|--/--/-- |     スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 |2008/09/30 |     Pulled Porkにふわふわパン   
tyler florence

私の好きなFood Networkチャンネルのシェフ、Tyler Florence。

彼のレシピは豪快かつ洗練されていて、私の一番好きなシェフです。


さて、彼のレシピの中で最も豪快で、我が家の食卓に頻繁に登場するのがPulled Porkです。


私の得意とするオーブン突っ込み料理です。(笑)



彼のレシピは、Pulled Pork Sandwichとなっていますが、うちの場合、サンドイッチにするのは翌日です。

残り物をサンドイッチにして、それがB吉君のランチになるんです。



*Tyler Florence の Pulled Porkのレシピはこちら*

ポークショルダー、今回は2kg強使いました。


019_20080927050129.jpg 022_20080927050147.jpg
これは、塩、コショウ、ブラウンシュガー、パプリカ、タイム、ガーリック、ワインビネガー、カイヤン、オリーブオイルをペイスト状に練ったものを、ポークに満遍なく塗りたっくた状態です。 

これをジップロックに入れて、一晩じっくりと熟成(笑)させます。



大体オーブンでの調理時間は3時間半から4時間なのですが、冷蔵庫から出していきなりオーブンには入れず、30分ぐらい放置して、室温に戻しておきます。






014_20080927050213.jpg 018_20080927050224.jpg
そして325℉(160℃)のオーブンで、外側がパリッした濃いキツネ色になるまで調理します。
写真はオーブンに入れる寸前のポークです。

上の写真と変わらないじゃ~ん!!







さぁ、今回は調子に乗って、午前中からこんなものまで準備しちゃいました。





001_20080927050307.jpgこれ何だか分かります?


絵柄が逆さまになってますが、何年か前にキリン一番搾りの500ml6缶パックについてきた、日本手ぬぐいです。

とっても重宝しております。(笑)


この手ぬぐいの下には、一次発酵を終えたパン生地がベンチタイム中。。。





bread 1
今回はちぎりパンにしました。

16個にパン生地を切り分け、真ん丸く成型して二次発酵させます。
(写真左上)

そして、二次発酵後、2倍に膨れたパン生地達。
(写真右上)

可愛い過ぎ。


これをオーブンで15分弱焼いたものが写真下です。 

やっぱりパン焼きって楽しいです☆



bread page
このパンがやばいぐらいにふわふわでした!!

このレシピはホットケーキミックスが混ざってるんです。


レシピはこちら。
Cpicon 翌日もその次の日も♪ふわふわパン by のんぷ


子供達からもB吉君からも絶賛の嵐でした。

私も自画自賛が止まらず。。。 (笑)




さて、オーブンに入れっぱなしのポークですが、焼き上がってオーブンから出したら、そのまま10分ぐらいそのままにしておきます。

オーブンから出した焼きたての写真を撮るのを忘れてました~。ははは~。


その後、以前のカルアポークと同じで肉をほぐします。(その時の記事はこちら)



030_20080925154233.jpg
これが出来上がりです。

とにかく肉の量が多かったので、ほぐすのも一人黙々と。。。

十分味が染み込んでますが、お好みでBBQソースをつけてもOKです。

サンドイッチにする時は、前もってBBQソースと肉を混ぜておきます。
パンにマヨネーズを塗って、肉をごってり入れちゃいましょう。






029_20080925154501.jpg
アスパラガス、結構高いですよねぇ。
1パウンドで4ドル以上します。

アスパラガスに塩、コショウ、オリーブオイルをかけて、グリルパンで焼くシンプルな一皿。

塩はもちろん、ハワイアンソルトです。

余計な味がしないで、アスパラガスの味と塩、コショウだけなのがいいんです。

しかも、簡単。(笑)

ある日の夕食でした。

基本は"簡単/ラクチン"の私ですが、応援していただけますか?

