|--/--/-- |     スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 |2007/07/30 |     夏休み最後の週末   

 この週末は、子供達にとって、夏休み最後の週末。

 

 

長女は金曜日にビーチに行き、お友達の家にお泊りだったので、土曜日は

ジャイ子のリクエストにより、Schofield Barracksのプールに行った。

 

B吉はまだ具合が悪かったのだが、ジャイ子ファンクラブ会員番号1番の彼としては

自分の体調は2の次らしく、私を含め張り切って出かけたのである。

 

 

20070730092406.jpg

このプールには、写真のようにウォータースライドも

あるのだが、スライドを流れる水の量が少ないせいで、

全然スピードがでない。 

 

ジャイ子の黄色いゴーグルが空しい・・・

 

 

 


20070730092414.jpg

  そして、低・中・高の高さのDiving Boardもあり

 ジャイ子は、一番低いボードから、繰り返し繰り返し

 ジャンプをするのだった。

 

 では、親ばかシリーズ第??弾。

 

 ジャイ子の華麗なジャンプを心置きなくご覧いただきたい。

 

 飛べ!! ジャイ子!!!

 

 


20070730092421.jpg

  

 ちなみに、ジャイ子の水着は、上下の組み合わせが

 バラバラ。

 

 どうせ濡れるんだし、I don't care!! 

 らしい。。。

 

 自分の娘ながら、あっぱれである。

 

 


20070730092430.jpg

  ジャイ子の後方に写っているのが、中くらいの高さの

 Diving Board。

 

 1度トライしようと登ったのだが、上からの景色が

 思ったよりも高かったらしく、さすがのジャイ子も

 また、階段を降りたのだった。


 

 


20070730092440.jpg

  写真手前に写ってる女性の頭に注目。

 

 何をしてるのかと言うと、ただ浮いてるだけ・・・

 

 ここはDiving Board利用者のみに仕切られていて

 ジャンプが終わったら、さっさとプールから出ないと

 いけないのに、しばらく浮いていた・・・

 

 そして、ジャイ子は着水準備!!


 

 

20070730092450.jpg

  ドボーン!!

 

 無事に着水!!!

 

 

 またプールから出て、Diving Boardに登る。

 この繰り返しを1時間以上も繰り返したジャイ子である。

 

 

 

 

 

さてさて。

 

昨日の日曜日。

B吉は朝に、またEmergency Roomへ行った。

 

実は、土曜日のプールでも、あまり顔色もよくなく、膀胱と腎臓周辺の痛みが引かず、

夜には、ひどい腰痛で、眠れないほどになってしまった。

 

結局、金曜日にEmergency Roomに行った時にはしてもらえなかった、血液検査と

超音波検査の結果、某国で食べた食事の中にひそんでいたバクテリアが

彼に食中毒を起こさせ、そのバクテリアが腎臓まで入り込んでしまったらしい。

 

その結果、腎臓が腫れあがり、腎臓自体に熱がたまってしまったと言う。

 

結局、注射を打ってもらい、そして抗生物質を処方してもらって帰ってきた。

 

 

午後には、今ハワイ入りしている、私の友人MとMの連れが我が家に来て

みんなで飲んで食べて、楽しい時間を過ごしたのだが、

B吉ははやはり、まだ痛みが引いていないので、少し辛そうだった。。。

 

ごめんね、B吉。。。

 

 

 

そして今朝。

 

ジャイ子は興奮のあまり、5時半に起床。 ←いくらなんでも早過ぎである。

 

スクールの初日は、スクールサプライ(スクールで必要な文房具等)がたくさんあって重いので

スクールバスではなく、私がスクールまで一緒に行った。

 

新しい先生は、去年まで6年生を教えていた先生で、とても頼もしいベテラン、という感じ。

第一印象は大変よろしかった。

 

今日から4年生。

大丈夫なんだろうか・・・?

