|--/--/-- |     スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 |2010/03/30 |     ガウガウガウ   
気付けば6日もブログをアップしていませんでした。
早いな~、月日の流れは・・・

実は、禁断の"連続ドラマ"に手を付けてしまいまして、そうすると猪突猛進のB型なので、最終回まで見続けてしまうんですよね~。やばいやばいっ!

で、"JIN ~仁"の終わり方に仰け反ってしまったのは私だけではないはずでありんす。

"JIN"で何が良かったかって、大沢たかおも良かったんですけど、何と言っても武田哲也演じる緒方先生ですよね。

特に、第7話で緒方先生が南方先生に"生きる遺言"を伝えるシーンは大号泣でしたよ。

坂本龍馬を演じていた内田聖陽も良かったし、野風の中谷美紀もいいでありんすね~。

ところで、私は今まで内田聖陽の名前を"せいよう"と無理やり音読みしていたんですけど、大間違いだったことに気付きました。 彼は"せいよう"ではなく、"まさあき"です。 
皆様もお間違えのないよう・・・ (私だけ?)

あとは別に"見たい"と思うドラマってないんですけど、何かお勧めはありますか~?




001copy.jpg
ちょっと退屈していたずえもんさん。

そんなところに、お友達が遊びに来てくれました。




069edit_20100330040700.jpg
B吉君の大親友D氏のボクサー、エルトンです。

さぁ、思いっきり遊ぶが良い!




024edit_20100330040700.jpg
どーしてもずえもんさんの方が体もデカイし重いので、形勢はずえもんさんに有利です。




027edit_20100330040700.jpg
でもエルトンも負けてません。
彼は体が小さくて軽い分、なんてったってすばやい!

そして、エルトンの乳歯はずえもんの歯以上に鋭利なので、ずえもんもやられてしまいます。




注: 音声出ます。

この2匹、永遠にガウガウしながら遊びまくっていました。




022edit_20100330041457.jpg
ずえもんの顔がゆがんでる~~~!




041edit_20100330043925.jpg
ピラニア・エルトンの反撃。





045edit_20100330043925.jpg
ずえもんのデカイ口でパクリ。






注: 音声出ます。

次第に疲れてきて、動きも鈍くなってくる2匹。
それでも遊びは続きます。




さんざん遊んだ2匹を落ち着かせるため、我が家のDog Whisperer・B吉君の登場です。
彼の手にかかれば、わんぱくパピーもこの通り。

048edit_20100330043925.jpg
お座りさせてアイコンタクト。





052edit_20100330043924.jpg
2匹ともしっかりとB吉君を見つめています。

おやつのためなら頑張る2匹。





071edit_20100330043924.jpg
まだパピーなので、「伏せ」が「横座り」になってしまうんですよね。





043edit_20100330043924.jpg
しばらく、B吉トレーナーによる訓練を受けた後、また遊び始める2匹。

1時間半ぐらい遊びまくって、最後には2匹ともヘロヘロに・・・





083edit_20100330051249.jpg
周りでどんな音をたてようともビクともせずに寝ているので、"息してるのか?"と確認してしまったほど熟睡しておりました。


応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ       にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ       FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
 |2010/03/24 |     裏庭で労働   
裏庭のフェンスが、かなり汚れてたんですね。

鳥のフンやら、草刈りの時に飛び散った草がそのまま乾いてカピカピになったものやらがこびりついていたんです。




022copy_20100324143443.jpg

ま、私も前から気になってはいましたが、別にだからと言って何をするわけでもなく・・・ フェンスを眺めては"汚いな~"という感想を持っていただけ。

でもついにB吉君が、いきなりフェンスを洗い始めました。

それを見ていたジャイ子。
"やりたい!やりた~~~い!!"とボランティアを名乗り出ました。




021copy_20100324143609.jpg

自分の部屋も、そのぐらい一生懸命片付ければいいのにね。




025copy_20100324143635.jpg

裏庭は、こういうフェンスが12枚あるので、結構重労働です。



フェンス掃除をジャイ子に奪われたB吉君はというと・・・




020copy_20100324143645.jpg

グリルもかなり汚れてましたからね。

なんだろ。
いきなり皆して労働意欲まんまんで。




030copy.jpg

そうだな~。
じゃ、ダディとジャイ子を見守っててもらおうかな。




042copy.jpg

ずえもんさんも、2人を(特にダディを)ひっそりと応援します。
ガン見してるけど。




023copy.jpg

ジャイ子のお陰で、ご覧の通り、とっても綺麗になりました!




