|--/--/-- |     スポンサーサイト   
 |2007/10/23 |     ダイエットクッキー その後・・・   

 甘い物に飢えているダイエット中のB吉@夫のために、おからクッキーを作るべく、おからを買ったのが金曜日。 (1つ前の記事)

 

おからクッキー第1弾では、窒息寸前に陥り、命の危険を感じたこの私。

 

あれからまた、2種類作ってみた。

 

 

 

20071022071350.jpg

これは、おから85%に小麦粉と全粒粉、少しのサラダオイルにブラウンシュガー、ココアで作った物。

 

サクサク感はあるけど、ベイクし過ぎて、中々香ばしい。 

 

甘さが足りなかった模様で、食べれないことはないけど、決して進んで食べないといった感じ。

 

けど、窒息感は大分なくなってきている。

しかし油断禁物!!

調子乗って食べてると、喉に詰まらせる。

片手に水、は絶対条件。

 

 

 

 

 

 

 


20071022071355.jpg

次に作ってみたのが、1つ前の記事のコメントでmangoさんがお薦めしていたレシピ。

 

これはうっかりしていてベーキングパウダーを入れ忘れてしまった上に、おからも100gのところを120g入れてしまった。

 

しかも、ココア味、抹茶味も一緒に作ったので、その分水分が足りなくなった。

 

出来上がりはカッチカチで、 まさに『これで釘も打てます』って感じ。

歯が欠けるかも・・・

おかしいな~・・・

 

 

ってな感じで、未だに『美味しい・ダイエットおからクッキー』には行き着いていない。

懲りずに研究する予定。

 

 

連続のおからクッキー作りでは、もちろん試食を何枚かするわけで、おからの威力にひれ伏している私。

 

すごいね。おから!!

 

ダイエットしてるのはB吉のはずなのに、おからでお腹が半端じゃなく膨れてるから、夕食もあまり食べれない私。

 

その上、お通じが魔法にかけられたようにすごい!!

もうそりゃ、トイレで目を丸くしている私。 汚い話でぎょめんね・・・

おから・・・強力なダイエット補助食品だわ。

 

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

 

今週末に母がワイハ入りするので、この週末は皆でお掃除に精を出した。

とは言っても、ジャイ子は「掃除の出来ない女」なので、キレイ好きな長女がジャイ子の部屋も掃除してくれていた。

いつも済まないねぇ・・・

B吉は裏庭やガレージ、ベッドルーム担当で、私はキッチン・リビングルーム等・・・

 

時間がかかった割には、ただ単に「生理整頓」しただけって感じで、「大掃除」とはほど遠い結果になったのは何故か???

 

なので、今週、子供達がスクールに行ってる間に、私がチョコチョコと家の中を磨いていく予定。

 

 

 

 

 


20071022071344.jpg

もしかしたら、掃除をしながらこーんなもん作ってたから、掃除に集中出来なかった?     → → →

 

急におり込みパンが作りたくなって、掃除中だと言うのに、皆に指示を出しつつも、私は一人キッチンで作業。

 

得意の現実逃避ってやつだな・・・

 


     海外ブログランキングの応援お願いします。ここをポチリと♪  にほんブログ村 海外生活ブログへ


              FC2ブログランキングもポチンとお願いします  FC2 Blog Ranking

 |2007/10/20 |     スンドゥブ@CAMELLIA PEARL KAI /ダイエットクッキー   

今日はMみさんと ランチDeデート。

 

 

私達のチョイスはここ。 ↓

 

 

 

20071019183252.jpg      20071019183259.jpg

 パールカイ・ショッピングセンター内のCAMELLIA PEARL KAI。

 

標的はずばり!  「スンドゥブ」。

 

 

11時半にレストランに入ると、お客さんは1組しか入ってない。

 

夫婦でやってるのかなぁ?

旦那さんと思わしき人は、テレビの前のテーブルでお食事中。

奥さんと思わしき人は、カウンター(?)内でごちょごちょ動いている。

 

好きなテーブルにMみさんと座り、オーダーは 「トーフスンドゥブ!! エクストラホットで!!」

 

 

 


20071019183306.jpg

まず運ばれてきたのはコリアンレストランではお馴染みの お通し。

 

ここでは6鉢。

左上から時計回りに:白菜キムチ・ジャガイモの煮物・ワカメの酢の物・青菜(?)ナムル・モヤシナムル・大根キムチ。 

 

 

 これらをMみさんとつまみながら、あーだこーだとくっちゃべっていたら、

あっという間に運ばれてきたメインディッシュのスンドゥブがこれだっ!! ↓

 

 

 


20071019183311.jpg      20071019183317.jpg

 写真で見るとよく分からないけど、もう火山のマグマのようにぐっつぐつ煮えたぎっている。

そのぐつぐつ加減を写真に収めたくて頑張ったけど、どの写真もその瞬間が上手く撮れない!!

左上の写真の真ん中よりちょっと左よりに「ボコッ」っていうのが写ってるんだけど

分かるかなぁ。。。

 

この豆腐チゲ、シーフード入り。

スープを一口飲んでみると、魚介のダシがすっごく効いてて優しい感じ。

エクストラホットで頼んだんだけど、見た目に反して、全然辛くない。

 

トロトロの豆腐に、シーフード (かなり小さい。確認できたのはムール貝・イカ?)が混ざっていて、スープを飲みだしたらコレ、止まらなーい!!