ちと不安である。

 

 

 

長女のスクール初日は8月2日なので、今日はまたビーチへ行く予定らしい。(現在朝10時)

残り3日の夏休みをギリギリまでEnjoyするつもりの長女。

 

あと3日でSophomore(10年生)になるのだが、バイトするだの、車の免許取るだの、

色々勝手に計画を立てている。。。

というか、お勉強を頑張っていただきたい。。。

 

 

 

長かった夏休みが(と言っても7週間半だが) やっと終わる・・・

ほっとするような、でも少し寂しいような・・・・・

 

(; ̄ー ̄)

 

FC2 ブログランキングに参加中。よかったら、ここをクリックして下さい♪  FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト
 |2007/07/29 |     行ったり来たり   

昨日はバタバタした1日だったので、ブログもアップできず・・・

 

 

 

朝8時半前に、呑気にコーヒー飲んでぼけ~としていたら携帯が鳴った。

 

声の主は、とても懐かしい私の大好きな友人Mだった。

 

 

Mは、28日土曜日(今日)にハワイ入りするとのことで、散々お互いメールのやり取りをしていた。

 

なので、土曜の(今日)早朝に、空港までお出迎えに行くプランを立てていたので

金曜である昨日電話があったので驚いた私。

 

なんと、ハワイ入りは土曜ではなく金曜だった・・・・

そして、ホノルル空港から電話をしていたのだった。

 

え? だって、土曜日の28日ってメールに書いてあったやん!!

 

と私が言うと、

 

そうだったっけ? ぎょめん、ぎょめん。

 

とM・・・

 

呑気すぎるだろう・・・

 

 

寝起きのままの無様な格好で、とりあえず服を着替え、帽子を被り、急いで空港まで向かったわさ。

 

 

5ヶ月ぶりの感動の再会!! のはずが、忙しくインターナショナルターミナルの前で

彼女と彼女の連れをピックアップし、そのままワイキキのホテルへ・・・・

 

ホテルで彼女達をドロップオフし、また家へ引き返した。

 

 

その後、シャワーを浴び、子供達とブレックファスト。

 

 

数時間後には、長女を近くのビーチへドロップオフ。

 

 

長女は、お友達の家へお泊りするのだが、昼間はお友達とお友達ママとビーチで過ごすというのだ。

 

長女をドロップオフし、私とジャイ子はまた家へ引き返す。

 

 

そして夕方はB吉のお出迎えでまた空港へ向かった私とジャイ子。

 

 

飛行機の到着が5時半というので、5時にはターミナルにいたのだが、フライトインフォメーションを見てみると、B吉の乗った飛行機到着って5時50分じゃーん!!

 

ホノルル空港って、成田や羽田と違い、時間を潰せるような場所が1つもない。

 

ひたすら、そこに置いてあるハワイのガイドブック等の雑誌を見て時間が過ぎるのを待つ私達。

 

 

約1時間後、ようやくB吉到着。

 

実はB吉、某国でひどい下痢と嘔吐で病院のお世話になっていたのだが、

その症状がまだある、ということで、1週間ぶりの感動のハグ&キス♪ もなく

すごい形相のB吉から出た言葉は「病院へ行きたい・・・」

 

 

取り合えず、土色の顔色になっているB吉を車に乗せ、家に戻った。

 

急いでシャワーを浴びたB吉をまた車に乗せ、トリプラーのエマージェンシールームへ向かう。

 

 

30人は待っていたと思われるエマージェンシールーム。。。

そうとう具合悪そうな人もたくさん・・・・

 

変な病気が移ったら嫌なので、私とジャイ子はB吉を降ろしてご飯を食べにAieaへ。

(私はB吉についていてあげたかったのだよ。でもジャイ子が心配だったので・・・)

 

そこで、まずーいラーメンを食べ(そこの焼きそばなんかはまぁまぁなんだけど)

家へ戻ってB吉からの電話を待った。

 

 

夜11時半。

 

カウチでHarry Potterを読みながら寝てしまった私だったが、B吉からの電話で起きた。

 

やっと診察が終わったので迎えに来て欲しい、と。

 

 

ジャイ子を連れ、またトリプラーへ向かいB吉をピックアップ。

 

 

結局、尿検査をしただけで、血液検査もしてくれず、男性の大事な部分をチェックされ

とても屈辱だったと憤慨しているB吉。

 

 

心配していた下痢と嘔吐についても、原因は分からず、ひどい腰痛と腹痛も

 

「もしかしたら腎臓結石?」ぐらいの診察だったらしい。

 

結石で、下痢になるのだろうか??