019copy_20100324143807.jpg

グリルもこの通り!


さて、こうして裏庭で ジャイ子はフェンス掃除に、B吉君はグリル掃除に、ずえもんは働く2人の応援に精を出している最中、我が家の長女はといいますと・・・・




018copy.jpg

ティーンってそうだよね・・・


あ、そういえば私も何もしてなかったわ。
ジャイ子やB吉君の側で、手は出さずに口を出してただけ・・・ ははは~。




051copy_20100324143829.jpg

労働が終わったダディをねぎらうずえもんさん。
本当にダディのこと大好きだよね~~~。


応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ       にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ       FC2 Blog Ranking
 |2010/03/20 |     チロンチロン   
うちのB吉君、たま~に私のブログをチェックするんですよね。
もちろん日本語は読めないので、私が横で説明するんですけど。

で、おとといの記事を見ながら、"キッチンカウンターの上にきちんと整列されている空き缶達"の写真を見て苦笑いをしていたB吉君。

今朝、また新たに、ビールの缶4つ、Coke Zeroの缶3つがカウンターの上に並んでいたので、『あ、これまた写真撮って、"ほらね。毎日これなんですよ"って載せよう~♪』とカメラを取りに行って戻ってきたところ・・・



101.jpg
載せないで!載せないで!
ホラ、今すすいでるから~~~~!!


ふふふ。
これからはこの手でいこう。

何でもブログに載せちゃうよ!


そんなB吉君。
昨日で2週間の育犬休暇も終わり(涙) 今朝から仕事に戻りました。
といっても、今日行ってすぐ週末なんですけど。

この2週間、B吉君がつきっきりでずえもんさんの世話&躾をしっかりとしてくれて、私としてはとっても助かりました。




059copy_20100320171914.jpg

このまま、あと3ヶ月ぐらい休暇取っていただきたい・・・




ところで、アメリカの"子犬の躾け方"みたいなサイトによく紹介されているトイレトレーニングの方法があるんですね。

それは、外(庭)でトイレをさせる躾け方なんですけど、庭に出るドアなり窓なりにベルをつけて、犬が外に出て用を足したくなるとそのベルを鳴らすというものなんです。

ずえもんさんも完全に外での用足しなのですが、問題は、自分がトイレに行きたい時に、それを私達にどうやって伝えるか、また私達はそのサインを見逃さずにいられるかということです。

いくらずえもんが窓の側で "僕、今トイレ行きたいです"って思って座ってても、私達がそのサインに気付かなければ彼は外には出れないわけで・・・


で、B吉君、早速その"ベルで知らせる方法"とやらを試してみました。



096.jpg
牛が首につけるカウベルを買ってきて、紐でB吉君得意のなんじゃら編み込みをして、窓の取っ手にぶらさげます。

そして、B吉君が1回だけずえもんに"ほら、ここをこーやってくわえればベルが鳴るだろ?そしたら外に出してやるからね~"ってやり方を見せたんですね。

私としましては、恐らくこの"トイレに行きたい時にベルを鳴らす"トレーニングは1週間ぐらいかかるだろうな~って思ってたんです。

たぶん、ベルを鳴らすのが面白くて、トイレに行きたくなくても、5分おきぐらいにチロンチロンとベル鳴らしまくるんだろうな~とかね。

ベル鳴らすたびに外に連れてかなきゃいけないのか・・・ たぶん1日で50回ぐらい鳴らしそうだわ・・・とか。


さぁ、ずえもんさん!
思う存分、チロンチロンさせるがいいわ!




