|--/--/-- |     スポンサーサイト   
 |2007/11/29 |     MANOA MARKET PLACE & WAI'OLI TEA ROOM   

20071129220639.jpg

朝、母と元気に車に乗り込み、いざ出発。

 

H-1 Eastの23番出口 Punahou St.を山側へ左折。

 

ここを海側に右折するとカラカウア通りへ行くんだよね。

 

E. Manoa Rd.からKolowalu St.へと右折すると、道はそのままWoodtawn Dr.へ。

そこにあるのが、Manoa Market Placeなのである。

 

 

 

 

 

 


20071129220704.jpg

そして、早速お目当てリストに入っている

BAKERY MANOAへ向かった私達。

 

店の外からそぉっと中をうかがう母。

 

顔と一緒に腰・ウエスト周りもモザイク。 

 

 

 

 

 

 


20071129220715.jpg 20071129220726.jpg


20071129220740.jpg

店のドアを開けると、すぐ目の前にたくさんの種類のパンが

陳列されているショーケースが。

 

そして、カットされていないホールの食パン達も。 

 

日本人なら涙を出して喜ぶ菓子パン達の豊富さに、一体どれを頼んでいいんだか迷ってしまう。

 

 


20071129220754.jpg

散々母と2人で悩んだ末、数種類のパンをゲット。

 

行ったのが朝の10時頃だったので、もっと早い時間に

すでに売れ切れてしまっているパンも何種類かあった。

  

 

 

 


20071129220819.jpg

パンを購入し、満足気に店を出ると

目に入ってきたのが、こちらの

ファーマーズ・マーケット

 

そしてもちろん、私と母は、フラフラと

足が勝手にそちらへと向かってしまった。

 

 

 

 

 


20071129220908.jpg       20071129220915.jpg

マンゴーはもちろん、パパイヤ・パイナップル・オレンジ・バナナ・柿等のフルーツ類はもちろんのこと・・・ 

 

 

 


20071129220923.jpg  20071129220948.jpg

オーガニックの野菜も、どれも新鮮で色がいい!!

きれいに陳列されていて、葉っぱ類等はきちんとビニール袋に入って売られている。

 

ここでも数種類の野菜を購入。

はっきり言って、お値段は決して安くないんだけど、スーパーで売られているように

シナシナしてないし、どれもこれもシャキッと新鮮なのがひと目で分かる。

今朝、採りたて!!って感じ。

 

 

 

 

 

 


20071129221001.jpg

ファーマーズ・マーケットを後にして次に向かったのが、First Hawaiian Bankに隣接している、去年の5月に開店した

Soy to the World

という豆腐専門店。

 

ここで販売されている豆腐&豆腐食品は全てオーガニック大豆から作られている。

 

前からずっと行きたかった場所で、本日ついに願いが叶ったのだ!!

 

 

 


20071129221019.jpg  20071129221026.jpg


20071129221034.jpg 20071129221042.jpg

写真はここで売られている豆腐食品のごく1部。

写真左上から時計回りに: 

Organic Soft Tofu $3、Organic Momen Tofu $3.50 & Grandma's Okara $4

Organic Soy Milk/ Young Barey & Extra Creamy & Creamy

Tofu Dip $4 はガーリック味とカレー味だって!!

 

 

 


20071129221113.jpg 20071129221124.jpg

豆乳を使ったスムージー豆乳アイスも販売されていて、次回は是非試してみよう!!

 

 


20071129221150.jpg

Soy to the Worldのメニューはこちら。

 

クリックすると、画像が大きくなってメニュー内容が

ちゃんと見れるので、興味がある方はチェキラッ☆ 

 

こちらでも、数種類のお豆腐と豆乳・生湯葉を購入!!

 

食べるのがとっても楽しみ☆

 

 

 

 

さて。

Manoa Market Placeをあとにし、次の目的地は、またしても、私がよく遊びに行かせてもらている、ハワイ在住のmangoさんのブログの10月24日のエントリーから・・・

 

 

 

 


20071129221204.jpg

Moana Rd.にあるこちら

WAI‘OLI TEA ROOM

 

mangoさんの記事を読んでから

母が来たら、絶対一緒に行こう!!って決めてた場所だったの。

 

 

 

 

 


20071129221221.jpg

この辺りは、緑が多くて、こちらのTEA ROOM自体も大きな木の下にあって、

母と、まるで箱根か軽井沢だねぇ なんて言っていた程。

 

雰囲気分かるかしら?

 

 

 

 

 


20071129221233.jpg   20071129221243.jpg

店内の雰囲気も、なんだか「明治天皇の別荘」なぁんて言われても不思議じゃないほど

重厚な家具と、外に茂る緑のコンビネーションが古き良き時代を醸し出している。

 

 

 


20071129221259.jpg

丁度こちらに着いたのが、開店10時半の直前だったこともあり、私達が本日のお客1番乗り♪

 

まだ開店前だったのに、席に案内してくれて、お店の人達の感じもすごく良い。

 

私達が通されたのはラナイ席。

 

人間、緑に囲まれてると落ち着くよねぇ。

 

母と すっごくいい雰囲気だねぇ 等と言って2人ともご機嫌。 

 

 

 

 

私達の席担当のサーバーの方が日本人の女性で、お名前がナオコさん

彼女に、今の時間は何をサーブしてますか?

と聞くと、ランチです。とのこと。

 

アフターヌーンティーは、午後の2時から4時までで、要予約なのを知らなかった私。

そりゃそうだよね。

朝の10時半じゃぁ、アフターヌーン・ティーじゃないもんね。

 

ということで、メニューを見ていたんだけど、何を頼んでいいのやら。

そこでナオコさんにお薦めを聞いてみて、その中からチョイスした。

 

 


20071130005546.jpg  20071130005601.jpg

 
20071130005619.jpg  20071130005635.jpg

 上のメニューをクリックすると、画像が大きくなるので、是非チェックしてみて欲しい。

 

 

 

 

 


20071129221415.jpg

オーダーをして、食べ物が来る間、私達のラナイ席から見える景色を楽しみながら、母と談笑。

 

本当にこのラナイ席、すっごく落ち着いた雰囲気。

 

そうしている間にも、お客さんは次から次へと入って来ていた。

客層は現地のお年寄りグループや、白人奥様グループが多かったかも。

 

 

 

 


20071129221428.jpg   20071129221441.jpg

食事が運ばれてくる間、2人で写真も撮ってみた。

写真左の母。

目を見開いてのアイドル顔に挑戦。

いつもよりモザイクも粗めにかけてみたんだけど、どーだろか?

そして写真右は、鏡を使って2人一緒の姿を撮ろうと必死になっているところ。

光の具合で、とても暗く写ってしまった。

 

 

 

なぁんて2人で遊んでいるうちに、オーダーしたお食事が運ばれてきた!!

 

 


20071129221451.jpg

まずはナオコさんお薦めの

モアナ・チキンサラダ

 

3種類のドレッシングから私達が選んだのは

パパイヤシード・ドレッシング

大きなアボカドがドドーンと上に乗っていて、チキンとレタス、パパイヤシード・ドレッシングと調和されて、すっごくすっごく美味しいの♪♪

 


20071129221500.jpg

お次もナオコさんが薦めてくれた

ワイオリチキン・カレーサラダ・サンドイッチ。

 

ピタパンの中に、サラダメニューとしても人気のあるワイオリチキン・カレーサラダが詰まっている。

 

これがね。

チキンのカレーサラダだから、マヨネーズっぽいのかなぁって思ってたら

とてもサッパリしてるの。

一緒についてくる、マンゴーと数種類のスパイスを一緒に煮たジャムを入れて食べると

これが本当に合う!!!

