|--/--/-- |     スポンサーサイト   
 |2009/02/28 |     Nico's Pier 38   
010_20090228160532.jpg

フォート植物園のフラワー編をアップしようとしましたが、ネタが新鮮なうちにこちらを。


ホノルル港のピア38にあるプレートランチ店 "Nico's Pier 38"へ行ってきました。

行ったのは丁度ランチ時。

客層のほとんどがローカルの人達で、大変賑わっていました。







004_20090228160103.jpg

まずカウンター越しにオーダーと支払いを済ますと、こんなものをもらいます。(上の写真↑)

店内はオーダーをするカウンターと、ドリンク類が置いてあるだけなので、屋外のイートイン・スペースで待ちます。

自分のオーダーが出来上がると、これがブルブルとバイブレートするので、カウンターまで取りに行きます。






012_20090228160205.jpg

こちらがイートインスペースになっております。

男性客がとても多かったように思うのですが、こちらのプレートランチ、低価格で量もばっちり。

ガッツリ行きたい方にお薦めです。






005_20090228160154.jpg

ハワイアンな曲を演奏する3人のおじ様達。

のんびりと彼らのギターを聴きながら、埠頭の風に当たりランチを食べる、なんて高級レストランでもないのに、とっても贅沢ですよね。






008_20090228160124.jpg

一緒に行ったお友達親子は、こちらのFried Ahi Bellyをオーダー。

Ahiとはマグロ。Bellyとはお腹のことですね。

大きいアヒ2切れに、サッパリしたドレッシングのかかったサラダ、そして大盛りご飯で7ドルちょっとです。

確か付け合せは、マカロニサラダかグリーンサラダのどちらかを選べたのだと思います。

さっぱりしたアヒに、しっかり味のついた衣。

その上に、ちょっぴり"ピリッ"とするトマトが乗っています。






009_20090228160135.jpg

そして私がオーダーしたのは、シーフードチャウダーです。

これ、ハーブが利いてて、普通のクリーミーなだけのチャウダーと一味違うんです。

ジャガイモがゴロゴロと入っているクラムチャウダーと違って、とにかくシーフード一色。

大きいアヒ(だと思うんですけど、もしかしてマヒマヒとか?)がたくさん入っていて、貝類も豊富。

スプーンをスープに入れると、ゴロッとシーフードにぶつかるという感じです。

スモールサイズを頼んで4ドル50セントでしたが、スモールで大正解ですよ。

スモールと言いつつ、ボウル一杯分ぐらいありました。

これ、ラージだったらどんな量なのでしょう?






015_20090228160220.jpg

ピア38にはフィッシュマーケットがあり、そちらで毎朝、魚の競りが行われているそうで、ここNico'sでもシーフード系が揃っております。

アヒにふりかけをたっぷりつけて焼いたFurikake Ahi。

その日採れた魚を食材にしたCatch of the Day。

グリルド・アヒ・サンドイッチやCatch of the Day サラダなど等。

もちろん、シーフード以外でも、ロコモコやチキンカツ、ポークローストなどもございます。






013 edit

ハイ。

Nico'sのサインの前で、ご一緒したお友達とその娘ちゃんをパチリ。

娘ちゃんのスクールは今日はお休みでした。ジャイ子が羨ましがってましたよ。


Nico's Pier 38  HPはコチラ
Monday - Friday · 6:30am - 5:00pm
Saturday · 6:30am - 2:30pm
1133 N. Nimitz HWY Honolulu, HI 96817
Tel: 540-1377   Fax: 540-1376


Mみさ~ん、写真とっても綺麗に写ってるよ~。

ロコで溢れるこの場所で、デカイ一眼レフを構えるのはちょっと勇気がいりました。
やっぱり外食時にはコンパクトデジカメでしょうか?
と、ちょっぴり疑問に思う私に、応援ポチを! 


人気blogランキング 北アメリカ情報へ←人気ブログランキング北アメリカ情報17位

にほんブログ村 海外生活ブログアメリカ情報へ←日本ブログ村海外生活アメリカ情報9位

FC2 Blog Ranking アメリカ・カナダ・ハワイ情報へ←FCブログランキング アメリカ・カナダ・ハワイ情報2位/国際結婚情報1位 ひゃ~!嬉しい☆
 |2009/02/27 |     お戯れ   
058 edit

えーと・・・  跳ねるジャイ子。






059 edit

更に跳ねるジャイ子。






080 edit

父の背中に飛びつくジャイ子。






087 edit

父の背中に背負われるジャイ子。






089 edit

最後は父の背中を押すジャイ子。





ジャイ子、10才。

いかがなものでしょう。  写真は全てフォスター植物園にて。


緑に囲まれて、ジャイ子のパワーはフルチャージされた模様です。
ポチポチポチと指先運動! ジャイ子パワーが届くかも?


