|--/--/-- |     スポンサーサイト   
 |2010/04/28 |     ホワイトライン   
最近、『マツコの部屋』と『しゃべくり007』にハマっているわたくしですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?


ところで。只今生後5ヵ月半のずえもんさん。
このところ、お悪戯が過ぎるのですよ。

油断していると、すぐに色んなところをカジカジします。

ダイニングテーブルの裏(木製)、ダイニングチェアーの足(木製)、コンピューターデスク(金属製)に始まり、B吉やジャイ子のバックパック(これは、その辺に置きっぱなしにしている人が悪い)、戸棚のでっぱり、しまいには壁まで!!

その度に、ビターアップル(舐めると苦い液体)をシュッシュしまくっているのですが疲れます・・・

歯の抜け替わりということもあって、前歯は全て完了!そして奥歯、犬歯と、面白いようにボロボロと歯が抜けていっているので、歯茎がウズウズするのでしょうかね~。



029_20100428081000.jpg
<参考画像:ずえもんの歯>

面白いもので、最近では歯が抜けると口の中でカチャカチャと音をさせてると思ったら、プッと吐き出すようになりました。



それはともかく・・・


日頃から仲良くさせていただいている『Koa's Diary』のKoaさんが、一次発酵が終わった食パン生地を持って、我が家にいらっしゃいました。


というのもですね。

食パンは一番よく焼くパンなのですが、成形の仕方にいつも疑問を抱いていた私。
なので、パン作り歴10年以上のKoaさんに、食パン成形を見せていただきたかったのです。




a010edit_20100428101742.jpg
実際、ずえもんさんはこんなにお行儀よくお客様をお迎えしたことはありません。

一次発酵し終わった生地を、1.5斤型2つで焼き上げるため、6つに分割。
もちろん1つ1つ計量して、きっちり同じ大きさに仕上げます。

ベンチタイムを取ったあと、ついにKoaさんの食パン成形を目の当たりに!!!!




004_20100428074723.jpg
っていきなり焼きあがってるじゃないですか!

いやま~、例によって、おしゃべりしながらだったもんで、肝心の途中経過を一切カメラに収めず、という相変わらずのとほほぶりでした。

だったらアップするな、でしょ?


お客様がいらして嬉しいずえもんさんは、Koaさんの足をペロペロペロペロ。
ごめんなさいね~、Koaさん!!




011edit_20100428074722.jpg
いや、しないから!
あ、でもカミカミよりはいいか。

ってなんの話やね~~~ん!!!




002_20100428074723.jpg
手前がKoaさんの1.5斤型で、奥が私の1.5斤型なのですが、お店によって同じ1.5斤の型でも全然違うんですよね~。

Koaさんの方が四角の面が小さくて、そのかわり長さがあるんです。
私の方は、四角面が大きくて、長さが短め。

形成のし終わった生地を型に入れ、最終発酵をしている間にまたもやおしゃべりタイム。

ここでまた、ずえもんのペロペロ大作戦が決行されておりました。
Koaさんの足、ずえもんのヨダレでベトベトになっちゃったでしょうね~~~。




013edit_20100428075517.jpg
お?何?いちおう謝ってるのね・・・

ところで、おしゃべりに花が咲きすぎて、2つともちょ~っと発酵させすぎちゃったため、焼き上がりはカックカクに。

パンドミを焼く上で、成功したかどうかの判断はホワイトラインが出てるかどうかなのですが・・・




003edit_20100428074723.jpg
とりあえず、雀の涙程度でてました。(笑)

本来は、このホワイトラインが、全ての角に出ていると非常によろしいんですけど。
ま、言ってみりゃ家庭用ですからね。
いいんです、これでも!


無事に食パンを焼き上げたら、お次はもちろんランチ、ですわな。




006s_20100428075518.jpg
ということで、こちら!

もうお分かりですね?
私が"PHOだったらここが一番美味しい!"と豪語する行きつけの店、アイエアにあるPHO VIETでございます。
あ、この写真、タイアイスティーでしたね。




007s.jpg
PHO好きのKoaさんも、"そんなに美味しいっておっしゃるのなら、是非わたくしを連れて行くがよろしくてよ"とおっしゃっていたんです。

あ、Koaさんってこんなキャラじゃないですけど。

で、いただきました~!!
Koaさんの"★★★★★星5つ!"