 

母と、美味しい☆美味しい☆と、くどいぐらいに言い合って食べた。

 


20071129221509.jpg

え? まだあるのかって?

当たり前じゃない!!

 

続きましては、オープンフェイスオムレツの

Frittata

サワークリームとサルサはもちろん、オリーブ、グリーンペッパー・マッシュルームなんかが乗っているオムレツで、オムレツ自体がとても厚くて美味しい♪♪(>ω<、)

 

 

もうね。

母と私、2人大食い大会開催中かってぐらい食べまくり。

お腹一杯だったら残せばいいのにさ。

ムキになってるのか、意地なのか、はたまたプライドなのか(?)

2人して完食目指して、そりゃ必死。

 

 

そして、もちろんのこと、お腹の皮がパンッパンに張り裂けそうになりながら

オムレツのほんの1部を残して、あとは完食!!

やったね!!! 

 

 

ってか、息をするだけでも腹が痛い状態になってる私達って・・・

何が私達をここまで駆り立てるのか・・・

ハワイ病?  (意味不明・・・)

 

 

ふんぞり返ってコーヒーを飲みながら、

はぁー!! 食った食った!! もうこれ以上何も食べれないねぇ。

息絶え絶えに言ってるところに、なんと!! 

 

 

 

 

 

 


20071129221519.jpg

何の拷問か、ナオコさんがデザートのトレイを私達に見せるではないか!!

 

と言うか、ナオコさんは

デザートはいかがですか?

と素敵な笑顔で聞いてくれたんだけど。

 

いい加減、デザートは食べれないよねぇ。

いくら、大食いの私達でも、アレだけかっくらえばねぇ。。。

もう、息するだけでも苦しいって言ってるんだからさぁ・・・ 

 

 

 

 


20071129221549.jpg   20071129221601.jpg

 

ってえぇーーーーっっ!!!!

母、デザート、取ってるじゃぁーん!!!

 

リリコイ・シフォンケーキ!!!

リリコイ=パッションフルーツのことなんだって!!

ナオコさんが教えてくれました☆

 

とってもさっぱりしていて、アラ、コレなら食べれちゃ~う♪ と母。

 

母よ。

あなたの底なしの胃に乾杯☆ミ

 

 

 

 

 

 

 


20071129221610.jpg  20071129221624.jpg

  

ってか、えぇーーーっっ!!!

私もちゃっかり選んでるじゃぁーーん!!

 

グアバ・ブレッド・プディング!!!

こ、これ!!

ワナワナするぐらい美味しかったーー!!!

甘いんだけど、グアバの酸味と調和されて、コーヒー飲みながらほぼ完食。

 

えぇ。

あっし、またやっちまいました。

満腹中枢、完全に作動してません・・・

 

 

 

 

 


20071129221639.jpg 20071129221647.jpg

デザートも食べ終わり、気付くと1時間半も食べまくっていた私達。

異常・・・???

 

そして、食後は店内のお土産ショップを覗いてみた。

 

 


20071129221700.jpg 20071129221728.jpg

手作りっぽいジュエリー達や、ティーカップ&ソーサー、そしてティーポット等が

品よく並んでいて、その商品が置かれている棚なんかも、アンティークっぽくて

とても素敵。

 

 


20071129221711.jpg 20071129221747.jpg 20071129221803.jpg

 紅茶もたくさんの種類が置いてあり、またアフタヌーン・ティーのスコーンなどにつけると思われるジャムなんかも置いてあって、見てるだけでも楽しい。

 

 

 

 

 


20071129221812.jpg

そして、この笑顔の素敵な方が、私達のテーブルを担当してくれたナオコさん

 

何も分からない、ただ大食いなだけの私達に、辛抱強く付き合ってくれた偉大な女性。

 

とっても物腰が柔らかで、他のお客さん達とのやり取りもジョークを混ぜながら、活気の溢れる店内に笑顔を振りまいていた。

 

 

ナオコさん。

本当に今日はありがとうございました。

ナオコさんの薦めてくれたプレートはどれも美味しくて、ナオコさんのお陰で

2倍にも3倍にも楽しい食事の時間を過ごすことが出来ました☆彡

 

 

 

 


20071129221823.jpg

Wai'oli Tea Room前で母をパチリ。

 

母が、ハワイに来てから太った、と言うので、自主規制で全体にモザイクかけてみたりして・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

さて。

ここで、今日の戦利品をご紹介☆

 

 


20071129221845.jpg 20071129221853.jpg 20071129221901.jpg

BAKERY MANOAからのエントリー。 (え?)

メロンパン・クリームチーズパン・白アンパン・フレンチトースト・ウォールナッツパン・デニッシュトーストパン。

 

 

 


20071129221911.jpg 20071129221933.jpg

FARMER'S MARKETからのエントリー。 (だから、え?)

 

Choy Sum、Cucumber、Kale。

そのチョイ・サムと、エリンギの炒め物。 

 

 

 


20071129221943.jpg 20071129221955.jpg

 Soy to the Worldからのエントリー。 (・・・・・)

 

Soft Tofu。 (これ、クリーミーで、何もかけなくてもこのままで美味しい☆♪♪☆)

Zaru Tofu。 (明日食べてみるのだ。)

他に、生湯葉・クリーミー豆乳・エクストラ・クリーミー豆乳も。

クリーミー豆乳を飲んでみたけど、本当にクリーミーで、スーパーなんかで買う豆乳では

この味は出ないよなぁ・・・

豆乳好きにはたまらない!!!!

 

 

 


20071129222002.jpg

おまけ。

 

夕食のメインに鳥の丸焼きーパパイヤジャム味

オーブン料理は焼くだけだからね。

 

 

さて。

母のハワイ滞在も、残すところ明日のみとなってしまった・・・・

 

明日の予定は何でしょう? (*^m^*)

 


     海外ブログランキングの応援お願いします。ここをポチリと♪  にほんブログ村 海外生活ブログへ


             FC2ブログランキングもポチンとお願いします  FC2 Blog Ranking

 |2007/11/28 |     DILLINGHAMでてんこ盛り   

昨夜、殴りつけるような大雨に襲われたオアフ島。

 

朝になっても重い雨雲に覆われて、天気予報もシャワー時々ヘビーレイン。

 

浸水・洪水警報も出ていたので、予定していた行き先を変更して、明日行く予定だった近場へ行くことに。

 

 

 

 

 

28 nov 07 dilligham 014        28 NOV 07 DILLINGHAM 013

 H-1に乗り、DILLINGHAMで降りる。

 DILLINGHAM BLVDとWAIAKAMILO RDのコーナーにあるマクドナルドを目印に左折。

 

 

 


28 NOV 07 DILLINGHAM 011

そのショッピングセンターに入っている、WANG'Sは、以前

MみさんとランチDeデートをした場所でもある。

 

 

 


28 NOV 07 DILLINGHAM 001

食べたいものは決まっているんだけど、とりあえずメニューを開いて

一通り目を通してみたりして・・・

 

 

 


28 NOV 07 DILLINGHAM 002

そして、オーダーが済むと運ばれてくるのが、このお通し。

 

以前と同じ、生タマネギがソースと一緒に出てきた!!

 

母は生タマネギ大好き人間なんだけど、まずくはないけど美味しくもない、と言う感想で

1~2個しか食べなかったわ。

 

 

たくわんやキムチを食べながら談笑していると、オーダーしたプレートが運ばれてきた。


 

 


28 NOV 07 DILLINGHAM 004

母は必ず野菜のプレートを頼む人なので、まずはコレ。

 

野菜の炒め物。

 

さっぱりした味で美味しい。

アスパラガス・ブロッコリー・サヤインゲン・マッシュルーム・タマネギ・竹の子が入っている。

 

 

 

そして、野菜を食べているうちに、メインのプレートが運ばれてきた!! 