あなたのワンポチが嬉しいです →人気blogランキング

ランキングアップすると嬉しいです →にほんブログ村 海外生活ブログアメリカ情報へ

こちらの方もどうかヨロシク →FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト
 |2008/09/29 |     アメリカ50州のお勉強   
016_20080930034536.jpg
いきなりですが、アメリカ合衆国50州の地図です。 
クリックすると大きくなります。

全部言えますか?



私は言えません・・・ (∩。∩;)ゞ テヘヘ





どうしてこんなことを言うかと言うと、ただ今うちの5年生の暴れん坊将軍・ジャイ子が、Social Study(社会科)で50州の名前と場所を覚えないといけないということでお勉強してるんですね。


それに関連して、50州をアルファベット順にただ並べた歌があるんですが、それを音楽の授業で歌っています。

Alabama, Alaska, Arkansas, California, Colorado, Connecticut・・・ とABC順に並べた州を童謡っぽい曲に合わせて歌っていくだけなんですが、その歌のお陰で、ジャイ子はとりあえず50州は言えるんです。



でもSocial Studyでは、きっちりと場所と州名を一致しなければなりません。





そして、ジャイ子のお勉強のため、B吉君がこんなものを買ってきました。


005_20080930045240.jpg 006_20080930045247.jpg

アメリカ50州のパズルです。

見て分かるように、300ピースなので、さほど大変ではなさそうです。


これなら、パズルをしながら50州を覚えられるかも(?)しれません。





折りしも、土曜の夜はB吉君は職場の友人と珍しく「飲み」に出かけ、長女も又お泊りで、ジャイ子と私の2人っきりです。



2人でのんびりパズルをしながら、50州を覚えようではありませんか!!!




さぁ、パズルの開始です!!!


リビングルームの床にパズルをばら撒き、1つ1つ組み合わせていきますよ。



私はアメリカでは西側に強いので、そちら側からやっつけましょう。







2人して集中です。










008_20080930051147.jpgおぉ?!

西海岸側完成です!!!



ジャイ子も喜んでいます。




さぁ、この調子でどんどん行きましょう!!!





たかが300ピースと言えども、舐めちゃ~いけませんよ。

しかも、しゃがんだ姿勢でやっているので、腰と背中一面に激しい痛みが・・・




2つのことを一度に出来ないこの私も、こういうことにはビックリするほどの集中力を発揮します。






徐々に組み合わせられているパズル。





ジャイ子も自分のお勉強のため、一生懸命に・・・・





008 3
ん?





い、一生懸命に・・・




008 2
アレ?







008_20080930035412.jpg
え?

Wii・・・ ですか?




Wii Sportsで一生懸命投球してるですか?




(/|||| ̄▽ ̄)/ オイオイ・・・






そうなんです。

私が、腰の痛みをこらえながらもパズルを組み合わせている横で、さっさと飽きちゃったジャイ子、なんとWiiなんか始めてやがったんです!!



しかも、汗なんか掻くほどの集中ぶりですよ。



集中するものが違うでしょうに!!! (●`ω´●ノ)ノムッキャー!!







そんなジャイ子にはお構いなく、私はパズルに集中です。





017_20080930034552.jpg
お!!

なんだかいい感じですよ。





005_20080930034601.jpg
ほ~ら!!!

パズルの大きさ上、ハワイの位置がめちゃめちゃになってますが。。。





私が数時間かけて完成の感激に浸っている横では、ジャイ子が・・・







010-tile.jpg
ボーリングをやっていました。。。  
(;-_-) =3 フゥ



そんなジャイ子に "見て見て~!! パズル出来たよ~!!" と完成の報告をすると、ボーリングのゲーム中のジャイ子、チラリとパズルを横目で見て、"Yeah!!"と一言。

そ、そんな~!!! m(;∇;)m


一体、何のためにダディがパズル買ったと思ってるんだ~~!! 
ヽ(≧ε≦)ゝ







009_20080930051156.jpg

ちなみに、これが全体像です。

2時間ぐらいかかりました。


パズルの完成にほとんどジャイ子の努力はありません。(笑)
母の努力のみです。


でも、このパズルを見ながら、ジャイ子はちゃんとお勉強してましたよ。

なので、とりあえず、場所と州名、全部言えるようになりました。






めでたし めでたし・・・ (?)