 

 

詳しい検査は月曜日、と言われ、何もはっきりしたことが分からないまま

ただただ、エマージェンシールームで4時間を無駄にした、と相変わらずの顔色で怒っている。

 

 

結局私とB吉が寝たのが1時過ぎ。。。

 

 

なんかなんか・・・・

 

怒涛のように過ぎ去った1日・・・・・

 

   FC2 ブログランキングに参加中。クリックをお願いします♪   FC2 Blog Ranking

 


=おまけ=

 

私達のAnniversary、B吉、ちゃんと覚えていた。

偉い、偉い。

 

ジャイ子はB吉にベッタリで、またまた私達のベッドで一緒に寝た。

なんのために、彼女にいいベッドを買ったのか・・・

 |2007/07/26 |     16年   

bouquet.jpg


 

 

日本とハワイは19時間の時差があるので、今日7月26日木曜日は、日本では27日の金曜日ということになる。

 

 

 

16年前の1991年7月27日。

 

 

B吉と私は、日本で結婚式を挙げた。

 

 

結婚式と言っても、教会で誓う結婚式ではなく、私の家族、親戚、そして友人一同の前で

お披露目式という感じのものだった。

 

 

もともと結婚式はやる予定ではなかったのだが、両親と姉が私とB吉のために

計画してくれた、とても心のこもった温かいプレゼントだった。

 

 

法律的には、16年前の10月に、アメリカで正式に夫婦になったのだけど

私もB吉も、私の家族と親戚、そして友人の前で夫婦になるお披露目をした7月27日が

2人の記念日と決めている。

 

 

あれから16年。

 

 

決して平坦な道のりではなかったけれど、今現在もB吉と夫婦でいれることに

心から感謝している。

 

 

16年経った今でも、心から彼に "I love you." と言えることに、

そして彼から "I love you." と言ってもらえることに、喜びを感じる。

 

 

先程、一人で16年前のアルバムを見ていた。

 

信じられないほど若いB吉と私。

 

 

最初は2人だけの写真だったのが、傍らに、小さい長女が写るようになる。

 

妊娠26週目で生まれてきた小さい長女。

3ヶ月の早産だった。

 

誰も知り合いがいないカリフォルニアの町で、B吉と2人、長女に会うために病院通いをした。

 

頼れるのはB吉だけ。

 

心の支えは、B吉と、小さい小さい長女だけ。

 

 

 

2人から3人へ。そして3人から4人へ。

 

確実に家族として私達は歩んでいる。

 

 

たくさん喧嘩をした。

 

お互いのバックグラウンドの違いに加え、言葉の違い、文化の違い、価値観の違い・・・

 

その度に、衝突した。

 

たくさん泣いた。

 

結婚して最初の9年半はアメリカ暮らしだったこともあり、何度日本へ帰ろうと思ったことだろう。

 

 

泣きながら、両親へ電話したこともある。

 

 

もし、あの時、長女が生まれていなかったら、もしかしたら私達は、こうして16年の

Anniversaryを迎えることは出来なかったかもしれない。

 

 

長女とジャイ子が、私達夫婦の宝であり、証なのである。

 

 

 

 

明日、某国から戻ってくるB吉。

 

 

アメリカ時間では明日が27日になるので、長女とジャイ子と4人で、Anniversaryをお祝いしたと思っている。

 

 

 

問題は、B吉が覚えているかどうか・・・・

 

 

   FC2ブログランキングに参加中です。ご協力お願いします。 FC2 Blog Ranking

 |2007/07/26 |     サワサワ綿棒   

今日の夕方近く、カウチに座っていたら、外遊びから休憩しに家に戻ってきたジャイ子が

こんなものを持ってきた。

 

 

20070725223610.jpg

 日本の赤ちゃん用の綿棒。

 これで自分の顔を書いてくれ、ということなのだ。

 