 

 


28 NOV 07 DILLINGHAM 005      28 NOV 07 DILLINGHAM 006    28 NOV 07 DILLINGHAM 007

ジャジャーン!!!

 

これをグチャグチャに混ぜて・・・・  食べる!!!!

 

チャジャン麺の登場である!!

 

=チャジャン麺とは?=

中国の麺料理である炸醤麺(ジャージャー麺)の、韓国における呼び名。

「チュンジャン」(春醤)という独特の黒い味噌と豚肉、タマネギなどを炒め、

片栗粉でとろみをつけたタレを、ゆでたうどん状の太い麺にかけたもの。Wikipediaより

 

 

ま、だからジャージャー麺なんだっつう話なんだけど。

 

 

数ヶ月ぶりに食べるジャージャー麺は相変わらず美味しくて、口の周りを黒く照からせながら

あっという間に完食!!!

 

そして、2人の腹も膨れる!!

 

 

 


28 NOV 07 DILLINGHAM 008  28 NOV 07 DILLINGHAM 017  

このWANG'S、店内は結構広く、今回私達が行った時はランチ時より早かったため

そんなにお客さんの数も多くなかった。

 

日本人のお客さんも結構来る、と言っていた店員さん。

店員さんお薦めは、チャンポン。

シーフードがたくさん入っていて、ピリッと辛くて美味しいんだって!!

Mみさんも以前ここでチャンポンを食べて美味しい、と言っていたので、次回は是非チャンポンをいただくことにしよう!!!

 

 

 

 

 

 

食欲が満たされた後は、ここからすぐ近くにあるこの場所へ。

 

 


28 NOV 07 DILLINGHAM 016

PALAMA SUPER MARKET。

 

ここはコリアンのスーパーでお馴染みだよね。

 

日本人の味覚に似てる韓国料理のものなら何でも揃うこのスーパー。

 

野菜や冷凍モノもとっても安い。 

 

 

 


28 NOV 07 DILLINGHAM 018   28 NOV 07 DILLINGHAM 019

↑ レジに近い場所では、必ずセール品が出ていて、箱売りもしてる。(写真左)

  色んな種類のチゲのダシもレトルトで!! (写真右)

 

 


28 NOV 07 DILLINGHAM 021    28 NOV 07 DILLINGHAM 020

↑ 美味しそうなキムチも棚にたくさんあって、どれにしようか迷ってしまう。(写真左)

 そして、韓国のお惣菜も!! (写真右)

 

 


28 NOV 07 DILLINGHAM 022パック詰めされたお惣菜も豊富。   

 


ココで母と、私の好きな高屋豆腐を探したんだけど、見つからなかったんだよね。

韓国にも高屋豆腐ってあるのかな・・・?

 

 

PALAMA店内を散々見渡して、ちょこっとお買い物もしたあとは、またDillingham Blvdを戻る。

 

 


28 NOV 07 DILLINGHAM 037

PALAMAからDillingham BlvdをKalihiに向かって車を走らせ

Kalihiの交差点を過ぎると、右手にセブンイレブンが見えてくる。

そのすぐ隣にあるのが・・・

 

 

 


28 NOV 07 DILLINGHAM 035      28 NOV 07 DILLINGHAM 036

DEE LITE BAKERY。

ここは日本のサンジェルマンがハワイで展開させているベーカリー。

 

 

 

 


28 NOV 07 DILLINGHAM 023 28 NOV 07 DILLINGHAM 024

↑ ショーケースに入った豊富な種類のケーキ達は、どれも美味しそう。

 切り売りもしてるものもあって、それらは大体3ドル以上。

 

 

 


28 NOV 07 DILLINGHAM 028 28 NOV 07 DILLINGHAM 029

↑ パンの種類も日本人なら嬉しいアンパンやクリームパン・カレーパンをはじめ、食パンも

  普通の食パンはもちろん、ホールウィート食パンなんかも揃っている。

 

 

 


28 NOV 07 DILLINGHAM 027 28 NOV 07 DILLINGHAM 026

↑ お店の奥では、ガラス張りになった工房があり、そこにはクリスマスに向けて

  たくさんのジンジャーブレッドハウスが並んでて、目を奪われる!!!

 

どれもみんな細かい作りで、すっごく可愛いの!!!

 

 

 

 


28 NOV 07 DILLINGHAM 031 28 NOV 07 DILLINGHAM 032

↑ バースデーケーキのデザインも、小さい子供達が喜ぶものがいっぱい!!

  右の写真は、まるでウェディングケーキのようなバースデーケーキ!!

 

 

 

 


28 NOV 07 DILLINGHAM 033

レジの後ろ側には、バゲット類も置いてあって、お腹一杯の

はずの私達なのに、パンのいい香りに誘われて、食べたくなってしまった・・・ 

 

 

 

 


28 NOV 07 DILLINGHAM 030

店員さんもとってもお茶目。

 

私が許可をもらって店内の写真を撮っていると、この2人が

じゃれ合いながら、アンタ写真撮ってもらいなさいよ!! 

等と言い合っているのが耳に入ってきた。 

 

私が あ、あなた達も写真撮るわね♪ と言ってカメラを2人に向けると、とたんに恥ずかしがって、2人とも真っ赤な顔に!!

 

可愛い♪♪

 

 

 

 

 


28 NOV 07 DILLINGHAM 038

で、もちろん買ってきたわよ、ケーキ数種類。

 

まったく懲りない私達。

 

脳の満腹中枢がイカレテる模様。 

 

 

 


28 NOV 07 DILLINGHAM 044      28 NOV 07 DILLINGHAM 042

↑ ストロベリーショートケーキにモンブラン☆

 

 


28 NOV 07 DILLINGHAM 041 28 NOV 07 DILLINGHAM 042

↑ ブルーベリーチーズケーキにマンゴーチーズケーキ☆ 

 

 


28 NOV 07 DILLINGHAM 045

そしてプリンアラモード☆

 

そして、家に帰ってから、早速ケーキをがぶついた私達。

 

デザートは別腹っていうけど、この別腹がいくつもあるんじゃないかってぐらい・・・

 

とっても美味しくいただきました♪♪ 

 


     海外ブログランキングの応援お願いします。ここをポチリと♪  にほんブログ村 海外生活ブログへ


      FC2ブログランキングもポチンとお願いします  FC2 Blog Ranking

 |2007/11/27 |     カイルア散策   

11月27日火曜日。

 

 

私がよく遊びに行かせてもらってるブログ、mango's tasteのmangoさんが、11月21日にアップしているエントリーを参考に、今日母と私が出向いたのがこちら。

 

 

 

 

27 Nov 07 Kailua 025 edit

カイルアのULUNIU STREETにある、KAILUA SQUARE

 

 

 

H-3をひたすら飛ばし、カネオヘ手前の出口14で降り、そこから10分もかからない場所。

 

 

 

 

 


27 Nov 07 Kailua 011 edit

カイルア・スクエアに入り、左手側にあるこちらのレストランが 

Cinnamons.

