|--/--/-- |     スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 |2010/02/27 |     パピープレイタイム   
またもや"ずえもんネタ"ですが・・・

だって~。
ずえもんの世話しかしてないんですもの・・・
"ずえもんネタ"以外に、何があるというのでしょう?




051copy.jpg
B吉君に連れられてやってきたのは、パールシティにあるPETCOというペット用品やペットトリミングなどのお店です。

こういうお店はもちろんペットも一緒に店内に入れますので、多くのワン達に出会う確立多しです。




052copy.jpg
早速パーキングで、ジャーマンシェパードミックスのワンちゃん(メス・9ヶ月)と遭遇したずえもんさん。
空気の読めない男なので、ちょっとシャイな相手の子の"来ないでっ!!オーラ"を読めず、突き進んでいます。

なんでもこのワンちゃん。以前、どこかの犬に噛まれてからというもの、犬に対してちょっと臆病になってしまったそう。

ずえもんさんの強引なアプローチに対して、この後、彼女の尻尾はギュッとお腹の中に入ってしまいました。
早速嫌われた模様。




053copy.jpg
さぁ、過去のことは綺麗さっぱり忘れて、店内に突入。
色んな匂いがするので、ずえもんさんもクンクンと忙しそうです。



ここPETCOでは、週に1回、パピープレイタイムと言って、サークルで囲われた中でパピーを一緒に遊ばせましょう、という催しをしています。

支配欲がとっても強い暴れん坊のずえもんさん、果たして他のパピーと仲良く遊べるのでしょうか?




055copy.jpg
サークルの中は小型犬パピーばかりで、相変わらずしつこいずえもんさん、犬からも他の飼い主からも嫌われ者に・・・

サークルの外では、ちゃんとドッグトレーナーがサークル内のパピー達に目を光らせていて、パピーが危ない行為や手のつけられない興奮状態になったりすると、"退場命令"を出してくれます。

ずえもんさんのみが極度の興奮状態の中、"退場命令"が出ないということは、まだまだ許容範囲なのか?

私もB吉君もいつ"レッドカード"を出されるかと思うとドキドキ。




059copy.jpg
しばらくすると、大型犬パピーもやってきました。
良かったね~、ずえもんさん。
これで同じレベルで遊べるね~。

と思ったのもつかの間。

このロットワイラーミックスのパピー(と言ってももう1歳)からは相手にしてもらえず。
というか、"なんだよ、このチビ。ウザいッ!!"って思われた様子でした。



この後、先ほどパーキングで会ったジャーマンシェパードミックスのパピーがやってきて、シャイなはずのジャーマンちゃんも次第に調子が出たのか、ついにずえもんさんに"降伏ですっ!"の腹を出させることに成功しました。

いつも絶対に腹を出して"降参でございますっ!"状態にならなかったずえもんさんが!
B吉君と2人して、手と手を取り合い喜びの涙を流した次第でございます。

それにしても、やっぱり体がデカイ相手にはかなわないんだね、ずえもん。
弱いものには強気で、強いものには弱気という、なんともトホホなずえもんさんなのでした。

結局、"レッドカード"を出されることもなく、1時間たっぷり遊んだずえもんさん。
家に着いたらさすがにお疲れのようで、深い眠りにつきました。




009copy.jpg
ちなみに、これは今朝のずえもんさん。


応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ       にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ       FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
 |2010/02/23 |     爺様顔   
ずえもんさんがやって来てから17日が経ちました。
相変わらず、毎日奮闘しております。


ところで、私達はいずれ・・・ いつの日か・・・ 近くて遠い将来・・・
ずえもんさんとやりたいことがあります。
それは。。。

夏にはビーチへ。 (ドッグ・フレンドリーなビーチは限られてますが、我が家が行くワイメアビーチはOKです!)
冬にはトレイルへ。
飼い主のコマンドをビシッと聞けるずえもんさんと一緒に楽しみたい!