人気blogランキング 北アメリカ情報へ←人気ブログランキング北アメリカ情報20位

にほんブログ村 海外生活ブログアメリカ情報へ←日本ブログ村海外生活アメリカ情報9位

FC2 Blog Ranking アメリカ・カナダ・ハワイ情報へ←FCブログランキング アメリカ・カナダ・ハワイ情報2位/国際結婚情報1位♥
 |2009/02/26 |     フォスター植物園   
024 edit

チャイナタウン近くにある Fort Botanical Garden-フォート・ボタニカルガーデンに吸い込まれていく父と娘です。




この植物園は、1853年にカメハメハ3世の妻であるクイーン・カラマが、ドイツの医師であったウィリアム・ヒレブランドに土地を解放したことから始まりました。

植物学者でもあったヒレブランドは、彼の妻と共にこの土地に家を建て、たくさんの木々を植えました。

20年のハワイ生活後、夫妻は生まれ故郷のドイツに帰国、その後この土地はアメリカ人の船長・トーマス・フォスターに売り渡され、更に植物を増やしました。

トーマスの死後は、彼の妻であり、ハワイの血を引くメアリーが土地の管理をしますが、彼女の死後はホノルル市に寄贈されます。

ホノルル市は土地を更に大きくし、1973年にフォスター植物園として一般に公開されました。






025 edit

写真を撮りながらなので、進むのが遅い私を待つ父と、案内書に見入るジャイ子。




敷地面積5.5ヘクタールにも及ぶこの植物園には、現在10,000種を超える植物が植えられています。

ハワイ特有の植物だけではなく、世界各地の樹木が揃っているそうです。






032 edit

大きく立派な樹木を前に、ただただ、上を見上げて感動するばかり。

この樹なんか、ジャイ子と比べてどのくらい大きいのかが分かりますよね?






033 edit

映画『ナルニア物語』や『ロード・オブ・ザ・リング』に出てくる樹木のように、今にも動き出しそうではないですか?

生命力というか、何か力強いエネルギーを感じました。






026 edit

あまりにも樹木の種類が多すぎて、1つ1つの名前を覚えていませんが、これなんか、木からものすごいトゲのようなものが生えてるんです。

何かから自身を守るためなのでしょうか?





027 edit

2時間ぐらいゆっくりと庭内を見て回りました。

この日は曇っていて暑くもなく、樹木で日陰になっている部分が多いので、本当に気持ちよかったです。

なんと言うか、植物達の声が聞こえそうと言うか、語りかけてくる感じがするんです。


ジャイ子にはこういう場所は退屈かな? と思っていたのですが、これが大間違い。

案内書を片手に、率先してナビゲーターを務め、色々な植物を前に楽しんでいた様子でしたね。

連れてきて良かったです。



季節によって咲いている花も違うようなので、4月か5月ぐらいにまた行こうと思っています。

フォスター植物園のインフォメーションはコチラ (←英語)

樹木のヒーリング・エナジーが溢れてました。
癒されたところで、ポチ活動を!


人気blogランキング 北アメリカ情報へ←人気ブログランキング北アメリカ情報20位

にほんブログ村 海外生活ブログアメリカ情報へ←日本ブログ村海外生活アメリカ情報9位

FC2 Blog Ranking アメリカ・カナダ・ハワイ情報へ←FCブログランキング アメリカ・カナダ・ハワイ情報2位/国際結婚情報1位!
 |2009/02/25 |     夕暮れのキャッチボール   
008 edit

夕方、父とキャッチボールをするジャイ子。
 
ジャイ子は左利きなので、左利き用グローブを右にはめます。




026 edit

フライボールが飛んできました。




027 edit

いい感じ。

これはナイスキャッチ?




029 edit

んー。

おしいっ!!

フォームからすると捕れてるっぽいのに。







044 edit

グローブなしで、父とキャッチボールをする長女。




037 edit

これもフライボールか?




038 edit

グローブなしなのに、中々いい度胸です。

素手で捕らえられるか?




