|--/--/-- |     スポンサーサイト   
 |2011/05/23 |     Brasserie Du Vin   
Du Vin collage 1

Bethel St.沿いにあるBrassie Du Vinというフレンチレストラン。
ハワイシアターから道路を挟んですぐです。
あ!お店のサインを撮ってくるのを忘れてますね。



IMG_0769.jpg

ここは色んな方のブログで紹介されていてとっても雰囲気が良さそうだったので、前から行きたかったんですよね。




IMG_0771.jpg

壁にかかっているランチメニューが書いてある黒板も可愛いです。



IMG_0770a.jpg

1枚目の写真の店内を突き抜けると、このように中庭になっています。
外で食べるか中で食べるかと聞かれ、私達は外にしました。
ただね。散々歩き回った後だったので、風のない日の中庭は汗がひくまで時間がかかりました。
姫と2人して、喉を鳴らして水飲みまくり。
この前アラモアナで買った扇子が大活躍でしたよ。   (その時の記事)



IMG_0767.jpg

お通しのパン。焼きたてなのか、あつあつです。
クラストはバリッと、そしてクラムはふんわりで私好み。
オリーブオイルとバルサミコビネガーをつけて食べます。



IMG_0773.jpg

どこを切り取っても絵になります。
しばらくしたら、この写真の席にカップルがこちらを向いて座りました。
ちょっとしたステージみたい。ついついその2人に目がいってしまいます。



IMG_0785.jpg

中庭の先には、上の写真のように中で食べれる空間があります。
こちらがまた、フランスの片田舎風でいい感じ。
行ったことないけど、フランス。あくまでもイメージですよ。



du vin

壁のディスプレイを見ていると、まるでタイムスリップしたような気分になってきます。
で、意味もなくいきなり白黒にエディットしてみたりして。



IMG_0788a.jpg

室内から中庭に出るところ。
腹を空かせた姫が、さきほどのパンを一人でバカ食いしてますよ。
危ない、危ない。全部食べられちゃうところでした。



IMG_0791.jpg

こちら、姫のオーダーした本日のスペシャル。
Three Mushroom Risotto Cakes。
一見コロッケのような、クラブケーキのような感じですが、中に3種類のきのこのリゾットがはいっています。
そして鮮やかなオレンジのソース。これがレッドペッパークーリ。

はて。クーリ(Coulis)とはなんぞな?
フランス料理では食材をペースト状にしたものをクーリと呼ぶそうで、要はピュレーですね。

このクーリの味ですが、酸味が効いていて、レッドペッパーの味?うーん・・・さっぱり分かりません。



IMG_0794.jpg

そしてこちらが私がオーダーしたベジタリアンのメニューからポレンタ・ナポレオンです。
前日から張り切ってネットでこちらのメニューを見ていて、絶対これにしようと決めていたんです。



IMG_0799.jpg

断面図はこのようになっています。
ポレンタにグリルされた茄子、松の実とソテーされたマッシュルームにほうれん草。
そしてここでもレッドペッパークーリの登場です。
これ、食べ応えがありました。茄子好きの私としてはとても満足でした!


そしてここ、働いてる子達が何故か全員2枚目の男子。1人だけ年配の女性がいて、彼女は私服だったのでオーナーとかマネージャーなのかな?
私達のテーブルをサーブしてくれた子は、背が高く、瞳が吸い込まれそうなアイスブルーで、もう姫的にどんぴしゃりだったようで。。。
他のウエイターの子達もあらゆるタイプが勢揃い!中々見ていて楽しいものがありました。
本当はウエイター全員に囲まれて写真も撮りたかったぐらい。ははは~。
まぁ、「子達」って言っちゃってる時点でなんか悲しいですけど。。。

Brasserie Du Vin  ウェブサイトはこちら
1115 Bethel St. Honolulu (808)545-1115
Lunch 11:30am - 4:00pm Mon-Sat
Dinner 4:00pm - Late Mon-Sat    ←Lateって何時だろ?
Sunday-Close

ランチも美味しかったし、ウエイター達はハンサムだし、とっても充実した時間を過ごすことができました。
次回はB吉君とディナーにでも来てみようかな。


応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆     人気ブログランキングへ     にほんブログ村 海外生活ブログへ

twitterやってます。    twitter-deduquette

コメント欄復活しました!
 |2011/05/21 |     ホロホロ・ダウンタウン   
実をいいますと、私はいまいちダウンタウンとチャイナタウンの境目が分かっておりません。
どこまでがチャイナタウンでどこからがダウンタウンなのか。
わたし的解釈としましては、周りの風景がチャイナ的でなくなったら、もうそこはダウンタウンなのですけど。
B吉的解釈はもっとひどくて、彼の言う”ダウンタウン”はなんと、チャイナタウンの隣からホノルル動物園辺りまで。
ほっとくと、マノアやダイアモンドヘッドまでダウンタウンに入ってますよ。それはいくらなんでも広範囲だろ!