なので、(B吉君の)車に一緒に乗せる機会が多いと思うんですよね。
これは「慣れ」もあると思うのですが、なるべく早いうちから練習した方がいいはず。


ということで、ずえもんさんの乗車風景を。



048edit-copy.jpg
何故か爺様顔になるずえもんさん。
車中、何を考えているのやら。




049edit-copy.jpg
じっと座っているのも最初の数分だけ。
だんだんとこのように崩れていきます。




050edit_20100223034919.jpg
しまいにゃ~この有り様。
B吉君の膝枕でお昼寝中。


ちなみにこれは、慣らし運転ということで、ただ我が家の近所数ブロックを時速15マイルで走っているだけでございます。
でもこんなんじゃ、運転中危ないですよね・・・

やっぱり、車中はクレートにした方がいいのかな。
小さいクレートに入れたら(ハウスケージとは違うもの)吠えて吠えまくって、しまいにゃクレート内でオシッコしちゃったんですよね・・・・はぁ・・・


開けた窓から入り込む風を受けながら、さっそうと涼しい顔をして乗りこせるのはいつのことやら・・・


応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ       にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ       FC2 Blog Ranking
 |2010/02/21 |     歩くバキューム   
相変わらず、ずえもんネタですが・・・




024edit copy
ずえもんさんのお散歩の様子です。

最初は外が怖くて、腰も引け気味だったんですけど、今ではずんずん突き進んでいきます。

ラブラドールは『歩くバキューム』と言われているぐらい、とにかく目に付いたものは何でも食べちゃうんです。

ずえもんさんも例に漏れず。
地面に何かあれば必ず口に入れちゃいます。
とにかく目に付いたものは食いたい!

コマンドの『ドロップ!』を特訓中・・・




021 copy
石は大好物みたいです。

大きい石は口には入らないのでいいのですが、豆粒ぐらいの石だったらパクッ。
油断をしていると、ガリガリガリと音をさせながら口を動かしているので口の中に手を入れてみると、生意気にほっぺと歯茎の間に隠したりします。

尿道に詰まったりして大変なことになるので、必ず取り上げます。




023 copy
落ち着きのないずえもんさん。
いつも『何か』ないかとキョロキョロ。




029edit copy
食べられないことはないけど・・・私だったら食べないよ、それは。

マンゴーの木からボトボトと落ちている実も、腐ってたり虫が湧いてたりするので、ずえもんさんの『パクッ』の前に没収と~。

石、マンゴー、枯葉、花、雑草、ゴミ、生えてる芝までも食べようとするので目が離せません。




044edit copy
枝をくわえてご機嫌さんのずえもん。

それじゃ、その枝を使って『Fetch-持って来い』の練習でも。




045edit copy
投げると健気に取りに行きます。

まだパピーなので、走る姿はまるでウサギのようにピョンピョン。




046edit copy
お!ちゃんと持って来た!

と思いきや、『ドロップ』がまだまだ完璧ではないので、中々放してくれません。
枝をくわえて逃げまくり。




043edit copy
何度か『Go Get It』と『Drop』を繰り返していると、『枝を投げられる→取りに行く→枝をくわえて逆方向に逃げる』という行動パターンになってしまいましたので、Fetchの練習は終わり。




042edit copy
くわえてるだけならいいんですけど、油断すると座り込んで枝をガリガリと食べ始めるのでね。
悪いけど、枝はこれにて没収と~。




032copy.jpg
それでもめげないずえもんさん。
新たな枝を発見しました。

でもこれ、枝じゃないんだもんね~。
実は木の根っこです。
だから地面から顔を出してはいますが、引っ張っても何してもビクともしませんよ。




036edit copy
自分の力ではどうにも出来ないと分かったのか、座り込んでまだ『ガリガリ攻撃』。
もうすぐ乳歯が抜け替わるので、ムズムズするんでしょうね。
でも変な虫やばい菌がいるか分からないので、強制終了~。

毎日こんな調子です。。。

憧れは、飼い主の目をじっと見つめたまま、他には何も目に入らない。
引っ張りもしなければ、クンクンもしない。
そんなお散歩・・・  フッ・・・


応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ       にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ       FC2 Blog Ranking
 |2010/02/19 |     ずえもんさん   
ワイメアビーチブログからトレイルブログになり、現在は犬ブログへと移行しております。(汗)

そういえば、皆さんに我が家の坊ちゃんの自己紹介がまだでしたよね。


017edit copy
横座りで失礼しました。

"ずえもん? ・・・"って感じですよね。

本当はもっと英語チックな名前なんですけど、なんか日本っぽい名前の方がいいかな~って思って、ブログでは"ずえもん"でよろしくお願いします。
あ、"ズ衛門"でも"ず衛門"でもOKですよ。(しつこい?)



018edit.jpg
ずえもんの右前足に、なんか黒い汚れみたいなのがついてますけど、もともとこの部分だけ黒い毛が生えています。

先祖にブラックラブがいたのかもしれません。

AKC登録はされませんでした。たぶん、この黒い毛のせいでしょうかね。
でもいいんですよ、そんなの別に。




019_20100219040151.jpg
ずえもんを我が家に迎えて、今日で14日目になりました。

写真で見るととってもキュートですけど、実はこやつ、とってもDominate-支配欲が強いんです。
ジャイ子の小さい頃の比ではありません。
ものすごい"俺様"気質です。




020edit_20100219040018.jpg
室内のトイレケージでの排泄から、徐々に外での排泄に移行させています。
でもまだ、チョコチョコとトイレケージに行ってはオシッコをひねり出しています。

外での排泄も、さっさと出来る時と、中々してくれなくて(特に大の方) 下手すると1時間ぐらいお散歩しています。

でもまぁ、その方が家に帰ってすぐ寝ちゃうのでいいんですけど・・・
そうは言っても、私だって1日中散歩ばっかりしてられないですからね。
早く、こちらのコマンドで排泄をしてくれるようになってもらいたいと強く願っています。



そういえば、B吉君の親友カップルが、エルトンという名前の生後8週間になるボクサー(雄)を飼ってるんですけど、この犬もちっこいくせに、かなりのDominate(-支配欲が強い)です。

で、この前の週末に、我が強いこの2匹を遊ばせてみました。
動画で撮りましたので、お暇ならご覧ください。


野性味溢れる2匹です。

ただね~。あまりのサイズの違いに、うちのずえもんがパクッと口を開けると、エルトンの頭がすっぽり納まっちゃうんです。食べられそうになる感じ・・・

2匹とも手加減というものをまだ知らないので、じゃれているのか喧嘩しているのか分からないので困ります。




005edit copy
ちっこくて、うちのずえもんとは比べ物にならないほど軽い!

毛も短いし、お手入れ楽そうだわ~。




007edit_20100219035738.jpg
エルトンとの場外乱闘をしていると、もう1匹ワンちゃんが。
エルトンにはかなりDominateだったずえもん、このワンちゃんには控えめに近寄ります。

エルトンはこのワンちゃんにも相変わらずの態度だったので、飼い主によりホールド。
ちっこいくせに、やる気だけは満々です。




009edit_20100219035737.jpg
ずえもんは大人の大型犬に遊び方を教えてもらわないといけないようです。
この"俺様気質"、これからパピートレーニングのクラスに通って、しっかりと"服従気質"になってもらわないと困ります。


ということで、毎日、ずえもんの世話とトレーニングで頭がいっぱいですよ。
寝起きの時とかはボケ~ッとしておっとりさんなんですけど・・・


これからしばらく"犬ブログ"になると思われますが、それでもよろしかったら、どうかまた遊びに来てくださいね。

きっとそのうち・・・ いつか絶対に・・・  犬連れでビーチへ行ったり、トレイルに行ったり、映画を見に行ったり(←これはないって?)している記事をアップできるはず!


