|--/--/-- |     スポンサーサイト   
 |2008/11/23 |     44年目の結婚記念日   
日本は、勤労感謝の日の振り替え休日で3連休だったんですね。



11月23日と言えば、私の両親の結婚記念日でもあります。


愛する父は、12年前に他界してしまったのですが、生きていればこの23日で結婚44周年だったんですね。


母に、今年で何年目だったのかの質問のメールをしたところ、44周年との答えと共に『結婚記念日をしなくなってから13年目です。何とも淋しいです』とメールに書いてあり、私もしんみりしてしまいました。



父と母は、東京オリンピックが開催された年、昭和39年に父27才・母21才で結婚しました。

父の猛烈なアタックによる、熱烈な恋愛結婚です。

その後、姉が生まれ、そして私が生まれたわけです。


父は1996年平成8年に、59才で亡くなりましたが、その時母はまだ53才でした。

父が亡くなって12年が経ったのですが、母の中にはもちろん、私と姉の心の中にも、そして我が家の長女の中にも、父はずっと生き続けています。



001_20081124191804.jpg
スキャナーの調子が悪く、これは写真をデジカメで撮ったものです。
画像が悪くて申し訳ありません。



生きている時間というのは、実は宇宙規模で考えれば、ほんのちょっとのわけで、魂のみの時間の方が永いのだ、と考えれば、母は今現在、父とは会えないけれども、それはほんの少しの間だけで、母だって私だって、魂になって父と再会できる日は必ず来るのです。


今現在私達が見ている星達の光だって、100万年前に輝いていた光だというぐらいですから、それに比べたら、人間の一生なんてあっという間だと思うのです。



最近、父の夢ばかりを見ていて、父にとても会いたくなってしまいました。

なので、上記のように考えるようにしています。






今日は久しぶりに語ってしまいました。


また明日から、結婚18年目になるB吉君と私の『停電のため只今放浪中』の続きをアップしたいと思います。


何故か、私のコンピューターに入っているセキュリティシステムが、急に、このブログ管理画面をブロックするようになってしまいました。

デスクトップがダメならば、とラップトップで更新しようとしても、やはり同じセキュリティシステムが入っているため、同じくブロックしてしまいます。

急に何故ブロックしだしのかは分かりませんが、何故か、普通にブログには行けて、コメントは残せたので、先ほど、昨日のコメント画面で、その折書き込みました。

最後の手段、ということで、現在、セキュリティシステムをオフにしてみたところ、無事に管理画面に行けたので、こうして更新しているのですが、この間、コンピューターがウィルスにやられないか、と気が気ではありません。

即効で更新して、またセキュリティシステムをオンにしないと!!

こうして、一人で勝手に苦労してアップした今日の記事です。

どうか、応援のクリックをお願いします。


人気blogランキング 北アメリカ情報へ←人気ブログランキング北アメリカ情報23位です

にほんブログ村 海外生活ブログアメリカ情報へ←日本ブログ村海外生活アメリカ情報8位です

FC2 Blog Ranking アメリカ・カナダ・ハワイ情報へ←FCブログランキング アメリカ・カナダ・ハワイ情報3位/国際結婚情報2位
 |2008/11/22 |     クヒオ通りのIHOP   
11月22日土曜日。

