|--/--/-- |     スポンサーサイト   
 |2008/03/16 |     『鹿男』 と 『COLLEGE ROAD TRIP』   

小治田が電車に向かって投げた"目"を、鹿に乗った堀田がつかんだシーン、好き~。

欲しいぞ、my鹿♪

 

 

それにしても諦めの悪い奴だな、小治田は・・・

 

 

あ、もちろん『鹿男あをによし』の話ね。

 

 

私は重さん好きだなぁ。

飄々としてて。。。

 

 

疑問なのは、奈良が舞台なのに、1人として関西弁を話すキャラクターがいないってこと。

誰か理由を知ってる人~~???

 

 

 


shikaotoko.jpg

 

 

 

 

次はいよいよ最終回だわ~。


 

 

 

 

勢いづいて、「はちみつとクローバー」も見始めちゃったよ。

 

原作は連載当初からずぅーーっと読んでるから、「有閑倶楽部」同様、ドラマ化になると、ちょっと見るのが恐ろしい気がするから避けてたんだけど・・・ (笑)

 

原作の漫画とはまた違った世界。

 

原作の中でも私は真山ファンなんだけど、ドラマで真山を演じている子。

この子!!

のだめにも"菊池君"役で出てた子だぁ!!

こういうタイプ、好きっす。(●´艸`)ヾ 

 

 

 

 

 

 

金曜日の夕方は、ジャイ子と映画を見にパールリッジモールへ。

 

時間がなくて、映画のスケジュールチェックをしないまま行ったので、見たかった映画がまだ上映されていない、という失敗を犯してしまった私。( ̄ ̄ ̄○ ̄ ̄ ̄;;)

 

( ̄┰ ̄ゝ)))).....??アレ??  ねぇ、ジャイ子ぉ。まだやってないみたいだねぇ。ど、どーするぅ?

 とジャイ子にお伺いをたてると、

 "じゃ、コレ見た~い!!"

 と即答だった彼女。

 

別にこだわりはないのね。。。

 

 

 

 

 


College Road Trip

マーティン・ローレンス主演の『COLLEGE ROAD TRIP』 (タイトルをクリックするとオフィシャルサイトへジャンプ)

 

これはもう、文句なく笑える映画。

何も考えずに映画を楽しめたわ。

 

ただ、大学に進む娘と娘を溺愛する父親の話なんだけど、最後のシーンは、2年後に大学進学する、我が家の長女のことを考えてしまって大泣きしてしまった・・・

 

そして、それをジャイ子に覗かれた。。。

 

 

ジャイ子ってね。

映画で "あ、このシーン、ママ泣いてそう・・・"ってシーンがあると、必ず人の顔を覗き込むのよ。

そんで私が泣いてるか確認するの。

全く何のための『確認作業』なのか・・・

いやらしいったらありゃしない。390

 

 

『COLLEGE ROAD TRIP』の評価としては、 ROTTEN TOMATOESではたった12%しか支持がないようだけど、子供と一緒に見るには、素直に面白いって思った私・・・

 

 

 

 

映画を見に行く時、最初は長女も行く~!!って言ってたのに、5分後やっぱり行きたくない~。って言い出してきた。

 

だってさっきは張り切って 『行く!!』って言ってたじゃん!! と言うと

うーん。なんか気分じゃない・・・ だとさ。

 

こんな感じで、ここんとこジャイ子と2人ぼっちの行動が多い私。

 

『まだ』16才という面と、『もう』16才っていう面とがあって、難しいなぁ、ティーンって・・・

 

その点ジャイ子は、『年の離れた末っ子』という特権か、まだまだベイビーちゃん。

9才だけど・・・

未だに週末は一緒にお風呂に入るし。

B吉がいなくなってから、何故か私達のベッドで寝てるし・・・

 

甘え上手なジャイ子に、甘え下手な長女。

 

2人の間に挟まれて、少々お疲れ気味の私。

 

 

 

 

そう言えば、約1週間前のスプリンクラー事件で、蚊がすごいことに~!!

 

一歩バックヤードに踏み出すごとに、その辺をたむろしている蚊の集団に囲まれる恐怖。399

ほんの数分、いや、1分だけでも、腕に6箇所とか刺されてる!!

うちの周辺は何故かハエも多いんだけど、これだったらまだハエの方がいいよ~。

もう、虫だらけ(もちろんアリを含む)の毎日に、ストレスマックスの私…

 

全長1cmのカーペンターアンツの姿も見なくなってきたこの頃、またもや、ちびっちゃーいアリさん達が勢力を増している模様。

 

昨日、ジャイ子とお買い物に行った時、私の腕91を這うアリさん達を数匹発見。253

 

"どっから来たんだろう・・・?" と疑問だったんだけど、車に戻ってジャイ子がまたまたアリを目撃。

そこで2人で、アリの発生元を調べてみた・・

 

すると!!!