 

mangoさんのエントリーを読み、即効行きたくなった。

 

パンケーキと言うと、BOOTS & KIMO'S HOMESTYLE KITCHENが浮かぶんだけど、このCinnamonsは、もっとどっしりとして落ち着いた雰囲気。

 

 

 

 

 


27 Nov 07 Kailua 012 edit

入り口のすぐ前は、このようにテラス席になっていて、ここでもたくさんの人達が、朝10時前にして、すでに食事を楽しんでいた。 

 

 

 

 

 


27 Nov 07 Kailua 004 edit        27 Nov 07 Kailua 005 edit

店内の中央に大きなGazeboがあり、その周りをクリスマスライトが囲っていてとても可愛い。

 

重厚な雰囲気で、ゆっくりと落ち着いて食事を楽しめる。

 

 

 

 

そして私達が頼んだのが、こちらのプレート。

 

 


27 NOV 07 KAILUA 001

グアヴァ・シフォン・パンケーキ

 

パンケーキはしっとりしていて、本当のシフォンケーキに近い。

そして上にかかっているグアヴァシロップの甘酸っぱさと、ホィップクリームの甘さがミックスされて、口の中にふわぁ~と広がってとても美味しい。

 

 


27 NOV 07 KAILUA 002

ベーシック・エッグ・ベネディクト

 

カットすると、トローンとした卵の黄身が流れ出し、ソースとベーコンやハム、イングリッシュマフィンに絡まって、とろけるウマさ。

 

 


27 NOV 07 KAILUA 003

私の顔半分ぐらいある、でかいオムレツ

 

中にはトマト・オリーブ・チーズ・タマネギ・マッシュルームが入っている。

 

これに、サワークリームとサルサをつけて食べる。

 

オムレツ自体は結構さっぱりしてるのに、サワークリームの濃厚さと、 サルサの辛酸っぱさと混じり合って、どんどん口に運んでしまう。

 

 

 

 

 


27 Nov 07 Kailua 006 edit

2人で3プレートも頼んで、例に漏れず、腹一杯

 

母もニッコリ。  (モザイクで分からないっちゅうの・・・) 

 

 

 

 

 


27 Nov 07 Kailua 008 edit

お店の人達も皆とっても感じがいいし、話しやすい。

写真を撮ってもいいですか? と聞いたら、

 

どーぞ、どーぞ!!!好きなだけ撮ってちょうだい。

クリスマスのデコレーションはまだ終わってないけど、キレイでしょぅ?

 

と、快諾してくれた。

 

 

 


27 Nov 07 Kailua 010 edit

レジスターの横の壁いっぱいに飾られているクリスマスのデコレーション達。

 

このデコレーションは、このレストランのシェフがやってるのだそうで、あと数日で完成する、とのこと。

 

 

 

 

27 Nov 07 Kailua 009 edit

写真の左端に写ってるのがシェフ

 

この方がとってもいいキャラで、話をした時は、

今日はライオン・キングを見に行くんだ!!、と言う。

(ブロードウェイミュージカル。12月9日まで 開催中)

 

私が えー!!いいなぁ!!

と言うと、今日で見に行くのは3回目なんだよーーっっ!! と嬉しそうに言う彼。

しかも、前から5列目のセンターシート!!

私が、オンラインでチェックしても、全然後ろの席しか空いてなかったのよ~と彼に言うと

オンラインなんかダメだよ。劇場に直接行って、シートを買うんだよ。1回目も2回目もそうやって買ったら、いつも前の席だよ!!

と秘訣を教えてくれた彼。

 

12月9日までしかやってないから、私も一か八か、彼の言うように、直接出向いてチケットを買ってみようかしら・・・

 

 

 

 

Cinnamonsで腹を膨らませたあとは、同じくカイルア・スクエア内にあるアンティーク・ショップを視察に。

 

 

 


27 Nov 07 Kailua 024 edit  27 Nov 07 Kailua 014 edit  27 Nov 07 Kailua 015 edit

 

こちらのTHE COTTAGEは、こじんまりとしたショップだけど、とてもセンスのいい小物達がたくさん置いてある。

アンティークものだけではなく、店主のホームメイドのスィーツも販売されている。

この日はたまたま11時に閉まってしまう、ということで少ししか見れなかったが、 母にスィーツのサンプルをくれる時に

 

たぶん日本人には甘すぎると思うから、お口に合わなかったら、そう言ってね。

 

と言っていたのだけど、母は案外好きな味だったので、そう伝えたら、とっても喜んでいた。

 

 

 

 


27 Nov 07 Kailua 023 edit 27 Nov 07 Kailua 017 edit 27 Nov 07 Kailua 018 edit

27 Nov 07 Kailua 021 eidt 27 Nov 07 Kailua 019 edit  

こちらはANTIQUES AND TREASURES

かなり広い店内に、所狭しと様々なアンティークが置いてあって、まるで美術館のよう。

かなり古いと思われる食器や小物、家具やジュエリー達に囲まれて、まるでタイムスリップしてしまったみたい。

 


27 Nov 07 Kailua 016 edit

古い帽子やドレスもあって、古き良き時代を感じさせて、本当にそこにいるだけで、不思議な空間に入り込んでしまったかのようだった。 

 

店主のおばあちゃん(と言ったら失礼かも)も、見ているだけの私達に説明してくれたり、ゆっくり見れるようにほっといてくれたり、とても居心地のいい場所だった。

 

 

 

 

 

 

ゆっくりとアンティークを見たあとは、カイルア・スクエアを後にし、私もまだ行ったことのない

カイルア・ビーチへと車を走らせる。

 

 

 

 


27 Nov 07 Kailua 038 edit

ちょっとあいにくの曇り空だったが、ゴミゴミしていないし、人も少なくて、私達の住む辺りとは全然違う。

 

なんだろ?

落ち着いている、というか浮き足だってない、というか・・・ 

 

 

 


27 Nov 07 Kailua 034 edit

11月の終わりだし、平日ということも関係しているんだとは思うけど

静かだし、車も少なくて、 すごく気に入ったわ。

 

 

 

 

 


27 Nov 07 Kailua 026 edit  27 Nov 07 Kailua 031 edit  


27 Nov 07 Kailua 028 edit

母もこのカイルア・ビーチを気に入ったみたい。

 

今度来る時は、是非とも水着持参で来ようね。

(*^m^*)ムフフ

 

母が、砂浜の砂の感覚がしっとりしているわねぇ・・・ と言っていたけど、いつもそうなのかな?

水平線に広がる海を見つめ、やっぱり水の色が違うわねぇ・・・ と言っていた母。

 

だから、次回は水着持ってきてね☆

 

 

 

 


27 Nov 07 Kailua 040 edit

ビーチをあとにして、またカイルアの街を戻っていく。

 

この街は緑が多いし、ワサワサしてなくて落ち着くなぁ。

 

 

 

 


27 Nov 07 Kailua 044 editそして、H-3をまたぶっ飛ばす。

 

助手席では母が一生懸命、H-3から見える山の景色をカメラに収めようと必死。

 

撮れた写真は、どれもこれも、立派なH-3の道路ばかり!!

 

あの~。

あんまり山の壮大さが撮れてませんけど・・・

 


     海外ブログランキングの応援お願いします。ここをポチリと♪  にほんブログ村 海外生活ブログへ


             FC2ブログランキングもポチンとお願いします  FC2 Blog Ranking

 |2007/11/26 |     あれから16年後のSweet Sixteen本番!!   