 皆さん、意味が「???」だと思うが、ジャイ子がbabyの頃は、綿棒で

 耳の周りをサワサワと優しく撫でたり、顔をパーツごとに優しくなぞったりしながら

 寝かしつけていた。

 

100%の割合で、それをやるとストンと眠りについていたジャイ子。

 

そして、久しぶりに、それをやって欲しい、ということなのだ。

 

リクエストにお応えして、膝枕したジャイ子の顔を、「まゆげ」「まぶた」「目」「まつげ」「鼻」と

部位を1つ1つ、綿棒でそぉっと、すこしくすぐったいぐらいに優しくなでる。

 

「気持ちいい?」

と聞くと、目をつぶったまま 「Yes!」と答えるジャイ子。

 

10分ぐらいやっていただろうか?

 

ジャイ子はずっと目をつぶったままなので、

「もしや?」

と思ったら、案の定、寝てしまっていた。

 


20070725223558.jpg

 か、かわいすぎるではないかっ!!

 しばらく、ジャイ子を膝枕したまま、髪の毛をなでたり

 ほっぺをさわさわしたりして楽しんでいたのだが

 そぉっとジャイ子の頭をはずし、写真を撮った。

 

可愛すぎて、しばし見とれること5分・・・・

 

 

相変わらず、親バカ街道まっしぐらの私・・・

 

     FC2 ブログランキングに参加中。ご協力お願いします   FC2 Blog Ranking

 

 

=おまけ=

 

今夜は近所のお友達の家にお泊りのジャイ子。

1時間半ぐらい前に、ジャイ子をその子の家に送っていったのだが、先程、ドアベルが!!

 

誰かと思ったら、なんとジャイ子ではないか!?

 

「どーしたのっっ???」

 

と問いかける私に飛びついてきて、「家に帰りたくなった!!」と言って泣き始めた!

 

「どーして? 意地悪されたの? 何か変なこと言われたの?」

と色々と聞いても、

「I missed you, mommy!!  I just wanted to come home!!!」と泣きながら繰り返すばかり。

 

現在、時間は夜の11時過ぎなのだが、こんな遅くに急に家に帰りたくなるなんて

絶対おかしい!!!

 

ジャイ子は今までそういうことがなかったので、私も何でジャイ子が泣いているのか腑に落ちない。

 

今は泣き止んで、カウチでテレビを見ているジャイ子。

一体何があったのだろうか・・・

 

とても不安になる・・・

 

     FC2 ブログランキングに参加中。ここをクリック♪   FC2 Blog Ranking

 |2007/07/24 |     Jump Start   

今日は、長女のハイスクールで、スクールが始まる前のJump Startだった。

 

これは、スクールに出向き、必要な経費を支払い、Student ID の写真を撮ったり

スクールバスの手続きをしたり、クラススケジュールをもらったりと

8月2日から始まるスクールの準備をする。

 

昨日もちょろっと書いたが、今日スクールに支払った経費の詳細をここで紹介させていただく。

 

Class Due 8ドル

Student Associtation Dues 12ドル

Year Book Order 50ドル(!!)  ― 欲しい人だけ。 もちろん長女は欲しいので支払う (涙)

School Bus Service (Morning & Afternoon) 31.50ドル (1Quarter分) 1年分だと$119.70

Lunch Deposit 20ドル ― いくらでもいい。毎日のランチ代を先払いしておくプリペイド方式

 

この他にも、PE (体育)のユニフォームが欲しければ、Tシャツとショーツを購入したり

他にもなんだかんだとあったなぁ。

 

今日だけで約120ドルの支払いを済ませたことになる。

 

これに、またジャイ子のSchool Bus ServiceとLunch Depositもハイスクールへ行く前に

済ませたので、プラス約52ドル。

 

あぁ、お金がどんどん飛んでいく・・・

 

でもこれは必要な経費なのでしょうがない。

 

来月は、車の保険代の支払いもあって、これが350ドル以上。。。

 

 

ここんとこ、頭の中が 『$$$$$』 になってる私。

 