034copy.jpg
そうそう。
そこを引っ張るの。
B吉君の説明で分かったんだね。




033edit_20100320171343.jpg
お!ちゃんとチロンチロン鳴ったね~。
おりこう~~~。

で、外に出してみると・・・




024copy.jpg
彼のオシッコスポットまで一直線!

す、すごいかも・・・

いやいや。
これはたまたまだったんだよ、きっと。
だって、そんな簡単に覚えるわけないもの。
そうは問屋が卸すもんか。
そんなに楽々トレーニングが出来たら、シーザー・ミランヴィクトリア・スティルウェルもいらないって話ですよ。 (2人ともカリスマ・ドッグトレーナー)


と、まだずえもんを信じきれない私。




055copy_20100320165956.jpg


でも次も、その次も、その次の次も!
ずえもんさんは、遊びの途中でも、いきなり窓に歩いてきてはチロンチロンとベルを鳴らし、オシッコをするのでした。

例えば、オシッコをしたあとに足を拭いてまた家にいれますよね。
そのすぐあとにチロンチロン鳴らす時があるんです。

"今さっきオシッコしたじゃ~ん!! あ、でももしかしてンコの方か?"って思って、リーシュを付けて外に出ると、ちゃんと1分以内にンコしてくれます。

ずえもんよ。
疑って悪かった!
私が思っている以上に、君は頭が良いようだね。


前はンコのタイミングが分からずに、ンコさせるために外に連れ出して、ンコしてくれるまで10分ぐらい外をウロウロしてたんですけど、これで全て解決!

ずえもん、チロンチロン鳴らす → 外に出す → オシッコやンコのコマンド出す → 排泄 というように、スムーズに出来るようになりました!!!

それから毎日、チロンチロンと鳴らしてくれています。



025copy_20100320170310.jpg

1回しか教えなかったのに・・・・

もしかして・・・
すごいのかも、ずえもんって。 (親バカ街道まっしぐら)


応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ       にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ       FC2 Blog Ranking
 |2010/03/18 |     置き去られたモノ   
結婚してから今まで、2~3年おきに引っ越しという人生を送っている我が家の特徴として、ガラクタはやけに多いのにちゃんとした家具を持っていない、ということが挙げられます。


基本的に、いらん物でもいる物でも、家具やランプ以外の物が出てるのって好きじゃないんですけど、何しろそれらの物をしまっておく収納家具がない上に、前に住んでた家よりもキャビネットやクローゼットが少ないので、しまいこんで隠す、という技が出来ないのがジレンマ。

その上、我が家の人達ったら、私がそういうのを嫌いなのを知っているのにも関わらず、平気でその辺にポンポンと物を置くんです。

しかも、私がそれらを片付けなければ永遠に置きっ放し。




172copy.jpg

ちょっとリビング&ダイニングルームを見渡してみると、その"置きっ放し"にされたモノ達があちらこちらに点在しております。


例えば・・・



073copy.jpg
ソファーの端っこに置き去りにされた、わけの分からん物達。
何やら、長女のベルトやら、ジャイ子の足首サポーターやらに混じって、こきたないロープまで。




074copy.jpg
カウチの上にはジャイ子のゲーム帳が放置状態。




076copy.jpg
エンターテイメントセンターには、犬の育て方やらトレーニング方法やらの本が積まれ、その他にもゴチャゴチャと・・・


どいつもこいつも、どうせいずれは私が片付けると思ってるんですよ。
だって実際このまま放置していたら、永遠とこのままですから。

で結局、悔しいと思いつつも片付けちゃうわけです。
でも私も所詮B型ですから、こんなモノもあんなモノも、視野に入らなければいいんです。

で、ヒョイヒョイととりあえずどっかに仕舞う。 → 誰かが"ここにあったアレ知らない?"とかって聞く。 → 私、どこ仕舞ったか覚えてない。 → 私、責められる。 という悲しい負のスパイラル。




177copy.jpg
カウチに座ってホームワークしたり軽食食べたりする時に大活躍な簡易テーブル(左矢印)の置き場所もこんなとこ・・・

ずえもんからの噛み噛み攻撃防止のためのゲート(右矢印)もせっかく買ったのに、いざゲートをすると、今度は人間共がいちいちまたがないといけず、1日に何回もまたぐと思いもよらず、股が筋肉痛に・・・ よって、こんな中途半端なところに放置されてます。