今日は朝から1日中雨のホノルルでした。

まるで、日本で言う"秋の長雨"のようで、気温も低く、久しぶりに長袖のシャツを着てしまった私です。




さて、今日はまた、B吉と私の"停電のため只今放浪中の巻"に戻りたいと思います。




この日は、何しろ朝から午後までの停電だったので、まず初めに向かったのは、実は腹ごしらえ。


クヒオ通り沿いにある IHOPへとブレックファストを食べに行きました。


005_20081123165106.jpg



この日も朝から雨だったのですが、パーキングから歩いて5分ぐらいの距離の間に、差していた傘がひっくり返ってしまうほどの強風でした。




001_20081123165116.jpg
IHOPのメニューはこちら


こちらがB吉君がオーダーした "Breakfast Samler"です。



002_20081123165124.jpg

"Breakfast Sampler"には、パンケーキもついてきます。

かなりのボリュームですよね。





004_20081123165134.jpg

そして私がオーダーしたのは、"Belgian Waffle"です。

わがままを言えば、もっとウィップクリームを、惜しみなく、ワッフルが隠れるぐらいにかけて欲しかったです。



家で食べる時はですね。

もう、これでもか、とウィップクリームを乗せるんですよ。

子供ってウィップクリームが好きじゃないですか。

私の場合、ウィップクリーム好きの長女とジャイ子以上に、クリーム攻めですね。

子供達に 「ママァ!!!」とビックリされるほど、ワッフルやパンケーキの上に立派なてんこ盛り

胸焼け必須です。



IHOPで食べるのは、なんとCAに住んでいた以来なので、8年ぶり以上ということになりますが、食べながらB吉君が「なんか・・・ 僕はデニーズのブレックファストの方が好きかも・・・」とつぶやいていました。

そして、そのつぶやきに私も賛成でした。




我が家は、たまにパールリッジのデニーズにブレックファストを食べに行くのですが(出ました!!パールリッジです!!)お値段もデニーズの方が安い?

サービスもお味も、デニーズの方が上かなぁ・・・という感想でした。(なんというチープな比較!)

あくまでも私達夫婦の感想ですけれど。



あ、でも美味しかったんですよ!!

特に私のワッフルは。

何だかんだ言って、B吉君も完食してましたしね。




こちらで腹ごしらえを済ませてから、アラモアナ・ショッピングセンターへと向かったわけです。

そして、一昨日の記事に載せた"macy's Holiday Lane"に行ったのでした。


ご飯に味噌汁、焼き魚に味海苔、納豆に生卵、そしてお漬物。
旅館の朝ごはん風もいいですよね。
洋食派のあなたも、和食派のあなたも、応援クリックをお願いします。


人気blogランキング 北アメリカ情報へ←人気ブログランキング北アメリカ情報23位です

にほんブログ村 海外生活ブログアメリカ情報へ←日本ブログ村海外生活アメリカ情報8位です

FC2 Blog Ranking アメリカ・カナダ・ハワイ情報へ←FCブログランキング アメリカ・カナダ・ハワイ情報3位/国際結婚情報2位

いつも、お手間をおかけして申し訳ありません。
応援クリック、感謝してます。
 |2008/11/21 |     Twilight   
今日は、私とB吉君の『停電のため只今放浪中』の記事を中断して、さっき見に行ってきた映画についてです。



見てきた映画は、今日から劇場公開開始の【TWILIGHT】です。 (PG-13) オフィシャルサイトはこちら


twilight 5

1ヶ月以上も前から、テレビや映画館で予告編を流していて、ずっと見たかった映画でした。
長女と興奮気味に「きゃ~。とうとう今日だね~!!!」とはしゃいでいたほどです。

この映画の製作は、有名どころの大きな映画会社ではなく、インディペンデント製作会社サミット・エンタテインメントで、自社配給による上映です。

映画の予告編はこちら


twilight 1

原作は、ステファニー・メイヤーのベストセラーシリーズ「Twilight」で、ティーンに絶大な人気があります。(現在までに第4巻まで発売されています。)


物語は、アリゾナ州フェニックスから、父親と住むためにワシントン州オリンピック半島の町フォークスに越してきたべラが、転校先のハイスクールで、ミステリアスなエドワードに出会います。