なんてったって、ハワイ入りしてから無職状態の私には、もちろん収入もなく、

日本で、2週間ごとにある程度の収入が入っていた私にしたら悲しい現実なのである。

「ある程度の収入」と言っても、決して多くはなかったけど、今の私にしたら

「あぁ、今、あれだけの収入があったなら・・・」と思ってしまう。

 

働きたいような、働きたくないような、どっちつかずの私である。

 

お金が欲しい - 働かないと収入はない

時間が欲しい - 働くと時間がなくなる

 

日本では、いつも忙しくて疲れていた私は、母親業も妻業も手抜き状態だった。

働いていない現在は時間はたっぷりあるので、日本で出来なかった母親&妻業を

出来る限り頑張っているのだが、1つのことを同時に出来ない私は、働き始めると

また日本にいた頃の自分に戻るのは分かっている。

 

もっと社交的に暮らすには働くのが一番だし、働けば収入もあるので、家計にもゆとりができる。

 

その分、私自身にゆとりがなくなり、また子供達や夫に寂しい思いをさせることになる。

 

はぁ。。。

 

不器用なばっかりに、何かを犠牲にしないと、何かを得れないなんて・・・

 

11月で16歳になる長女とも、一緒に暮らせるのはあと数年だろう、ということを考えると

やっぱりこの数年を、彼女と一緒に笑ったり悩んだりしたいなぁと思う。

 

 

お金では買えないもの。

それが一番大切だよね?

 

                              ランキングアップにご協力を!! ここをクリック  FC2 Blog Ranking

 |2007/07/24 |     真夜中のバックヤード   

昨日の夜遅く、バックヤードで一服をしていると、カサカサと音がする!!

 

その音はまるで、誰かが忍び足で近づいてくるような、奇妙な音だった。

 

私もじっとして、耳を澄ます。

 

カサカサッ

 

カサカサッ

 

何?

 

犬?

それとも猫?

(我が家の周辺に放し飼いの犬も猫もいない)

 

柵のすぐ側で音がしている。

 

 

正体をあばくべく、ジャーナリストnoahが命を張ってレポートしよう!!

 

 

一旦カメラを取りに、そぉーっと家に入り、また外にでると、まだその「音」はしている。

 

 

暗闇の中、適当に音のしているほうにカメラを向け、フラッシュをたいて撮影。

 

 

 

すると!!!!

 

 

 

 

 

 

 

20070723230605.jpg

 音の正体とは、なんとカエル!!

 

 なぁんて、実は正体は分かってたんだけど。

 

 以前にも同じことがあって、最初は本当に

 怖くてビビッたけど、夜行性の彼らは

 夜になると、こうして行動を始めるのだ。

 

 

 

いつもなら、暗闇の中、カサカサと音をたてながら、どぉってことなく我が家のバックヤードを

見事なジャンピングで横断していくのだが、突然のフラッシュにおののいたのか

そのあと、彼のジャンピングは見事に調子が狂ってしまった・・・

 

 

では、ピョン吉のドキュメンタリーをどーぞ!!

 

 

 

 


20070723230610.jpg

 

 

 


20070723230615.jpg

 

 

 


20070723230621.jpg

 

 

 


20070723230627.jpg

 

 

ぷぷぷ。

私もそうとう物好きだよなぁ。。。

 

フラッシュをバシバシたいてピョン吉を恐怖のどん底に陥れてしまったようなので

ここらで開放してあげた。

 

すると、その後、調子を戻したピョン吉は、無事に柵の外への脱出成功・・・

 

 

 

くだらないレポートで申し訳ない・・・

 

 

 

 

 

 

 

今日は朝早くから、長女の恒例のドクターズアポイントメントがあった。

検査が必要なのではなく、ピルを飲み始めて体調はどうか、気分はどうか、機嫌はどうか、

ということを、女医である先生とお話していくのである。

 

 

長女は本当にMoodyで、ジャイ子にもとても優しく、私にもペラペラと話しかける日と

妙にイライラととんがって、プリプリして手の付けれない日との差がひどい。

 

