|--/--/-- |     スポンサーサイト   
 |2009/10/31 |     ハワイカイのBlu Water Grill   
001_20091031145713.jpg
=今日(10月30日)の空 (我が家の庭から)=

昨日は、パールシティとディリングハム方面へパンプキンを求めてさすらいの旅へ出ましたが収穫ゼロ。 (友人からの情報によると、EWA方面も全滅らしいです。なんということ!)

最後の希望である基地内のスーパーへ今朝、9時の開店と共に店内へなだれ込んだものの、オレンジ色のデカイ物体は見当たらず、側にいたおばちゃん従業員にお伺いをたてたところ 「パンプキンは売り切れ!もう入荷はしません!」ってピシャッと言われちゃいました。

え~ん!!
おじさんの嘘つき~~~!!
金曜においでって言ったのに~~~!! (詳細は前回の記事)

涙と鼻水でカピカピになった顔も拭かず、ぷす~~っと魂の抜けた状態で家へ戻ってきた私ですが皆様いかがお過ごしでしょうか?

結局、2009年のハロウィーンは史上初の「ジャックオランタンなし」ということに相成りました。

ちぇっ。
せっかくデザインも3つ決めてあったのにな・・・
来年は、来年こそは、パンプキン売り出しと共に手に入れるど~~!!



と、固く心に誓ったところで本題です。


実は今、ブログで仲良くさせていただいている『ALOHAs☆Diary』のちばさんがハワイ入りしているということで、"初めまして♪ランチ"へ行って参りました。



018_20091031145712.jpg

ハワイカイショッピングセンター内にあるBlu Water Grillです。

自称パールリッジの女である私が (自称どころが本当にそうなんですけど) もちろんこんな素敵なところを知ってるわけもなく、ここに辿り着くまでにUターンかましてみたり、2度ほど通りすがりの人に道を聞いてみたりしましたが、なんとか無事に到着しました。 

ちばさん、こんな田舎者の頼りにならない私でごめんなさ~い




016_20091031145712.jpg

店内はとても落ち着いた雰囲気。

なんとなく、お客さまの年齢層が高かったのは気のせいでしょうか?




003_20091031145712.jpg

テラスからはハワイカイのマリーナが一望できます。

ただ、今日ももちろん「湿気」があったので、私達は店内へ案内してもらいました。




006_20091031145712.jpg

私はFire-Grilled Ahi Sandwichを。




009_20091031145911.jpg

Ahiがミディアムレアの絶妙な焼き具合で軟らかく、スモークフレーバーがしてとっても美味しかったです。

味も全然くどくなく、品があって、高級なサンドイッチっていう感じ。




007_20091031145740.jpg

こちらがちばさんのSeafood Tacoでございます。

小鉢に入っているマンゴーサルサが結構辛くてヒ~ッ



ブログ上ではお付き合いはあったものの、実際会うのは初めてだったちばさん。

いや~ん
なんでそんな直視するの~~??
見ないで~。7月から聞いてビックリの3.5kgも太った私を、そんな熱い目で見ないで~~~
というぐらい、正面から見つめられて、まるで私の薄汚れた心まで見透かされているようで、とっても恥ずかしかったです。

日本人の大人として当たり前に出来る「気配り」が全く欠けている私に対して、ちばさんは日本から素敵なお土産まで持って来てくださって、大変恐縮でございました。

ちばさん、手ぶらで登場の「気の利かない私」を許して下さい。




010_20091031145911.jpg

とても居心地が良かったこちらのレストラン、デザート編に突入です。

2人とも同じ、Lilikoi Cream Brulee with Tropical Fruitをオーダーしました。




015_20091031145911.jpg

これが激ウマでしたよ~。

写真ボケボケですが、トップのパリッとしたカラメル部分と、リリコイの酸味が丁度良く混ざり合っていて最高~に美味しかったです。




019_20091031145911.jpg

こちらで2時間ぐらいのゆっくりランチタイムを楽しんだあとは、目の前のマリーナへ。




020_20091031145910.jpg

こんなところで、時の経つのも忘れて、のんびりと過ごしてみたいですね~。

私達が住んでいる地域とは全く違う、素敵なハワイカイ。
Blu Water Grillも美味しかったし、近いうちにまた来たいです。

Blu Water Grillのサイトはコチラ→


ちばさんとのランチもとっても楽しかったです。
でも、ちばさんが想像していた私のイメージと、実際会った私って全然違ったんですって。

あちゃちゃ~、ちょっとワンパクすぎちゃった~~? 
いつも "人の話を聞いてるようで、実は全然聞いてないし、その上、話の腰を折る奴 (←私って最低ですね・・・)"って言われるけど、大丈夫だったかな?