081copy.jpg
ダイニングテーブルの上にも・・・

これはまだいい方ですな。
いつもは、B吉君の財布やらサングラスやら鍵やらがありますから。
郵便物とかもこの上が定位置。

でもあくまでもこれは、食事をするテーブルのはず・・・
ホント、止めていただきたい・・・



083copy.jpg
ちゃんとケースの中に仕舞いなさい、と何百回言ってもこの有り様・・・
この犯人は大体、B吉君かジャイ子です。


私が散らかしたんじゃないのに~。
最終的には私が片付ける羽目になるじゃないですか・・・
ことごとく納得いきません。


それから、我が家は空き缶・空き瓶などはリサイクルに持って行くので、かなりの量になるまでためておくんですよね。で、何ヶ月かに1度まとめて持って行って換金してもらっています。

外に置いてある大きな容器にためておくので、ちゃんとすすいでおかないと、この暑さでものすごい悪臭をはなちます。

なので缶・瓶は飲んだ人がすすごうね、というのが暗黙のルールなのです。
なのに・・・キッチンカウンターでよく見る風景としましては・・・



078copy.jpg
これは何ですか。
私にすすげということでしょうか。

でも私が飲んだんじゃないので、悔しいから絶対にすすいでやるものかっ!とほっぽっておくと・・・




080copy.jpg
もはや言葉も出ませんよ。

キッチンは完全に私のテリトリー。
なのに、毎日どんどん増えていく空き缶。
我慢の限界がきてすすいでしまいます。
完全なる負けを認める瞬間・・・




022copy.jpg
君も片付けなさいね、そのおもちゃ・・・


応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ       にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ       FC2 Blog Ranking
 |2010/03/16 |     プロム~大人への一歩   
今日は長女のスクールの"シニア・プロム"でした。



106 edit
Sophomore(10年生)の時、Junior(11年生)だった当事のボーフレンドとプロムへ行く予定だったものの、直前になって別れてしまい、去年のJuniorの時はボーイフレンドがいなかったので行かず、今年のSenior Promが彼女にとっては最初で最後のプロムです。

まぁ、女の子はお金がかかりますわね。

プロムのドレスから始まり、それにあわせてシューズ、バッグ、アクセサリーでございましょ?その上、ドレス用の下着上下に、ネイルやらメイクやらヘアーざんすのよ。
んま~、そりゃ大層お金がかかりましたのことざ~ます。 
あはは、あはは、あははは~~~~~(;´▽`A``




109 edit
ピックアップに来たボーイフレンドと一緒に。

最初はショートドレスにする予定だったのですが、最終的にはロングドレスに落ち着きました。

ちみ~、なんで帽子をかぶってるダニか?
せっかくの晴れ姿なんだから、帽子をとりたまえよ。

と言ったら・・・




113 edit
取りました。素直でよろし。

ドレスもアクセサリーもシューズも全て、長女が自ら選んだんですけど、私はもっとネックレスとか、ブラブラぶらさがって主張の強いピアスとかがいいんじゃな~い?って言ったんですね。

そしたら、今はシンプルなのがいいようで。





124 edit
でもほら、長女自体がゴージャスなので、アクセサリーはいらないんですけども~~~。
と、何時もに増して、親ばか街道まっしぐらでございます。

美しいわ、長女。
わたしにそっくりよ♪

(あ、写真撮り終わったと思って、また帽子かぶってやがるな。)



昼間は良いお天気だったんですけど、ボーイフレンドが迎えに来て外に出てみたら大雨って・・・

本当は芝生の上とかで写真撮りたかったんですよ。
でも雨のせいで、仕方なくこんなところで・・・
しかも、隣の家の壁とか写ってるし・・・




130 edit
で、ダディが執事となり、長女に傘を差し向け、お車までエスコートするのであります。

え~、リムジンとか借りてゴージャスに会場に乗り付ければいいのに~!
という私に対して、"プロムのあと、皆でお金出し合ってホテルのルームを取ってあるから、リムジンとかはいいの~"ですって。

なんだか楽しそうじゃありませんか・・・

いいな、プロム。
私も経験してみたかったな・・・
校庭や体育館でのオクラホマミキサーとは雲泥の差だな・・・




139 edit
プロムはとっても楽しかった模様で、会場で撮ってきた写真を数枚お借りしました。

あ、プロムのあとはホテルルームでパーチーだそうです。
なので、1度プロムから帰ってきて着替えて、お泊りセットを持って、また先ほど出かけていきました。

うちのB吉君がよく"朝までコース"を許したもんだ、とお思いの方もいらっしゃるでしょうね。
これもひとえに、わたくしの熱いスピーチのお陰なのでございます。

ダディから鶴の一声で "NO"と言われた長女。
いつものように、私に泣きついてきました。
B吉君の扱いなら、まるで猛犬を扱うシーザー・ミラン並みにお茶の子さいさいの私としましては、得意の"熱弁"をふるい、見事"OK"をゲットいたしました。

今のキラキラ輝いている高校時代にしか出来ないことってあると思うんです。
モラルを持って、ルールさえ守っていてくれればいいんです。
自分の子供を信じれなくて、一体何を信じるというのか、というのが私の答弁の主題ですので。

まぁとにかく、長女には楽しい時間を過ごしてもらいたいんです。
甘いと言われようが、なめられてると言われようが、今のこの"青春時代"は2度と戻ってこないんですからね。
って私は一体誰に言い訳してるのでしょう・・・




157 edit
あ!さっき話した例の"2年前のプロム直前に別れちゃった前のボーイフレンド"だ~。

って実は彼、長女と別れた後も、私とB吉君、そしてジャイ子とは大の仲良しで、未だに我が家に遊びに来ます。
ずえもんさんとも遊んでくれるし、ジャイ子にもとっても優しくて、私達の息子同然なんです。

光沢のあるベストのせいか、ゆるゆる体系に見えますが、B吉と一緒にエクササイズをして鍛えているので、実は脱いだらすごいんですタイプ。

B吉は未だにビールっ腹なのに・・・
若いってすばらしい。


今日のプロムに向けて、私も長女もかなりテンパッてたんですけど、ようやくプロムも終わってホッとしています。

次のイベントは・・・ そそそ卒業式か・・・ と目を細めて星空を眺めている私でございます。
(あ、雨は止んでます)




ところで!
今朝ずえもんさんに変化が!

土曜日に生後4ヶ月を迎えたずえもんさん。
今朝なんと、上の乳歯が1本抜けていました!

探せども探せども、抜けた歯は見つからず。
たぶん、飲み込んじゃってますね。

と思った数時間後。




096 copy
なななんと!
もう1本、隣の歯も抜けてました。

で、家族中で床を這いずくばって、抜けた歯探し。

すると、視力2.5というサンコンさんまであと1歩!のB吉君が発見しました!




097 copy
ちっちゃっっ!!
こりゃ~落ちてたとしても分かりませんわ~。
改めて、B吉君の視力ってすごい!

かかりつけの獣医さんから、"大体4ヵ月半ぐらいから抜け始めるよ~"と言われていたのですが、4ヶ月に入ってすぐ抜け始めました。

もう家族中で大喜びですよ。
お赤飯炊く勢い。

乳歯ってとってもシャープで、噛まれると痛いんですよね。
なので、早く先が丸い大人の歯に生え変わらないかな~って思ってたんです。

ようやくずえもんさんも、大人の階段を上り始めたんですね~。
あぁ、感慨深いったらありゃしない。



で、先ほど試しにまた歯のチェックをしてみたら・・・



184#129; copy
1日で一気に4本いきましたね~、ずえもんさん。
この調子でどんどん抜けちゃうんでしょうか?

というか、こんなにいっぺんにどんどんと抜けていくものなのでしょうか・・・?




178 copy
どうしよ?
明日の朝また2本、夜更に2本とか抜けてったら・・・
Teethlessになっちゃう・・・


応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ       にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ       FC2 Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。