましたし、痙攣だということを分かるまでにしばらくかかりました。
もう2度とズーのあんな姿は見たくありません。
今思い出すだけでも涙が出てきてしまいます。

ズーが5才になる2日前に起きた出来事でした。

応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆     人気ブログランキングへ     にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


 |2014/04/16 |     カーペットにライン   


今日は家の中でのどーでもいいお話。

皆さん、掃除機かけるのって面倒じゃないですか?
我が家の場合はいつもファサファサ毛が抜けるイエローラブがおりますからね。
埃はともかくもズーの毛がすごい。
私の掃除機はダイソンなのですが、日本でお馴染みのキャニスタータイプではなくアップライトでアニマル用のデカいやつ。
抜け毛のために掃除が大変なので今までカーペットというかラグはなしだったのですが、床が滑るんですよ。
ズーの腰にも良くないということで年末にカーペットをコスコで購入。





で、このカーペット。
いいお値段だっただけあって毛足も長くフワフワなんですよ。
これならゴロゴロするのに最適。(ズーのために買ったといいながら人間もゴロゴロしたかった)
あ~いい買い物したね~なんて喜んでいたところ。
これがね、掃除機かけるの大変。
毛足が長すぎて掃除機かけるのが重いんですよ。
グランド整備に使う鉄のローラー並。
その上、例によって毛足が長いせいでズーの毛が深く沈んでしまって、さすがのダイソンでも中々キレイにならないの。





もうカーペットの上だけで掃除機を5回ぐらいかけないとダメ。
しかも渾身の力を込めて。何回も何回も行ったり来たり。
それでもまだズーの毛が残ってる。
ということで掃除機かけるのがますます憂鬱になる私なのですね。





でもかける時は「普段は大雑把でずぼらなのに変なところが几帳面」という性格が幸いしてこのようにキレイにラインをつけないと気が済みません。
かけ終わったあとにこのラインを見ると心が満たされるのです。





カウチなんかにもズーの毛が飛び散ってますからね。
ズーは家具の上には乗らないのにも関わらず。
だもんでもちろんカウチにも掃除機をかけながらラインを入れますよ。





あっちもこっちもラインが入ってご満悦中のわたくしです。
1階の掃除機かけだけで1時間以上かかります。
もう汗だく。
バキュームしただけで今日の仕事は完了という気分になりながら掃除機を片付けますわな。





コードを掃除機に巻き巻きしている間に早速ズーがカーペットラインを乱します。
ポチポチ足跡なんか付けちゃってる。
そんでもって人の努力も知らずゴロンと寛いでる。





掃除し終わってからまだ5分も経たないうちにこうなるのです。
私は掃除機をクローゼットに仕舞いに行くのもこのラインを崩したくないがためにカーペットとテレビの間にある15cmの床を平均台のように歩いて行くというのに。
正直イラっとします。キーって。
変なとここだわりますからね私。
でもまぁしょうがない。





しばらくするともちろん足跡は増えてます。
人間の足跡もある。
これは長女。
人の苦労も知らないで!





でその30分後にはこう。
しかも写真に写ってない方のカウチのラインも長女によって破壊されています。
こういうの気になる私がおかしいんでしょうけどでも気になる〜。
これが毎回なので余計掃除機かけるのが億劫になるんですよね〜〜。

という本当にどーでもいいお話でした。

応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆     人気ブログランキングへ     にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


 |2013/11/14 |     33才男盛り   



DSC00049.jpg

やる気のない目でこちらを見つめているズーさん。
昨日の11月13日と言えば・・・



20111114174030eed_20121115054911.jpg

2010年11月13日。
ズーさん1才



DSC_1594_20121115054911.jpg

2011年11月13日。
ズーさん2才



DSC_6760.jpg

2012年11月13日。
ズーさん3才



DSC_1152s.jpg

そして2013年11月13日。
昨日で4才になりました。
あ〜、去年に比べてまたムッチリしてるわ。
私と同じく太りやすい体質だからね。
帽子がだいぶくたびれた感を醸しだしておりますがそれはスルーで。