20071126211641.jpg

11月26日月曜日。

 今日こそが、長女の本当のBirthdayなのだよね。

 

で、スクールに行く前、パチリと撮った長女@16才

 

寝起きの顔だからぁ~・・・とか言ってる割には、アイラインがバッチリと入ってて

エジプトの壁画も真っ青よ☆ 

 

 

 

 

 

ということで、Sweet Sixteenは今日が本番なのであるからして、

土曜日のアラモアナにばかり焦点を当てていた私は、当日になって

バタバタとするはめになった、抜け目だらけの母親である。

 

 

 

 

 

で、今日までスクールがお休みのジャイ子と母を連れて向かったのが、ワイケレにあるParty Cityというショップ。

 

ここに行けば、どんなパーティーだろうと、パーティ用品が揃うのである。

 

 

 


20071126211047.jpg 20071126211057.jpg 20071126211104.jpg 20071126211111.jpg 20071126211120.jpg 20071126211140.jpg 20071126211146.jpg 20071126211152.jpg

ずらずらっと店内の様子を周りに人がいない時を見はからっては撮影しまくった私。

普段からブログ魂が今一薄いこの私も、今日は頑張ったと思うわ♪♪

 

写真でも分かるように(これは店内のごく一部だけど) パーティと名のつくものならば、その関連商品が店の隅から隅まで置いてある。

 

 

 

 


20071126211202.jpg

アラモアナでダディに買ってもらったおサルに、前日パールリッジでグランマに買ってもらった服を着せて、上機嫌で肩車。

 

このおサル-Donnaと命名-をどこに行くにも連れて行くジャイ子。

 

たまに私に「ちょっと抱っこしてて!!」と言ってポンッと渡す。

そして私は、このおサルを抱っこして、ちょっと怪しい東洋人となるのであった・・・

 

 

 

 

さて。

 

Party Cityで必要な物を買ったあとは、長女の好きなケーキを買いに車はワイケレからパールリッジへと戻る。

 

こういう時に限って、そのケーキがどこに行ってもない!!

 

結局3軒回った結果、そこにもなかったので、時間もなかったことだし、泣く泣く長女のFavoriteケーキは諦め、他のケーキを購入し、大急ぎで家へ戻った。

 

長女がスクールから帰ってくるまでに飾り付けを済まさないといけないので、少々焦り気味の私。

 

 

 

それでもなんとか鼻に汗をかきながらも、ジャイ子と母にも手伝ってもらい、飾りつけ終了。 

 

 


20071126211219.jpg          20071126211211.jpg

 リビングルームに長女の好きそうなデコレーションをして、階段のところには

SWEET 16 SIXTEEN のバナーもつけた。

 

 

 

 

 


20071126211227.jpg

そして、私の背よりも高いバルーンのアソートメント

 

私の企みでは、何も知らずにスクールバスから降りて

フフン♪フフン♪と鼻唄を歌いながらフロントドアを開けると

ババーンッと存在感バッチリのこのバルーンが出迎える、というわけ。 

 

 

 

 

 

リビングルームの窓から、今か今かとスクールバスの到着を待ち構える私達3人。

 

そしてとうとう、いつもの黄色いスクールバスが到着!!

 

 

フロントドアに向かってカメラを構える私。

 

 

 

 

そしてついに!!!!

 

 

 

 

 


20071126211244.jpg

長女帰宅!!!

 

3人でHappy Birthday!!!!!!と長女に向かって声を合わせる。

 

視線がすぐにバルーンに移り、OHHHHHHH~~~~~~~~!!!!

 

と驚きと歓喜の声が!!!

 

 

 

 

 

 


20071126211253.jpg

手には、長女の親友が焼いてくれたバースディケーキを持っている。

 

しばらくフロントドアの前で、バルーンと見詰め合う長女。

 

しかし、歓喜の余韻もそこそこに ト・トイレ・・・!!! と行って、トイレに駆け込んでしまった。

 

 

 

 

 

 


20071126211300.jpg

そして、改めてパチリ♪♪

 

グランマに買ってもらった abercrombie and fitchのTシャツが眩しいわ☆☆

 

リビングルームの飾り付けを見渡して、とっても喜んでいた長女。

 

あぁ、よかった。

走りまくった甲斐があったわ。

 

 

 

 

そしてしばらくするとライアン登場。

 

 

 


20071126211311.jpg

2人で仲良く、来年度11年生(Junior)に取る科目を選んでいる。

 

ライアンの方が1学年上なので、長女に色々教えてあげていて、何やかんやと2人してとっても可愛い。 

 

 

 

 

 


20071126211320.jpg

すると、長女とライアンの後ろで、謎のウクレレの流しが登場。

 

ポロン・ポロンとクリスマスソングを奏で、場を盛り上げる。

 

ウクレレは本来弦が4本なのだけど、この流し、よっぽどのプロなのか、弦が3本しかない!!

 

この3本だけの弦で、たまに音程の外れたクリスマスソングを流暢に(?)弾いている。

 

 

 

 

 


20071126211327.jpg

そうこうしてるうちに、またまた別のウクレレの流しが!!

 

2人してショバ争いだろうか?

 

さてさて、お手並み拝見。 

 

 

 

 


20071126211335.jpg

おぉ?

 

この流し、クリスマス・ソングとは一切関係ない、

メリーさんの羊を奏でだした。

 

側で、前出の流れも曲に併せて音頭を取っている・・・

 

そしてその1曲で、この2人の流しは、嵐のように去って行ったのである・・・・ 

 

 

 

 

 

ライアンも含めて、皆で団欒をしてるうちに夕食の時間が近づいてきた。

 

そして、ライアンも夕食に招待し、母と2人で作った夕食を、仕事から帰ってきたB吉も含めて6人で食べた。

 

 


20071126211416.jpg 20071126211432.jpg 20071126211441.jpg

20071126211450.jpg 20071126211457.jpg

こちらが今夜の夕食。

写真左上→右:アスパラと牛肉の炒め物  サラダ  クリームコーン

写真左下→右:白菜と人参・玉ねぎの炒め物 手羽先のから揚げ

 

から揚げは焦げ焦げになってしまったので写真も小さめ。 とほほ・・・

 

 

 


20071126211504.jpg          20071126211513.jpg

ライアンと長女、そしてグランマとジャイ子。

 

 

 

 

 

夕食が終わり、さっさと片づけを済ましたら、Birthday Cakeの時間だね?

 

 

 


20071126211531.jpg

私がケーキを運ぶ係りだったので、長女がBlow Candleした時の写真は撮れず・・・

 

そして、やっと写真が撮れた時には、キャンドルは無残な姿に。

 

手前の16のキャンドルがでかすぎて、後ろの可愛いSWEET ☆SIXTEENが隠れちゃってるし。 

 

 

 

 

 

 長女は何をWishしたのだろうか???

 

 

 


20071126211521.jpg           20071126211556.jpg

 Birthday Girlの長女がケーキを切り分け、夕食のすぐあとだと言うのに皆でケーキを頂いた。

 

ZIPPY'SのNEAPOLITAN CAKEだったんだけど、これが正解。

ストロベリー・ヴァニラ・チョコレートの3段レイヤーになっているスポンジの間にジャムが塗ってあって、それでいて全然しつこくない。

 

 

 

 

 


20071126211602.jpg

ようやく、長女のSWEET SIXTEENが無事に終わりを告げようとしている。

 

 

なんだかバタバタとしてしまって、母親として、どーしてもっと計画性がないのか、

と情けなくもなるけど、 長女が喜んでいたから、これで良しかな?