 

なんとビックリ!!405

 

私のバック337に入れていたメン〇ス(ミント味)に無数のアリがたかってるぅ!!!!

 

き、きもいよ~。399

お母さん、助けて~!!

 

 

盲点だったわ。

まさか、前日に買ってバッグにいれておいたメン〇スがターゲットだったとは!!! 

なんて鼻の効く奴らなの~~??? (ん? 鼻?)

 


海外ブログランキングの応援お願いします。1日1回ここをポチリと♪ → にほんブログ村 海外生活ブログアメリカ情報へ


                 FC2ブログランキングもポチンとお願いします → FC2 Blog Ranking

 |2008/03/13 |     そうだ!! 京都へ行こう!!   

昨日、娘達をお迎えに行って帰ってきたのが4時半過ぎ。

すると長女が"日本語の宿題を手伝って欲しい"と言ってきた。

 

いつも長女の"日本語の宿題"のチェックをしたりしてるので、気安く"OK~!!"と言ってしまったのが運のつき。

 

あーた、5時ぐらいから夜の10時過ぎまでかかっちゃったじゃないの!!

 

 

 

その間ジャイ子は放し飼い

なんだか、勝手に冷蔵庫から、私が一昨日作っておいた"濃厚杏仁豆腐"を4つも5つも食べてるわ。

 

 

長女がとってる日本語のクラスは、まだまだレベルが高くない。

漢字だって、小学校の低学年程度。

 

 

なのになのに。

その宿題というのが、この私でさえもビックリこいちゃった内容。

 

 

"日本に旅行へ行こう!!"というのが主なテーマなんだけど、そこからがすごい。

 

まず、花見に行くこと。

そしてにも行くこと。

温泉にも行くこと。

テーマパークにも行くこと。

 

そして、宿泊先交通手段・料金・移動時の時刻、などなどを入れた"旅のしおり"を作る、というもの。

 

観光する場所、そこの由来、料金、写真も折り込まなくてはいけない。

 

 

これって簡単そうに見えるけど、もうね、すっごい大変。

 

だって、言わば、"旅行の日程・料金表"を作る旅行会社のお仕事じゃない?

しかも、それを長女達の"日本語レベル"で作らなければいけないのよ。

 

 

何故、こんなものが"日本語クラス"の宿題なのか?

 

 

 

花見・寺・温泉・テーマパークが1つの場所じゃなくてもいい、ということだったけど、面倒だから同じ地域で、と考えた結果

 

 

 

"そうだ! 京都へ行こう!!"

 

 

 

ホノルル発のどこ飛行機に乗って、成田に何時着で運賃はいくら? (あくまでも成田着にこだわる私)

そこから成田エクスプレスの何時発に乗って、東京駅着が何時でいくら?

東京駅何時発の"新幹線のぞみ何号"に乗って、あ、どうせならグリーン車にしようねぇ。

で、夜に京都到着だから、じゃぁ、ホテルは駅周辺にしようね。

などなど・・・

 

 

まず、飛行機のチケットを調べる。

成田到着時間に合わせて、JRの時刻表&運賃表を調べる。

京都駅周辺のホテルを調べる。

 

これでまだ旅行の日程1日目の段階。

 

 

こういう感じで、花見に行って、寺も行って、温泉も入って、テーマパークも行って・・・

 

っていちいち調べるのよ~~~!!!

 

 

ただ場所を選ぶだけなら簡単なんだけど、そこの参拝料金とか、どこからどこまで、どーやって行くか、そしてバスや電車の路線調べ、時刻&運賃調べ・・・

 

 

夕食なんて作れるわけもなく、冷凍モノをチーン。

ジャイ子、ごめんね・・・

 

 

調べた資料を、ポスターボードに貼り、日本語で発表するプレゼンテーション用の虎の巻も作成。

 

 

ってうか、こんな宿題おかしい!!

 

 

"Tourism"のクラスとかだったら分かるけど「タロウさんは週末テニスをしますか?」「 はい、します。」「私は放課後、だいたい図書館に行きます」「そして私は黄色が大好きです。」っていうレベルの日本語クラスだよ?

 

 

これ、私がヘルプしたからちゃんとできたけど、他の子ってどうやってるんだろう?

 

 

 

せっかくの2人の血まなこ共同作業。

カメラに収めようとしたのに、長女より私の方が先に果てた・・・

そして、今朝はバタバタしてて、写真撮る暇もなく、長女はさっさと宿題をスクールへ・・・

 

 

私(と長女)の血と汗と涙の結晶を披露したかったのにぃ。。。

 

 

 

ちなみに・・・

花見: 六孫王神社


e554050b.jpg  pic02.jpg

 

 

 

 

寺:  清水寺


sanju.jpg     Kiyomizu_Temple_-_01.jpg

 

 

 

 

温泉: 仁左衛門の湯


pho_entrance.jpg  pho_utsusemi.jpg

 

 

 

 

テーマパーク: ユニバーサルスタジオジャパン (大阪)


300px-USJ_Globe.jpg 300px-USJ_5years.jpg

 

 

という感じ。

しかも、この間、ずっと同じホテルに宿泊。(*´m`)クスッ

徒歩とバスを駆使して移動。

京都の市バス乗りまくり。

ハワイから京都へ、4泊6日という強行軍。

ホテルは朝食込みね♪

お世話になりました。>京都駅前の新・〇ホテル様。 

って訳わかんないからっ!!!

(画像は各ホームページ又はWikipediaからお借りしました♪)

 

 

 

色々調べて、画像もてんこ盛りにしたので、もうバーチャル・京都旅行気分。

長女と 「あぁ、本当に京都行きたいねぇ。京都はね、春と秋がいいんだよ~!!」と盛り上がったわ。

非常に訳の分からない日本語クラスのプロジェクトだったけど、気分は"よろしおすえ?”

 


海外ブログランキングの応援お願いします。1日1回ここをポチリと♪  にほんブログ村 海外生活ブログアメリカ情報へ


                    FC2ブログランキングもポチンとお願いします  FC2 Blog Ranking

 |2008/03/11 |     告白   

やばいのっ!!

 

やばいことになってるの!!

 

 

 

何がって?

 

 

 

私の体がぁ~~~!!

 

 

 

 

 

ハワイに来た当初よりも、3,5kg体重が増えている・・・

 

 

 

 

元はと言えば、去年の10月末から12月あたままで母が来ていた時、2人で食い歩きしまくったのに始まり、2kg弱増えた体重。

それでも、増えた体重をその後の引っ越し準備やらで、見事元に戻したのに。。。

 

結局引っ越しをした時に外食(というか、食べ物を買って家で食べる)が続き、1ヶ月近く休暇を取っていたB吉とも2人でランチを食べたりしていたので、せっかく元に戻した体重が増え気味だった。

 

そしてB吉がいなくなり、ストレスなのか何なのか、満腹中枢が完全にイカレてしまった模様。

 

 

 

もうね。

折りたたむように、次から次へと炭水化物のオンパレード。

 

 

私のダイエットは炭水化物抜きが基本なので、一番の敵を見事に体に注入しまくっている。

 

 

そしてついに!!

 

 

3,5kgもプラスになった私の体重。

 

 

誰か・・・

止めてくれ・・・

 

 

 

3,5kg増えると変わるね。

体のラインが・・・

当たり前だけど。

 

 

腹がいけない形状になってるよ。

二の腕がつぶれた餅みたくなってるよ。

 

 

いかんだろう、この状態。

 

 

痩せなきゃ。

 

 

だってだって。

ベルトなしじゃユルユルだったジーンズ。

今、ぴったりじゃーん!!

 

 

一番奥のホックを止めてもまだゆとりがあったブラ。

今、背中の肉はみだしてるじゃーーん!!

 

 

やっぱり、コンピューターデスクの脇に、コナコーヒーグレイズドのマカデミアナッツなんて、常に置いといちゃダメよね。

 

しかも、夜9時過ぎに、コソコソと白玉作って、きな粉&砂糖たっぷりかけて食べたらダメよね。

 

 

 

反省~~~・・・・

 


海外ブログランキングの応援お願いします。1日1回ここをポチリと♪ → にほんブログ村 海外生活ブログアメリカ情報へ


                FC2ブログランキングもポチンとお願いします → FC2 Blog Ranking

 

<報告> 

一昨日の記事で書いた我が家の裏手のスプリンクラー。 

やはり私の予想通り、翌日の朝9時頃にランドスケープのワーカー達が来たとともに停止。

"あー、良かった♪" と思ったのもつかの間、またその日の夕方からスプリンクラーがオンに。

そして、またもやそのまま一晩中オン。

今朝、うちのバックヤードは田植え状態。

そのせいかどうか、蚊が異常に多い。

もうやめてくれ、スプリンクラー・・・

 |2008/03/09 |     スプリンクラーとウォータースポットの関係   

うちの裏手って、ちょっと勾配になってて、最近そこのランドスケープが始まったんだけど。

 

 

 

 


011.jpg

写真で分かるように、まだまだ裸の赤土が丸見え状態。

 

申し訳程度にちょろっと植木を植えただけって感じ。

 

この先、どんなランドスケープが完成するのか。

 

もしかしたら、これで完成ってことはないよね。

 

 

でね。

写真で見ると、スプリンクラーがオンになってるよね? 

 

 

これがね。

昨日の昼前からずっとオンなのよ。

 

 

 

 

 


009_20080310134555.jpg

かれこれ33時間になるんだけど・・・

 

昨日の昼からずっと。

夕方も夜も。

そして一晩中・・・

 

今朝起きて、まだオン状態。

昼も、夕方も。

そして今も・・・

 

 

 

 

 

 

 


010_20080310134606.jpg

うちの裏手側全体に、こっちもあっちも。

 

何にそんなにたっぷり水をあげてるのか疑問。

 

最近、確かにハワイにつきもののシャワーも降らないとはいえ、1日半以上もの時間、スプリンクラーオンって!! 

 

 

どんだけ~~~??? 

(これ、もしかしてもう古い?)

 

 

 

 

 


013_20080310134628.jpg

うちの庭のゲートドアを開けたらこんな状態になってるの。

 

なんか見たことあるぞ、こういうの。

 

はっっ!!!

 

田植え?

ねぇ、これって田んぼに苗埋めた? 

 

 

ハワイの謎・・・

 

 

一体いつまでこのスプリンクラーがオンのままなのか、調査を行う予定。

 

私の読みでは、明日の朝、Workerが来て水道を止めるまでオンとみた。

(水道ってどこよ? どこか分かれば、私が止めちゃうよぉ!!)

 


 

 

 

 

 

 

昨日は、B吉がいなくなってから、初めて彼の車を洗車。

もちろん、洗車のプロ、ジャイ子師匠と共に。

 

 

彼の車でかいから、洗いながらも私のやる気はゼロ。

ジャイ子は水着着用で張り切ってたけど。

 

 

とりあえず洗車が終わって、車体を拭いたら、ピッカピカ!!

 

 

 

 

ん?

ちょっと待て!!

 

離れて見るとピッカピカに見えるけど、近くで見ると・・・

 

 

 

 


001_20080310134641.jpgなんだか反射して余計なもんも写ってるけど・・・

 

コレ!!

コレがハワイで蟻の次に恐ろしいとされている"ウォータースポット"

 

B吉自慢のブラックカラーの車体に、見事にこびりついている白い水滴のあと!!

 

 

 

これね。

犯人はスプリンクラーなんだよね。

 

道の脇に車を止めてると、その脇に生えている芝生のために、スプリンクラーが定期的にオンに。

あ、このスプリンクラーはちゃんとタイマーで管理されてるから、1日半も出っ放しってことはないけど。

 

で、このスプリンクラーの水で濡れた車をほっとくと、このように見事に、車体にウォータースポットが浮き出てくる。

 

これはちょっとやそっとこすっただけじゃぁ落ちないんだな。

 

で、B吉は、ウォータースポット専用の洗浄液を高い金を出して買い、私の車や自分の車を半日以上かけて磨くわけだね。

 

どーも、お疲れ様です。

 

でもね。

ごめん、B吉。

私には、そんな体力も気力もございませんのことなのよ。

 

だってぇ、モヤシっ子だもん。

 

 

だから車体を洗っただけで終了~~~。

水滴、つきまくり。

黒い車体に、また水滴が映える映える!!

白と黒のコントラストが見事!!

 

これを今日、10日ぶりに連絡が取れたB吉に報告したら、がっくりうなだれてた。。。

両手で頭を抱え、深々と"はぁ~~~~"ってため息をついた彼。

 

でも、ごめん。

私にはもう、どーすることも出来ないわ。

許してね、B吉。

♪~ <( ̄ε ̄;)>

 

 

 

生気のない声で "僕の車の写真、送ってくれる? どんな状態なのか見たいから・・・" と言うB吉。

 

 

ほんじゃぁ、写真撮ろうかねぇ。。。

 

 

 

 


004 editと、撮ったものは、呑気にジャイ子が荷台に乗って微笑んでるもの。

 

 

これじゃぁ、ウォータースポットも見えまい。

 

フォッフォッフォ!!

 

 

こちらはまだ9日だけど、彼がいる現地時間ではすでに10日(日本もだね)になっている。

そして、その10日はB吉の自称・21回目の誕生日ではないかぃ。

その誕生日に、彼をとことん凹ます報告をしてしまった妻。

 

 

ぎょめ~んね!!  (反省の色なしっ) 


 


海外ブログランキングの応援お願いします。1日1回ここをポチリと♪  にほんブログ村 海外生活ブログアメリカ情報へ


                    FC2ブログランキングもポチンとお願いします  FC2 Blog Ranking

 |2008/03/08 |     スクールランチ   

なんだか週に1,2回の更新が板についてしまったなぁ・・・

 

 

 

 

昨日は、ジャイ子のスクールで、"子供と一緒にランチを食べようデー"があったので行ってきた私。

 

 

 

 

030708_12061edit.jpg

 

 

スクールカフェテリアで食べるんだけど、4年生から6年生(ここでは6年生までがElementary School)は12時からのランチ。

 

 

一緒にランチを食べたい親は、前もって申し込んで4ドルを支払っているので、今日来た親の分は、きちんと用意されている。それが、写真手前にチョロッと写っている。

 

ジャイ子のクラスメートに囲まれて、なんやかんやとおしゃべりしているに、ランチ自体の写真を撮るのをすっかり忘れてしまったわぃ。

 

 

メニューは、玉ねぎとジャガイモ入りのビーフシチュー、マッシュドポテト、ブレッド、ピーチ、ミルク。

 

 

 

皆、もう一度メニューを見てもらえるかな?

 

 

玉ねぎとジャガイモ入りのビーフシチュー。

マッシュドポテト。

ブレッド。

ピーチ。

ミルク。

 

 

 

イモばっかじゃぁーーんっ!!

その上ブレッドも混ぜれば、炭水化物ばっかじゃーーんっ!!

 

せめてシチューの中に、セロリ、ニンジンも入れて欲しかったぁ。

または、添え物野菜にマッシュドポテトではなく、サラダとか、最悪、生のニンジンカットしただけでもいい。

 

イモ + イモ + パンって!?

 

 

とりあえず、穀物で腹満たしとけって?

 

ま、まぁ、それも間違いではなかろうが・・・

 

 

 

イモ + イモ + パンかぃ!!  ←くどい

 

 

 

去年のこの催しでは、ジャイ子のクラスも結構来てる親がいたのに、今回、ジャイ子のクラスで来てる親は、私ともう1人だけ。

え~~??? って感じ。

 

だもんで子供達に囲まれたわけだね。

 

 

 

 

 

 

このランチに行く前に、他の用があったんだけど、朝から脳をフル回転させてクタクタの私。

 

大学のオンラインコースを取りたくて、そのためのPlacement Testを受けに行ってたんだけど、(English & Math) 朝急いでいた私は、うっかりジャケットを持っていくのを忘れてしまった。

 

ここハワイでは、建物内は冷房がガンガン効いているので、上着は "出かける時は忘れずに!!" ってぐらい必需品。

案の定、テストを受けながら、寒くて寒くて・・・

寒いと体の働きが悪くなる、というか、脳が活発に動かない、というか・・・

そのくせ、冷えるためトイレに行きたくなって・・・

寒さと膀胱との戦い。

その上、テストなわけだから、問題も解かなければならないわけで・・・

 

あまりの寒さに、えんぴつを持つ手もかじかみ、何度も落とす。

2本だけ与えられた、消しゴムつきのえんぴつ。

数回目に落ちたとき、芯の先っちょが折れた。

残されたえんぴつは1本だけ。

 

この1本だけで、芯の先をまん丸くさせるまで頑張ったよ☆

やったよ☆

やったよ、私☆

 

結果は数日後・・・ 

 

 

数学には自信がなかったから、ここんとこ勉強してたのね。

主にAlgebraを集中して復習してたから、Algebraに関しての問題はクリアだったんだけど、残念なことに時間がなくて、Geometoryの復習まではいかなかった。

 

結果、数学のテスト後半に集中して出されたGeometoryの問題は、全く手が出なかった。

ふふふふ、ふ、、、

 

分かんないものは、どんなに考えても分かんないので、こうなったら4択の答えから適当に・・・

AABときたから、そろそろDいっとくぅ?って感じで。。。

もうね。

Geometoryは捨てたよ。

あは、あは、あはは~~~・・・

 


海外ブログランキングの応援お願いします。1日1回ここをポチリと♪  にほんブログ村 海外生活ブログアメリカ情報へ


                    FC2ブログランキングもポチンとお願いします  FC2 Blog Ranking


