|--/--/-- |     スポンサーサイト   
 |2010/10/28 |     Crouching Lion Inn   
10月に入ってから、まだたった3日しかブログをアップしていませんでした。はっはっは~。
と豪快に笑いつつ、コソコソと4日目の記事を書いておきましょう。




014edit_20101027043226.jpg
ウィンドワードの海岸線をドライブ。

オアフに引っ越して3年8ヶ月。
行動範囲の狭い我が家なので、あまりこの辺りは詳しくありません。




017edit_20101027041838.jpg
気の向くままにドライブをしていたらいい加減お腹がペコペコになったので、ランチはここで。
Counching Lion Innというレストランです。

キャッシュを持ち合わせていない我が家。
よくあるランチプレートのトラックなどはカードが使えませんからね。
それで何度失敗したことか・・・




020edit_20101027041838.jpg
車を停めてレストラン入り口へ向かうスロープで、百獣の王が出迎えてくれました。




025_20101027041838.jpg
026_20101027041837.jpg
レストラン敷地内(庭)には、何故かウサギ(やカメやインコ)も飼育されています。
このウサギ達、レタスをあげるとハムハム・シャコシャコと食べる食べる。




022_20101027041837.jpg
案内されたのは、海の見えるテラス席。
というか、店内の席には誰もおらず、全員がテラス席でした。

この日は晴れたり曇ったり雨降ったりという、いつものハワイらしい天気だったのですが、適度に風があり、テラス席は気持ちよかったです。

B吉はマヒマヒ・サンドイッチ。
ジャイ子と私は1/2パウンドのハンバーガー(アボカド+ベーコン+チーズ)をシェアすることに。
(姫はバイト)




024edit_20101027043735.jpg
はい。ご馳走様でした。

あまりに腹ペコだったため、テーブルの上にカメラを置いていたにも係らず、食べ物の写真を撮るのをすっかり忘れて完食してしまいました。

食べ終わって落ち着いてから「あ!写真撮るの忘れた!」と気付いたのですが後の祭り。
でも実はB吉は気付いていたそうです。
「お?写真撮らないのか?  シメシメ、このまま黙っておこう。」
で、さっさと食べ始めたそうです。
「気付いてたんなら言ってよ~~!」と文句を言ったら「だって、すっごいお腹空いてたんだもん。」ですって。

食事前の食べ物撮影は嫌がられるんですよね。
皆、腹ペコ状態ですから。

食事の感想としましては・・・
とにかく3人ともかなりのペコペコでしたから、そんな状態だったら何食べても美味しいんですけど。

でも、B吉のマヒマヒのグリル具合も適度だったし、ペストとタルタルソースが効いてて中々美味しかったです。
ジャイ子と私のハンバーガーも、牛の肉がギュ-ッと詰まった濃厚かつシンプルな味で、これはこれで美味。
床に落としてしまったアボカドの破片と、添えられてきたパイナップルのスライス以外はお皿の上に何も残ってない状態を見ていただければ、私達の満足度がお分かりになられましょう。




016 copy
Crouching Lion Inn (HP→)

51-666 Kamehameha Hwy Ka’a’awa, HI 96730
(808) 237-8981
Lunch 11 AM to 5 PM/Dinner 5 PM to 10 PM/Full Bar Open


この記事をアップするにあたりググってみましたら、どうやらこの近辺にライオン岩と呼ばれる岩があるそうですね。
相変わらず前調べなしなので、いつもこうして、後になってから色々分かるんです。とほほ・・・




crouching lion
これがそのライオン岩(Crouching Lion)。
ふむふむ。確かにライオンがしゃがんでいるように見えますね。

画像はCrouching Lion InnのHPのヒストリーページからお借りしました。

そっか!
だから、このレストランの名前もクラウチング・ライオンだし、庭先にしゃがんだライオンの置物があったのか!
と今更ながら納得です。

子供の頃から長年住んでいた、総面積100.63km²の地元横須賀市でさえ知らないところがたくさんあるというのに、3年半ちょっとしか住んでいない、総面積1545.3km²のオアフ島なんて、そりゃ~知らないところの方が多いのは当然ですよね。

ほら、そうやって考えると妙~~に納得。




map edit
クラウチング・ライオン・インは上の地図で【A】のところ。

ついでに、我が家の出没ポイントも書き込んでおきました。
え?いらない?

いや~・・・こうして見ると、我が家ってホントに行動範囲が狭いですな~~~~。


応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆

人気ブログランキングへ       にほんブログ村 海外生活ブログへ
 |2010/10/22 |     触らずにはいられません   
昨晩は珍しく、早々と10時半にはベッドに行ったのに。
いつも10時にはおネムのB吉君がDVD鑑賞に夢中になっていたので、私の方が先にベッドに行ったのに。

本を読み出したら止まらなくなってしまい、気付けば3時・・・・
(B吉君は11時半頃ベッドに来て、その5分後には眠りに落ちていました。)

やばいよ。寝なきゃ寝なきゃっと焦ると余計に寝付けなくなってしまい、最後に時計を確認した時は4時前。
ようやく寝付いたと思った次の瞬間には、携帯のブーン・ブーン・ブーンというバイブレーションが・・・(←私の目覚まし)

よって、今朝はいつも以上に頭がぼ~~~~~~~~~~っとしております。


寝れる。今すぐにでも寝れる。



さて、そんな私の側でずえもんさんは夢の中。
朝のこの誰もいない時間帯は、いつもずえもんさんは大人しくす~ぴ~しています。




004s_20101022055332.jpg
以前はよく、場所を選ばずあらゆるところで行き倒れになっていたずえもんさんですが、最近は眠くなるとちゃんと自分のケージへ行って寝るようになりました。