 

 

 

 

 

 


20071126094520.jpg

以前にも書いた通り、長女は私が妊娠26週目の時に早産してしまった。

 

1992年の3月3日が予定日だったのに、1991年の11月26日に胎盤剥離のため、3ヶ月以上も早く生まれたのだ。

 

生まれた時は1000gなく、写真は生まれたその日に、ナースが撮ってくれたものである。

 

生まれてすぐ、超未熟児ばかりが集まっているNICUに運ばれ、産後の私は数時間経つまで

長女に会いに行くことができなかった。 

 

 

 

 


20071126094536.jpg

そのまま長女は入院となり、私とB吉は毎日、毎日、長女がいる病院に通ったのだった。

 

保育器に入っている長女は、それはそれは小さくて、壊れそうだった。

 

生後10日で心臓の手術をし、今でもその傷跡は、長女の背中から心臓に渡って残っている。

 

長女にとっては、その傷がビキニ等を着たときに見えてしまう、とコンプレックスになってしまっているけれど、私とB吉にしてみれば、その傷は彼女の命の勲章なのだ。 

 

 

 

 


20071126094546.jpg

街はすっかりクリスマスモードになっていた。

 

病院のナースが、長女に被せてくれたサンタさんの帽子。

 

 

長女はなにしろ小さかったので、ミルクを飲むだけでも体力を使って体重が落ちてしまう。

 

なので、管を直接ノドから胃に通し、それでミルクを体に与えていた。

 

とにかく、体重を増やさないといけなかったのである。 

 

 

 

 

 

写真はB吉初のモザイクなし!! 若かりし日の彼。 


20071126094555.jpg

病院のNICUは親に限り、24時間面会が許可されていた。

 

私とB吉は時間の許す限り、病院に通ったのを覚えている。 

 

 

そして生後2ヶ月ちょっと

まだ体重が2000gに達してない時に退院してきた長女。

 

胸には、彼女が息を止めたらブザーが鳴るように、心電図をとる時に貼るようなものが着いていて、大きなモニターの機械につながれている。

 

この機械を、どこに行くにも持っていかなきゃならないのだった。

 

 

 

そしてそれは、夜中だろうと、どこか他の場所だろうと、お構いなしに鳴り、その度に私とB吉を恐怖の底に陥れたのだった。

 

ブザーが鳴る、ということは、長女が息をしていない、ということなのだ。

すると、長女がまた息をし出すように、長女をゆすったり、足の裏を叩いたりして刺激を与えないといけないのだ。

 

 

 

 

 

退院しても、体重を増やすために、3時間おきの授乳。

そして3種類の薬があり、各薬ごとに2時間おきだの4時間おきだのと、与える時間間隔が違っていた。

 

 

 

 

 

一体あの頃、私はいつ寝ていたのだろうか?

全く記憶にないのである。

 

 

 

 

 


20071126094604.jpg

でも長女は何のシリアスな問題もなく育っていった。

 

この写真は生後8ヶ月ぐらい。

 

普通に生まれていれば、まだ生後5ヶ月ぐらいである。

 

体は小さいが、表情が豊かで、これは私のお気に入りの1枚

ダディと何やらコソコソ話。(私の実家で)

 

 

 

 

 

 


20071126094615.jpg

そして、これも私の大好きな写真

 

B吉と楽しそうにお話している長女。 

 

私は末っ子なのだけど、この長女が初孫ということで、私の両親はもちろんのこと、姉、祖母、ご近所さん、私の友人達。

 

とにかく皆から、それはそれは可愛がられた長女。

 

 

 

 


20071126094623.jpg

逗子海岸で、姉に抱っこされ、人生初のサーフィンにも挑戦(?)してみたり・・・

 

どこに行くにも長女を連れたがった姉である。

 

私以上に可愛がっていたなぁ。

 

 

 

 

 


20071126094629.jpg

長女が幼い頃は、結構ちょこちょこと里帰りをしていた私。

 

結婚式があったので、ちょっと実家でファッションショーを。

 

でも途中で飽きてしまって、ちゃんとポーズをつけてくれないのだった。

 

 

とにかく長女は可愛くて可愛くて、本当に親バカで申し訳ないけど、それはそれはプリンセスのようだったのだ。

 

 

ということを長女に言うと「じゃぁ、今は可愛くないの?」と聞いてくるのだが、

「何言ってんの!!! You were so cute and pretty だけど、今は so gorgeous and beautifulじゃない!!」 

と相変わらずの親バカ街道まっしぐらな私。

 

 

 

 

 


20071126211610.jpg

あんなに小さく生まれたと、今の長女を見て誰が想像できるだろうか?

 

当時ドクターから、色々と不安になるような助言もされたのだが

このように無事に育ってくれているのは本当に奇跡だと思うし

神に深く感謝している。

 

 

 

今日改めて、16歳になった長女を見つめ、あの頃、長女の体重を増やすのに一生懸命だった自分を思い出しながら、

そして、とにかくお姫様のように可愛かった幼い長女を思い出しながら、

また、数週間前の手術のことも思い出しながら、

健康で16歳のお誕生日を迎えられたことが、どんなにありがたいことなのか、つくづくと

思い締めている私なのである。

 

 

長女へ。

 

16年間、スクスクと育ってくれてありがとう。

 

あなたが健康でいてくれることが一番のギフトです。

 

16歳のお誕生日、おめでとう☆

 

 

そして、またまた長々とした私の語りについて来てくれてありがとう!!

 


     海外ブログランキングの応援お願いします。ここをポチリと♪  にほんブログ村 海外生活ブログへ


      FC2ブログランキングもポチンとお願いします  FC2 Blog Ranking

 |2007/11/26 |     11月25日 More Seafood Please!!!   

11月25日日曜日。

 

まだまだ長女の16才のお祝いは続いているのである。

 

 

この日は、前日の続きで、グランマからのバースディ・プレゼントの残りがあるので

我が家お得意のPearl Ridge Mallへ。

 

 

ここで引き続き、HollisterとAmerican Eagleでのお買い物。

 

 

 

前日ほど買わなかったにしろ、数点の服を選ぶのに、すっごく時間がかかる長女なので

買い物が終わった頃には、皆かなりの疲労感が・・・・

 

 

 

 

 

 

20071126074257.jpg

こういう時は甘いものに限る!!

 

ということで、皆で行ったのはMall内にあるFARRELL'S。

 

 

普通の食事も出来るのだけど、私達はスウィ~ツのみ。 

 

 

 

 

 

 


20071126074306.jpg  20071126074314.jpg  20071126074321.jpg  20071126074329.jpg

こちらがずずずぃーーーっと私達の頼んだスウィ~ツ達。

 

 

 

血糖値も上がって、皆腹一杯。

 

 

母はこのMallで、以前から欲しがっていたハワイアン・ジュエリーのブレスレットをゲット!!

 

そしてジャイ子も、例によってグランマを甘い言葉で惑わして、まんまと前日買ったおサルの洋服や靴数点をゲット!!

 

そしてそして。

私までもが、グランマからジーンズを買ってもらってウフフのフ♪である。

 

 

 

 

 

さてさて・・・

 

夜はグランマの提案で、近所にあるレストラン・DIXIE'Sへ。

 

 

 

 


20071126074339.jpg

ここのところ、連日で食べまくりの私達。

 

家族全員、お腹がポンポコリン状態なのだが気にしない。

 

ウマイものを食べるチャンスは逃してはならないのだ!! 

 

 

 

 


20071126074347.jpg

いいさ。

 

12月になったら、また粗食に戻して、野菜・野菜・肉・野菜・野菜、のローテーションで増えた体重を戻そう。 

 

今は気にせず食べるのだぁーー!!!

 

 

 

 

 

 


20071126074356.jpg

DIXIE'Sではお通しにポップコーンが出てくる。

 

こんなものでお腹を一杯にしたくない、とは思いつつ、ついつい手はポップコーンに伸びる・伸びる・伸びる。。。。

 

ほとんどポップコーンがなくなった頃に「もうこれ、あっちへどけてよ!!」とテーブルの端に押してみたりして・・・

遅いっちゅうの。 

 

 

 

 

 

 


20071126074403.jpg 20071126074411.jpg
20071126074421.jpg 20071126074431.jpg

さて、こちらが私達のオーダーしたプレート。

 

写真左上から時計回りに:  

Cajun Calamari, Steamed Cajun Shrimp, Pork Rib, King Crab。

 

キングクラブは2pound(約1kg弱) を頼んだんだけど、これじゃぁ足りなかった。

B吉はジャイ子に剥いてあげたりしていたし、私もそんなB吉に剥いてあげたりして、

キングクラブだけではお腹一杯にならず・・・

 

しょうがないので、追加オーダーしたガーリックブレッドで腹を膨らます。

 

 

 

 

 


20071126074437.jpg   20071126074449.jpg   20071126074458.jpg

そして母・長女・私が頼んだデザート達。

左から: Peacan Pie, Key Lime Cheese Cake, Peach Cobbler。

 

 

 

ここまで食べれば、いい加減お腹も膨れるというもの。

 

毎日のように、もう動けないっっというほどお腹一杯になってる私達。

正直言って、1kg増えてるし・・・  

 

 

 

 

 


20071126074506.jpgDIXIE'Sはこのようにテラス席もある。

 

ただ、テラス席のすぐ下は交通量の多い道路なんだけど・・・

 

散々食べて、お腹の皮がパンッパンになって、痛いぐらい。

 

その腹を抱えながら家へと向かったのだった。

 


     海外ブログランキングの応援お願いします。ここをポチリと♪  にほんブログ村 海外生活ブログへ


                        FC2ブログランキングもポチンとお願いします  FC2 Blog Ranking

 |2007/11/26 |     11月24日 Happy Sweet Sixteen!!   