 

またスプーンがレンゲとかじゃないから、あっついあつい!!

Mみさんとヒーヒー言いながら(辛くてではなく熱くて。英語じゃ両方HOTだけど・・・)

鼻の汗を拭き吹き食べた。

 

こりゃ体が温まるねぇ。

寒い冬にはもってこいだよ!!  いや、ここはハワイだっ。

 

これにご飯が付いてきて、お値段9ドル96セントだったかな?

 

最初私達を入れて2組だったお客さんも、私達がお店を出る頃には5テーブルぐらい埋まってたかな?

 

他のメニューを食べてないから分からないけど、私達が頼んだスンドゥブに限っては美味しかったのに、なんでランチ時、あんまりお客さんが入ってないのかが不思議・・・

 

で調べてみたら、今年の8月に、未成年にお酒を出した(売った)という違反で1000ドルの罰金と他の違反でも350ドルの罰金が科されていた。

 

でもこの時に罰せられたのは、このカメリア・パールカイだけじゃなくて、ナイトクラブNoblesse/Bodaも他の違反で250ドルの罰金を命じられたり、他2つのクラブも摘発されていた。

 

これが原因で客の入りが悪い、とか・・?  うーん・・・

 

 

 

 でも又このレストランに行って食べたいか? と聞かれれば、私の答えは

 

「YES」だよ。

 

おいしかったもん。スンドゥブ♪

 

 

 

 

 

 

 *-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

 昨日からB吉が甘い物を欲してるじゃな~い?? ダイエット中にも関わらず。

 

だもんで。

 

ダイエットクッキーとやらをいっちょ作ってやっかぁって、昨日の夜、レシピ検索しまくったわけ。

 

今流行ってるらしい「おから(豆乳)クッキー」のレシピがたくさんヒット!!

 

よっしゃ!!

おからを使ったクッキーにしたろ!!

でもおからなんて売ってるのかなぁ・・・?

ドンキホーテとかならあるかしら?

いやぁ、でもいくらドンキホーテとはいえ、「おから」だよ?

「生おから」でも「ドライおから」でもいいんだけどなぁ。。。

 

ということで、恐らく「おから」は置いてないと睨んだ私。

 

そんなら、おからを作ったろ!!

と決意し、今度は豆乳の作り方を検索。

 

あるある!!

 

よーし。

とりあえず、大豆を買ってくりゃいいわけね?と豆乳のレシピもプリントアウト。

準備オッケー!!

 

ということで、Mみさんとの待ち合わせに向かう前に、自家製豆乳を作る意気込みでドンキホーテに向かったわけよ。

 

 

おからがありそうな豆腐コーナーをまずチェック。

・・・やっぱないなぁ・・・

 

で店内をくまなくチェックして、「ドライおから」の捜索へ。

・・・ないよなぁ・・・

 

やはり当初の私の計画通り、大豆の袋をしっかと握り締め、最終確認のため、もう1度豆腐コーナーへ戻ってみた。

 

あ!!

これか??

 

ジーッ・・・(商品を手に取り、見つめる)

 

 

おぉ!!

これだ!!

これこそ生おからだよーー!

 

 


20071019183339.jpg       20071019183326.jpg

んね?

これ、おからでしょ?

だって「OKARA」って書いてあるもん。 (笑)

 

 

 


20071019183332.jpg

ちゃんとハワイのアロハ豆腐工場で製造されてるのねぇ。

 

ここに行けば、作りたて豆腐とかが手に入るのか? 

 

1LB(453g)で49セント。

これ日本だったらもっと安いの?

 

 

とにかく、念願の生おからをゲットして、わざわざ大豆を一晩水に浸してどーのこーの、と豆乳を作らなくても済んだわ。

 

 

MみさんとのランチDeデートから帰ってきて、さっそくダイエットクッキー作りに取り掛かる。

 

ダイエットおからクッキーと言っても、おから以外に小麦粉やバターが入ってるレシピもかなりあったんだけど、なるべくならそういうレシピは避けたいなぁ・・・と悩みに悩んで、数あるレシピを私流にアレンジしてみた。

 

 

生おから100%クッキー。120g

糖分は人工甘味料。2Tsp

黒ゴマ。適当。

 

材料以上。

 

 

 

 


20071019183347.jpg

材料を全て混ぜて一塊にし、ジップロップに入れて適当な大きさに伸ばす。

 

それを切る。

 

そして焼く。

 

工程以上。 

 

 

 

 


20071019183354.jpg

生おからそのままを使ったから、水分飛ばせるために180度で30分ぐらいかな。

 

焼き上がりは、表面がパリッとした感じ。

 

で、このまま冷ます。 

 

 

 


20071019183401.jpg

はい。

 

出来上がりぃ。

 

 

早速試食で1個をパクッ!!

 

うん?

ちょっと分厚くし過ぎたか、中はまだまだシットリしてるぞ。

人工甘味料が嫌な後味として残るな。 

ン?

ヨヨッ??

ンゴンゴ・・・

 

フンガーーーーーッッ!!

 

み、水!

何でもいいから飲み物~~~!!

 

ち、窒息死する寸前だよ。

これ、口の中もっそもそになるし、唾液から何から、口の中の水分を吸いまくって

飲み込もうとしても喉につまって飲めない!!