ちばさん、こんな私でごめんなさいね。 (謝ってばかりですけど)


022_20091031145910.jpg
=おまけ 今日の午後3時の空 (我が家の庭から)=


応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ       にほんブログ村 海外生活ブログへ       FC2 Blog Ranking
 |2009/10/29 |     パンプキン難民   
001_20091029120347.jpg
=本日午後5時 我が家の裏庭から見えるホノルルの空=

暑い。暑いです。

今日も相変わらず湿気があって、noah的不快指数度はマックスでございます。

なにこれ?
日本の残暑?
溶けそう・・・

と、ここのところ、外に出る度に眉間にシワを寄せている私ですが、皆様お元気でしょうか?



さて、先日パンプキンパッチに行って、フレッシュ野菜だけ買ってきた私。
いつものスーパーでパンプキン買えばいいね、という結論に達し、結局まだ買ってませんでした。

それで今日、買いに行ったんですよ。

"今年もやっぱり3個はいるよね~"って張り切って店に入ると・・・・・・ ないんです。

アレ? 
この前まで、ここにパンプキンがゴロゴロ売ってたよね?という場所にないんです。

キョロキョロと辺りを見渡しても、あの鮮やかな色の、それでいてゴツゴツしたパンプキン達は見当たらず、店の人に聞いてみたら、これがまさかの売れ切れですって。

固まる私・・・

B吉と結婚して19年。
ハロウィーン前に 「パンプキン売れ切れ」 という経験をしたのは初めてです。

すぐさまB吉君に電話をし 「帰りにそっちの店でパンプキン買ってきて~」と頼みました。

あ、「そっちの店」というのは、基地内にあるスーパーのことです。


B吉君にパンプキンを託し、安心して家でくつろいでいると彼から電話がありました。

「こっちの店も売り切れだ」

なに??
やられた~~!

仕方がありません。
こうなったら、いつも我が家が最後の砦としているSafewayでパンプキンを買いましょう。


で、結果は?

ここにもな~い!


よしっ!
次は、こっちのスーパーだ!(どっちだ?)

やっぱな~い!!


まさか、まさかのパンプキン難民です。


暑いのに、車から降りたり乗ったりして、眉間のシワはゴルゴ13並みです。


なんで?
今年はパンプキンが不作の年?


夕方もう1度、B吉君が「やっぱ売り切れ」と言っていた基地内のスーパーへ奇跡を夢見て行ってみたものの、ないものはな~い。(いや、彼を疑ってたわけではないんですけど・・・)

ただ、売り場にいたおじ様が 「でもまた入荷予定だから、金曜日に来てみてね。」と言っていたのを信じたいと思います。

ホント、信じていいよね、おじさん!
金曜日って、ハロウィーン前日だよ!


ま、"ないない"って騒いでますが、今日行ったスーパーは全て、我が家から車で5分以内の範囲なので、パールシティー方面とかまで行けば、ドンキホーテとかSafewayとかFoodlandとか、まだまだスーパーはあるんですけどね。



私の中では、もし、万が一パンプキンが手に入らなかった場合、スイカをくり抜いてやろうかと思ってるんですが、(この時点でなんか違う・・・) 今気付いたのは、こっちのスイカってまん丸じゃないんですよね。細長い楕円形なんです。

じゃ、メロンか? いや、小さすぎ~。


ということで、土曜のTrick or Treatまでに、無事にパンプキンを手に入れられるか、乞うご期待!

(あ、今日は写真が1枚だけだった・・・)


応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ       にほんブログ村 海外生活ブログへ       FC2 Blog Ranking
 |2009/10/28 |     Wacky Hair Day   
008_20091028082534.jpg
本日(10/27)午後1時半、我が家真上の空模様はこんな感じ。


先ほど、床に小さなゴミが落ちていたので、手でつまんで何気にじっと見てみたらだんご虫の死骸だったので、"ぅわっっ!!!"と即効でトイレに流し、手をひたすら洗っていた私ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?