11月24日土曜日。

 

 

家族みんなでワイキキへ。

 

 

11月26日は長女のBirthdayで、16才になるのであ~る。

 

Sweet Sixteenということで、長女に以前からSweet Sixteenのお祝いは何をしたい?

と聞いたら、パーティはいらないから、家族で食事に行きたい、と言う。

 

 

 

アメリカではSweet Sixteenってかなり盛大に祝うものなんだけど、この長女の希望に私もいささかずっこけた。

 

「いいの? 本当にいいの?」と何度も確認する私に

 

「パーティと言っても、呼びたい人は2、3人しかいないし、だったらその分、プレゼントが欲しい。

 

と長女が言うので、それでは!!ということで、全て長女の希望通りにコトを運んだ次第。

 

 

 

長女の希望はAla Moana Shopping Centerでお買い物&食事というコースである。

 

 

 

20071126073729.jpg

まずはお買い物。

 

とにかく欲しい物は洋服!!!の長女なので、まずはグランマからのプレゼント、ということで、Hollisterやらabacrombie and fitchやらで、ごっそりと・・・ 

 

店の中を、あっちへ行ったりこっちへ行ったり、また戻ったり、と散々時間をかけて物色する長女。

 

あれも欲しい、これも欲しい、で選ぶのが大変!!

 

 

 

 

 


20071126073739.jpg

洋服をたくさん買ってもらったあとは、写真でもお分かりのように、RUN FORREST RUN!!!!!!!!!!! でお馴染みのBubba Gump Shrimpへ。

 

ここも長女のリクエスト。

 

ここでたらふく美味い物を食べてちょーだい!!!

 

 

ということで、頼む頼む!!!

 

 

 

こちらがジャジャーンと私達が平らげたプレート達。 

 

 


20071126073811.jpg 20071126073758.jpg 20071126073806.jpg
20071126073821.jpg 20071126073829.jpg 20071126073836.jpg 20071126073844.jpg

 

中には、2皿同じのを頼んだやつもあったりするので、本当はこの写真以上に食べたのである。 

 

 


20071126073857.jpg

テーブルに並びきらないほどのプレート達。

どれもこれも美味しくて、鼻の穴を膨らまし、フガフガしながら食べまくった。

 

あー、いつ来ても、Bubba Gump Shrimpは美味しいわ☆

 

口の周りをバターでデロンデロンにさせながら喰う喰う!!!!

 

 

そして、これらを全部食べ終わると・・・・・

 

 

 

 

 

 


20071126073914.jpg

店のスタッフが私達のテーブルの周りに寄ってきて・・・

 

さー!!皆よく聞いて!! このテーブルに誕生日ガールがいるんだよ!!

 

とレストランに響き渡る声で、長女に立つように呼びかける。 

 

 

 

 


20071126073928.jpg  20071126073936.jpg

恥ずかしがってる長女。

モザイクで分かりづらいが、実は顔が真っ赤になっている。

 

B吉が前もって、店側に知らせておいてくれたので、食事が終わったら店からのサービスのパフェを持って、こうしてお誕生日を祝ってくれる。

 

隣に座ってる母もノリノリである。

 

 

あー、もう恥ずかしい~~っっ  (≧ ≦)  と終わってからニヤニヤしていた長女。

 

 

ふっふっふ。 (≡ ̄ー ̄≡)

 

 

 

そしてお次はプレゼントオープン!!

 

 

 


20071126073951.jpg   20071126074002.jpg

最初はジャイ子からのプレゼント

Birthday Cardを読んで、プレゼントを開ける。

前から欲しがっていたものだったので、長女も大喜び!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


20071126074018.jpg  20071126074031.jpg

お次はグランマからのプレゼント

と言っても、グランマはすでに食事の前にプレゼントであるお洋服を買ってあげてるので

ここではBirthday Cardを渡す。

 

 

読み終わってから、長女がグランマにハグ!!

 

 

 

 

 

 

 

 


20071126074043.jpg  20071126074101.jpg

そして最後はB吉と私からのプレゼントとBirthday Card

 

プレゼントはちょっとしたトリックがあったので、最初はそれが分からなかった長女も

ダディからヒントをもらって発見!!

 

モザイクで分からないけど、プレゼントを発見した時は、そりゃぁもう、これ以上ないってぐらい

スマイルの嵐。

 

 

 

 

 

 


20071126074115.jpg

家族全員で、ハイ、ポーズ!!!

 

無事に長女のしたかったようにコトが進み、長女も喜んでくれてるし、私は長女の成長の速さに感無量・・・

 

 

 

 

 

 

 

 


20071126074123.jpg

ところで、大事そうにサルを抱っこしている左写真のこの人

 

 

今日は長女の16才のお祝いだというのにも関わらず、いつものしつこさで、このサルをダディに買ってもらうのに成功したのである。

 

このサルは実はジャイ子が自分で作成したものなのだ。

 

 

 

 


20071126074133.jpg  20071126074141.jpg
20071126074153.jpg  20071126074201.jpg

アラモアナ・ショッピングセンター3階にある、こちらのBUILD-A-BEAR WORK SHOPでは

自分の好きなヌイグルミを自分で選び、綿詰めも自分で出来るのだ。

綿を詰めたあとは、店の人がヌイグルミを縫い合わせてくれる。

 

そして、最後にエアーバスでキレイにし、名前をつけて、Birth Certificateまで作れる。

 

 

これを、アラモアナに来るたびに欲しがっていたジャイ子。

 

長女がHollisterで洋服選びに忙しかったどさくさにまぎれて、まんまとダディを口車に乗せ  長女の誕生日祝いに便乗して買ってもらっている、ちゃっかり者のジャイ子である

 

 

 

 

 

 


20071126074215.jpg  20071126074227.jpg  20071126074237.jpg

さてさて。

食事が終わり、Bubba Gump Shrimpをあとにすると、ホールから何やら賑やかな歌声が。

 

覗いてみると、1階のステージで、クリスマスのミュージカルが!!

 

残念ながら、何のミュージカルだかは分からなかったが、衣装もハワイアン・クリスマスっぽくて、3階吹き抜けから、しばしの観覧。

 

 

 

 

 


20071126074248.jpg長女に、「もう行きたいとこはいいの?」と聞くと、

今日のところはコレで勘弁してやる!!」 なぁんてことは言わないけど

とのことだったので、夜のアラモアナをあとにしたのだった。

 

 

 

大好きなabacronbie and fitch や Hollister でたくさん洋服を買ってもらって、ジャイ子と私達からのプレゼントもゲットし、ニッコニコの長女。

 

本当の誕生日の2日前であった・・・

 


     海外ブログランキングの応援お願いします。ここをポチリと♪  にほんブログ村 海外生活ブログへ


      FC2ブログランキングもポチンとお願いします  FC2 Blog Ranking

 |2007/11/26 |     11月22日 Thanksgiving Day!!   