twilight 2

謎の多いエドワードですが、惹かれるものを感じながら、距離を縮められない2人。

エドワードに対する不思議な出来事を考えているうちに、べラは、エドワードが永遠に17才である不死身のヴァンパイアだということに気付きます。

そして、恋に落ちる2人。

ヴァンパイアのエドワードと人間の女の子であるべラの、甘く切ないラブ・ファンタジーです。




twilight 6

何が良いって、とにかくヴァンパイアのエドワード役のロバート・パティンソン君がスウィートでワイルドでセクシーなんですね。




twilight 3

見終わった後、私と長女は完全に目が「♥♥♥♥」

皆さんもご注意下さい。
惚れますよ、はっきり言って。




twilight 4

映画前半は、鋭い表情をしているエドワードが、次第にべラに対して、照れ笑い等を見せるようになって、表情がとても柔らかくなるのですが、それがね、また痺れます。


長女はこの原作を読んでいたので、公開が待ちきれなかった様子でした。

そして、今夜から私も長女の本を借りて、原作を読んでみようと思います。

映画の終わり方が、"パート2も作るんだ!"という終わり方だったので、本好きの私としては、ここは押さえておかないといけません。

日本での公開は2009年の4月9日予定です。




ところで、私は初めてこの映画の予告編を見た時に、真っ先に頭に浮かんだことがありました。


「あ!!!! セドリック~~~!!!」


twilight robert patinson cedric

そうです。

主演のエドワードを演じるロバート君は、ハリーポッターと炎のゴブレットで、ヴァルデモードに殺されてしまうセドリックを演じていたんですよね。




tiwlight goblet of fire

ハリーポッターマニアの私としては、これは見逃すわけがありません。

HBO(映画チャンネル)で『ハリーポッターと炎のゴブレット』が放送されている度に、もう何度も見てるのに、しかもDVDだって持っているのに、その度に最後まで見てしまい、そしてセドリックが死んでしまってハリーが泣き叫ぶシーンで、毎回泣いてしまう私ですよ。




twilight goblet of fire

ハリーポッターではブリティッシュ英語なのに、このTwilightでは、アメリカン英語になっていました。

ちなみに、彼は生粋のロンドン生まれ、22才の英国人です。




このTwilightが、今週末の興行成績第一位になることは間違いないと言われています。



twilight robert patinson

とにかく、男らしさムンムンのロバート君のヴァンパイアぶりにメロメロになること間違いなしの『Twilight』

基本的にティーン映画ですが、大人も楽しめる映画でお薦めです。


これから頑張って、英語の原作本に取り掛かります。
近視の私ですが、最近、ピントがあう位置がずれてきた様子で、
"早期老眼か?"と焦っている私に応援クリックお願いします。


人気blogランキング 北アメリカ情報へ←人気ブログランキング北アメリカ情報24位です

にほんブログ村 海外生活ブログアメリカ情報へ←日本ブログ村海外生活アメリカ情報8位です

FC2 Blog Ranking アメリカ・カナダ・ハワイ情報へ←FCブログランキング アメリカ・カナダ・ハワイ情報3位/国際結婚情報2位
 |2008/11/20 |     macy's HOLIDAY LANE クリスマスツリー   
数日前、私達が住むエリアで、停電が予定されていました。
しかも、朝の8時から5時間もの停電です。

この時間に停電とは、敵も大きく出たもんです。

丁度、B吉君もオフだったので、子供達をスクールに送りに行ってから、そのまま放浪の旅へと出発したわけです。

そして、また小出しにしていくつもりですので、懲りずによろしくお付き合い下さい。




今日ご紹介するのは、アラモアナ・ショッピングセンター内にあるmacy's HOLIDAY LANEです。

006_20081121152739.jpg

i podi phoneで有名なアップル・ショップの斜め前に位置しています。


ガラスのショーウィンドウからは、クリスマス一色の店内が。
あと1ヶ月と少しでクリスマスなんですね。




009_20081121152825.jpg
このツリーのテーマは【Candy Land】。

ホワイトツリーに楽しげなキャンディのオーナメンツで、まるでおもちゃ箱から飛び出したよう。
色合いも綺麗ですよね。




012_20081121152839.jpg
こちらのツリー、テーマは【ハワイ】です。
南国・ハワイに咲く花や、フラダンサー等のオーナメンツで、とても賑やかでした。