DSC_1130s.jpg

ということで恒例のバースデー・ディナー。
ステーキをダディがグリルして、丸々1枚ひと口大にカット。
アレルギーの多いズーさん、ステーキを前にダディのクリッカーの”カチッ”という音を待っています。



DSC_1136s.jpg

ダディのクリッカーが中々鳴りませんよ。
写真を撮ってる私待ちなわけですね。
もうヨダレがたら〜〜〜〜。



DSC_1142s.jpg

食べてる最中はとても写真なんて撮れません。
気兼ねなく食べて欲しいですからね。
というか、被写体ブレが半端ないんで。
で、ディナーのあとはプレゼントタイム。
ズーさんはあまりオモチャに執着がないので、とりあえず今あるトイよりはかなり大きなモンキーを贈与。
ダディが差し出したと同時にパクっとくわえて・・・



DSC_1139s.jpg

自分のベッドへ。
そこでクンクン・ハムハム。
これもまぁ、ちょっと遊んであとはピローと化していました。
うん、想像通り!



IMG_6382a.jpg

ズーを我が家に迎える前は、ラブラドールは4才ぐらいになるまで落ち着かないやら、いや、うちは7才でもハッチャケてるやら、家具の1つや2つは覚悟していおいた方がいいやらと色々聞いていて、一体どうなることやらと不安だったのですが、我が家の坊っちゃんは4才にしてすでに爺さん犬の貫禄。



IMG_6425_20130917073612400.jpg

でもそこはラブ。
食べ物を前にすると理性を失います。



IMG_6156.jpg

"bath"という単語を聞くとそそくさと自分のベッドに行き動かないズーさん。
そのくせバスタブではグーグーといびきをかいて寝てしまうという神経の太さ。
でもそれはダディがお風呂に入れた時だけ。
私だとずっと緊張した表情を保ちます。
何故だ?



IMG_6561.jpg

大型犬の4才は、人間では33才ぐらいだという説があります。
ということは、働き盛りの男盛りということですね。



DSC_0061.jpg

すぐ寝ちゃうけど。



IMG_6293.jpg

しかも舌しまい忘れてる。
結構な長さ出ちゃってるね〜〜と思って写真を撮っていたら・・・



IMG_6294.jpg

ニョロンっともっと出てきた!
焦ってブレた!



IMG_6297.jpg

まったくもってひどい顔だな〜〜と思っていたら・・・



IMG_6299.jpg

起きた!
と、日常私達を楽しませてくれるズー。



IMG_6268.jpg

外では必ず何かを見つけてくわえてきます。
この写真でも何やら訳わかんないものが写ってますけど。
なんでもラブは嬉しい時に何かをくわえるんだとか。
この時はあまりの暑さに花に水をやりながらズーさんにも水やり。



DSC00104.jpg

つまらない時は思いっきりつまんない表情。
犬は自分の感情に嘘をつきませんからね。
本当にズーには家族全員癒やされています。



DSC_1146s.jpg

もう本当にズーがいない生活なんて考えられません。
気がつけば全員いつもズーを目で追ってますからね。
ズーで良かったって心から思います。

ズー、4才のお誕生日おめでとう!

応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆     人気ブログランキングへ     にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


 |2013/10/08 |     タルタル   



IMG_6780a.jpg


口元のタルタルが好き。
どーでもいいけど、掃除しても掃除してもズーの抜け毛がいっこうになくなりません。
ハワイにいると年間を通して毛が抜けるようですね。
よって、ズーの鼻にもこうして抜け毛が。

応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆     人気ブログランキングへ     にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


 |2013/09/19 |     ぽにょぽにょパピーがやってきた!   