3つのブログランキングサイトに登録しています。応援お願いします☆


結局私はまだ50州言えません♪→人気blogランキング

言えるのは35州ぐらいでしょうか・・・→にほんブログ村 海外生活ブログアメリカ情報へ

右半分に位置してる州の場所が危ういです。→FC2 Blog Ranking

 |2008/09/25 |     餃子は『鼻』が命   

007_20080925153751.jpg
餃子です。

時間に余裕がある時(又は気持ちに余裕がある時 笑)は、餃子を作ります。

ニンニクたっぷりのタネには、かなり濃い目の味付けをします。




008_20080925153800.jpg
しょっちゅうは作らないので、作る時は大量に作って、冷凍しておきます。

手間のかかる餃子ですが、全て包み終わって、キレイに並んでいる餃子を見ると、かなり快感です。

今回は66個作りました。

疲れました・・・




002_20080925153816.jpg
いつも餃子を焼くときは、円を描くように餃子をセットします。

餃子を焼くのは得意の私。

毎回キレイに焼けるので、家族からの評判もいいんです。

ごま油をフライパンに入れ、餃子を円形に置いたら・・・




003_20080925153826.jpg
包み終わった餃子を乗せておくトレイに、くっつき防止のためにまぶしてあった小麦粉を、このようにして上から振りかけます。

豪快にやって下さい。




004_20080925153836.jpg
こんな感じに、隙間にも小麦粉を忍ばせます。

仕上がり時に、キレイな羽になるんですよ。




005_20080925153848.jpg
次に水を適量ぶっこみます。

さぁ、あとは中火で蓋をして蒸し焼きにするのみです。

時間は『勘』ですね。

『匂い』と『勘』のみに頼っています。




009_20080925154049.jpg
さぁて、餃子が焼きあがる間に、付け合せの野菜に取り掛かりましょう。

これ、何の野菜だかお分かりになりますか?




010_20080925154057.jpg
表記は"UNG CHOY"となってます。

英語でChinese Spinachとか、Water Spinachとか、Swamp Spinachやらと呼ばれることもあるそうです。




011_20080925154106.jpg
根元から見たらこんな感じです。

もうお分かりですね?

フキ(蕗)です。 
いやいやいや・・・ 

芯が空洞になっている野菜 = 空芯菜です。

歯ごたえがよくて、家族全員大好きな野菜です。




012_20080925154113.jpg
空芯菜の全身像です。

しっかりした茎に、桑の葉のように大きい葉。

これをよく洗ってから、茎部分と葉部分を適当に(豪快に)切り分けます。




014_20080925154124.jpg
ニンニクを軽く炒めてから、まず茎の部分を加え炒めます。

茎部分がなんとなくしんなりしてきたら、葉の部分を加えて炒め、味付けは塩・コショウに、ちょびっとの醤油。




017_20080925154133.jpg
出来上がりです。

あ、今日は炒め過ぎちゃいました。。。



そして、キッチンはさっきから餃子が焼きあがってる匂いが充満しています。

フライパンの蓋を開け、その上に大き目のお皿をかぶせます。
鍋つかみのグローブをしっかり両手にし、そのお皿をしっかりと押さえながら、1,2,3で勇気を持ってフライパンごとひっくり返します。

ここで少しでも躊躇したり、両手の力を緩めたりしたらいけません。


お皿にずっしりと餃子の重みを感じたら、フライパンをどけます。





すると、ほ~ら!!!








キレイに羽のついた、美味しそうな餃子の出来上がり~~~~~!!!



