まぁそんなこんなで、ダウンタウンへ行った一番の目的は”ランチを食べに”だったのですが、ランチまでの時間、姫と周辺をウロウロとしてました。



IMG_0750.jpg

フォート・ストリート・モール。
わたし的解釈に乗っ取りまして、ここはダウンタンです。(本当はどうなの?)



IMG_0747.jpg

フォート・ストリート・モールにあるローマンカトリックの教会 Cathedral of Our Lady of Peace。
ここに来ると何故か毎回この写真を撮ってしまう。



IMG_0753.jpg

ベレタニア通りのCathedral Church of Saint Andrew。
壮大なステンドガラスに覆われたチャーチ正面。
これ、天気のいい日にチャーチ内から撮ってみたいですね~。
写真の腕はともかく、きっとこのステンドガラスが綺麗なんだろうな~。
と思ってググってみたら、素晴らしい画像を発見。
VTHawaii.comというサイトなんですけど、リンク貼っちゃってもいいのかな。→ これ
ね?すごくないですか?



IMG_0757.jpg

チャーチ正面のSaint達。
ローマン文字? 読めません。



IMG_0762.jpg

キング・カラカウアの妹であり、ハワイ王朝最後の女王であるクイーン・リリウオカラニが、王座を追われた後1917年に亡くなるまでの失意の日々を過ごしたワシントン・プレイス。
彼女は有名な「アロア・オエ」の作詞作曲で知られていますよね。
その後ハワイ州知事の官邸として、1922年以来、歴代の州知事13人がここで暮らしたそうです。



IMG_0764.jpg

ネットを張られて工事中だったハワイ州立美術館。イオラニ宮殿のすぐ隣ですね。
こじんまりしていると思いきや、一旦中に入ると中々見応えのあるアートがたくさん展示してあって、ゆっくり見ていると数時間経過してしまいます。まぁ、今回は外から写真を撮っただけだったんですけどね。


あっちへ行ったりUターンしたり、信号渡ったりと汗だくになって姫とウロウロしてました。
ここまで来て、どうしてイオラニ宮殿まで行かなかったんだろう?
かなり暑かったし、そろそろランチの時間だということで、きっと焦ってきてたんでしょう。

こういう時ジャイ子と一緒だと、暑いだの疲れただの腹減っただのと文句ダラダラで、その上あれ買ってだのこれ欲しいだのと物欲もすごいですから、ゆっくり写真なんて撮ってられません。
姫は文句も言わずに付き合ってくれるばかりか、一緒に楽しんでくれるのでね。

ということで、そろそろ目的地へ向かいます。


応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆     人気ブログランキングへ     にほんブログ村 海外生活ブログへ

twitterやってます。    twitter-deduquette
 |2011/05/20 |     ぶさかわいい   
ダウンタウン散策の続きを書こうと思っていましたのに。
なんだかうかうかしてるうちに、気づけば11時半になろうとしているではないですか。
いかん!寝ないとっ。
私の横では既に爆睡ぶっこいてる人もいますしね。



P1010061.jpg

ペロンチョと舌なんか出しちゃって可愛いったらありゃしない。



P1010060.jpg

お約束の片足折り曲げ法で果ててます。



P1010062.jpg

でもよく見ると・・・怖い。



P1010059.jpg

目がかなりひっちゃかめっちゃかになってるけどだいじょぶか?
なぁんて感じに、ずえもんの寝顔でお茶を濁しつつ、今日のところはこれにて!!

応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆     人気ブログランキングへ     にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

twitterやってます。    twitter-deduquette
 |2011/05/19 |     Let them eat Cupcakes@ダウンタウン   
さぁ、姫とのダウンタウン散策の続きです。



IMG_0805.jpg

姫が前から目を付けていて、ここは是非とも皆様にご紹介しないと!というカップケーキのお店をご紹介します。
ピンクのサインがとっても可愛い。



IMG_0800.jpg

お店のドアを開けると、こじんまりとしたなんとも可愛らしいスペースが広がります。
壁にはカップケーキの種類が書き出されて、分かり易くデイリーフレーバーも表になっています。
曜日によって売っているフレーバーが違うんですね。



IMG_0801.jpg

お店の方とお話していたら、数週間前にオープンしたとのことで、まだまだ新しいショップ。
長いお髭のNick Gervaisさんと明るい女性Kawehi Haugさんの2人でやっておられるようで、ご夫婦なのかな?
「2人で頑張って飾り付けしたんだよ~」と仰ってらっしゃいました。