ドクターが、それはピルの副作用なのか、それとも、ただのティーン特有のものなのか

とても心配だったらしく、たくさんの質問や、アドヴァイスをしてくれた。

 

次のアポイントメントは30日後。

 

ドクターからのアドヴァイスで、ご機嫌日記をつけることになった長女。

ただ、カレンダーに、今日のMoodを1から10までのレベル付けをして書き込む、というだけの

簡単なものなのだが、それを30日後のアポイントメントに持ってきて欲しい、というのだ。

 

それを見れば、ピルからなのか、ティーン特有のものなのか、少しは判断材料になるから、

ということだった。

 

 

 

アポイントメントが終わり、GNCに行きたかった私は子供達を連れ、海軍お買い物センターに。

 

 

中のブックストアで、山積みにされ、目立つところにディスプレイされてあった本を発見!!!

 

 


20070723230634.jpg

Harry Potter And The Deathly Hallows

「ハリーポッターと死の聖職者達」で訳はいいのかな?

 

日本語の仮題は「ハリーポッターと死の秘宝」って

どこかのサイトで見たけど、Hallowって聖職者とかの

意味なので、どーなのだろうか?

 

7月21日発売のこのハリーポッター第7弾。

これが最終章と言われている。

 

日本語訳が発売されるのを待っていたら、恐らく1年以上は

かかるので、原本を購入してしまった。

 

英語でHarry Potterを読んだのは、長女が持っていた

Harry Potter and the Philosopher's Stone (ハリーポッターと賢者の石)以来。

 

読み終えることが出来るだろうか・・・?

 

日本語なら、すらすらと斜め読みも出来るけど、英語の本だとちゃんと読んで理解しないと

頭に入ってこないから、時間かかりそう・・・

でも頑張るつもり。

 

 

明日は長女のスクールオリエンテーション。

Publicなのに、色々と払わないといけないfeeがあって、なんと$150近くも!!

本当に今月はピンチな我が家・・・

 

                              ランキングアップにご協力を!! ここをクリック  FC2 Blog Ranking

 |2007/07/23 |     アリと格闘 - TERRO   

 このハウジングに引っ越す時、エージェントから忠告されたのは、カビとネズミの被害。

 

しかし、カビも今のところ1つも出てないし、ネズミに関しては、気配の「ケ」の字もない。

 

その代わり、アリの被害に悩まされている。

 

最初のアリの被害は、以前このブログでも書いた通りだが(詳しくはこちら)

その後も、縦横無尽に、我が家を我が物顔で歩いている奴らの姿を目撃している。←即効殺傷

 

しかも、不思議なのは、食べ物が無防備に置かれているキッチンや、パントリーのある1階ではなく、何も食べ物がないはずの2階を好んでいるようなのだ。

 

子供達の部屋に、キャンディの包み紙がやりっぱなしにしてあり、それを目掛けて

たくさんのアリ達の被害にあったのが先月。(ブログには書かなかったけどね。)

 

その時に、子供達の部屋のカーペットを取り除き、十分な掃除をした。

そして、アリ用のスプレーも丹念に蒔き散らかしたのにも関わらず、奴らは懲りずにやって来る。

 

しかも、最近は、B吉と私のベッドルーム及びバスルーム。

食べ物なんか、絶対にない場所なのである。

 

でも多数ではないので、見るたびの殺傷で済んでいたのだが

実は数日前に、私達のバスルームから子供達のバスルームに向かって

軍隊を結成し、行列をなしているのを、夜遅くジャイ子が腫れた顔で発見!!

 

確か、B吉が某国に旅立った金曜日の夜だった。(一昨日か。)

 

もちろん、またしてもスプレーをえげつなく蒔き散らかし、軍隊を破壊。

1匹残らず殺生し、床から壁からすべてアルコールで拭くという徹底振り。

 

それなのに、およよ。

 

たまにお散歩している数匹を目撃している。

 

何故?

 

奴らは、何を求めて、そして、何に向かっているのだ?

 

 

 

裏庭には、ハーブのことは全く知識のない私が、数種類のハーブを育てているのだが

(そして、何故か驚く速さで枯れていっている・・・) これらも、何でか知らないが、

奴らがたかっているのである。

 

土?