013_20080925154034.jpg
キャー!! 焦げちゃった!!

いや~~ん!! m(;∇;)m


実は、空芯菜の写真を撮ったりなんだりしている時に、私の鼻が餃子の焼き上がりを告げていたのですが、「キリのいいとこまであとちょっと!!」って、しばらく空芯菜に付きっ切りになってたんです。。。

私の『鼻』は正しかった・・・

私、滅多に餃子を焦がすことってないんですよぉ!!

写真なんか撮ってるから、いつものリズムが狂ってしまったようですな。

又しても、『ブロガー魂 裏目に出る』の巻・・・




004_20080925153910.jpg
これがいつもの私の餃子なんですぅ。

絶妙のタイミングで、いつも蓋を開け、このようにキレイに羽のついた餃子が焼きあがっているのに・・・

ちなみに、これは焼き直したわけではなく、過去の写真です。




003_20080925153918.jpg
今回もこんな餃子が焼きあがるはずだったのに・・・ (これも過去の写真から)

仕方がないので、一人キッチンで、シャカシャカと焦げた部分をそぎ落としました。

味は良かったんですけどね。



『餃子を焼くのは得意の私。毎回キレイに焼けるので、家族からの評判もいいんです。
☆^(o≧▽゚)o』

なぁんて言ってる側からこの失敗。

どこが『得意』なんだか・・・ ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~







焦げた餃子。

炒め過ぎの空芯菜。


今回の夕食、失敗~~~

優しい家族は「大丈夫。焦げてる味しないよ!!」と私を慰めてくれました・・・

あなたのワンポチが嬉しいです →人気blogランキング

ランキングアップすると嬉しいです →にほんブログ村 海外生活ブログアメリカ情報へ

こちらの方もどうかヨロシク →FC2 Blog Ranking

 |2008/09/20 |     こんな機種変更のきっかけ   
昨日仕事中に長女から、『今夜は中華を食べに行きたい! プリーズ!!』とお願いのテキストが届いたので、家族でアイエアにあるチャイニーズレストランに行ったんですね。


頼んだものが運ばれて来てから "あ! 今日カメラをもってないじゃ~ん!!" ってことに気付いたんですけど、あいにく携帯も家に置いてきてしまった私。

誰の携帯が一番感度のいいカメラなのかな~??? と家族に聞くと、張り切ってジャイ子が"mine! mine! mine!!" と立候補をしてくれたので、素直にジャイ子の携帯を借りて、食べ物の写真を撮っていたんです。






LG Chocolate in Blue Ice
これが、去年サンタさんにもらったジャイ子の携帯なんですけど、これで早く食べたい皆の手を止めて、写真を撮ってたんですよ。
相変わらず、家族には評判の悪い『食べものを写真に撮る』という行為です。


さっさと皆の写真を撮り終え、あとは私がたのんだサイミンを撮るだけになりました。

ジャイ子の携帯をサイミンの側に構え、構図を考えながら写真を撮ろうとした瞬間、




手から携帯がチュルンと滑り、あっ(゜Д゜)と思う暇もなく、熱々のサイミンの中へポチョン。。。。







!!(〃゜口゜)!!




携帯が半分、サイミンのスープに浸かっていました。



もう一瞬のことだったんですけど、スローモーションのように脳裏に焼き付いてますよ。



あせった私、瞬時にスープに浸かってる携帯を掴み、 (((゜◇゜; )(;゜◇゜))) キョロキョロしながらナプキンにくるみ、何故かテーブルの下にコソコソと隠したと同時に、隣に座ってるジャイ子を見ると。。。。




<( ̄□ ̄;)>

と私を見て固まっていました。。。。

み、見られていた。。。。




私の手の中にしっかりと握られているジャイ子の携帯は、スープの中から救い出してから、ずっとブルブルブルブルとバイブしっぱなしで、昏睡状態が続いていました。
なので、テーブルの下でバッテリーをそっと外した私。