まずは11月22日から。

 

ハワイで初めて過ごす2007年のThanksgiving Dayは、Mみさん宅にお呼ばれされていた。 

 

 

 

20071126073653.jpg 20071126073702.jpg

どーでもいいような写真で申し訳ないんだけど・・・

 

Mみさんの旦那さま、KとKのお友達が一生懸命時間をかけて揚げた、Fried Turkeyが写真に写ってないじゃん!!!!

 

すっごぉーく美味しくてバクバク食べたHamも写ってないし・・・

 

食べるのに夢中で、ブログ魂はどこへやら・・・    とほほ。

 

 

ちなみに、私が作って持っていったのは、写真左の左端: Egg Nog Quick Bread。

同じく写真左の真ん中上: バターロールのちぎりパン。

写真右の左端: Hawaiian Sweet Bread。 である。

 

 

 

 


20071126073713.jpg

Kの感謝の祈りで食事が始まり、皆で楽しく美味しい食事をいただいた。

 

MみさんとKの作った料理があまりにも美味しくて、おかわりまでして食い尽くした私。

 

食事の後は、お庭で火にあたりながら、Mみさんと私の母、私の3人でワインを飲みながら色々な話をしている間、アメリカ人チームはというと・・・ 

 

 

 


20071126073720.jpg

ポーカー遊びに夢中だったりして・・・・

 

そしてMみさんと私の娘っ子達は、お散歩行ったり、家の中で遊んだり・・・

 

ゆったりと流れる中で、大切な人達と過ごした今年のThanksgiving Day。

 

真っ直ぐ立てないぐらいに食べまくり、お腹が大変なことに・・・・

 

 

久しぶりにMみさん一家とゆっくり過ごすことができて、私も子供達も大満足。 

招待してくれたMみさん達に感謝☆☆☆ 

 

 

B吉は運転手なので、もちろんアルコールは1滴も飲まずに、代わりに彼の分まで私がワインをいただいた♪♪

 

 

とにかくこの日は、尋常じゃない量を食べた私。

母もB吉も驚いていたほど・・・

 

  

 

そしてまだまだ、満腹の旅は続くのである・・・・ 

 


     海外ブログランキングの応援お願いします。ここをポチリと♪  にほんブログ村 海外生活ブログへ


              FC2ブログランキングもポチンとお願いします  FC2 Blog Ranking

 |2007/11/22 |     99 RANCH MARKET でネイルケア   

11月20日火曜日。

 

 

 

この日のイベント・テーマは、ずばり 『美』

 

 

 

 

 

20071121142000.jpg

ということで向かったのは99RANCH MARKET

 

ここは以前、友人Mがハワイに来た時に、以前ハワイ在住だった彼女に連れてきてもらった場所。

 

ここの City Nail というところで、ペディキュアとマニキュアをやってもらおう、ということなのだ。 

 

 

 

 


20071121142121.jpg

マニキュアもペディキュアも、人にやってもらうのは初めて、という母。

 

マッサージチェアーに座り、まずはペディキュア体験。

 

フット・スパに足をつけ、丁寧に甘皮や、乾燥した足の裏等をキレイにしてもらう。

 

 

その隣で、私もペディキュア。

 

横須賀にいた頃は、2週間おきにネイルに通っていた私。

ハワイに来てから、手のネイルはともかく、足にいたっては、完全にお手入れ不足。

 

前回の時も私を担当してくれた男の子が今回もやってくれた。

 

 

足のマッサージの時には、あまりの気持ち良さに異次元の世界の旅人と化した私。

 

あぁ、やっぱり人にやってもらうのって気持ちええなぁ・・・

 

 

 

 

ペディキュアが終わったら、次はマニキュア。 

 

ずっと日本でアクリルネイルをやっていた私は、その後遺症で、ネイルをやめて9ヶ月経った今でも、爪が異常に薄い。

 

なので、少し伸びるとすぐ端から切れたり折れたりしてしまう。

 

本当はアクリルかジェルネイルをやりたいんだけど、1度やると又やり続けないといけなくなるので、今回は母と同じくマニキュアで。 

 

 

 

 

 


20071121142133.jpg 20071121142142.jpg

 そして、上が母の仕上がり。

 

ネイル初体験の母。

手にはハンドペインティングを、そして足にはラインストーンをあしらってみました☆

 

 

 

 

 


20071121142155.jpg 20071121142202.jpg

そしてこれが私のネイル。

手も足も、フラワーのハンドペインティングで。

 

ゴツゴツとしてシワシワの手でがっかりする・・・

 

 

 

 

 

 


20071121142214.jpg

この日のランチは、99RANCH MARKET内のフードコートでチャイニーズを。

 

母の頼んだシーフードのカタヤキソバ

 

私も久しぶりに食べたカタヤキソバ。

あんかけで柔らかくなった部分の麺が好きなんだけど、これ、美味しかったぁ。

 

次は私もコレにしよっと。

 

 

 

 

 

 


20071121142220.jpg

そしてこちらが私の頼んだワンタンヌードル

 

下に極細の麺が隠れている。

そして、この極細麺。

癖になる!!

 

店の写真を撮らなかったんだけど、99RANCH MARKET内にあるフードコート内にあるお手洗いのすぐ近くにあるチャイニーズフード。

 

ここ、お薦め☆ 

 


 

 

 


20071121142232.jpg

その後、ドンキホーテで買い物を済ましたあと、同じドンキホーテのパーキング敷地内にあるThe Coffee Bean & Tea Leafで食後のコーヒーを。 

 

 

 

 

 


20071121142239.jpg

最近私がハマりにハマっているのがコレ。

 

Star Bucksでも他のコーヒーショップでも、必ず頼むスタイル。

 

トリプル・エスプレッソにアイスを入れて、ホィップクリームをオントップで!!

 

Star Bucksではこれを、Iced Grande Espresso with Whipcreamというらしい。 

 

 

これにカロリーゼロのシュガーを入れ、カップを持って、ひたすらグルグルと回す。

 

 

 


20071121142245.jpg

回して回して回しまくると、ホィップクリームがエスプレッソに混ざって、とっても濃いアイスコーヒーの出来上がり。

 

この飲み方、この前来たVIPゲスト、ワシントンっ子のStaceyに教わったもの。

 

ほとんど毎晩、夕食後にB吉とStar Bucksに行っては買ってきている。

そして、私も母もハマっているのだ。

フフフ。 

 

 

 


20071121142258.jpg 20071121142305.jpg 20071121142311.jpg


The Coffee Bean & Tea Leafでケーキのサンプルがあったので、母とパクリ。

これはCoconut Pineapple Bread Puddingで、アイスエスプレッソにとても合うじゃーあーりませんか!!

 

ということで、早速コレをゲット。 (写真左)

ついでに、Cheese Cake (写真中央) とCoconut Cake (写真右)もゲットしてみた。

 

 


20071121142325.jpgついでのついでに、The Coffee Bean & Tea Leafの隣にある

beard papa'sでシュークリームまで。

 

6個買うと1個オマケなんだって!!

 っつうことで、もちろん6個お買い上げ。

 

 

 

 


20071121181356.jpg    20071121181410.jpg    20071121181416.jpg

真ん中の写真、5個しかないぞ。

7個あるはずなのに・・・

 

犯人は母と、もう一人は誰だ?

 

 

 

と、しっかりデザートも堪能して、ネイルもキレイキレイになり、満足の母と私なのであった。

 

     海外ブログランキングの応援お願いします。ここをポチリと♪  にほんブログ村 海外生活ブログへ


      FC2ブログランキングもポチンとお願いします  FC2 Blog Ranking


