|--/--/-- |     スポンサーサイト   
 |2010/12/29 |     クリスマス 2010   
020s_20101229152038.jpg
もうすっかりクリスマスも過ぎ、あとは大晦日へまっしぐらなわけですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
実はわたくし、クリスマスの夜から寝込んでしまいまして、その後2日間ベッドで大人しくしておりました。
ようやく今朝無事復活!なもんで、こうして未だにクリスマスの記事をアップしているわけです。

なんだろ?クリスマスに向けて張り切り過ぎましたかね?
クリスマスが終わった途端に激しい頭痛に襲われまして、寝たら治るだろと思っていたのですが
次の日も又次の日も引き続き頭痛が・・・
今日もまだなんとなく頭がはっきりしないのですが、これってなんなんでしょうかね。



015s_20101229152344.jpg
まぁ、それはともかく、ずえもんさんにとっても初めてのクリスマス。
ずえもんさんにもたくさんのプレゼントがありましたよ!



045s_20101229152344.jpg
姫とジャイ子には、予想通りクリスマスの朝5時半に起こされました。
私はいつも起きてまずコーヒーを淹れるのですが、ちゃ~んとコーヒーも用意されておりました。



047s.jpg
で、興奮のプレゼントオープンとなったわけです。
横須賀の実家からも子供達や私達宛てにプレゼントが送られてきて、ツリーの下は大変なことになってました。
プレゼントオープンの模様はビデオカメラに収めてあるのであまり写真がないのですが、ダイニングルームはラッピングペーパーやらボックスの山!
なんせ、1時間以上かかってプレゼントをオープンしていましたからね。



017s_20101229152344.jpg
ジャイ子はサンタさんからのプレゼントを開けた途端、喜びの雄たけびを上げ、そのあと号泣するというなんとも可愛いリアクション。
前から欲しがっていたマックブックをもらいました。



010tile.jpg
姫も前から欲しがっていたデジタル一眼レフカメラ。早速色んなものを試し撮り。
私のカメラはニコンなのですが、キャノンも興味深いんですよね。
サンタさんはそんな私の思いを知っていたのか、姫へはキャノンの一眼レフでした。ふふふ。



025s_20101229152343.jpg
プレゼントオープンのあとはクリスマスディナーの準備を始めます。
と言っても、B吉は5時から9パウンドのハムに取り掛かっていたわけですが。



004s_20101229174920.jpg
そのハムの温度を確認する彼。

メニューはハム、キャンディヤム、グリーンビーンズ、ポテトキャセロール、コーンブレッドです。
で、ゲストが持ってきてくれたのが、コーンスフレとレモンケーキ。
残念ながら、食べ物の写真が1枚もありません。
我が家に一眼レフカメラが2台もありながら・・・とほほ。



051s.jpg
ゲストの一人である我が家のファミリーフレンド・ライアンの登場です。
そしてB吉君の親友D氏とその息子君、そしてD氏のガールフレンドもやってきて、皆で祈りのあとクリスマスディナーをいただきました。

ディナーのあとは皆でプレゼントオープン。
で、そのプレゼントの1つであるwiiのゲームで、恒例のゲーム大会。



001tile_20101229180503.jpg
ボケボケですが、これがそのゲーム。
D氏が今はまっているというこのダンスゲームで、食後の運動です。




036s.jpg
はい。画面に合わせて踊りましょう。
ライアン、いい動きしてますね~。



053s.jpg
これね。結構すごい運動量なんですよ。
基本、リモコンを持っている腕だけの動きでポイントを競うのですが、スコアには関係ない足や首の動きも
ついつい画面につられてしちゃうんですよね。
結構なカーディオ・エクササイズです。



063s.jpg
はい。30代後半のおじさん達も頑張りますよ。
私ももちろん踊ったんですけど、誰もカメラには収めてくれてないのですね。
あ、ビデオカメラにはしっかり撮られてます。私のどじょうすくい踊りが・・・

実はもう1つwiiのゲームで、マイケル・ジャクソンのダンスのもあって、私は昔とった杵柄でスリラー(6分間)を踊りまくりました。
もう皆して汗だくですよ。狭いリビングルームで踊りまくる皆。その間をうろつくずえもん。



067s.jpg
踊ったあとは、ライアンの自慢のバイクを見学に外へ。
見た目はハーレー並みですが、実は50ccなんですコレ。
しかもガソリンじゃなく電気で動きます。



072s.jpg
もちろん、おじさんも試乗。でも飲酒してるのでまたいだだけ。

で、パーティーがお開きになって片づけを終えた途端に、私はバタンキューだったわけですな。

そんなこんなで、駆け足で今年のクリスマスを振り返りましたが、とっても楽しい時間を送ることが出来ました。
皆様のクリスマスはいかがでしたでしょうか?