IMG_6435a.jpg

我が家に可愛いニューフェイスが!
チョコレードラブとピットブルのミックスのこやつ。
まだまだ生後6週のポヨポヨ小僧です。
ニューフェイスと言っても実はB吉君の部下君のパピーなんですけどね。
うちのズーさんは生後12週でオーストラリアからハワイにやってきました。
なのでこのパピーはズーさんが我が家に来た時の半分の月齢、というか週齢です。



DSC_9941.jpg

見て下さい、このサイズの差。
ズーはとっても穏やかな性格のジェントルマン。
人間大好き、ワンコ大好きの彼ですから、このパピーとも一緒に遊びたい。
でもパピーはまだ上手に遊べません。
逆にズーをパピーのシャープな歯でカプッと噛んじゃいます。



DSC_9937.jpg

この日以来、たまにこのパピーをドッグシッターしています。
実はパピーの名前も「Z」始まりでズーももちろん「Z」始まり。
パピーZの名前を呼ぶと似ている発音のため、ズーも反応してしまってややこしい。



DSC_9959.jpg

ズーと30分ぐらい遊んだあとはバッテリー切れとなりこの通り。
なんせまだ赤ちゃんですからね。
ペタンとフロアに倒れ込んだら・・・



DSC_9972.jpg

あっという間に寝ちゃいます。
もう可愛いったらありゃしません。



DSC_9966.jpg

キッチンのフロアに行き倒れてます。
ちっちゃ〜〜い。
フロアの四角1枚分しかないんですよ。
ところで、仕事のブーツを脱ぐのが面倒なB吉君。
ブーツの上からプラスティックバッグを被せてあります。



DSC_9978a.jpg

2回目にパピーZが我が家に来た時、ようやく姫もご対面。
前回より3日ぐらいしか経ってないのに、なんとなく一回り大きくなっている気がします。



DSC_0008a_20130914050430a40.jpg

姫はもうパピーZが可愛くて可愛くてしょうがないようで、「このままうちの子になっちゃえばいいのに〜」と気楽なことを言っています。
いやいや、パピーのお世話は大変なんですから。
ズーが我が家に来た当初、トイレトレーニングやら何やらで心が何回折れたことか。



DSC_0020a.jpg

でもやっぱりパピーの可愛さには負けますよね〜。
だって本当に可愛いんだもん。
パピーの「ライオネスコーヒーキャンディ」の匂いがする息なんてたまりません。



DSC_0053.jpg

おすまししてるけど、口にズーの毛が1本ひっついてますよ。



IMG_6520.jpg

動かしても起きないほど爆睡してたのでちょっといたずらしてみました。
こんなことしてもそのまま寝てます。



DSC_0095.jpg

ということで昨日もパピーZをドッグシッター。
4日ぶりぐらいだったのですが、かなりアグレッシブになってました。
ピラニアかってぐらいズーに対してガブガブと向かってきます。
空振りした時でも歯と歯を噛み合わせる「カッカッカッカッ」という音が聞こえてくるのがすごい。
手加減を知らないパピーに噛まれるのは本当に痛いんです。
写真だとズーが上から襲っているようにも見えますが、パピーZが下からズーに噛みつこうとしています。
ズー、負けるな!!
ワンコのルールを教えてやってくれ。



IMG_6603.jpg

でもしょせんパピー。
ズーと散々遊んだあとは電池切れです。
ズーが入って来れないキッチンにパピーZを隔離します。



DSC_0082.jpg

はい、しばらく寝てて下さいね。
よほど疲れたのか、1時間ぐらい寝てました。
我が家に訪れたしばしの静寂。



DSC_9984.jpg

パピーZは本当によく噛むんですけど、ズーも乳歯の頃はよく噛み噛みしてたっけな〜。
我が家全員、腕が引っ搔き傷だらけでしたからね。
早く乳歯が抜け替わらないかな〜って待ち遠しかったですもの。
うん。やっぱりパピーって可愛いけど大変!



IMG_6592.jpg

自分よりも全然ちっちゃい小僧に噛まれても耐えるズー。
たまに本当に痛い時は普段絶対に吠えないズーでさえも「ワンッ!」と吠えます。
そしてパピーを自分の体で押さえ込み〜〜。
えらい、えらい。
寝顔がどんなに妖怪顔でもズーが一番!

今後のパピーZの成長が楽しみです。

応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆     人気ブログランキングへ     にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ



