|--/--/-- |     スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 |2009/12/30 |     Koa's ベーカリーからのお届け物   
今日は、天気もどんよりしていたせいか、1日中ボンヤリと過ごしてしまいました。
そういえば、空の写真も撮ってませんでしたよ。


そんな冴えない1日でしたが、今朝はとってもいいことがありました。

ご近所に住む『Koa's Diary』のKoaさんが、またまた素敵な手作りパンを持って来て下さったんです♥



003edit_20091230141605.jpg
高橋雅子先生から頂いてきたという酵母液を起こして仕込んだバゲットと、ヨーロピアンバターを折り込んだクロワッサンです。

クロワッサンはとても時間がかかるし、温度管理が難しいんですよ。

私はいつも折り込み作業が雑なので、途中でいつも生地がやぶれてバターがニュルン♪と顔を出してきちゃうんです。

サクサクの歯ごたえが勝負のクロワッサン。
見たからに、サクサク感が伝わってきますよね~~~。

クロワッサンは明日の朝食用にとってあります♥
B吉やお嬢達に食べられてしまわないように、隠しとかないとね~~。





006edit_20091230141605.jpg
そして、これがバゲットの全貌です。

美しい♥

パンを焼いたことがない人のために豆知識。 バゲットって本当に難しいんです。

まず、焼く前にパンの表面に切り込み(クープ)を入れるんですけど、その深さとか角度によって焼き上がりの表情が全然違うんですね。

そして焼成も、高温+スチームで焼くのですが、スチームの量も焼きあがりに影響してきます。

焼き上がり、クープ(切り込み)部分がキレイに割れてエッジが出ているか、とか、クラストはカリカリでクラムは柔らか、とか、そのクラムに気泡は出ているか、その気泡はイレギュラーか、などなど・・・

とにかく私には非常にハードルの高いパンなんですね。

パンを焼く方はよく、「バゲット修行」と称して、とにかく毎日のようにバゲットを焼いて焼いて焼きまくって、理想のバゲットが焼けるように日々励んでいるわけです。





016edit_20091230141604.jpg
クランベリー・ウォールナッツ・チーズスプレッドを乗せていただきました。

自家製天然酵母だからか、バゲット自体のお味がクリーミーで濃厚。何もつけなくても美味しい☆
もうね。香りからして美味しいんですよ。
最終的に、乗せたスプレッドをナイフで除けて食べました。(笑)

私はまだまだ、バゲット修行まで行き着いていないので、いただいたバゲットを笑顔で頬張るばかりです。

お嬢達のスクールが始まったら、私もバゲット修行しようかな。。。


Koaさん、前回にひき続き、ありがとうございました☆
と~~~~~っても美味しかったですよ。明日のクロワッサンが楽しみです♥


応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ       にほんブログ村 海外生活ブログへ       FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
 |2009/12/29 |     クリスマス当日・翌日   
009_20091229102455.jpg
= 12月28日 本日3時半の空模様 気温26℃ =


クリスマスも無事終わり、バタバタと忙しくしていた日々にもようやく終止符が打たれました。

空気の抜けた風船のようにダラ~~~~~~~ッとしている毎日でございます。
ダラダラしすぎて、気付けば28日ですって。

こりゃ~油断してると年が明けちまうぞ~~~!!っと、まわしを締めなおした私ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?



さて我が家のクリスマスですが、朝6時過ぎにジャイ子に起こされ、30分頑張ってベッドの中でぬくぬくしていましたが、6時半にもう1度起こしに来たので、観念してリビングルームへ降りていきました。

プレゼントオープンはいつも、ダディがツリーの下からプレゼントを1つ取り、「これは・・・○○から長女宛だ~!!」と言って長女に渡すといった感じ。

プレゼントオープンの時は動画も撮っていたので、写真が少ないです・・・




001edit_20091229102340.jpg
プレゼントを開ける子供達。

シャッターを切った瞬間にジャイ子が動いたので、頭がなんか変な写りになってます。





006edit_20091229102340.jpg
それぞれ欲しかった物がもらえた様子で、満面の笑みがこぼれます。

ラッピングを開けて、プレゼントがちょっと顔を出した瞬間の子供達の顔がたまりません!!





guitar_20091229114340.jpg
サンタさんからジャイ子へのプレゼントは、以前から欲しがっていたギターでした。

あ、言っときますけど、ジャイ子、ギターは一切弾けませんから。

それに、来月からGymnastics(新体操)のレッスンが、今までの3時間 x 週3回(トータル週9時間)から、4時間 x 週4回(トータル週16時間)に変わりますので、とてもじゃないですが、ギターのレッスンに通うなんてことも出来ません。

1から独学でいくそうです。
そして、もちろん目指すはMiley Cyrus (Hannah Montanaの子)

あくまでも目標は高く! これがジャイ子流。

実は、ジャイ子が生まれる前、私もギターを独学で勉強していた時期がありまして・・・
お察しのように、その『時期』はあっという間に過ぎ去ったのですが、今も単純な曲なら弾けるんです。
なので、それをジャイ子に、母から子へ、知的財産のおすそ分け。(>y<) ぶっ!



サンタさんから長女へのプレゼントは、車に接続してipodが聞けるケーブルでした。

写真を撮ろうと思ってたのに、今日はずっとお出かけしている長女。
よって写真は撮れず・・・ (撮れたらアップしておきます)




今年の目玉商品(?)は、マミィからダディへのプレゼント。

何がどう目玉かと言うと、とにかくデカイ!!
そして、実はダディは中身を何か知っているのに、子供達の手前、驚いた顔をしなければならない、というところです。

ダディの怪しい猿芝居、ちょっと大根だったです。。。
でも子供達はまんまと騙された様子でした。 (^▽^) ハッハッハ




mario.jpg
それから、ジャイ子から私へのプレゼントが、wiiのスーパーマリオブラザーズだったんです。
コマーシャルを見て、「あ~、マリオ懐かしい~。これ欲しいかも~~!!」って言っていたのを聞いてたんですね~。

私はまさに初代ファミコンのマリオ世代ですよ。
昔はよく、姉と一緒に夜な夜なマリオをやったものです。
100アップ!とかね。
ほら、ここに隠れ1アップがある!とか。

で、クリスマス当日、そして翌日はもう、マリオ一色の我が家でした。

このゲーム、4人一緒に遊べるんです。皆で力を合わせて、敵を倒すんですね。
ただ、4人で一緒の画面にいるもんだから、仲間であるはずなのにたまに邪魔!
皆であせってジャンプしようとして、弾き飛ばされたり、そんで死んじゃったり・・・
中々、というかかなり盛り上がります。

途中、あまりにも自分が死ぬのでぶんぶくれている人も出てきたり・・・
ペンギンになったり、プロペラ帽子かぶったり、バブルの中に入ったりして、これは本当に面白いです。

ただいま、World 5のキャッスルにてこずり中・・・


そんなこんなのクリスマス2009。

皆様のクリスマスはいかがでしたでしょうか?
というよりも、もう年末&年始の準備でてんやわんやですよね。。。


応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ       にほんブログ村 海外生活ブログへ       FC2 Blog Ranking
 |2009/12/29 |     日本からのお客様   
年が明けちゃう前に、さっさとこの記事もアップしちゃわないと!!
ということで、なんと本日2つ目! 


12月27日の昨日は、現在ハワイ入りしている『HAWAIIを想う日々・・・』のまっちゃさん一家が、我が家に遊びに来てくれました。


007edit_20091229102340.jpg

貴重なハワイ滞在日数のうち、1日を我が家のために割いてくれたんです。

長女はあいにくバイトだったのですが、まっちゃさんのお嬢ちゃん達2人とジャイ子で、早速wiiのマリオで遊んでいました。

ジャイ子はあまり日本語が出来ないのと、初対面では少し人見知りをしてしまうのですが、まっちゃさんのお嬢ちゃま2人も同じく恥ずかしがり屋さんのようで、3人で無言でゲームをしていました。(笑)

長女ちゃんも二女ちゃんもモジモジしてはいますが、とっても可愛いんです~~~!!

まっちゃさんもまっちゃパパさんも、想像通り、優しさが滲み出てらして、あったかファミリーというのが伝わってきます。

あとまっちゃさん、細~~~~い!!
最近、女子プロレスラー街道真っ只中の私と並ぶと、まっちゃさん、折れそうなんですけど~~~???





010_20091229110357.jpg
まっちゃさんのお嬢ちゃま達から、長女と子供達へお土産ももらっちゃいました。

早速もらったストラップは、それぞれ携帯につけました。

長女とジャイ子のために、自己紹介カードまで英語で書いてきてくれて、感動~~。


そして、私にも嬉しいお土産を持って来て下さったんです。
しかも、全部我が家全員の好物ばかり!!!
 
まっちゃさん、ありがとうございました~~~!!



でも私、なんだかテンパッていたらしく、全然写真を撮らなかったんですよね・・・
ブログをアップする段階になって大後悔です。


近所の海岸で、引き潮になると沖の方まで歩いていける場所があるのですが、そこで1時間ぐらい皆でお散歩もしました。

いつもは海底になっているところを歩くのですが、引き潮と言っても、数センチはまだ水があるんです。
そこを、ビチャビチャと歩くわけで、残念ながらビーサンやサンダルではなく、普通のシューズを履いていたまっちゃパパさんには、かなりの苦痛だったはず・・・

小さな窪みにはまだ海水が残っていて、そこにいるカニや小魚を発見して遊んでみたり・・・

釣り人のいる近辺にシャークが近付いてきたのを、ジャイ子とB吉が目撃したり・・・

子供の頭ぐらいあるであろうウニを見つけたり・・・

たくさんのコダックモーメントがあったのに~~~~。
撮った写真は最初の集合写真のみって・・・( ̄~ ̄;A


まっちゃさん達が帰られる直前に長女もバイトから戻ってきて、少しだけですがご対面。

数時間でしたが、楽しい時を過ごすことが出来ました。


貴重な時間を、我が家のために遣っていただいてありがとうございました!!

こうしてブログを通して新たな出会いがあったこと、とても嬉しく思います♪


応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ       にほんブログ村 海外生活ブログへ       FC2 Blog Ranking
 |2009/12/25 |     クリスマス前夜   
037 s edit

サンタ・クロースにあげるクッキーを作っています。





039edit s

なんか、すごいことになってるけど・・・





047edit.jpg

サンタさんへ。


いよいよ明日はクリスマス。

Mele Kalikimaka!!!


応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ       にほんブログ村 海外生活ブログへ       FC2 Blog Ranking
 |2009/12/24 |     Christmas Eve   
christmas tree 1

いつも、このブログに遊びに来てくださる皆様♥

笑顔いっぱいで心温まるクリスマスをお過ごしください☆




christmas tree 2

皆が幸せな気持ちでいられますように♪

Merry Christmas!!!


応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ       にほんブログ村 海外生活ブログへ       FC2 Blog Ranking
 |2009/12/23 |     シュトレン&ベーグルのお嫁入り   
042sky.jpg
= 本日 午後4時過ぎの空 =



なんと今日! 昨日のブログにも書いた『Koa's Diary』のKoaさんにお会いしました。

家同士も近い上、Koaさんの職場と私の家が極近くということが発覚しまして、しかもKoaさんも私もパン焼きが大好きという共通点もあったりして、お忙しい中、わざわざ寄ってくださったんです。

そして、こんな素敵なギフトをいただいちゃいました。





032edit_20091223160344.jpg

こんな風に可愛くラッピングしてある上に、写真までついています。

写真には食べ頃と食べ方の説明も!
とっても細やかなお気遣い。

がさつで大雑把な私には、到底思いつかない技ですね。





041edit.jpg

クリスマスの時期に焼くパン「シュトレン」です。

シュトレンの発祥はドイツ。
洋酒につけたドライフルーツとナッツが練りこんであり、仕上げに粉砂糖をたっぷりふりかけてあるので、通常のパンよりもかなり日持ちがします。
そしてクリスマスに向けて、少しずつ少しずつスライスして食べていくんですね。





039edit_20091223160344.jpg

えっと・・・すでに完食する勢いなんですけど、どうすればいいのでしょう?
だってだって。美味しくて止まらないんですもの。

ドライフルーツやナッツ系のパンもお菓子も、大好きなんですよね、私。
ただ、子供達からは人気がないので、自分ではあまり作らないんですよ。
なので、クリスマスパンのシュトレンも、自分で作ったこともなければ、買って食べたこともなかったんです。

"味見味見~~♪"と数枚スライスしてその数枚を全て食べ、"いかんいかん!少しずつ食べねば!!"と残りはまたラップしておきました。

Koaさん、とっても美味しいシュトレン、ありがとうございます♥
残りは大事に大事に食べますから!!





024edit_20091223160343.jpg

シュトレンだけではありません。
Koaさんの昨日のブログに載っていたベーグルが我が家へお嫁入りです♥

プレーンベーグルとマンゴー&クリームチーズベーグル。

成形もキレイ~~。そして艶といい、シワなし加減といい、パン焼きレシピの本に載っているベーグルみたい~~。


私はハワイに来てからパン焼きにはまったので、まだまだ初心者の段階ですが、Koaさんはパン焼き歴15年ですって!
これからはKoaさんに色々教えていただくことに決定しました。(←勝手に決定)

最近は時間に追われて、冷凍庫のパンストックがなくなりそうになると焦って焼くというのが続いていたんですが、Koaさんの影響で、またパン焼き熱が上がってきそうな予感です。


応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ       にほんブログ村 海外生活ブログへ       FC2 Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。