 

まじで白目剥いてたから!!

ご昇天一歩手前だから!!

 

むむ~。

このレシピは全く持って撃沈やね。

 

 

 

 


20071019183407.jpg

そこで、生おからをマイクロウェーブに入れ、水分を飛ばして、ドライおからに変身させる。

 

それをフードプロセッサーで細かい粒子に。 

 

 

 

 


20071019183414.jpgほら!!

水分が飛ぶと、重量も一気に半分以下に。

これを使って、またレシピを研究しないとだな。

 

やっぱりある程度、小麦粉やバター(ショートニングに代用できるか?)を入れないと、死なない程度に食べれるものは出来ないのかしら?

 

誰か、いいレシピ知ってる??

 
     海外ブログランキングの応援お願いします。ここをポチリと♪  にほんブログ村 海外生活ブログへ


      FC2ブログランキングもポチンとお願いします  FC2 Blog Ranking

 |2007/10/20 |     実践 健康ジュースで腸洗浄?   

 私が毎朝飲んでるもの。

 

 

 

 

 

 


20071019080644.jpg

←これ。

 

これは以前、私がよく遊びに行ってるマグねーのブログ

 

『サクブンヤ』10月1日のエントリーで話題になっていた

ミラクル豆乳ダイエット。

 

あれから早速毎朝飲んでるのね。ぷぷぷ。

 

 

ダイエット効果はどーあれ、私の場合、野菜の繊維質やビタミン等を体に注入するのが目的。

 

 

 

 

 

 


20071019080656.jpg

以前、佐世保に住んでた時、某テレビ番組で放送され、日本全国に旋風を巻き上げた「ゴーヤジュース。」

 

その時に買ったジューサーも、すっかり仕舞い込まれて誇りを被っていたのに、またまた復活!!

 

私の場合は、これで人参とリンゴをウィ~ン。

 

出来たジュースに野菜ジュースと豆乳を混ぜて出来上がり。

 

 

 

 

 

 

 


20071019080717.jpgあっという間に出来るお手軽健康ジュース。

 

野菜ジュースのV8には、すでに人参も入ってるんだけど、更に生の人参も追加しちゃってる。

 

リンゴはちょっと酸っぱめのグリーンアップルだと、酸味が効いてて好き。

 

これを飲みだしてから、お通じがすごぶる良い。

その上、ここんとこ、ヒジキだのレンコンだのをたくさん食べてるから、もう腸の洗浄かってぐらい。  汚くてすんまそん・・・

 

お陰で、以前まで手放せなかった「Colon Cleansing」と言うサプリメントを飲まなくても、上から下まで食べたものがキレイに体を通過してくれてる感じ。

 

マグねー、ありがとー。

実践してるわよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて。

 

昨日の夕飯は、またまたお魚さんの登場。

 

 

 

 


20071019073607.jpg

サバの味噌煮。

 

あ、これは初めて作ったんじゃないわよ。(笑)

 

生の生姜がなかったから、ビン入りのすってある生姜を使用。

 

これはジャイ子がビックリするほど食べた。

 

生の魚を使った料理って、家の中が臭くなるし、今まであまり作らなかった。

 

サーモンぐらいかなぁ。

生で買って好んで作ってたのは。

あとは冷凍ものをムニエルとかフライにしてたぐらい?

 

実家でご飯を食べる時に、大体母が「何食べたい?」って聞いてくれるから

「魚!! 煮魚とか焼き魚とか!!」ってリクエストしては作ってもらってた・・・ 母よ。ありがとう!!

 

 

サバの味噌煮に、ブロッコリーを少量の中華味スープで蒸した物。

そして、相変わらずヒジキレンコンキュウリの漬物が食卓に並ぶ。

 

その上、子供達がご飯にかける ゆかり とか 味のり なんかも・・・・

 

 

 

「ザ・和」 です。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


20071019073613.jpg

 昨日、半斤分の量で作ったチョコココアパン

 

子供達のおやつ用に作ったので、小さめ。

 

まんじゅうではない。

 

ココア味の生地に、ミニチョコレートチップを混ぜ込んで、ジャイ子好み。

 

 

こんなの作っちゃったもんだから、さぁ大変。

 

甘い物絶ちしてるB吉。

ついにダイエットの糸がゆるんでしまった。

甘い匂いの誘惑にかなわなかったみたい。

 

「ねぇ。これ1個だけ食べてもいい?1個だけだから!!」と私に懇願してきた。

 

別にダイエットしてるのはあなただし、あなたが食べたいんなら食べれば?

私は「食べるな」とは言わないよ。あなた次第だよ。

 

と、あくまでも本人の意思に任せてみたら・・・・

 

まんまと、1個(3歳ぐらいの幼児のこぶしぐらいの大きさ)ぺろりんちょ。

 

あまり規制しすぎると、逆にストレスが溜まって、緊張の糸が緩んだときに怒涛もなく食べてしまうから、たまにはいいんじゃない?

 

「あー、甘い物が食べたいんだよ~。1個だけじゃ満足しないよ~。」だって。

 

どうせ食べるなら、なるべく早い時間に食べた方がいいんじゃない?

第一、食べたかったら食べてもいいんだよ。

その分、エクササイズすればいーんだよ。

 

と言う私に、

 

「I know.....」 と言いながら、目はテレビ@ゲーム中・・・・

 

だからジム行けって!!

