|--/--/-- |     スポンサーサイト   
 |2008/07/28 |     続・長女の運転免許取得への道   

もう1ヶ月も前に予約してあったんです。

7月25日の9時半って。

 

 

 

何箇所かあるオフィスの中から、Kapoleiを選んだんです。

Dillinghamはいつもゴチャゴチャしてて難しいかなって思って、わざわざカポレイにしたんですよ。

 

 

 

あ、何の話をしてるのかお分かりになりませんよね?

 

長女の運転免許の実地テストの話です。

 

 

 

うちから一番近いのは、先ほども言ったようにディリンハムなんですけど、あそこは交通量も多いし、初めての実地テストなので、少しでも長女にとって運転しやすい場所がいいかなぁって・・・ 

以前はパールシティにもあったんですけど、リノベーションによりクローズしちゃったんでねぇ・・・

 

 

テストのアポをインターネットで取ったので、1ヶ月前にプリントしたコンファメーションの紙を見ながら、カポレイのDMV(Department o Motor Vehicles)の行き方を前日にグーグルしたんですよね。

 

 

でも、そのコンファーメーションの紙をよーく見たら、Kapoleiって文字は1つも見当たらないんです。

 

その代わり、Koolauっていう文字がくっきりと、鮮やかにプリントされています。

 

 

 

 

 

はぁ? 

 

 

Koolau???

 

 

 

Koolauってどーゆーこと????

 

 

 

 

 

っていうか、Koolauってどこぉ????

 

 

  

 

 

頭の中が???クエスチョンマーク???でいっぱいになりながらも、記されてあるKoolauの住所でグーグルってみると・・・

 

 

 

 

 

 

カポレイとは全くの逆方面ですよ!!!

 

 

カネオヘの上あたりじゃないですか!!!

 

 

 

分かりにくいですか?

 

 

 

ではオアフ島の地図をご覧下さい。

 

 


oahu map 2

 

 

 

 

 

 

 

 

島の右側、青地に白い文字でKoolauとあるの、分かりますか?

 

そして、島の左下側、赤地に白の文字でKapoleiとあるのも分かりますか?

 

この2つの土地は、我が家からすると、右と左、正反対に位置します。

 

 

ってか、1ヶ月前に気付こうよ、私!!!

 

 

もう、大事な長女のドライビングテストの前に、とんだドッキリですよ!!! ┗(;´Д`)┛

 

コンピューターの前で1人アタフタしちゃいましたよ。 

 

ということで、急遽、KoolauのDriver's License Officeへの行き方をグーグルし、プリントアウトした私です。

 

 

 

 

 

さて、なんやかやとありましたが、当日の25日、長女を連れて、KoolauのDriver's License Officeへと向かいました。

 

グーグルで検索したマップもプリントアウトしてあるので、バッチリですよ☆(b゚v`*)

 

 

予約の時間よりも早めに着くようにして、 ちょっとの時間、長女に練習させたかったんですよねぇ。

なんせ、初めて運転する道なのですから、いきなりは、ちょっと、ねぇ・・・・???

 

 

行って見ると、Koolau運転免許事務所の周辺は、非常に単純な道路で構成されていて、【お!! これなら楽勝なんじゃないのぉ?】という期待で胸が膨らみます。

 

 

1本道の広い道路の周りは、閑静な住宅街で、パラレルパーキングは恐らくこの辺りでやらされるのでは?という道で練習させ、あとは普通に交通ルールを守って走れば大丈夫、といった感じなんです。

 

 

練習の成果は・・・  

 

多少不安が残る部分もありましたが、何しろテストの時間が押し迫っているので はい。これま~で~よぉぉ!! 

 

 

そして指定の場所に車を停めると、早速長女の試験管が登場しました!!!!

ぱっと見、普通のおばさんです。

 

 

 

最初はエマージェンシーブレーキやエマージェンシーライト、ブリンカー、ブレーキなどの確認から始まります。

 

そして、ついに車が走り出しました。。。

 

 

 

 

 

頑張れ長女!!!

 

 

いつも通りに、落ち着いて運転すればいいだけのことよ!!! まぁ、そのいつも通りってところですでに不安はよぎりますが・・・

 

 

 

 

私は運転免許のオフィスへ戻り、ひたすら祈っていました。

外を見ると、なんと雨が降っているではないですか!!!

 

 

あぁ、長女。

ワイパーの場所分かるかなぁ・・・

 

雨の時は運転させなかったんですよねぇ。。。

まさか、テスト中に雨が降ってくるなんて、とんだ想定外ですよ!!!