味覚はあくまで人それぞれ好みですから何とも言えませんが、PHO食べ歩き愛好会のKoaさんからもお墨付きをいただきました。

PHOはミディアムサイズで$6.50ですからね。
お安いでございましょ?

一番最初に食べたスプリング・ロールですが、2人とも腹ペコだったため、写真を撮るまでもなく完食。
ま、いつものパターンですわ。


応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ       にほんブログ村 海外生活ブログへ       FC2 Blog Ranking
 |2010/04/26 |     カポレイ・ゴルフコース・レストラン   
なんだか、すっかり週1ペースのアップになりつつあるというか、完全にそうなっておりますけれども、皆様いかがお過ごしでしょうか?

こんなへっぽこブログでも実家では楽しみにしてくれていまして、その家族から、『早くブログをアップするように!』とのクレイムが。

ところで、ブログをお持ちの皆様は、1つの記事をアップするのにどのくらいかかっておられるのでしょうか?

私、半日ぐらいかかってアップしてるんですよ。
写真が多かったりすると、エディットに時間がかかり、下手すりゃ、朝初めて夜までかかる場合もあるのです。
いや、もちろん、家の用事を済ませながら、ずえもんと遊んだりしながら、ジャイ子や長女としゃべったり歌ったり(?)しながらですけども。

記事はワードパッドを使って書いているのですが、上記の理由で途切れ途切れの作業です。
上手い具合に記事が浮かばない場合、気分転換をはかったりして、お前は締め切り前の作家かよって話です。
そんで出来上がったのがいつものぐだぐだ記事ですから。。。ま、所詮こんなもんですわ。

もっとこう、サクサクと30分ぐらいでアップできたらいいんですけどね~。
とにかく時間がかかりすぎて、そういう理由もあってアップの頻度が低いのかと。

写真1枚に対して、ちょこっと記事を書いて、最後はちゃんとオチがあるような内容が理想ですが(何故オチをつける必要があるのかに関しては謎・・・)、実際はスクロールしまくりの写真の多さ・・・ 敗因はその辺にあるのでしょうね。



015edit_20100426062456.jpg


それはそうと・・・

ちょっと前の話になりますが、お友達とランチに行った時の写真があったので、本日はそれをアップします。今日は頑張ってサクサク進めますよ。




018_20100425172636.jpg
カポレイ・ゴルフコースです。  サイトはこちら→

え~と、ハッキリ言って、写真も全然本気で撮ってなかったんですけど・・・・




017_20100425172635.jpg
とても立派なメインエントランスになっております。




016_20100425172635.jpg
こちらがカポレイ・ゴルフコース・レストランの入り口でございます。




015a.jpg
はい。これがレストランの中ですね。

あ、なんかサクサク行こうとすると、こう、なんていうか・・・つれない感じ?




008_20100425172635.jpg
お友達がオーダーした『納豆マグロ山かけ丼』です。

和食のメニューも結構充実しています。  
和食メニューはこちら→
アメリカ食メニューはこちら→

日替わり弁当がお目当てだったのですが、この日はたまたまレストランが早く閉まってしまう日だったらしく、残念ながら弁当は食べれず・・・




011_20100425172635.jpg
丼から溢れんばかりですよね。

丼の淵に隙間なく並べられているマグロがさすがです。




013_20100425172719.jpg
こちらは私の『牡蠣フライ定食』です。

生牡蠣は昔、大アタリして以来食べれないのですが、牡蠣フライは大好きです。
(↑noahトレビア)




012_20100425172718.jpg
大きすぎず小さすぎない牡蠣フライが8つ。
とても食べ応えがありました。




007_20100425172718.jpg
レストランから見えるゴルフコース。
お天気もよくて、とっても気持ちが良かったです。

日本人のウエイトレスの方もいらっしゃるし、アメリカ人のウエイトレスの方もとっても素晴らしいサービスでした。

景色も気持ちがいいし、サービスも気持ちがいいし、なんだかこの日は気分が良かったなぁ。

さて、サクサクと一気に進めて参りましたが、こんなんでよろしいのでしょうか・・・


002edit_20100426062155.jpg


応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ       にほんブログ村 海外生活ブログへ       FC2 Blog Ranking
 |2010/04/20 |     カラワヒネ・トレイル   
このところ、NHK大河ドラマの『龍馬伝』を見ておりました。

頑張って最新の16話まで追いついたのですが、この『龍馬伝』、私はある人から目が離せませんきに。

福山君は私の王子様ですから、もちろん、言うまでもなく素敵なのですが、なんてったって岩崎弥太郎役を演じている香川照之さん。彼の、地の底から湧き上がる力強い演技に度肝を抜かれております。

弥太郎、すごいな~。突き落とされても突き落とされても、何度でも這い上がってきますよ。

最初は、いつもひねくれてて、ひがみ根性が激しい弥太郎に、多少のいらつきを感じながら見ていたのですが、それでも、香川さんのあの歯!鼻水!ヨダレ!の演技に釘付けでした。

まっこと、あっぱれじゃき!!