 

 

 

 

 

 


20071019073618.jpg夜は久々に1.5斤の食パンも焼いちゃった。

 

ちょっと稀に見るいい焼き色。

 

いつも大体、側面の焼き色が薄いのに

今回はいーんじゃなぁーい?

 

これは今日ランチDeデートをするMみさんにお嫁に出す予定。


     海外ブログランキングの応援お願いします。ここをポチリと♪  にほんブログ村 海外生活ブログへ


     FC2ブログランキングもポチンとお願いします  FC2 Blog Ranking

 |2007/10/19 |     古き良き 日本の食卓をめざす    

実は、1週間前から、B吉がダイエットを始めたの。 (笑)

 

 

彼は背が191cmと高い上、もともと細体型で、なんだか「細長い人~」っていうイメージなのに

ここ2年ぐらい、「細長い人」の面影はなく、浴びるように飲んでいたビールのおかげで、

「樽腹」の持ち主になってしまっていたのね。

 

 

「ねぇ。その腹成長してるね。私が長女産んだ時のお腹よりも大きいんじゃない?」 

*長女は私が妊娠26週の時に超未熟児で生まれてる

 

とか

 

痩せてた頃の写真を彼に見せながら

「ほらほら~、見て~!! ダディ、こんなにかっこよかったんだよ~。」

*すでに過去形 (>y<) クスッ

 

とかって散々彼に「ヒント」を与えてきた。 ←意地悪な妻

 

 

私のことあるごとのヒントに、今になって急に、彼の中で「警告の鐘」が鳴ったらしい。

(V^-°)イエイ!

 

 

B吉さんは体が資本なので、食事を減らしての「食べないダイエット」っていうのは出来ない。

 

 

まず彼に私からのアドヴァイスは

 

1. ソーダ類を飲まないこと 

  - ビールを飲まなくなったかわりに、ソーダ類を浴びるほど飲んでいた。

 

2. 仕事から帰ってきて、ジャンクフードを食べないこと 

  - 「もうすぐご飯だよ」と言っているにも関わらず、Hot Pocket 2個とかチートス半袋とかを食べていた。

 

3. 夕食後のデザート-スウィーツを止めること

  - 夕食が終わって、大体2時間ぐらいすると、アイスクリームをしこたま食べていた。

 

という3点。

 

あ、これアドヴァイスじゃないね。

命令?

 

 

以上の3点が可能なら、私もあなたのダイエットに協力したしましょう。

と言うと、「分かった!!」とやる気満々。 (ホントきゃ?)

 

 

朝はヨーグルトにグラノーラやオーツをかけて食べたり、フルーツ類を食べている。

 

昼は、前日の夕食の残りや、ライ麦や雑穀からできたパン+ターキーブレスト+野菜のサンドイッチ等のお弁当。

 

で、夜。

 

低カロリーで、高たんぱく。

なおかつ、満腹感が得られる物。

というのが理想よね。

 

私のダイエット歴は長いんだけど、カロリー計算とかってしたことないし、第一そんな面倒臭いことは御免こうむる。

 

だからと言って、あまりにも野菜ばっかりとかのダイエット料理だと、娘っ子達は嬉しくない。

彼女達は痩せなくていいわけだしね。 笑

 

B吉専用の食事を別に作る、なぁんてもまっぴら御免。ダイエットしてもらいたかった割には、そこんとこ非協力的・・・

 

ってことで、最近ブログにも載せている「古き良き、日本の食卓に並ぶメニュー」ってのを

実践してるわけなのね。

 

 

 

ってことで、昨日はまたまた生まれてこの方20年!! ←しつこく言ってる

 

こんなもん、初めて作っちゃった。

 

 

 

 

20071018092923.jpg

ジャジャ~~ン!!

 

 

レンコンのキンピラ

 

シャキシャキした歯ごたえがいい!!

 

生まれて初めての「レンコンご購入」だったのよ。 ぷっ。

 

これ、はまるぅ。

作りながら、バクバク味見しまくっちゃったよ。

 

こういうお惣菜系は、私も長女も大好き♪

ただ、今までは「自分で作る」っていうことが頭になかったのよねぇ。

お母さんが作る物。

そして、店で買う物。

っていう定義があったみたい。私の中で。

ってか、私も「お母さん」じゃん!って話よね。。。

 

 

 

 

 

 


20071018092929.jpgこれはドラムスティックのバルサミコ酢煮

 

お醤油もお砂糖も入ってるし、仕上がりは

全然酸っぱさもないし、美味しいの。

 

あとは、白菜たっぷりのスープ

 

これに、ひじきやら、棒々鶏(まだ残ってる!)やら、キュウリのにんにく醤油漬けやらの残り物がダイニングテーブルの上に並ぶ。

 

もう、まさに日本の食卓。

ちゃぶ台だよ、ちゃぶ台。

 

私なんか、レンコンだのヒジキだのを先に食べるから、ドラムスティックなんて1本も食べれなくなる。

 

B吉の場合、やっぱりアメリカ人。

 

先にドラムスティックを2本食べ、レンコン・ひじき・棒々鶏を食べ、締めにまたドラムスティック。

 

3本お召し上がり♪

 

んー。。。

 

そのうち、食べるものだけじゃなく、食べ方ってのも教えなきゃなるまい。

 