【追記:お一人は元ホノルルアドバタイザーのエンターテイメントのリポーター、もうお一方はTGIFのデザイナーだったそうです。あとお2人はご夫婦ではありませんでした。】

写真を撮ってもいいですか?と聞いたら「もちろん♪」と快く了解を頂いて、さぁ思う存分撮りまくるぞ!
と意気込んで撮り始めた途端にゾロゾロとお客様が。。。
7人ぐらいのおばさまグループだったのですが、皆さんお体がデカイ。
狭い店内がその方達で埋まってしまいましたよ。姫と私は隅っこに追いやられ。。。
なので結局、ちょっとしか撮れませんでした。

でもカップケーキの見せ方も可愛いですよね。
本当にラブリー♥とかキュート♥という言葉がピッタリです。

ここでお2人の写真が見れますよ。店内の様子の写真なんかもご覧になれます。



IMG_0803.jpg

行った日は火曜日。なのでフレーバーはチョコレート・バニラ・レッドベルベット・チョコレートミント・
ピーナッツバター&ジェリー・リリコイの6種類。
でもすでにバニラは売り切れていました。



IMG_0802.jpg

こんなトッピングのエリアもあって、それぞれ買ったカップケーキを自分の好みに仕上げます。
でも私達はトッピングはしませんでした。



IMG_0806.jpg

4つだけ購入し、箱に入れてもらってお持ち帰り。
そして箱を開けると、こんな風にカップケーキが入っています。
これなら、バスに揺れてもカップケーキが箱の中で泳いでぐっちゃぐちゃなんてことにはならないですよね。
これはとってもいいアイディア!
箱代とこの台紙だけでもかなりの経費なのでは?



cupcakes.jpg

私はリリコイを食べたのですが、これがウマい!!!
スポンジはしっとりしてて柔らかくて軽いし、リリコイのフルーティーな味が口の中に広がってなんとも幸せな気分になりました。
フロスティングもよくある歯が溶けそうな甘さのバタークリームではなくて、甘さもほどよく、しかもかなり空気を含んでる感じで軽いんです。
普通のその辺に売ってるカップケーキとは雲泥の差ですよ!!

チョコレートとレッドベルベットを食べたジャイ子も「美味しいっっっ」と目を丸くしてペロッと食べちゃいました。



IMG_0804.jpg

Bethel St.とFort St. Mallの中間、ベレタニア通りの道路沿いにあります。
このピンクのドアが目印! マップはこちら


letthemeatcupcakes.jpg




Let them eat Cupcakes デイリーフレーバーはこちらをチェック
35 S. Beretania Street
(808)531-CAKE(2253)
10 a.m.-6 p.m. Monday-Friday
10 a.m.-2 p.m. Saturday
Closed Sunday
カード使えますよ!



ストロベリーとグアバも是非食べたいっっ!!

実は水曜日の今日、グアバ目当てで又この店に行った姫。(グアバは水曜のみ)
姫がお店に入ろうとしたら、丁度観光客らしき団体がお店から出てきたんですって。
それで姫が店内に入ると、なんと!カップケーキ全て売り切れ。
お店の方から「ごめんね~。今全部売り切れちゃったよ~。」と言われた姫はガックリ。。。
グアバ、食べ損ねました。。。残念。。。 また来週頑張れ~~~!

応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆     人気ブログランキングへ     にほんブログ村 海外生活ブログへ

twitterやってます。    twitter-deduquette
 |2011/05/18 |     バスに乗って   
P1010073.jpg

トータル13年半のアメリカ生活の中で、今日初めてバスに乗りました。

姫はバスに乗って大学に通っているので、案内役は彼女にお任せです。
うちから歩いて10分弱のところにあるバス停まで歩いてるだけで、すでに汗ばみました。
あー暑い暑い!とハンカチで鼻の汗を吹き拭きする私。
今日はまだ風もあるし、湿気もそれほどでもないからまだマシなんですけどね。




IMG_0746.jpg

目的地はダウンタウン。
ダウンタウンやチャイナタウンに車で行く場合、問題はパーキングなんですよね。
路上のコインメーターはなかなか空いてるところが見つからないし、その辺にあるパーキングは
値段をチェックしないとかなり高かったりするんです。

だったらバスで行ってみよう、ということなのでした。
パーキング探しにグルグル走ることもないですし。

なんだか新鮮でワクワクしちゃいました。
バスだと車やトラックよりも視点が高いので、見える景色も普段とちょっぴり違ったりするんです。
かなりいいかも、バスでのお出かけ。


さて。ダウンタウンでたくさん写真を撮ったのですが、ちょっと今日はお疲れなのでまた明日。

応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆     人気ブログランキングへ     にほんブログ村 海外生活ブログへ

twitterやってます。    twitter-deduquette