(*° ▱°)(°▱ °*) 
数秒間、何も言わずに呆然と見つめ合う私とジャイ子。。。




その妙な空間にようやく気付いたB吉君と長女、食べてる手を休め、「何なに? どーしたの???」と聞いてくるので、

「いやいやいや。何でもないよ。ほら、ちょっとね。ジャイ子の携帯がね。スープの中に落っこっちゃっただけだからね。ヾ(;´▽`A``アセアセ」と言うと、それを聞いたB吉の表情が固くなりまして。。。。


「落とした? どれ、電話見せて!!」

って言うので、電話と外してあったバッテリーをB吉に渡しました。

B吉がまたバッテリーをつけると、ブルブルするだけで画面は真っ黒。
誠に残念ながら、ジャイ子の携帯は永遠の眠りについたのでありました。

そして私は、B吉によりお縄になったのでした。





顔面蒼白のジャイ子に、「ごめんね!! これはママが全面的に悪いから、このあと、すぐ携帯買いに行こうね。インプットしてあったデータはたぶんもうダメだけど。。。」と言ったら、いきなりジャイ子の顔が。。。。



O(≧▽≦)O ワーイ♪


と、大喜びです。




これは何故かと言いますと。。。。






LG enV2tm in Maroon
実は先週、長女の携帯の機種変更をしたんですね。

長女の前の携帯は、使い過ぎによって壊れてしまったんです。

で、長女が選んだ携帯が、左の写真のやつなんですね。

これは、ぱっと身「電卓」っぽい形ですが(笑)



LG ENV2 black
こんな風にコンピューターのキーボードのようになっていて、テキストを毎日何百とする長女にはもってこいのデザインなんですが、これをジャイ子が欲しがっててですね。。。

自分も携帯の機種変更したい、としつこく言っていたんですが、私とB吉によって拒否されていたんです。



それが思いもしないところで、願いが叶うなんて!!

「じゃぁじゃぁ!! 長女と同じ電話でもいいの??」と目はキラキラのウキウキ顔です。


LG inV2tm in Black
そして、無事色違いのブラックを手に入れたジャイ子。。。


私には痛い出費でしたが、携帯を壊され、データもおじゃん!という事実へのショックよりも、欲しかった電話を手に入れることが出来たことによる喜びの方が大きいジャイ子だったので、責められずに済みました。。。。


これぞ、雨降って地固まる? (いや、全然用途が違うから。。。)




ブロガーの皆さん!!

食べ物の写真を撮る際には、くれぐれも気を付けてくださいね。

デジカメ、携帯が "とぅるん♪"とスープや飲み物の中に滑り落ちる危険がありますよ!!
(そんな失敗をするのは私だけ? )

 


本当に一瞬の出来事でしたよ。コントのようでした。応援お願いします☆

 

3つのバナーを1日ワンクリック♪♪→人気blogランキング →にほんブログ村 海外生活ブログアメリカ情報へ →FC2 Blog Ranking


 |2008/09/16 |     アラモアナ•ショッピングセンターにて/BUILD-A-BEAR SHOP   
「天下一品」でお腹一杯になった私達。

"食後のお散歩"とか言って、アラモアナ•ショッピングセンターに行ってしまいました。

長女とジャイ子が一緒ですよ?
無事に"お散歩"だけで出て来れるんでしょうかね?