 

私の性格上、ビッチリびちびちの「ダイエット料理」とかって出来ないから、まぁ、大雑把にやってるわけだけども、基本的に主食は抜き。

 

米・パン・麺類・イモ類なんてのは省いてる。

けど、ライ麦や雑穀等のパンは、1日2枚まで、ランチとしてならよしとしてる。

 

その代わり、あまりにも過激な「炭水化物抜き」だと、調味料までも使えるものが限られてくるので、それはやってないのね。

 

油を完全に抜くと、お肌もカサカサしてくるし。

でも揚げ物はしない。

 

そのうち、揚げない揚げ物ってにも手を出すかも。トースターで焼く、みたいな。。。

 

 

とにかく、B吉さん。

今のところ、きっちり頑張ってるけど、いつまで続くかなぁ。

 

男性は女性よりも、脂肪が落ちるのが早く、筋肉もつきやすいから、食べてもいいから

1日2時間ぐらいジムへ行けって私が口酸っぱくして言ってるのに、それはまだ実行されてない。

 

本格的にジムに通ってエクササイズすれば、彼ぐらいの体型なら、すぐ筋肉も付くと思うのに。

 

え?

私?

私はほら、ビリーちゃんのブートキャンプ脱走兵だから・・・ 

そう。除隊したわけではなく、脱走中・・・


     海外ブログランキングの応援お願いします。ここをポチリと♪  にほんブログ村 海外生活ブログへ


     FC2ブログランキングもポチンとお願いします  FC2 Blog Ranking

 |2007/10/17 |     芸術の秋・味覚の秋   

気付けばすっかり10月中旬。

 

本来なら秋だね。

 

秋といえば、芸術の秋。

 

 

ということで、今私は、観光客も地元の人も誰も知らない、秘密のバーにいる。

 

 このバーにはステージがあって、生演奏が楽しめる。

 そしてこの演奏者というのは、その道では皆もびっくりの超大物らしい。

 

 

皆、知ってる?

 

 

 

 

この有名なサックス演奏者を!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20071016212834.jpg

 

キャーッッッ!!!!

 

 

 

ジャイ子ーーーーーッッ!!!!

 

 

 

 

 

 

うぷぷ。

失礼しました・・・・

 

秘密のバーでも何でもない、うちのリビングルームで、紅茶を飲んでいました・・・

 

 

 

先週から、スクールのバンドに入ったジャイ子。

 

入る時に 「担当の楽器、何にしようかなぁ。。。♪」 と言うので

「サックスに決まってるじゃない!! サックスだよ、サックス!!」

と私のごり押しにより、サックスに決定。

 

 

長女もミドルスクールの時、選択科目、何を取るか悩んでいたので、「バンドにしな、バンド!!」

と私が勧めてバンドを取った。  ← 取らせた、が正解

そして楽器も、これまた私が「サックスでしょう!! 絶対サックス!!」と長女を洗脳し、

ミドルスクールの間は、バンドでサックスを吹いていた長女。

 

最後の方には大分上達して、クラスもアドヴァンスになっていた。

 

しかし、ハイスクールの選択科目を選ぶ時、私の熱心な説得にも耳を貸さず

バンドを取らなかった長女。

 

私の「サックス奏者を育てる」という、子供の頃からの夢は閉ざされた。

ん? そんな夢、持ってたっけっか?

 

 

で、今回のジャイ子・バンド入門編である。

もちろん、バンド=サックスの頭しかないので、ジャイ子にもサックスをやってもらう私。

 

 

 

 

 


20071016212840.jpg

おぉ~!!

 

また家の中でサックスの音色が聴けるのねぇ。

 

と目頭が熱くなり、篠山紀信並に写真を撮る私。

床に這いつくばって、ファインダーを覗きながら

「いいよ~。そのまま演奏しててぇ」 とか・・・

 

 

長女はJazzから映画音楽からクラシックからビードルズまで、なんでも吹けて

それはそれはかっこよかった。

イヤ、まじで!!

 

ジャイ子が今日私に吹いてくれたのは 「Merry had a little lamb」。

きゃわゆい♪

立派、立派。

まだ初めて1週間だもの。

 

ジャイ子にはずぅっと続けて欲しいなぁ。

そして、将来、私とセッションをするってのも素敵。

あれ? 私は何を担当しよう?

 

あ、以前独学でちょろっとかじったギターってのはどーだろか?

 

「Twinkle Twinke Little Star」ぐらいのレベルだけど・・・  

 

 

 

嬉しかったのは、ジャイ子がサックスの練習をしていると、長女がスクールから帰ってきて

ジャイ子が「サックス教えて♪」と言うもんだから、一生懸命ジャイ子にサックスを教えてた。

 

そして、模範演奏として、また長女のサックスが聴けたの~。

 

まだまた指は衰えてなかったわよ。

 

 

サックスに対して、異常なほどのあこがれがある私。

 

中学時代に夢中になった、The Checkersの尚之の影響がまだまだ私の中に根をおろしてるってわけね。

 

ビバ・尚之!!

ビバ・チェッカーズ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

秋と言えば、味覚の秋。

 

さて、ここで問題です。

 

 

       私は誰でしょう?