ま、それはさておき・・・

ようやく、よ~~~やく、ずえもんさんの全ての予防注射が終了し、念願だったトレイルに行って参りました!!!
ななななんと! 約2ヶ月ぶりですわよ、奥さん!

ずえもんさんが来てからジムにも通ってないこのわたくしめが、果たして、無事に歩けるのでしょうか?




010_20100420062444.jpg
タンタラスの坂の頂上手前から眺めるワイキキ方面。

はぁ~。こんな景色も久しぶりですぅ~~~!!

ここのところ気温が低めのオアフですが、いやいや、山は寒いですな。
うっかり上着を持ってくるのを忘れた私。
鳥肌立ちまくりで凍えておりました。

今回は、体がまだ出来上がっていないずえもんさんが一緒ですので、なるべくups & downsがきつくないトレイルにしようと、最初はプウ・オヒア・トレイルに行く予定だったのでした。

しかしながら、プウ・オヒア・トレイルに行く手前に、他にも2つのトレイル入り口があるのです。で、急遽、未踏の地であるこちらのトレイルに変更いたしました。




013edit_20100420062443.jpg
こちらが今回行ったカラワヒネ・トレイルの入り口です。

どんなトレイルかも分からず、オアフのトレイル図鑑の本も家に忘れ(うっかり続き) 行ってみてあまりにきつそうだったら引き返そう、ということで出発いたしました。

ずえもんさんも少し緊張気味。




012_20100420062443.jpg
うを~~~~!!
緑・緑・緑!!

目をつぶって、思いっきり深呼吸です。

土の匂い・木々の匂い・鳥のさえずりに、風が木々を揺らす音!
これですよ、これ!




015 tile
ずえもんさんも初めてのトレイルなのに、意気揚々と弾みながら進んでいきます。




022edit_20100420062602.jpg
こんな景色が心に染みます。

もう、全てを抱きしめたい気分。




062edit.jpg
多少はクンクン・クンクンしていたものの、意外とおりこうさんなずえもん。

心配していた上り下りも緩やかだったので安心していましたら・・・




023edit_20100420062602.jpg
思いっきり激しい段差。

さすがのずえもんさん、これはいくら頑張っても超えられませんわな。




024edit_20100420062602.jpg
で、ダディに持ち上げてもらって無事に通過。




028 tile
トレイル脇には、ずずずら~~っとジンジャーが。
見た目も匂いも、全く以って生姜です。

もし食べるのに困っても、ここに来れば、生姜だけは手に入りますよ!




025 tile
場所によっては、グチャグチャにぬかるんでいる地面もあったのですが、ずえもんさん、そんなのにはお構いなくツッタカタ~と進んで行きます。




044edit_20100420063426.jpg
私はただただ、木々を見上げながら、毛細血管の隅々まで行き渡るように、山の空気を胸いっぱい吸い込んでいました。

気持ちよすぎ~~~~!!




066edit_20100420064517.jpg
次第にノリに乗ってきたずえもんさん。
リーシュを引っ張りだしたので、B吉君から教育的指導が入ります。




047edit_20100420063426.jpg
もう、萌え萌え~~~~!

やっぱり山って素晴らしいよね~~~~!




050 tile
そうそう。
生姜の他には、そこら中にコーヒーの木がありまして、地面にはコーヒーの実が落ちておりました。

よし!
いざという時には、生姜以外に嗜好品のコーヒーも手に入りますね。





056edit_20100420063425.jpg
あっ。もう、ダメ。男前過ぎる・・・
いっそのこと、木と一体化したい・・・

心の底からこのような景色に飢えていたので、一人立ち止まって、ただただ恍惚としておりました。

他にもコアの木やバナナの木などがありまして、思う存分森林浴を楽しみました。




060 tile
トレイルを突き進むと、二股に道が分かれてまして、ここからマノア・クリフ・トレイルにも行かれるようですね。

でも私達は、このままカラワヒネ・トレイルを進むことに。

ただ、一体どこが終点なのか分からず、ジャイ子がGymnasticsに行く時間までには家に戻ってないといけない、という時間制限もありまして、ゴールに辿り着く前に引き返すことに・・・