応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆
人気ブログランキングへ       にほんブログ村 海外生活ブログへ
 |2010/12/24 |     クリスマスイブ   
009s_20101224143616.jpg
こちらはまだ12月23日ですが、日本ではもうクリスマスイブですね。
皆様、クリスマスの準備はよろしいでしょうか?



002s_20101224143410.jpg
どうか皆様が、素敵なクリスマスをお過ごしできますように。



クリスマスツリーの半分より下部分にオーナメンツが少ないのは、いちおうずえもん対策のつもりだったのですが
ツリーの下にプレゼントをバンバン置いていくため、あまり意味のない対策だということに気付きました。
最終的なずえもん対策は「いつも目を光らせておく」という原始的な作戦に。
その作戦のお陰か、今のところ無事なツリー&プレゼントなのでした。
ずえもんさんとしてもとっても気になってはいるツリー。側を通るときは必ずチラッと横目で見ながら歩いています。

応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆
人気ブログランキングへ       にほんブログ村 海外生活ブログへ
 |2010/12/23 |     ジンジャーブレッド・ハウス   
先週の話なのですが、ジャイ子がジンジャーブレッドハウスを作りました。



001_20101223104441.jpg
と言っても、こうしてセットになっている簡単なものです。
必要なものは全てこの箱の中に。準備するものは・・・特にありません。



002_20101223104441.jpg
基本的な材料はこれ。
これらのパーツをくっつけてジンジャーブレッドハウスになるわけです。



gingerbreadhouse.jpg
接着剤はアイシング。
アイシングは粉砂糖とショートニングから出来ているのですが、クッキーが重すぎてこれがなかなかくっつかない。
特に屋根の部分。くっついたと思いきや、しばらくするとズルズルとずれてくるので、ジャイ子がかなりイラついておりました。



008_20101223104916.jpg
中々くっつかないハウス部分は忘れることにして、ジンジャーブレッドマンのデコレーションにかかります。
あ~、手を出したい。あそこはこういう風にすればいいのに・・・
などと心でつぶやきつつ、そんな気持ちはおくびにも出さずに写真撮影をする私。



gingerbreadhouse 2
どうやらハウスの方も固定されたようなので、そちらのデコレーションも始めました。
アイシングが袋から思うように絞り出せず、手もベトベトになりながら懸命に作業を進めるジャイ子。



007_20101223110424.jpg
そして5日後。見事にキッチンに放置されているジンジャーブレッドハウス。
アイシングが上手く操れず、どうやら途中放棄した模様。
フロントドア周りはお家の顔と言われておりますが、ちょっとやけっぱち入っちゃったのかな。



008_20101223110424.jpg
屋根もずれちゃってるね。
必死で15分間抑えてたのに。



010_20101223110424.jpg
でもまぁまぁ、クリスマスっぽいんじゃないでしょうか?
ポツンとキッチンに取り残されてるのは、「作れば満足」のジャイ子らしいです。
って、私もそのまま置きっ放しにしているのですが。



013_20101223110424.jpg
あ!

応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆
人気ブログランキングへ       にほんブログ村 海外生活ブログへ
 |2010/12/21 |     フィジカルセラピー   
17日の金曜日から18日間の冬休みに突入したジャイ子。
今朝はフィジカルセラピーに来ております。

ここ2年で急激に背が伸びたジャイ子。
骨の成長と筋肉の成長がアンバランスなため、両膝に負担がかかるようになりました。
週に12.5時間のジムナスティックスの練習もまた、膝への負担に加速をかけています。



122010104806.jpg
フィジカルセラピーに通い始めて2ヶ月。
膝上部から腿にかけての筋肉を鍛えるため、こんなことをやっています。



122010105114.jpg
こういうのを見ていると、私もまたジムに通おうかな~と思ってみたり。
でも思うだけだったり。



122010105203.jpg
こんな感じで6種類のエクササイズを終えた後、フィジカルセラピストによる両膝のマッサージを受けて終了です。
このフィジシャンが面白い人で、いつもマッサージ中、あまりの気持ちよさにウトウトしているジャイ子を横目に
日系3世の彼と、毎回色んな話に花を咲かせています。

この前は、日本に2年間住んだことがある彼が最も愛する日本語「面倒くさい」について、
"この一言を言えば、他に色々と理由を言う必要がない!"といたく感動しておりました。
今日の話題は『日本の炊飯ジャー』。
いかにお米を美味しく炊けるかを追求する日本人の"米に対する愛"について、彼と一緒に熱く語ってしまいました。

応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆
人気ブログランキングへ       にほんブログ村 海外生活ブログへ
 |2010/12/19 |     droid xから   
携帯をDroid xにアップグレードしました。
早速試しに携帯からアップしてみます。
ちょっと日本語キーボードが慣れるまで難儀かな。
ローマ字入力じゃないので時間がかかります。

121810195924_20101219153509.jpg

写真のリサイズがいまいち分かりません。
でも、これからは色んなロケーションからライブでアップ出来ちゃいますよ。