 

 

 

 

 

私はこの時期、そりゃぁもう、ノリノリです。

 

 

 

 

私は、たいてい、金のかかるタイプではありません。

 

 

 

 

私はとてもほっそりしています。

 

 

 

 

さて、分かったかなぁ??

 

 

 

お分かりにならない?

 

じゃぁ、ちょろっとだけ本人の登場。

 

 

 

 

 

 


20071016212848.jpg

私は化粧をする前は、全体的に光っています。 

 

 

 

 

 

 

本人の登場で、もうすっかり答えは分かったね?

 

 

 

 

 

 


20071016212856.jpg私は細オモテです。

 

 

 

 

って、もういいって? 笑

 

 

 

ドンキホーテに行ったら、キレイなサンマが!!

 

3匹パックで3ドルぐらいだったので即買い。

 

 

 

 

20071016212902.jpg日本で買った「魚焼きグリル」を使って焼いてみた。

 

もっと上手く写真取れないもんかね?

美味いものも不味そうに見えるっちゅうの。

 

塩をたっぷりふって焼いたサンマに、大根おろしとお醤油で食べたら

もう最高っした!!

 

 

ファンの真下で魚を焼いたんだけど、今夜の10時半。

まだファン回してますわ。

やっぱり、「煙がでない!!」と謳ってる魚焼きグリルでも、結構煙でるし、

ファンを強でつけてても、家の中魚臭くなった。。。

 

 

それでも、秋の味覚・サンマに舌鼓!!

子供達はもちろん、B吉も大喜び!!

 

ちなみに、B吉は焼き魚の食べ方「猫もまたいで行く」ぐらい上手。

私の方が、よっぽど汚い食べ方なのよ・・・ 


     海外ブログランキングの応援お願いします。ここをポチリと♪  にほんブログ村 海外生活ブログへ


     FC2ブログランキングもポチンとお願いします  FC2 Blog Ranking

 |2007/10/15 |     ヒジキの煮物   

わてくし、この世に生を受けて20年。 (嘘こけっ!! もっと生まれてから経ってるだろっ!! というツッコミ禁止)

 

初めて ヒジキの煮物 ってやつを作ってみた。

 

ヒジキの煮物は大好きなんだけど、お恥ずかしながら、母や姉が作った物をごっそりとお裾分けしてもらったり、出来合いのものを買ったりしてたのね、今まで。

 

アメリカに住んでた約10年は、なきゃないで別に気にならないって感じ?

それに、ほら、まだその頃は私も子供だったし・・・ ね。

 

 

今日は急に気が向いて、人生初の ヒジキの煮物 に取りかかったという次第。

 

以前母からもらった乾燥ひじきもあるし、必要な材料は全部揃ってるでないの!

 

 

 

あまり濃い味にしたくなかったから、調味料控えめ控えめで作ってたら、薄すぎ薄すぎ。

 

醤油を足したり、砂糖を足したり、ダシを足したりしてるうち、結局いつもの 「濃い味」に。

 

 

 

 

 

 


20071015191920.jpg

ついに完成!!

 

ってほどでもないよね。

 

ひじきの煮物って簡単なのね。

干し椎茸・人参・糸こんにゃく・油揚げ・枝豆入り。

 

ひじきを戻している間に、油揚げの油抜きしたり、材料切ったりして、炒めて煮る。

それだけかぁ。。。

ぷぷぷ。

美味しく出来ました◎ 

 

 

長女とB吉もひじき好きなので、大量に作ったのに、夕食時に半分以上も食べられた。

いや、いいんだけど。

 

 

 

 

 


20071015191926.jpg

ついでに棒々鶏とゴマダレも。

 

 

写真はゴマダレをかける前。

 

 

タレ、かけてから写真撮りゃーよかったわ。 

 

 

 

 


20071015203149.jpg

ちなみに、コレが作ったゴマタレ。

 

 

 

 

私の好みで、玉ねぎとガーリックも入れて、ゴマもたっくさん入れてみたら、これがまたグー!!

 

 

 

 

 

 

 


20071015191937.jpg

これはキュウリを、醤油・みりん・ガーリック・鷹の爪を混ぜたタレに3時間ぐらい漬け込んだもの。

 

レシピ ☆キューリのニンニク醤油の漬物☆ by 元気まりあ

 

ピリッと辛くて、ガーリックも効いてて、長女もB吉も大好き。

ビールに合いそうなのよぉ。。。飲まないけど。 

 

 

 

 

 

 


20071015191932.jpgそしてコレはポークリブ。

 

 

骨から肉がホロホロっと剥がれて、とってもテンダー。

 

 

BBQソースは市販のものだけどね。

 

 

 

夕食は、これらに温野菜のサラダもつけて。

組み合わせメチャメチャだしょ? ( ̄▽ ̄;A

 

 

 

明日のB吉のランチは、大量ひじき・棒々鶏・キュウリの漬物。

なんて健康的ざんしょ!!

 

 

 

 

 

 

 


20071015203155.jpg

おっ!!

 

久々にわてくしのパン登場だすな。

 

サイドが型から離れなくて、ナイフでゴリゴリやったら無残な姿になってしまった。。。 (涙)

 

これは全粒粉とライ麦粉と小麦ふすまが50%近く入ってる。

それにしては、クラムはふっくらと仕上がった。 

 

 

この他にもこっそりパンを焼いてたんだけど、以前よりは減ったかな。

だって、焼いても減りが遅いんだもん。

そしてしょうがなく、パンをスライス → 冷凍庫 っていうパターンが続いて

冷凍庫はパンばっかり!!