008_20081121153038.jpg
これは【キャンディ・ケイン】がテーマのようです。
お菓子の家のオーナメンツも可愛いですよね。





010_20081121153057.jpg
これはずばり【海中】がテーマですね。

なるほど。
こういうのも可愛いですね。





011_20081121153105.jpg
このツリーなんですが、いまいちテーマがつかめませんでした。
写真もぼやけてますし・・・

トップに和傘があったり、着物を来たお人形や、他の民族衣装を身に着けたお人形のオーナメンツだったので、もしかして【インターナショナル】?
某何とかワールドの【It's a small world】のようでした。






013_20081121153138.jpg
何十種類ものオーナメンツがあって、見ているだけでもとても楽しかったです。

気分はすっかりクリスマスでした。






014_20081121153148.jpg
サンタ・クロースの置物もより取り見取りです。
皆さん、お髭がご立派だこと。






015_20081121153158.jpg
ホワイト一色のサンタ・クロース達が、ちょこんとお座りしてお客様達を眺めていました。
なんだか、小人達が集まっているようで何とも可愛くはないですか?

皆でこちょこちょと囁きあっている感じがします。






017_20081121153222.jpg
これはショーウィンドウに飾ってあるツリーです。
暗くて少し見えづらいですが、ゴールドとパープルで統一されていました。

なんだか豪華感満載でした。







彼は、店内センターでお客様をお出迎えしているサンタ・クロースなのですが、大きさが大きさだけに、やけに生々しかったです。
016_20081121153233.jpg
身長が、私の肩ぐらいあるんですよ。
今にもこちらに向かって歩いてきそうで、何ともいえない迫力がありました。

ちなみに、このサンタ、お値段600ドルです。
ただ、店内50%オフを開催中なので、300ドルになりますよ。
おひとついかがでしょう?




去年は引っ越しでバッタバタしていた我が家のクリスマスですが、今年はゆとりをもって準備したいと思っています。
(去年の怒涛のバタバタ加減はこちらを参考に)


今年もすでに、娘達はクリスマスに欲しいものリストを完成。
相変わらず、豪華絢爛な物ばかりがリストアップされています。(涙) 
この時期、財布は開きっ放しですよね。
うちも同じよ~!!の賛同クリックをお願いします。


人気blogランキング 北アメリカ情報へ←人気ブログランキング北アメリカ情報 お陰さまで24位です

にほんブログ村 海外生活ブログアメリカ情報へ←日本ブログ村海外生活アメリカ情報8位になりました

FC2 Blog Ranking アメリカ・カナダ・ハワイ情報へ←FCブログランキング アメリカ・カナダ・ハワイ情報3位/国際結婚情報2位

皆様の応援クリックのお陰で、順位が少しずつ上がってきました。
ありがとうございます!!
 |2008/11/19 |     ハレイワ・ショッピング SURF n SEA   
なんだか、B吉君がかっこいい☆とのコメントが数人の方からありまして、結構びっくりしました。

モザイクしてるのに!

何で分かっちゃうんだろう?と。 (あ! 踵落としとか止めて下さい!! ゲンコツでぶつのもナシです!)

え?

お世辞で言ったのに?

本気に取るなんて、なんておめでたい人なんでしょうって? 

フフ。言わせておいてやって下さい。








さて、ハレイワシリーズもようやく今日で最終章です。

マツモトシェイブアイスですっかり体もいい具合に冷え切った私達。

もう1つのシェイブアイス屋のアオキの様子も伺っておきました。

060_20081120150847.jpg

こちらはまだ未経験なので、次回はアオキも挑戦したいと思います。




満腹度120%の腹をかかえ、さて本格的にホロホロしようか、と思っていたところへ、長女から悲しいお知らせが。

「お友達と夕方映画に見に行こうって言ってるんだけど、4時半までに帰れる?」


なるほど。

さきほどから、やけに頻繁に携帯テキストをやり取りしてると思ったら、そんな計画を練っていたわけですね。

ノースショアの高波を目の前で拝み、帰り道にはドール・プランテーションで迷路にはまっててんてこ舞いになろうと思ってた私の計画はどうなるのでしょう?