Uターンをして来た道をまた歩き、入り口に戻って来て、往復約1時間半だったでしょうか。

あとから調べたところ、カラワヒネ・トレイルは全長1.1マイルでした。
そして、その先はパウオア・フラッツ・トレイルに続き、アイフアラマ・トレイルとヌウアウ・トレイルに分かれるジャンクションがあったりとどんどん繋がっていたようですね。

途中二股に分かれていたマノア・クリフ・トレイルに行くと、最終的にはパーキングに戻ってこれたようですが、果たして時間に間に合ったかどうか・・・

まぁつまるところ、ジャイ子の新体操がない日曜日にゆっくり行けよっちゅ~話ですわ。




071edit_20100420064517.jpg
1時間半の長~いお散歩も楽しく終了し、初めてのトレイルにしては 『大変よくできました◎』の花まるだったずえもんさん。

でもさすがに疲れたのでしょう。
この日は1日中、ぐーたら寝ておりました。(そして私も・・・)


応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ       にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ       FC2 Blog Ranking
 |2010/04/15 |     お泊りコース   
近所に住むお友達夫婦。
このたび奥さんが、2人目出産のため入院ということで、週末に我が家にやってきたこやつ。



002edit_20100415031541.jpg
夕食にブロッコリーを食べれることを威張っている、我が家のマスコットボーイです。 
(参考記事:ブロンドのマスコットボーイ)

今日はなんと、お泊りコースですよ。
早速ジャイ子が、甲斐甲斐しくお世話しておりました。

この夕食時、友人夫から『無事に産まれたよ~~!息子にも見せてやってくれ!』という写真付きテキストが送られてきました。
それを彼に見せながら、「ほら、妹が産まれたよ。これでお兄ちゃんだね♪」と言うと

「I'm not a big brother!!! I'm just a boy!! - お兄ちゃんじゃないもん!ただの男の子だもんっっ!」とご立腹。

そうか。。。 まだお兄ちゃんになる、という事実を受け入れられないんだね。
そりゃそうだよね。3才だもんね。

と、以後、赤ちゃんの話題は禁止ということに・・・・


『初めて、男の子を風呂に入れる』という難関も無事に乗り越え、散々しゃべくり倒し&遊び倒した彼も、ジャイ子と仲良くご就寝。

私達が夜ベッドに行く時に、ジャイ子の部屋を覗いてみましたら・・・




025edit_20100415031541.jpg
なんとも可愛い2人。

でもでも・・・

ちっこい彼がベッドのほとんどを占領し、ジャイ子が隅に追いやられてます。




026edit_20100415031540.jpg
ちっこい体を自由に伸ばし、思いっきり爆睡してます。

可愛いけど、これじゃ~ジャイ子がかわいそうだわ。




033edit-horz.jpg
ということで、私達のベッドに彼を移動させました。

最初は良かったんです。
私もまるで息子が出来たかのように、B吉と私の間に寝ている彼を背中に感じながら本を読んでいたんです。

するといきなり大声で "MINE~~~!! THAT'S MY CAR~~~~!!!"と叫ぶ彼。
寝言なんですけど、すっごい普通に大声でしゃべってる!

それからは、しゃべりっぱなし。
ほとんどが 文句の寝言です。
一体、どんな夢を見てるのやら・・・
そして、蹴りまくりの暴れまくり。

あまりの彼の自由っぷりに、B吉君はとうとう、リビングルームのカウチに行ってしまいました・・・

私も・・・ 全然眠れませんでした。

彼の激しい蹴りに、ベッドで360℃回転するぐらいの寝相の悪さもプラスして、寝ては起こされの繰り返しでした。


朝は5時から、ベッドの中でご機嫌に歌を歌っていた彼。
私はまだまだ眠いので、"もうちょっと寝てて"と言っても、目を爛々をさせながら、"Can I wake up? - 起きてもいい?"と何度も何度も聞いてきます。私も負けずに "No... Not yet! - まだダメ。"を繰り返し。

Can I wake up?ってもう起きてんじゃん! と言う突っ込みを心の中でしながら、6時までは頑張りましたよ!




