|--/--/-- |     スポンサーサイト   
 |2011/02/10 |     ピキッッ   
ちょっと困ったことになったかもです。

人生初のぎっくり腰!!(たぶん)

原因はあまりにも自分がマヌケ過ぎて笑っちゃうんですけど。
ずえもんがコーヒーテーブル並のベッドに横になってる時に、ベッドごとズルズルと階段まで引きずって移動している途中にピキッ!
何でそんなことをしたのかというと、ただ単に遊んでいただけです。
全く意味のない移動です。あくまでもベッドの上で動かないずえもんが面白かっただけっていう。。
ピキッとなりつつも意地でずえもん+ベッドを階段下まで引きずり、そのまま座り込んで動けなくなりました。

エマージェンシールームに行こうにも本当に動けないんです。
動こうとするとピキッッて痛いんです。
ピキッというか、ピキピキピキ~って腰が割れる感じ。
座れない、立てない、歩けない。。。

とりあえず15分かけてB吉君の協力により、痛くて泣きながら、そして自分の情けなさに笑いながらベッドに移動。
ベッド周りにラップトップ、携帯電話、家電話、TVリモコン、雑誌等をセットしてくれ、今は5つの枕を背中にあてている状態です。

痛み止めとか打って欲しい感じ。
往診してもらいたい感じ。
困りました。
 |2011/02/05 |     4種類焼きまくり   
パン記事続きます。
数ヶ月ぶりにパン熱に目覚め、調子に乗って焼きまくってます。



009_20110205105307.jpg
でも早速失敗・・・
二次発酵が足りなかった上に、焼成の温度が高すぎました。
家にたくさんある「フランスパン用の粉100%でふわふわ食パンを目指す」つもりが、残念な結果に。
リベンジ決定。



007_20110205105307.jpg
さっさとラップをしてしまったのですが、これはホットドッグバンズ。
菓子パンと惣菜パン以外は、こうして1つ1つラップをして冷凍庫に入れておきます。



005_20110205105307.jpg
これはお馴染みのソーセージパン。(またかよって?)
今日はきちんと荒挽きソーセージを使いました。



001_20110205110600.jpg
パン生地はちょっと甘め。
ソーセージの塩気とパンの甘味がまた合うんですよね~。



006_20110205105307.jpg
ジャイ子のリクエストにお応えしてシナモンロール。
時間がなくて、完全に冷めないうちにアイシングをしてしまったので、ちょっと溶けちゃいました。



002s_20110205110403.jpg
シナモンロールはこの2日で2回焼いてます。
こっちは一昨日焼いた方のシナモンロール。
ジャイ子の大好物です。


本当はね、これ以外にも色々作りたいんですよ。
抹茶アンパンとか、クリームパンとか、あれとかこれとか。
でも作っても食べなかったりするんでね。
特に餡子ものは私と姫ぐらいしか食べません。
ドカッと作ってサッサと売り切れる方が気持ちいいので、ついついいつも同じのばかりになってしまいます。

ところで、このシナモンロールとソーセージパンは、湯種を使った生地であまり捏ねずに一次発酵もなし。
かなり時間が短縮できて、思いついた時に作れるのでこれからも活躍しそうです。
ただ、やはり普通の工程(しっかり捏ねて一次発酵あり)の方が、次の日もその次の日もふわふわ感が持続するので、
焼くパンによって使い分けたいと思います。

応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆
人気ブログランキングへ       にほんブログ村 海外生活ブログへ
 |2011/02/03 |     バターロール   
001_20110203112534.jpg
秋以来、すっかり焼いていなかったパン作りを再開しました。
成形が面倒くさく、よって普通のパンよりも時間がかかるバターロールです。



003_20110203112534.jpg
久しぶりだったので、さて何を作ろうかな~~~と悩んだ末、よりによって一番面倒くさいバターロールを選ぶとは。
でも私、バターロールが一番好きなんですよね。
確か最後にバターロールを焼いたのは、たぶん夏頃?



005_20110203112534.jpg
パンを焼く時は、いつも生地を大量に捏ね、半分はこれ、残りはこれ、というように2種類作るようにしています。
今回は家族からのリクエストが一番多いソーセージパン。
但し、常備している荒挽きソーセージを切らしていたので、アメリカのホットドッグを縦・横に切って巻いてみました。



004_20110203112533.jpg
焼成に入る前に、ケチャップとマヨネーズをウニウニし、青海苔をパラパラします。
仕上がりが雑なので、ボケ気味写真で丁度いい感じ。

バターロールもソーセージロールも、共に12個ずつ焼いたのに、写真ではソーセージロールが10個しかないですよね。
すでに子供達に持ってかれました。

さぁ、これで秋以来すっかり眠っていた「パン熱」が目覚めたようです。
明日は何を作ろうか・・・ふふふ。

応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆
人気ブログランキングへ       にほんブログ村 海外生活ブログへ