この時点で、時計はすでに3時を回ろうとしていました。

ガックリと肩を落とし、心の中では、やり場のない怒りが沸々と湧き上がっていました。


仕方がないので、また4人して車に戻って走り出したのですが、またここで私の叫びが車の中にコダマしました。

停めて!!

車を停めてくれ!!

そして、車から飛び降り『パシャ』

064.jpg

サーフショップの『SURF n SEA』は、ノースショアでは有名なショップですよね。

065.jpg

『SURFER X-ING』のこのサインも、絶対に外せないところです。

と、私が例によって写真を撮っていると、気付いたら先ほどまで車の中で待機していた3人が、ショップの中に入っているではありませんか。

私も中に入ってみると、商品を物色している長女とジャイ子に、サーフボードを丹念に見入るB吉君、と店内にばらけていました。

066_20081120150938.jpg

そのうち、長女は真剣に服を選び出し、気付くと何枚か手に抱えています。
店員のお兄さんに、サイズまで探しに行ってもらっていますよ。

そんな長女を確認したジャイ子も、負けじとT-シャツを手にしだしました。

ま、まさか!

B吉君まで、サーフボードを抱えているんじゃ!?


ほっ。

B吉君は店員さんと話し込んでいましたが、「じゃぁ、コレ下さい。」とは言ってない様子。

安心しました。



ここでかなりの時間を消費して、何故か結構な額のお買い物をしてしまいました。

はて?

写真を撮りたかっただけなのに?

狐につままれたような気分で、首をかしげながら、お財布からカードを出していた私です。

(とか言いながら店内での写真がないのは、私も真剣に物色に専念していた証拠でもあり…)





067.jpg

SURF n SEAの脇で、しばし海を眺めました。

本来だったら、このあと、ビーチの方へ行って、サーファーパラダイスの模様を眺めるはずだったのに・・・



071.jpg

真剣にパドルの練習をする人を発見。

今日はね、念のためにと、トランクにタオルや水着も、こっそり忍ばせておいたのですよ。

とらぬ狸の皮算用になってしまいました。(って、これ全然使い方違~~~う!!)




075.jpg

長女がお友達と待ち合わせをしている4時半に間に合うように、ようやく私達もハレイワを離れます。

「ママ!! 虹が出てるよ。」と言う長女の声に振り返ると、おぉ、立派な虹がかかっていました。

写真は長女撮影




080.jpg

ドール・プランテーションにも寄れず、「あぁ、今日の夕食、何作ろうか・・・」等と考えながら、気付くと助手席で夢の住人になっていた私なのでした。





さてここで、SURF n SEAで思いも寄らぬお買い物となった商品をお見せします。

001_20081120153509.jpg
ジャイ子が選んだ、パーカーとT-シャツ。



003_20081120153515.jpg
長女が悩みに悩んで選んだ、パーカーとキャミソール。



004_20081120153522.jpg
何だかんだ言って自分も買ってる、私のT-シャツ(しかも2枚)と、B吉のT-シャツ。



=オマケ=

ジャイ子のスクールは、冷房ガンガンで寒いので、早速翌日、パーカーを着てったんですね。
朝、パチリと撮影をして、子供達をスクールに送っていき、そのあと写真をコンピューターに取り込んでみると・・・

086 edit
ゲッ!!
ジャイ子、サイズSのステッカーついたまま・・・ すまぬ、ジャイ子よ。

休み時間、外遊びに行く時にパーカーを脱いだジャイ子。
その時に、ステッカーに気付いたそうです。
あ~良かったね~、の応援クリックをお願いします。


人気blogランキング 北アメリカ情報へ←人気ブログランキング北アメリカ情報25位です

にほんブログ村 海外生活ブログアメリカ情報へ←日本ブログ村海外生活アメリカ情報9位です

FC2 Blog Ranking アメリカ・カナダ・ハワイ情報へ←FCブログランキング アメリカ・カナダ・ハワイ情報3位/国際結婚情報2位

