|--/--/-- |     スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 |2009/09/30 |     高波に泣く@ワイメアベイ   
前回のブログ記事から20日ぐらい経ってしまっていてすっかりご無沙汰していますが、皆様お元気でしょうか。

何だかんだと頭が痛い事柄が重なってしまい、普段でも引き篭もりですのに、益々洞窟の奥深くに篭ってしまっていましたが、ブログ放置はそんなこととは関係なく、ただ単に怠け癖がついてしまったと言うだけのことです。

と威張って言うことではありませんけど。。。





諸事情により、4週間連続で私の唯一の楽しみである"日曜日のワイメアベイ行き"が実行されずにいたのですが、この前、ようやく久しぶりに行ってきました。





002edit_20090930030824.jpg
いつものように、張り切って荷物運びをしながらも・・・






003edit_20090930030824.jpg
やけに多い釣り人達を不思議に思っていた私達。






008edit_20090930030823.jpg
え? 
ジャボン岩の上も、人っ子一人いないなんて、いつもとは何だか様子が違います。

何しろ、海の中に入っている人がいないんですよ。






009edit.jpg
私のスノーケリング時の休憩岩も、何だか普段とは違う顔を覗かせているではないですか。


044edit_20090930030823.jpg
比較のために、これがいつもの休憩岩です。

ね?
何かおかしいですよね?






015edit_20090930030823.jpg
しまいには、休憩岩は波にかき消される始末・・・






そうなんです。

この日のワイメアベイは、波がいつもの数倍高く、かなり荒れていたんです。
どうりで、パーキングもガラガラだったわけです。


こんな波では、とてもじゃないけどジャイ子を連れて海には入れません。
暴風・高波警報マックスって感じです。

しばらく様子を見ようと、持ってきたサンドイッチを食べてたら・・・



027edit_20090930031032.jpg
勇気あるカップルが海に入っていきました。






030edit.jpg
でも、あまりの高波の連続に、思うように楽しめていなさそうです。

私がこんな中でスノーケリングした日には、恐らく、今まで経験したことないぐらいの、激しい波酔いに襲われ、自分の愚かさを悔やんでも悔やみきれないことでしょう。






031edit.jpg
そんな中、益々ハッスルしている釣り人達。






017edit_20090930031032.jpg
仕方がないので、砂浜で世界平和を願ったり・・・






032edit.jpg
貝殻を拾ったりして時間を潰しましたが、もちろん、この高波は勢いを衰えはしなかったので、1時間後ガックリと肩を落としてワイメアを後にしました。






006edit_20090930031031.jpg
次回からは、朝の"ビーチ情報ニュース"をしっかりと確認してから出発したいと思います。



応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ       にほんブログ村 海外生活ブログへ       FC2 Blog Ranking

いつもコメント返しが遅くなってしまって申し訳ないので、コメント欄は閉じておきますね。
スポンサーサイト
 |2009/09/09 |     ジャイ子 11才!   
何やらまたしても、前回のブログ更新から2週間が経ってしまったようで、頭を掻き掻き照れ笑いのわたくしですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?


気付くとすでに9月に入っておりますが、8月最後の31日はジャイ子の11才のお誕生日でした。

しかし、何故か30日に"バースデーイブ"と称して、こんなディナーを食べてみたりして・・・


001edit.jpg

コスコで買った、ジャイ子の大好物のカニです。




006edit_20090909072207.jpg

ボイルしたカニを、溶かしバターで食べるのがジャイ子とB吉君の好物なのですが、私と長女は、その食べ方だと胸焼けを起こしてしまいます。

なので今回私は、自分で食べたのは一口だけで、あとはひたすらカニの殻を剝き、中身を皆のお皿に分け与える、という奉公をいたしておりました。

それに、カニ自体、あまり量が多くなかったのでね。
自分は飢えても家族には食べさせてあげたい、という母心ですよ。

カニ以外のメニューはしょぼいのでここでは敢えて触れませんが、まぁ、写真見ればお分かりですよね。(笑)





そしてジャイ子のお誕生日本番の31日です。

今年のプレゼントは、これだ!

005edit_20090909072207.jpg

モーターつきスクーター。

確か、去年はキックボードをあげた覚えがあるのですが・・・

これ、普通に"原チャリ"と変わりません。
最高速度は15マイルですけどね。





016edit.jpg

早速乗ります。





010edit_20090909072207.jpg

長女もお試し。





013edit.jpg

ついでに私も。





032edit-horz.jpg

バースディーディナーを終えて(写真撮らなかった!) お風呂に入ってから、キャンドル"ふぅ"。

実はこのケーキ、私の手作りなのです。
ケーキミックスなどは使わず、スポンジケーキから作りましたよ。

何しろ、パン作りはともかく、お菓子作りは苦手なので、このケーキを作るために、イメージトレーニングから始まり、レシピの確認やら何やらで、かなりテンパッていました。




見ますか?
え?別にいい?

いえ、見てください。

037edit.jpg

画像サイズも控えめに・・・(ただでさえ仕上がりが雑なのに、キャンドルを抜いたあとなので、穴ぼこだらけ・・・)

ま、どこからどう見ても、『素人のケーキ作り』全開ですけども。

お味の方は、普段ケーキを食べないB吉君からもお褒めの言葉を頂きましたし、ジャイ子と長女も気に入ってくれたようなので、それで良しとしましょう。





045edit-horz.jpg

11才のお誕生日に皆でパチリ。






ジャイ子のお誕生日パーティは9月4日金曜日に、お友達数人を呼んでアイスパレス(アイススケート場)に連れて行きました。

そして、そのままお泊りパーティです。

page_20090909072323.jpg

ジャイ子が"親友"と呼べる子達だけを呼んで、こじんまりとしたパーティでした。

トイレットペーパーの中から、クルクルに挟まれた1ドル札がワサワサ出てくるプレゼントにジャイ子も爆笑。





002edit-tile.jpg

で、これが私が一番テンパッていた原因でもある、ジャイ子のバースデーケーキ・パート2であります。

ジムナスティックス(新体操)のケーキがいい、というジャイ子のために、頑張って大判ケーキを焼きました。

溶かしたチョコで、ジムナスティックスのデコレーションを3日かかって作ったのですが、時間をかけた割には、仕上がりのケーキを見た長女に "バレンタインデーのケーキみたい"と言われ、キャンドル"ふぅ"が終わり次第、ジャイ子によって、さっさと全てのデコレーションを脇に置かれる、という扱いを受けましたが、自分的には大満足の仕上がりでした。




すでにお分かりとは思いますが、私はジャイ子のバースデーケーキを2つ作る、という使命のために、長い間テンパッいたのでありました。

ガラス細工のような繊細な心の持ち主なのでねぇ。
いとも簡単にテンパッてしまうのですよ。 (だって苦手なんだもん、ケーキ作り。)

そして、パーティーが無事に済んだ途端、極度の疲労に襲われ、例によって抜け殻状態に陥ったのでした。


このケーキを見て、長女が"自分のバースデーの時も、ママの手作りケーキがいい"と嬉しいことを言ってくれたので、11月に入った頃には、またしてもテンパッている私をご覧いただけることと思います。


ジャイ子もパーティーを楽しんでくれたようで、頑張った甲斐があったなぁ、とつくづく思える私なのでした。 (とか言いつつ、全然大したことしてないじゃんっ!って感じもなきにけり)


応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ       にほんブログ村 海外生活ブログへ       FC2 Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。