039 edit

ナイスキャッチ!



側で見守るジャイ子、まるでレフリー。




ヤセタンとコロンタン中継でした。 


ヤセタンとコロンタン、パタパタママを朝から唄えば、一日気分良くすごせるでしょう。
ポチ運動でストレス解消に?!
   ↓       ↓ 

人気blogランキング 北アメリカ情報へ←人気ブログランキング北アメリカ情報21位 微妙にダウン気味

にほんブログ村 海外生活ブログアメリカ情報へ←日本ブログ村海外生活アメリカ情報8位

FC2 Blog Ranking アメリカ・カナダ・ハワイ情報へ←FCブログランキング アメリカ・カナダ・ハワイ情報2位/国際結婚情報1位 マジッ?



blog 1



登録しているFC2の"国際結婚ランキングでなんと1位になりました。

幻?

泡と消えてしまう前に、スクリーンキャプチャーを。(笑)

 |2009/02/24 |     続 カム・スワップミート 花・食べ物編   
006_20090223103958.jpg

さて、カムスワップミートの続きです。

食べ物も結構充実していて、この写真のようにパック詰めにして売っているブースが多かったです。

特にフィリピン料理が多かったように思いますが、チャイニーズ系やBBQなんかもありました。

他にはパンを売っているブースもあり、場内には座って食べれるスペースもありました。







007_20090223104021.jpg

スワップミートの少し奥にはフィッシュマーケットが!

こちらは、普通のスーパーよりも断然お安かったです。

エビも、1パウンドが$4.50!

これって絶対安いですよね。

ワカサギらしき小魚がジップロックにギューギューに入ってたり、イカなんかも売ってました。

お魚目当てだったら、やっぱりもっと早い時間に来た方が良さそうです。







008_20090223104033.jpg

お花は、このように鉢植えが多かったです。

でもどれも綺麗に咲いてますよね。







011_20090223104057.jpg

アンセリウムの切り花発見!

これ、欲しかったんです。

さっそくゲットしました。







009_20090223104126.jpg

野菜類も充実してます。

場内奥側のブースは野菜・果物類が多かったですね。

やはり、スーパーで売られているのよりも安いし、何より新鮮です。







010_20090223104138.jpg

パプリカ、グリーンペッパー、ニンジン。

どれも大きくて、色も鮮やかですよね。







012_20090223104150.jpg

まだグリーンのバナナ。

房ごと売られていました。







013_20090223104203.jpg

バジル・ニラ・チョイサム・クレソン・シアントロ等の葉っぱ類も、多種売られていました。







014_20090223104221.jpg

こちらはさとうきびです。

果物類ではバナナやパパイヤ、ドラゴンフルーツ、ランプータン等を多く見かけました。







018_20090223104242.jpg

そして、こちらが私がこの日買ったものです。

アメリカでは美味しい完熟トマトを探すのが困難なので、このフルーツトマトを見つけた時は、即効手で触ってみてすぐ購入を決意。(そんな大袈裟な・・・)

塩なんかかけなくても、とっても美味しかったです。







020_20090223104305.jpg

そして一束4ドルだったアンセリウム。

ダイニングルームが途端に華やぎました。

と言うか、花瓶買おうよ私・・・ (ビアグラスだし・・・)

そして活け花のセンスゼロ・・・ごめんね、アンセリウム。


とにかく、私のこの日の気分は、どうやら『赤』だった模様です。


前日に食料品の買い物を済ませたばかりだったので、この日はお野菜などもあまり買いませんでしたが、次回からは大きいバッグを持っていこうと思います。

お野菜やお魚、そしてお花を買うのが楽しみですね。







016_20090223101306.jpg

偵察がてら行って来ましたが、なんだかとっても楽しかったこのカム・スワップミート。

地元の人達の強い見方といった感じがしました。

よし!次は朝一番で張り切って行こうっと!


さぁ、ポチ運動の時間です!
お帰り前にポチポチポチとすると、血行が良くなる、かも?


人気blogランキング 北アメリカ情報へ←人気ブログランキング北アメリカ情報18位

にほんブログ村 海外生活ブログアメリカ情報へ←日本ブログ村海外生活アメリカ情報8位

FC2 Blog Ranking アメリカ・カナダ・ハワイ情報へ←FCブログランキング アメリカ・カナダ・ハワイ情報2位/国際結婚情報2位

