|--/--/-- |     スポンサーサイト   
 |2012/08/09 |     モクルア・ドライブ - カイルア〜ラニカイ   


DSC_5972.jpg

カイルアの海岸線、モクルアドライブからの景色。
カイルアよりラニカイ派の私はこの景色が目に入ってくるとドキドキします。
心拍数が上がる理由は「車停められるかしら?」という不安からくるものと思われます。



DSC_5975.jpg

ラニカイへの入り口に建つこの塔。
レンタル・バイクに乗った日本人の女の子2人組が「自分達撮り」をしていたので写真を撮ってあげました。
最近どこへ行ってもレンタル・バイクに乗っている旅行者を見かけますね。



DSC_5978.jpg

塔のあるポイントからのビューはこんな感じ。
ここからだとラニカイビーチの象徴であるモク・ルア・アイランズが丁度隠れてしまいます。
なんてったって、海にせり出した豪邸がありますからね。



DSC_5985.jpg

ちょっと視線を左に移動させたビュー。
手前には岩場が広がっています。



DSC_5988.jpg

もっと左に移動させるとカイルアビーチパークの砂浜が望めます。
この日は週末。しかも午後ということで、カイルアビーチパークのパーキングは「待ち」の車で溢れていました。

我が家がビーチへ行く時に最も重要としていること。それはパーキング確保です。
なので家を出るのはワイメアベイの場合7時前。そしてラニカイに行く時は8時前。
ビーチに着いてもまだ太陽は昇り切っていないので寒いんですけどね。



DSC_5990.jpg

木漏れ日が気持ち良い。
と写真を撮っているとふと目に入ってきた不思議なものが。



DSC_5991.jpg

まるでクリスマスツリーのオーナメントのように、枝に何かがぶらさがっています。
貝のようでそうでないような、軽石のようでそうでないような。。。
何かのおまじないでしょうか?

ラニカイビーチに行きたかったのですが、なんせラニカイビーチに行く場合は駐車禁止以外の場所に路上駐車しないといけないわけで、どこもいっぱい!しかも駐車禁止のところにも皆さんガンガン停めちゃってます。この日はポリスがラニカイ周辺を巡回してそういう車にチケットを書いてましたからね。気を付けましょう。



DSC_5971.jpg

アアラパパ・ドライブから適当に豪邸が並ぶ坂道へ入り、とにかく上へ上へ車を走らせるとこんな一角を発見。
あら、ここからモクルアアイランズが見渡せるじゃない。
写真よりも実際はもっとワイドに、そして近くに見えるんです。
この辺りに住んでいる人達は毎日この景色を拝めるわけですからね。
許されるなら、屋根の上でもいいからお邪魔したい。

まぁ、私の場合、海より山派なんですけどね。

 |2012/01/17 |     ウミガメ・ウォッチング@ノースショア   

DSC_2636.jpg

ウミガメと言えばラニアケア・ビーチが有名ですが、それ以外でもウミガメに出会えるビーチはあります。
ここは全くの自然体。ロープも張られないし、1匹1匹の名札も出ません。




DSC_2646.jpg

ただ連邦とハワイ州の法律で保護されてますので、触ったりエサを上げたりするのはもちろん禁止です。
距離を保って静かに見守りましょう。




DSC_2653.jpg

あっ、目開いた!!


 |2011/08/12 |     クヒオビーチでおひとり様   

DSC_0216.jpg

ホノルル動物園側に位置するクヒオビーチへやって参りました。
いや~、それにしても今日は本当に暑かったです。
Tシャツに短パンだったのですが、それでも暑い。
下に水着を着てくるべきでしたね。



DSC_0217.jpg

激しく照りつける太陽の下で、今日は海と空の境目がクッキリ。
曇ってたりすると、この境目があやふやだったりするんですよね。



DSC_0226.jpg

ビーチ沿いのホテル群。
1晩でもいいから泊まってみたいです。
B吉と2人でお泊まりして、朝は優雅にブランチなんか食べたりして。
で、そのあとチェックアウトしてそそくさとパールリッジ方面へ戻るわけですよ。ふっ・・・