 

そういう理由で、しばらくパンを焼いてなかったんだけど、なんだかまたパン焼き熱がでてきた模様。

 

食べる口がもっと欲しいゾ!!

 


   **海外ブログの登録を「ハワイ情報」と「アメリカ情報」に分散しました。

    1クリックで「ハワイ」と「アメリカ」情報に半分半分分けられます。

    ランキングアップにご協力を!! ここをポチリと押して下さい。  にほんブログ村 海外生活ブログへ

             お手数ですが、こっちもポチンとお願いします  FC2 Blog Ranking

 |2007/10/15 |     AIR SHOW @ KANEOHE MARINE CORPS BASE   

カネオヘにあるマリーンベースで、今週末Air Showが開催されていたので、今日家族で行ってきたよ。

 

 

 

 

20071014191017.jpgパーキングからエアーショウが開催されているフィールドまでは、ご覧のようにスクールバスで送迎。

 

何十台ものスクールバスが、パーキングとフィールドを往復している。

 

私達が到着したのは11時半頃。

もうすでに、かなりの人出。

 

 

 

 

 


20071014191207.jpg

エアーフィールドではすでにエアーショウが始まっていて、それを見物する人達で埋まっている。

 

もう、何だか分からなくなるぐらいの暑さで、暑さに弱いわてくし、到着して5分ですでにバテバテ。

日陰を求め、無闇に、オープンされているカーゴやら何やらに乗り込む。

 


20071014191024.jpg

B吉が色々説明してくれるんだけど、そんなもん、聞いてるわきゃーない。

 

だって暑いし・・・

なにしろ暑いし・・・ 

 

 

 

上の写真の飛行機(これは車両を運ぶやつだったっけ?)で、興味あるふりをして涼んでいたら、外でいきなり、

 

「ドーーーーンッッ」

 

 

「ドーーーーンッッ」

 

 

という爆音が!!

 

 

何かと思い、急いで外に出てみると・・・

 

 

 

 

 

 

 


20071014191216.jpg

あら、大変!!

 

フィールドが爆破されてる!!!

 

で、もっと近くに寄って行ったら、またもや爆破!!

 

これは、熱風も感じて、すごい迫力で、観客からは歓喜の雄たけびが。

 

 

 


20071014191225.jpg

爆破のあとの黒煙。

 

 

 

こんなんで空爆されたら、一溜まりもないよな。

 

 

 

 

 

 


20071014191232.jpg

フィールド内にはたくさんのブースが出ていて、食べ物のブースやら、記念品を売るブースやら、保険会社のブースやらが軒を連ねていた。

 

そんなブースをウロウロ見ていると、空からパラシュート部隊が降りてきたよ。

 

横田のエアーショウでは、B吉もパラシュート部隊として空から降っていたので、B吉は足を止め、頭を後ろにほぼ90度に曲げながら、ひたすらパラシュート部隊を見上げていた。 

 

ってか、首痛いから!!

 

 

 

 

 


20071014191248.jpg

おや?

 

これはネイビーシールズのシンボルマークが描かれたかっちょいい車だ。

 

私は林家パー子と化して、色んな写真を撮っていたのだが、本格的な人達は、一眼レフにでっかい望遠レンズをつけ、三脚持参。

 

よし。

 

来年は、私もカメラ小僧にアップグレードしてやる。 

 

 

 

 

 


20071014191257.jpg

ジャイ子!!

 

どこに登ってるの?

 

何これ? やけにでっかい車両だよ?

タイヤなんか、私の肩ぐらいまであるんじゃない?

 

いいから降りなさい。

そして、ママにも乗らせなさい。 

 

 

 

 

 


20071014191314.jpg

頭上では、この飛行機が、アクロバット飛行を披露中。

 

直角に上昇し、エンジンを止めてそのままフラフラと落下したかと思ったら、エンジンをスタートしてまた上昇したり、クルクルと回転したり、地面擦れ擦れで飛んだり。

 

私は絶対にパイロットにはなれないなぁ。。。

操縦席には、いつも「エチケット袋」50枚完備しとかないと。

 

 

 

 

 


20071014191321.jpg

腹ペコだったので、ランチタイム。

 

ジリジリと太陽が照りつける炎天下。

美味いんだか不味いんだか、もう訳が分からない。

 

足を組んでたら、肌と肌が当たってる場所が汗で濡れてきたし!!

 

もう、真夏に行う運動会並の暑さ。

 

 

 

 

 

腹ごしらえが終わったら、ちょっと本格的に展示されてる軍用機拝見の旅へ・・・

 

 


20071014191330.jpg 20071014191342.jpg

20071014191355.jpg 20071014191401.jpg

 

 

 

 

 


20071014191411.jpg

取りあえず、機内に入れるやつは全部制覇する勢いのジャイ子。

 

ジャイ子がこんなに軍用機フェチだったとは!?!?

 

これもダディっ子故なのだろうか?

 

でも、機内で詳しく見て廻るわけでもなく、ただ中に入って出るだけ・・・

 

 

 

 

 

そして、「他に入れる軍用機はないか~??」と、悪い子を探すナマハゲのように彷徨っていると・・・

 

 

 

あら!!!