肥料?

ハーブ自体?

 

特に、Sweet Bananaという名のペッパーに対しては、まるで正気を失ったかのようにたかってくる。

 

植物にはスプレーが出来ないので、頭にきた私、こんなものを購入。

 

 

 

 

 


20070722211816.jpg 外用のアリ退治。

 

 容器の中に、アリの大好きな蜜が入っている。

 

 写真ではわかりづらいが、アリ共が、すでに

 大群で押し寄せている。

 

 

うっしっし。

これは、蜜と見せかけた毒なのである。

この毒蜜で奴らをおびき寄せ、奴らはウハウハの大パーティー。

そして、これを大喜びでコロニーに持ち帰り、最終的にはコロニーに棲む奴らを全滅させる、

というものなのだ。

 

これを置いて5分もしないうちに、そりゃぁもう大騒ぎ!!

尋常じゃないほどに興奮した奴らは、喜びのあまり、フラフラと酔っ払いのように

これに押し寄せてきた。

 

その後、外が暗くなって確認が出来なくなるまで、奴らの蜜パーティーは続いていた。

 

 

さてさて。。

効果のほどはどーなのだろうか?

 

だいたい外の場合は10日ぐらいで効果が出ると言うが、これを3箇所置いたので

ちゃんと効果がでれば、かなりの数の奴らを退治できるはずである。

 

 

 

 

 

 

話題は変わって・・・

 

 

 

昨日はブログを書かなかった。

特に理由もなく、眠かったから早くに寝てしまったというだけ。

 

 

そんな昨日は、最近私がお気に入りの、薄力粉の配合250g、強力粉50gの食パンを

また焼いた。

生地は一昨日の夜に捏ね、冷蔵庫で一晩かけてゆっくり発酵させたもの。

 

 



20070722211837.jpg

焼き上がり。

 

薄力粉が多い配合だと、ふんわりサクサクって

感じの焼き上がりになる。

 

 

 

 


 

 

 

20070722211846.jpg

  そして、この釜伸び。

 

 薄力粉、と言ってもアメリカの

 All Purpose Flourなんだけど

 それでも釜伸びが見られて嬉しい限り☆

 

 


 

 

 

20070722211852.jpg

ほら!!

見事な釜伸びじゃあーりませんか!!

 

この食パン、子供達も大好きで

トーストしたり、サンドイッチにしたりして

すぐ食べ終わってしまう。

 

 

 

そして、今日の午後は、こんなものまで焼いちゃった私である。

 

 

 

 

 

 


20070722211906.jpg

  モンキーブレッド。

 

 昨日の夜に捏ねて、一晩冷蔵庫発酵。

 

 これは、1次発酵が終わったら生地を小さく切り

 ブラウンシュガーとバターたっぷりのシロップに

 くぐらせて型に入れ、2次発酵させて焼く。

 

 

 

もうすぐ女性特有の期間に入る私。

毎回、期間前は甘い物が食べたくてしょうがない。

これも、レーズンとシナモン系のパンをあまり食べない子供達は無視して、

私のためだけに焼いたのだ。

 

そして、焼き上がり、まだ温かいうちに6分の1をぱっくんちょ。

あぁ、しあわせぇ♪♪

 

 


20070722211919.jpg

見てよ、これ。

この、いかにもくどそうな甘さっていうのが

分かるだろうか?

 

カロリーも恐ろしいほどハイなのだけど

この時期は理性はきかないのだ。 

 

 

まだまだ残りはたっぷりある。

下手すると、明日は3食モンキーブレッド、なぁんてことになるかも?!

それもまた有り・・・

 

 

 


 

 


20070722212039.jpg

 ついでに、チェリー酵母のその後の画像。

 

 チェリーの色がすっかり水に出てしまい

 水面に細かい泡がたっている。

 

 これ、正常な経過なのである。 (のはず)

 

 あと数日で酵母液完成か?


 

FC2ブログランキングの応援をお願いします  FC2 Blog Ranking 

明日は朝から長女のドクターズアポイントメント。子供達起きれるか?!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。