015_20080916032805.jpg
まず最初に私達が向かったのが、apple storeです。

ここで新しいipod nanoや、ipod touch、ipod phoneなんかを見てました。

私、今まで一切ipod系には興味なかったんです。
なので、未だに持ってません。
私の生活に必要じゃないんですね。
イヤーフォンをして音楽を聴く、ってことが•••

車の中ではラジオかCDだし、家でも音楽聴くのはPCかTVかDVDプレーヤーでですしね。

ただ最近、ipod touchにとてつもなく興味を持ってまして。。。

本当は ipod phoneが欲しいんですけど、来年の2月まで、現携帯会社との契約があるので今は買い替えられないんですよねぇ。

apple storeはとても混み合っていました。
そして、皆さん、どんどんお買い上げ~。

私達は忙しそうな店員さんに控え目に質問したりして、結局は何も買わずに出てきました。
(危ない、危ない。もう少しで、他の人に釣られてお買い上げしちゃうとこでしたよ~。)








020_20080916032816.jpg
apple store出ると、足は自然にエスカレーターへ。
そして、気付くと何故か、この店の前にいた私達。

私とB吉が話に夢中になりながら歩いてるのをいいことに、ジャイ子が私達を巧く誘導したに違いありません。

どこだかお分かりですよね?

ジャイ子が大好きなBUILD-A-BEAR SHOPです。

ここで中に入りたいジャイ子と、それを拒むダディとの小競り合いが。(笑)

実はBUILD-A-BEAR SHOPから、我が家にe-mailと郵便が届くんですよね。
そこには、セールのお知らせなんかが載っていて、ジャイ子はいつもチェックしてるんです。
この日も、どうやら何やら狙っているようです。



中に入りさえすれば「勝ち」と思ってるジャイ子に、中に入れば何やら買わされると分かっているB吉君。(ジャイ子にはてんで弱いB吉君。拒否しきれないのが分かってるんですね。)



さぁ、ここからはジャイ子の巧みな「ダディにおねだり」の技をご覧下さい♪



016 edit





ダディ♪一緒にストアの中に入ろうよ~♡



017 edit



ダディの腕を一生懸命、店の方に引っ張ろうとしているジャイ子。

動きが速すぎて、カメラでキャッチ出来てません•••


018 edit




ジャイ子はしつこいですからね。

諦めません! 勝つまでは! の精神です。


019 edit




ダディ~~♡♡♡ とたっぷり甘えた猫なで声で、攻撃の腕を緩めません。




ダディにしても、最初から本気で拒んでいるわけではなく、彼の顔を見ると「買ってやる気満々♡」というのが分かるんですけどね。


ダディから「分かった分かった♪ じゃ、後から入るから、先に入って見てなさい。」との言葉をもらったジャイ子。



021_20080916032912.jpg


「してやったり☆」とばかりにニヤニヤしながら、一人、悠々とお店の中に入って行きます。(笑)


きっと、「ダディなんてチョロい、チョロい!!」とかって思ってるんでしょうねぇ。




022 edit



ジャイ子が狙っていた物はこのホワイト•ベアーとHannah Montanaの服でした。

これが、5匹目のBUILD-A-BEARになります。



『欲しい物は必ず手に入れる』ジャイ子。

ダディ、本当甘やかし過ぎ~ぃ!! (私も人のこと言えないですけどねぇ。ハハハ~)




024 edit
このベアーに名前を付けて、出生証明書をもらいます。


もう手慣れたもんですよ。(笑)



ジャイ子にばっかり買ってあげるのは不公平ですよね?

公平を期するために、長女にも買ってあげないと。。。


ただ、この BUILD-A-BEARって、元になるぬいぐるみと服1セットで大体30ドルちょっとなんですよね。

長女の欲しい物というのは決まって"服”、しかもHollisterやAbercrombieとかですし。

するってぇと、30ドルちょっとじゃ済まないんですよねぇ。


しかし今回は珍しいことに、長女が欲しいと思う色でサイズがなかったりしたので、「今回は何も買わない。次回に持ち越しってことで。。。」ですって。
それはそれで恐ろしいんですけどね。

 


思った通り、ただの「食後のお散歩」では終わりませんでしたぁ。応援お願いします☆

 

3つのバナーを1日ワンクリック♪♪→人気blogランキング →にほんブログ村 海外生活ブログアメリカ情報へ →FC2 Blog Ranking




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。