まだたまに行き倒れている時もありますが、ハッと目を覚ましてトコトコとケージへ行って寝なおします。

その辺で寝ていると、私にちょっかいを出されて落ち着いて眠れない、ということに気付いちゃったのでしょうか。

我が家のルールとして、ずえもんがケージの中にいる時は、どんなことがあってもケージの中に手を入れたり頭を入れたりしてちょっかいを出してはいけないというのがありまして、よって、ずえもんにとってはケージの中は"安全な場所"なのですね。

別にケージの外が危険というわけではないのですが、「この中にいれば、絶対に邪魔されない」という真理に気付いたのでしょう。



ついでに、撮り溜めてあったずえもんの艶かしい寝姿画像を一気に放出しちゃいましょう。




001_20101022055333.jpg
頭をケージにもたれて非常につらそうな格好で熟睡中。

あ!耳が!くるくる巻きこまれてるよ!
く~っ!その耳、触りたいっ・・・




005s_20101022060927.jpg
こ、この首の部分。
ここ、モフモフしたいっ!

ケージの中に手を入れるのは禁止だけど、外から触る分にはいいんだよ・・・ね?

ということで、周りに誰もいないのをいいことに、一人でモフモフし放題。(でもケージが邪魔で思う存分モフモフは出来ないジレンマ)




002s_20101022055332.jpg
朝から腹天で爆睡するずえもん。

ケージからはみ出ている前足と握手なんてしてみたりして。
で、ずえもんと目が合っちゃって、とても迷惑そうな顔をされる私。




021s_20101022055816.jpg
お!なんだか、足がはみ出してますよ。
しかも、例によって内股気味。(肉球の間の毛が伸び放題ですが、この写真を撮った次の日にカットして今ではスッキリです)

これも触ってOKってことだよね?(触らずにはいられない私。←うざい奴)




022s_20101022055815.jpg
足を突っ張らかしちゃってます。

肉球の間に見事にケージを挟んでますね。
で、なんとなくちょっと力入っちゃってる感じ。




025s_20101022055815.jpg
違う角度からの写真。

そうか~。
こういうトリックになってたのか~~~。(何のトリックなんだか・・・)

で、ちょっとボケてますが、ずえもんの寝顔に注目。




026s_20101022055333.jpg
得意の怖目トリック。


ずえもんと一緒に昼寝をしたら、本寝ぶっこいちゃいそうで怖いです。


応援クリックの"ポチ"をしていただけると大変励みになります☆

人気ブログランキングへ       にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ     
 |2010/10/19 |     煮花生(ボイルド・ピーナッツ)   
002_20101018170349.jpg
ボイルド・ピーナッツ(茹でピーナッツ)って、たま~に食べたくなりますよね~~。(ならない?)

殻ごと塩を入れた熱湯で茹でただけ。
殻を割ると、中からグニュグニュの柔らかいピーナッツが整列していて可愛いったらありゃしません。



な~んて、しばらくブログを放置していたのが嘘のように、ごく普通に書き出してみたりして・・・




006_20101018170349.jpg
以前はよく、大きな袋に入ったピーナッツを2袋ぐらい家で茹でてたんですけど、歳と共にどんどん不精になるもんでね~。
こうして売っているのを買ってきちゃいます。

ちなみに、自分で茹でていた時は、写真のピーナッツの4倍ぐらいの量をいっぺんに茹でていました。


ところで、上の写真。
何かおかしくありません?




008_20101018170349.jpg
ほら・・・・

煮花生   みずれたいだらがせ

煮花生とは茹でた落花生のこと。
中国ではそう呼ばれているみたいですね。(間違ってたらごめんなさい)

そして、ひらがな表記が・・・・  
みずれたいだらがせ?

なんだこの、ひらがなランダム羅列は?

あ、もしかして・・・
ひょっとして・・・

水で(みずれ) 炊いた(たいだ) 落花生(らがせ)ってことですか?
炊いた=茹でたってことだよね。

うーん。メイド・イン・ハワイ。
中々の謎解きでした。

 |2010/10/07 |     reunited   
しばらくブログを放置していた間に、予定より10日ほど早くB吉君が本土から帰って参りました。


空港に迎えに行った帰り、B吉君を家の近くでドロップオフし、私と子供達はそのまま家に帰ります。
そして、ずえもんさんをいつも通り家の裏に連れ出しました。

すると、「ずえもん!!!!!」と遠くから声が。




001s_20101007051417.jpg
名前を呼ばれ、一目散に走り出すずえもん。

その声を聞いた時点で、それが誰だか分かっていたんでしょうね。




002s_20101007051417.jpg
ダディ~~~~~~~~~~~~~~~~~ッッッ!!!!!!




003s_20101007051417.jpg
ダディ♥ ダディ♥ ダディ♥ ダディ♥ ダディ~~~♥♥♥

1ヶ月ぶりの感動の再会。




004s_20101007051417.jpg
嬉しすぎて舌も仕舞い忘れてるずえもん。




004_20101007051416.jpg
それからは、ダディにべったりのずえもんさんなのでした。




006s_20101007054725.jpg
ダディ♥ もうどこへも行かないで・・・


応援クリックの"ポチ"をしていただけると大変励みになります☆

人気ブログランキングへ       にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ       