 

 

モヤモヤと気を揉んでいると、長女から携帯に電話が入りました。

恐る恐る電話に出ると、今どこにいるの? といつもの高い声で聞いてきます。

「オフィスにいるけど・・・・ 」

それだけ言うのが精一杯でした。

だって、怖くて聞けませんよ。

パスしたかどうかなんて・・・

じゃ、そっちに向かうからね。 と長女が言うので、意を決して、ズバリ!真相を追究しましたよ。

「で、どうだったの? パス、したの? ドキドキドキドキ

 

 

すると、高い声を益々高くして What do you think???   受かるわけないじゃ~~~~ん!!!!

 

 

 

 

 

ダメでした・・・・

 

戻ってきた長女の顔は、緊張のためか、真っ赤になっていました。

 

 

試験管からのメモがあり、それを見てみると・・・

 

* 大回りな右折

* 青信号なのに停まる

* スピード出さな過ぎ

* 車線変更時に目視しない

* パラレルパーキング出来ない

* 交差点の真ん中で停まる

* 不注意すぎ

等など・・・

ぎっしりと書き込まれていましたよ。。。

 

 

もっと練習するように!! と試験管のおばちゃんから言われたそうです・・・

 

 

パラレルパーキングは、その時によって、上手に出来たり出来なかったりしてたので、まぁいいんです。

 

 

ただ、他の事項に関しては・・・・  ふ~む。

恐らく、緊張しすぎて、普段出来ることも出来なくなっちゃったんだろうなぁ。。。と思います。

 

 

もともと、普段の運転も、気分に左右されると言うか、私が助手席であーだこーだと注意するので、それを受けて泣いてしまったりもしますし、泣かない時は、逆ギレしたりするんですよ。

 

確かに、右折や左折時に大回りしてしまう癖もあったんですけど、ちゃんと出来る時の方が多かったんです。

 

ましてや、【グリーンライトは進め】という基本中の基本はもちろん分かっていますしね。

 

 

 

 

普段出来ることさえも、緊張して上手く出来なかったということに、かなり落ち込んでいた長女。

 

 

 

 

大丈夫!!

 

またしっかり練習して、次頑張ろう!!

 

と励まし、ドライバーズライセンスオフィスを後にしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、残念会ということで、長女と2人、マカデミアナッツ・パンケーキで有名な、カイルアのBoots & Kimosに向かった私達。

 

 

到着すると、やはりというか、かなりの人達が外で待っていました。

相当の腹ペコだった私達は、とても待つことが出来ず、そこからすぐの こんなところに行きました。

 

 

 

 

 


011_20080727172606.jpg

 

Cinnamon'sです。Cinnamon'sのサイトへジャンプ

 

 

 

ここ、私は3回目なんですが、長女は初めてだったんです。

 

可愛いレストランだねぇ♪♪♪

 

とご機嫌も少し直ってきた模様で、私も一安心。 

 

 

 

 

 

 


005_20080727172625.jpg

 

長女がオーダーしたポチュギーソーセージ 。

 

なんとなく、テリヤキソース?って感じの味がしたんですが、長女は美味しい~☆と気に入っていました。。。

 

 

 


008_20080727172634.jpg

ここに来たらコレを食べずには帰れませんよ。

 

グアヴァ・シフォンパンケーキです。

長女はこのソースを、ストロベリーチーズケーキみたいな味がする~ としきりに言っていました。

うん。言われてみれば、確かに。。。

それにしても、何回食べてもコレは美味いです!!

 

 

 


010_20080727172641.jpg

これも私が大好きなメニューで、ヴェジー・エッグベネディクトです。 

 

 

 

長女と2人、朝から何も食べてなかったので、ひたすら食べ続け、気付いた時には全てのお皿が犬が舐めたようにキレイになっていました。。。

 

 

 

 

 


001 edit

 

今回は残念だったけど、諦めません、勝つまでは!!

 

長女の顔にも、すっかり笑顔が戻ってきました。

 

長女の友達の男の子だって、2回落ちて3回目で受かってるしね。

次、また頑張ろうね~~♥♥♥

 

 

 


004 edit

なんだか、私も緊張していたせいか、どっぷりと疲れてしまいました。

 

美味しいものをたっぷり食べて、2人して狸の置物のような腹を抱え、Cinnamon'sを後にしました・・・ 

 

長女頑張れ!!。応援ポチンをお願いします人気blogランキング


また来月に予約を取ります!! もう1つポチリと♪にほんブログ村 海外生活ブログアメリカ情報へ


次回ももちろんKoolauで!! 最後にもう1ポチお願いしますFC2 Blog Ranking