DSC_0232.jpg

クヒオビーチはご覧のように防波堤が作られているので、内側は波もなくとても穏やかです。
皆浮き輪やら何やらに乗っかってプカプカしてますね~。



DSC_0231.jpg

防波堤の外では、ボディーボーダー達が波待ち中。
波に乗ると、皆上手にクルクルと回転したりして格好良かったです。
たぶんまだ皆10代ぐらいなのかな?ん?もうスクール始まってるよね?あ、大学生とかかな。



DSC_0222.jpg

堤防が海岸にせり出しています。
この写真、堤防の中央で足を120度ぐらい広げて撮りました。
ビバ!おひとり様!
誰にも気兼ねすることなく、好きなアングルで好きなだけ時間をかけて好きなものを撮れるっていいですね~。



DSC_0225.jpg

堤防の先では若者が海にジャンプしていました。
ねぇ、ジャンプするとこ写真撮っても良い?と聞くと、とろけるような笑顔で「Sure!!!」
でもここは底が浅いから、波が来るのを待ってからジャンプするからね。ジャンプの時合図するよ!と言われ数分間彼と波待ち。
予告なしに「Now!!!」といきなり言われたものですから、上手くタイミングがあいませんでした。
でも、彼にこの写真を見せたらとても喜んでくれたので良しとしましょう。



DSC_0215.jpg

今までは「撮るぞ!!」という日以外は「重い」という理由だけで、一眼レフではなく手軽なコンデジをカバンに忍ばせていました。
でもそれじゃあ、いつまで経っても一眼レフが上達しませんからね。
カメラもアップグレードしたことだし。(いつの間に? 笑)
宝くじは買わなきゃ当たりません。それと同じでカメラも撮らないと上手くなりません。
あぁ、我ながら上手いこと言っちゃったな。←ぷっ。
なのでこれからはつねにカバンに一眼レフ!よっしゃ! 

応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆     人気ブログランキングへ     にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

twitterやってます。    twitter-deduquette
 |2011/07/23 |     曇り時々晴れ、ところによって雨のラニカイビーチ   
IMG_0574.jpg

昨日はラニカイビーチに行ってきました。
ホノルル我が家周辺は太陽は出て晴れてるけれども、雲もかなりあって風も強い。
カイルアエリアの天気をネットで調べたら、曇りのち晴れ。
うーん。一か八か行ってみよう、ということで行ったのですが、案の定雲が多く強風。
雲は空全体に広がっていて、青い空も見えるものの、暗い雲も待機している嫌な感じの空模様でした。
どうりで、ラニカイビーチ周辺はパークしてる車が少なかったわけですね。。



IMG_0575.jpg

到着して少しの間はまだ良かったんです。
写真のように、晴れ間もありましたからね。



IMG_0576.jpg

それが30分もしないうちに完全に曇りになり、空を見上げると灰色の雨雲が。
そのうち雨も降ってきました。風も強いので寒いです。
普通だったら帰ってしまうような天気なのですが、昨日は日本からハワイ入りしているお友達と待ち合わせをしていたんですね。
彼女ももうカイルアビーチ周辺まで来ているということで、そのまま到着を待っていました。



IMG_0580.jpg

無事にお友達も到着してしばしビーチでおしゃべりを。
そうこうしているうちにようやく太陽がまた顔を出してくれました。
ほらジャイ子!晴れたよ!今のうちに水入っておいで!!



IMG_0235.jpg
ジャボ~~~~ン!!!
水を得た魚状態のジャイ子。
マカプウライトハウスのハイキングではうつむき気味だったジャイ子も、水の中では元気いっぱいです。
ただこの日は相棒の姫がクラスだったため、やっぱり退屈だったみたい。

あ、写真がやけに鮮やかでいかにもエディットしたような画像ですよね。
カメラのセッティングをVividにして撮ってみました。
そしたら目が痛いほど鮮やかでビックリ!