応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ       にほんブログ村 海外生活ブログへ       FC2 Blog Ranking
 |2010/02/13 |     育犬奮闘記   
001_20100213025915.jpg
こやつが来てから1週間が経ちました。

この1週間付きっ切りでトイレトレーニングをしております。

部屋にフリーにしている時は、トイレの失敗をさせないために、彼の行くとこ行くとこついて回っているので、皆がスクールや仕事でいない時は、私は何も出来ませんよ。かなりヘロヘロです。

お陰でトイレケージでの成功率は90%ぐらいになっています。

ただね~、新たな問題が出てまして・・・・


トイレが成功したらトリートをあげてトレーニングしていたんですけど、最近はトリートをもらうため、または私の注目を集めるため、わざわざトイレケージにいって、1滴2滴オシッコを搾り出したあと、誇らしげにお座りしてトリートを催促するようになってしまいました。

これってどうなの?

もっとちゃんと、まとめてジャーッてして欲しいんですけど。
そんな、ポトポトと無理やりひねり出したオシッコのために、トイレシート替えたくないんですけど。

子犬なので膀胱も小さく、オシッコの回数は頻繁ですからね。
そのたびにトイレシーツを取り替えないといけないので、とっても不経済であります。
その上、大の方も4・5回するのでね~。
またたく間にトイレシーツがなくなりますわ。




004_20100213025915.jpg
寝ている顔も案外怖いです。
白め剥いて舌出して・・・


外での排泄も練習しているのですけど、外ではひたすらクンクンクンクンするばかり。
もしくは石や葉っぱや枝を食べようとするか・・・

まだ外は未知の世界で怖いらしいんですよね。

お散歩も怖がって家の前しか行きたがりません。




002_20100213025915.jpg
歯の抜け替わりももうじきなので、噛み噛みもすごいです。
上の写真、彼のお気に入りのダックも、すでにクチバシをひんもがれました。
中の綿を食べちゃうので、これは"没収と~"。

尖った乳歯で噛まれるとかなり痛いんですよね。
家族全員、傷だらけのローラ状態。

大型犬なので、これはきっちり躾けておかないと、彼が成長してから人間を怪我させてしまうようになってしまいますので、一生懸命教えているのですが、逆に興奮しちゃったり・・・

人間不信になってしまったり、人間に恐怖を持ってしまったりされては嫌なので、信頼関係を築きつつ、その中で教えていきたいとは思っていても、それが中々通じないので、ちょっと育犬ノイローゼ気味に陥ってみたり・・・




006_20100213025915.jpg
あ、お座りは出来るようになりましたよ。

今は、"待て"を教えています。


とにかく、昼間は私しかいないので、彼がハウスで寝ている時に即効で家事をこなしている毎日です。
ちょっと昨日は疲れも溜まっていたのか、あることがきっかけで心がポッキリと折れてしまいました。

B吉からたまたま電話がかかってきた時に、思わず声をあげての号泣をかましてしまって…
心配したB吉君、仕事場から飛んで帰ってきて、優しくハグしてくれました。
もう、子供のようにしゃくりあげての大泣き。
でも彼に"お~、よしよしよし!"とムツゴロウさんのように慰められて、お陰でスッキリしました。へへへ。




003_20100213035601.jpg
まぁ、そんな感じで毎日奮闘しております。

彼が来たお陰で、毎日の掃除機かけとモップはかかさないようになりました。
え?今までですか?
掃除機なんて2、3日ごとでしたし、モップかけなんて・・・たま~にでしたから。おほほ~。

ラブは落ち着くのが1~2才ぐらいらしく、"うををを~~~!!!"とまだまだ先の長い道のりに雄たけびをあげたくなります。

家事もちょっとずつしか出来ないし、とにかくしたいことが出来ない、行きたいところに行けないストレスは相当のものですが、今はまだしょうがないと諦めるしかありません。
長女とジャイ子が生まれた時だってそうでしたからね。


いつかきっと、彼と一緒にトレイルや海に行って楽しめる日を夢見て・・・


応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ       にほんブログ村 海外生活ブログへ       FC2 Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。