今日、ジャイ子のスクールは"Wacky Hair Day"。
皆、オモシロヘアースタイルでスクールに行きます。

長女がジャイ子の年齢だった頃、Wacky Hair Dayと言えば、皆、髪の毛をわざとグチャグチャにしていったり、変てこりんなポニーテールにしていったものでした。

さて、今年はどんなWacky Hairにしようかな~!と張り切っていた私に、ジャイ子からのリクエストが。





007_20091028081123.jpg

我が家は丁度、ハロウィーン用にこんなものを買ったばかりなんです。

ジャイ子のリクエストは、このスプレーでブルーをところどころ入れてくれ、ということだったので、ハイライトを入れるように細かくラインを取ってスプレーしてみたところ・・・



002Wacky1.jpg

思ったよりも全然目立ちません。



003wacky2.jpg

サイドから見れば、ブルーが入ってるのが分かると思うのですが、それでも"なんとなく~"といった感じですよね。

ジャイ子の髪の毛はブラウンなのですが、ブロンドだったらきっと、くっきりと鮮やかなブルーが入ったと思われます。

だってこのスプレーの色、結構すごいんですよ。





001_20091028081122.jpg

ほらね。
ジャイ子の髪の毛にスプレーをした私の手、鮮やかでしょ~?

ハイライト調に入れて、というので、髪の毛をちょっとずつ取ってスプレーをしながら手でウニウニ揉み込んだんです。

結果、ジャイ子のヘアーより私の手がWacky!!

ウォッシャブルとはいえ、キッチン用洗剤とスポンジでゴシゴシしないと取れませんでした。

あ、もしかして、手でウニウニしたのが逆に余計なことだったのかもしれません。
だから私の手の方にばかりブルーがついたのでは?
敗因は私?


いっそのこと、ジャイ子の頭全体にスプレーしちゃえば良かったな~と言っても後の祭り。
スプレー、空になっちゃいましたので。





003wackyblue.jpg

やっぱり、このぐらいじゃないと"Wacky"じゃないですよね! (フォトショップで遊んでみたり・・・)

なんかこれ、パワーパフガールみたいだな。。。


ジャイ子をスクールに送って行った時ちょろっと見た感じでは、半分赤・半分黄色のヘアーをした男の子がいたり、全部グリーンになってる男の子がいたりしました。

なるほど~。

よしっ!
来年は、信号カラーにしよう!! 

003Wackysignal.jpg
ついでに・・・ 未来予想図 【2010年】



応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ       にほんブログ村 海外生活ブログへ       FC2 Blog Ranking
 |2009/10/27 |     パンプキンパッチ   
001_20091027033108.jpg
今朝(10/26 8時半)のホノルルの空の模様です。


バタバタと忙しい週末を過ごし、昨夜ブログを書こうと写真をアップロードしたのはいいのですが、あまりにも限界を超えていたらしく、コンピューターチェアーに座ったまま、えげつない格好で果ててしまった私ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?



いきなりですが、今週末はハロウィーンですね。


017_20091026143304.jpg

毎年ハロウィーンには、パンプキンをカービングして作るジャック・オー・ランタンに命を懸けている私。
最高の作品を作るためには、最高のパンプキンが必要です。 (←ウソ。あまりこだわらないB型)

ということで、カポレイにあるパンプキンパッチへ行って来ました。


001_20091026143100.jpg

ハロウィーン前の最後の週末ということで、パンプキンパッチはたくさんの人達が訪れていました。

我が家は初めて来たので、パンプキンパッチの入り口道路沿いに車を停め、永遠と歩いてきたのですが、なんだぁ~、こんな近くにパーキングがあるんじゃ~ん。。。
但し、このパーキングは3ドルでした。




016_20091026143304.jpg

ジョリージャンパーやロッククライミングもあり、賑わっています。




003_20091026143434.jpg

パンプキンだけではなく、フレッシュフルーツ&野菜の販売所があって、まるで朝市のような感じ。




014_20091026143512.jpg

広~~いパンプキン畑を歩くのはつらいので、こんなHEY RIDEもあります。

乗り場は大行列でしたが、もちろんこれも有料です。




005_20091026143100.jpg

我が家はヘイライドには乗らず、すぐ手前のパンプキン畑へ。

でもなんか、パンプキンがまばらですよね。




007_20091026143100.jpg

土の上に転がっているパンプキン達の中から、形のいいもの、状態のいいものを探すのですが、なにしろ広い!