 

 

ちょっと!!!

 

 

私の大好きなキャラ発見!!!

 

 

 

 

 


20071014191421.jpg

もちろん、小さな子供に混ざって並んだわけよ。

 

車の保険会社GEICOのゲッコー。

私、このコマーシャル大好きなのよねぇ。

あ、私の二の腕に関してはスルーするように!! 

 

この写真はB吉が撮ってくれたものなんだけど、実は違う角度からはGEICOのキャンペーンの人が、ポラロイドで写真を撮って、一人一人にタダでくれるの。

 

GEICO、太っ腹!!

 

そして、200ドルのガスカードが当たるエントリーでは、私は洗車用のスポンジ (プッ。B吉が持ってるのと同じやつだよ。) そしてB吉はGEICOの懐中電灯が当たった。

 

そしてそれらは、全て私のカバンに詰め込まれる・・・ かさばるっちゅうの!!

 

 

 

 

 


20071014191439.jpg

フェイスペイントをやってもらうジャイ子。

 

ペイントしてくれてる人と何やら2人でモソモソしゃべってたのが面白かった。

 

 

 


20071014191452.jpg

仕上がりは、まるでランボー。

 

直射日光避けに頭に巻いたバンダナが、またいい具合に雰囲気を醸し出してる。

 

長女もやってもらう?

と聞くと「No way!!」だって。。。。

小さい頃は、率先してやってもらってたのに・・・

 

 


20071014191505.jpg

お顔も仕上がって、姉妹でパチリ。

 

長女はこの時点で、すでに顔が赤い。

 

この子はピンクの肌なので、すぐ真っ赤にサンバーンしちゃう。 

 


20071014191512.jpg

うっかり母さんのせいで、サンブロックを持ってこなかった。。。

 

 

顔だけじゃなく、肩も胸も全部赤くなってるね・・・

あぁ、今夜はシャワーが染みそうね・・・

 

 

 

 

 

 

エアーショウの目玉は何と言っても 「Blue Angels」。

 

 

 

 


20071014191523.jpg

エアーフィールドの真ん前には、椅子も用意されていて、チケットを買うと中に入って座ることが出来るんだけど、散々軍用機で遊んだり、ブース巡りをしていたので、チケットはすでに売り切れ。

 

ほら、フェンスの向こうには 栄光のブルーエンジェルズが待機してるよ。

 

ハッチも開いて、パイロット達の最後のミーティング?

 

 

 

チケットを持ってない人達は、なるべくフィールドの近くで見ようとするから、どこに行ってもいい場所はすでに取られているぅ~。

 

来年はチケット買おうね!! とB吉と誓いを立てつつも、しょうがないから地面に座り込む。

 

3時にブルーエンジェルスがパフォーマンスをする、と聞いていたのに、アナウンスでは「あと1時間20分ぐらいで」始まる、と言っていた時点で3時5分前。

 

えー??

 

あと1時間20分も、この硬い地面に座ってないといけないのー???

 

ジャイ子はペイントされた顔が痒い、と文句を言っている。

長女はすでに、地面でご就寝・・・・ オイッ)

 

B吉と 「どーする? このまま待ってる?」 と相談してると、ジャイ子が 「もう帰りたい」 と、痒い顔をクチャクチャにさせながら懇願する。

 

体育座りのまま、意識を失っている長女にも 「どーしたい?」 と聞いてみたら、やはり 「疲れた・・・ 家に帰りたい。」 と力なくつぶやいた。

 

 

うぇー!?!?

 

ブルーエンジェルズを見ずして、何のためにここに来たと言うのか?

 

と言う私の意見は、アクロバット飛行しているジェットにかき消され、こうして、わてくしのエアーショウ2007は幕を閉じたのだった・・・

 

 

 

マジでーーー???

 

 

 

 


20071014191557.jpg

映画 『FLAGS OF OUR FATHERS』 で話題になったコレ。

 

硫黄島で立てられた星条旗の写真。

 

このモニュメントに見送られながら、マリーンベースを後にしたわてくし達。

 

 

ベースを出てすぐに、車の外から轟音が鳴り響いてる!

 

 

 急いで空を見上げてキョロキョロすると!?!?!?

 

 

 


20071014191535.jpg

いやーん!!

 

ブルーエンジェルズじゃーん!!

もう、必死にカメラを構えましたよ。

 

時計を見ると3時半。

 

あぁ、あのままあとちょっといれば、ブルーエンジェルズの飛行が始まってたんだぁ。

 

じゃぁ、あのアナウンスは何だったのか?

罠?

まんまとワナにはめられたってわけね!!

 

何なんだーーー!! 

 

 

 


20071014191547.jpg

ってことで、見事にブルーエンジェルズだけスコンとはずした私達。 バカ?

 

これが見たいから行ったのにぃ!!

画像はPDPhoto.orgから

 

でもH-3を走っていると、ハイウェイなのに路肩に車を停めて、ブルーエンジェルズ見学してる人達がたくさん!!

 

 

私も、車の中から体を不自然なほどよじって、ハワイの空を光速で飛びぬけていくブルーエンジェルズをウットリと見つめていたのであった・・・

 


 ボケボケの我が家。ランキングの応援をお願いします。ここをポチン  FC2 Blog Ranking


                             も1つオマケに、ポチリ  にほんブログ村 海外生活ブログへ