IMG_0236.jpg

モザイクで分からないとは思いますが、ジャイ子の顔にもようやく笑顔が。



IMG_0233.jpg

曇っている時は冷たそうに見えた海も、晴れてると入りたくなります。
腰まで入ってみましたが、思ったよりも冷たくない!



IMG_0238.jpg

晴れ出すと砂浜で遊んでいた人達も海の中に移動してきます。
でも昨日はやはりああいう天気だったので、ビーチの人出は少なかったですね。



IMG_0242.jpg

一人淡々と海の中を歩いていた人。



IMG_0243.jpg

うつむいてジッと海水を眺めていました。
何か見えた?

このつかの間の晴れ間も15分ぐらいで終了。
またまた怪しい雲に覆われて来たので、このあと撤収しました。
2時間ぐらいしかいなかったかな。いや、よく2時間も頑張ったもんだ。
やっぱり晴れてこそのラニカイビーチですね。

応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆     人気ブログランキングへ     にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

twitterやってます。    twitter-deduquette
 |2011/07/14 |     ラニカイビーチのワンコ達   
ビーチチェアーに座ってほげ~~~~~っとしているとついつい目がいってしまうのがビーチのワンコ達です。
今日はそんなワンコ達特集。



P1010289.jpg

特にそのワンコがラブラドールだった場合、思わず駆け寄って話しかけてしまいます。
この2匹は4ヶ月のイエローラブとブラックラブ。兄弟なんですって。



P1010290.jpg

ずーさんが4ヶ月の時はまだ全ての予防注射が終わってなかったので、トレイルやビーチやドッグパークは禁止されていたんですよね。
この2匹は大丈夫なのかしら?と余計な心配をする私。



P1010294.jpg

このワンちゃんは飼い主さんとひたすらフェッチをしていました。
タフだな~~~。ずーだったら絶対、しばらくしたら飽きてくるのに。



P1010295.jpg

お尻フリフリの後ろ姿が可愛いかったです。



P1010297.jpg

このワンコは遠くから見たらイエローラブかな~と思ったのですが、近くで見たらちょっと違いました。
正面からの写真が撮れなかったのが残念ですが、お顔が可愛かったんです~!
愛嬌があって、見てるだけでこちらもニコニコしてしまう感じ。



IMG_0460.jpg

同じワンコが今度は向こうから戻ってきました。
急いで撮ったものの、やはり後ろ姿・・・
これはiphonedで撮ったので、画像がかなりブルーが強く出てますね。



IMG_0464.jpg

この子はゴールデンレトリバー。
ゴールデンもお顔が可愛いですよね~。
飼い主から数歩下がってついてくる姿がけなげです。



IMG_0149.jpg

この子は昨日のビーチでひと際目立ってました!
すごく絵になるので話しかけに行かずにはいられませんでした。
犬種は確かブリアードだったと思うんですけど、聞いたのに忘れちゃいました。(話しかけた意味なし!)
Koa君、4歳です。



IMG_0150.jpg

体重は約45kg。へ~~!ずーが33kgだからそれより10kg以上もあるんだ~と驚きました。
でもね。濡れた体を見たらもっとびっくり!ずーよりも全然痩せてるんです。
スラ~っとしてて格好良かったな。



CIMG0513.jpg

でも、このイエローラブがビーチで一番ハンサムでしたね~~~。
って、うちのずーです。はい、すいません。



IMG_0156.jpg

最後に、ワンコじゃないんですけど、同じ生き物ということで・・・
白い鳩を撮ろうと思ってカメラを構えたら、いきなりフレームインしてきた挙げ句、シャッターを押した瞬間に何故か羽を広げた鳩。
なに?私、威嚇された?

そういえば、ワイメアベイの場合だと海ガメ特集とかやってたんですよね。。。
行かなきゃ!ワイメアベイに!!!

応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆     人気ブログランキングへ     にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

twitterやってます。    twitter-deduquette