しかも、水気のないサラサラの赤土はデコボコだし、パンプキンのつるはあるし、潰れたパンプキンも落ちてるしで、非常に歩きづらいんです。




008edit_20091026143100.jpg

ジャイ子がようやく、見た目のいいパンプキンを発見したものの、虫に食われていました。




010-horz_20091026143100.jpg

ほらね。

おっ、これなんかいいかも~っと思っても、大体虫食いの穴があるんです。




013_20091026143304.jpg

歩いても歩いても、キレイな状態のパンプキンは一向に探し出すことができません。
他の皆さんも、忍耐強くパンプキンを探し回っていました。




012_20091026143304.jpg

暑いわ、埃っぽいわ、足は痛いわで、次第に虫の息になっていく私。
とてもじゃないですけど、隅から隅まで探すことなんて無理ですよ。

30分ぐらい粘ったんですが、諦めの早いB型一家ですので、"やっぱりスーパーで買おう"という意見で一致いたしました。




015_20091026143101.jpg

諦めたはいいのですが、車まで戻るには、またかなりの距離を歩かなくてはいけません。
服は汗でビチョビチョだし、もうバテバテ~。
誰か、担架、担架を~~!


結局、パンプキンは1つも手に入れぬまま、パンプキンパッチを後にしました。

車内の冷房を最強にして家に戻った私達。

これ、見てください! ↓



019_20091026143700.jpg

土ぼこりで足が大変なことに! (お見苦しい足をお見せしてしまって申し訳ありません)
日焼けして黒いんじゃありませんよ。

ソックス&靴を履いていったジャイ子は大正解ですね。
何も考えずビーサンで行ったB吉と私の足はひどいことになっておりました。




020edita.jpg

私のあまりの疲労困憊ぶりを察して、汚れた足を洗ってくれるB吉君。
何十年後かに予想される、私の老人介護の練習だそです。




023_20091026143700.jpg

パンプキンパッチに行って、野菜だけ買ってきた私。

コーン8本、トマト8個、キュウリ4本、ガーリック5個で10ドルって、安いんだかなんなんだか・・・

来年は、もっと早い時期に行こうね~と誓った我が家なのでした。


応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ       にほんブログ村 海外生活ブログへ       FC2 Blog Ranking
 |2009/10/24 |     初めてのFurlough Friday   
002_20091024143248.jpg

B吉君の仕事場の外から見た、今宵(10/23)の月でございます。

彼がオフィスにIDを置いてきてしまったというので、先ほど彼を助手席に乗せて、彼のオフィスまでIDを取りに行ったのに、いくら探しても見つからず、家に戻って彼のバックパックを見てみると、ちょこんとIDがあったので、"も~~!!ガソリンを無駄にした~~!"と怒っている私ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?



さて、今日(金曜日)は、子供達のスクールはお休みでした。
そして、来週の金曜もお休みになっています。

これらはFurlough Fridayと呼ばれていまして、本日の10月23日から学年末までに17日間の金曜日がお休みの予定になっています。

そのFurlough Fridayの説明は、【続きを読む】に載せておきますね。(2回クリックしないと出てこないです。只今スクリプト修正中)



ということで、ノースクールだった子供達。
ジャイ子は、通っているGymnasticsで行われたアクティビティーに朝から夕方まで参加し(もちろん有料)、帰ってきたらこの状態です。 ↓


001edit_20091024120250.jpg
=ジャイ子爆睡中=

汗びっちょりだったので、"すぐにシャワー浴びなさい"と言ってるのに、"うん、今、今浴びるから~"と言いながら、カウチの上でレオタードを着たまま果ててしまいました。



長女は、昼間はボーイフレンドとお出かけしていましたが、その後は自分の部屋で何やらゴソゴソしています。

部屋を覗いたら、髪の毛をくるりん♪とカールしていました。 ↓

005edit_20091024115733.jpg
=久々登場のプリンセス長女=

可愛い~~~♪ (親バカをお許し下さい)



じゃ~さ~、じゃ~さ~、ママにもやって♪とお願いしたら、やってくれましたよ~。 ↓


002_20091024115732.jpg

えっと・・・ 生活にお疲れのようですね・・・
それとも、落雷? 

"ママのヘアーはショートだから、ちゃんと出来ないよ~"ですって。
分かってるっちゅ~の。

このヘアーのままウロウロしていたところにB吉君が帰宅して、私を見るなり "あれ?今起きたの?"と聞いてきました。

ふっ。
もう夕方だし・・・
一体どんな寝方をしたら、こんなメデューサヘアーになるのやら・・・


やっぱりクルリンヘアーは、ロングヘアーじゃないとダメですね~。
伸ばそうかな、髪・・・



応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ       にほんブログ村 海外生活ブログへ       FC2 Blog Ranking



more... »