040edit_20100415031540.jpg
翌朝、たっぷり睡眠をとった彼は充電ばっちり! 
ジャイ子は・・・ 少しお疲れの様子です。




037edit_20100415031540.jpg
ずえもんさんも、"なんだこのちっこいの?まだいるのか?"って感じで、少し戸惑っている様子。

実はずえもんさん、小さい子と接するのはこの彼が初めてなんですよね。

ちょっと心配していたんですけど、さすがラブラドールのずえもんさん。
ほら、この通り。




041edit_20100415032314.jpg
ずえもんさんの大好物であるペットボトルを渡す彼。
素直に受け取るずえもんさん。




051copy_20100415033318.jpg
普段、我が家には漂っていない匂いなので、ジャイ子の上に乗った彼に対してクンクン攻撃炸裂です。




053copy_20100415033317.jpg
案外仲良しになった2人。

3歳児のしつこさにも負けず、辛抱強く相手をしてあげいていたずえもんさん。

ってか、ずえもんさんだって、やっと5ヶ月になったばかりのパピーなのに。
偉いな~、ずえもんは!!




056copy.jpg
でも、いい加減疲れたようです。

『ほら、ずえもんも疲れてるから、ちょっとほっといてあげなさい。』
と言っても、パワー全開の3歳児の耳には届かない様子で、なんだかんだとちょっかいを出しておりました。

しばらくすると、友人夫が彼をお迎えにやって来ました。
"まだ帰らない~~~~っっ!"と泣いて駄々をこねる彼を、脇に抱えて連れ去っていきました。



その後の私達と言えば・・・




058copy.jpg
全員、魂抜けてます。

応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ       にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ       FC2 Blog Ranking
 |2010/04/10 |     サイド   
033copy_20100410064447.jpg
いや~ん、もうずえもんが可愛くて可愛くてしょうがないんです。
どんな表情をしてても、何をしてても可愛い!

ずえもんを見るたび、"も~~~!可愛いな~、お前は!こんにゃろ!!こんにゃろ!"って感じで抱きついてクンクンしてしまいます。

犬臭ささえもたまりません。
大きくなればなるほど可愛くなるな~と思います。




007copy_20100410064446.jpg
昼間はずえもんと遊んだり、トレーニングをしたりしています。

それでは、今日はそのトレーニングの様子をご覧いただきたいと思います。




022copy_20100410064445.jpg


023edit_20100410072925.jpg
前までは横座りが多かったのですが、ほらこの通り、ちゃんと大人座りが出来るように。

で、「伏せ」をさせて~




009copy_20100410064446.jpg
おやつを置いて LEAVE IT - 触るな!

これをよ~く教えておけば、外で変なもの食べそうになったり、クンクンしたりしても大丈夫。
「LEAVE IT」のコマンドで、すぐさま触らなくなる、という計算です。



008copy.jpg
おやつ増やしてみたり・・・




012copy_20100410064446.jpg
もっと増やしてみたり・・・


LEAVE IT の他に、DROP!もあります。
これは、口にくわえたものをポロンと落とさせる訓練。
 
LEAVE IT も DROP も、家では完璧なんですけどね~。
外だと誘惑が強すぎて、これがなかなか・・・ とほほ。




025copy_20100410064600.jpg
お次は私も家族も大好きなトレーニング。

伏せをさせてから~・・・ (なんだ、このやる気のない伏せは!)




024edit_20100410074039.jpg
サイド!のコマンドと共に横に倒れるずえもんさん。
でも視線はこっち。


026edit_20100410074038.jpg


027edit_20100410074038.jpg
サイド!のあとにステイ!とコマンドをかけると、横に倒れたままフリーズ。
これが可愛くってたまりませぬ。





動画での「サイド!」   注:音声でます。


このサイドは、30分ぐらいで集中的に教えたのですが、トレーニングする時は、ずえもんが言うことを聞くとクリッカーを鳴らしておやつをあげる、というスタイルをとっています。

で、何故か私がキッチンで何かやっていると、ずえもんがおもむろに私の足元に寄ってきて、「?」と思って見てみると・・・

018copy_20100410075009.jpg
コマンドは出してないのに・・・ 一人で勝手に「サイド!」・・・  
何よ、サイドすればトリートがもらえると思ってるの? って感じで笑えます。




030copy_20100410064559.jpg
1日中つけっぱなしのアニマルプラネットを見るずえもんさん。
そうか。チーターの生態にも興味があるんだね。


応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ       にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ       FC2 Blog Ranking

