|--/--/-- |     スポンサーサイト   
 |2011/06/30 |     セグウェイ in ダウンタウン   
ダウンタウンのキング・カメハメハ像があるハワイ州最高裁判所と、カワイアハオ教会の間を通るパンチボウルストリートで
面白いシーンに遭遇しました。



P6110436.jpg

ウィーーーンという音と共にセグウェイが数台見えたかと思ったら・・・



P6110437.jpg

後から後からぞろぞろと。




P6110438.jpg

1列に連なって横断歩道を渡っているのがなんとも微笑ましかったので、思わず連写しちゃいました。

楽しそうだな~~~~。1回乗ってみたいな~~~。
オアフ セグウェイでググってみると色んな会社からセグウェイツアーが出てるんですね。
かなり興味深いです。

応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆     人気ブログランキングへ     にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

twitterやってます。    twitter-deduquette
 |2011/06/29 |     ハワイのネパール&インド料理 @ヒマラヤンキッチン   

P6020229.jpg

6月初旬の話なんですけど、カイムキにあるヒマラヤンキッチンというハワイで唯一のネパール&インド料理レストランに行って来ました。



himalayan kitchen collage 4

ランチは2時までということで、私達が行ったのが1時も大分過ぎてから。
なので店内はかなり落ち着いておりました。
店の中か外か選べるので私達は外で。



P6020205.jpg

今まで飲んだことのない、でもずっと飲んでみたかったラッシーを。
私は手前のプレーンラッシー。
姫は奥のローズラッシー。
ラッシーってようは飲むヨーグルトの濃い編って感じで美味しかった~。
ローズラッシーもほのかにローズの香りがして美味でした。
マンゴーラッシーもあったので、次回はそれを頼んでみたいと思います。



P6020207.jpg

姫のチキン・チャウチャウ。
これがね。なんとも言えず美味しかったのです。
なんというか、色んなスパイスが効いていて、ピリッと辛くて後を引くんです。
添えてあるヨーグルトソースと一緒に食べるとこれまた美味しさ2倍!



P6020208.jpg

私はマッドラスマッドネス(でいいのかな?)カレーを。
これはラムとエビとサーモン、パニール(チーズ)、トマト、ココナッツの入ったカレーです。
こっちもスパイスが効いてて私の好きな味!
パラパラご飯の上にかけていただきます!



P6020213.jpg

このライスもね。1粒1粒のお米が長いんです。
分かります?
ジーッと見てるとなんだか動き出しそうな感じ?



P6020210.jpg

別オーダーでナンも。
このナンはすごく引きが強くてなかなか手で千切れなかったほど。
本場モノを食べたことがないので分からないのですけど、でもこれはこれで私は好き。
ナンをカレーに浸して食べるとまた合うんですよね。



P6020216.jpg

こういうスパイスばっちりのお味はジャイ子は無理ですからね。
姫と2人で初ネパール&インド料理を楽しんで、お会計の時に「店内の写真を撮ってもいいですか?」と聞いたら
「あ~、もうジャンジャン撮っていいよ~」と快く了解いただきました。
このウエイターの彼はとってもシャイで、実はコレ、照れて下向いてニヤついちゃってます。



himalayan kitchen collage 2

壁に飾られている小物達がどれもいい雰囲気なんですよ。
左下の人形の表情とか最高ではありませんか!



himalayan kitchen collage 3

お客様も私達だけになってしまったので、調子に乗って撮りまくり。
店員の方達も皆フレンドリーでニコニコしてるし、とても居心地がいい空間です。



P6020226.jpg

私達が食べたのは店の奥のバルコニーだったのですが、こっちも広々してて気持ち良さそうですね。
と写真を撮りまくっていたら、お店の方が「パーティールームもあるんだよ。そっちも写真撮りなよ!」と案内してくれました。



P6020222.jpg

これがそのパーティールーム。
「ごめんね~。カーテンが片方だらしなくなってるね~。」あ、本当だ。(笑)
この建物の2階全体がヒマラヤンキッチンなんですね。



P6020230.jpg

このお二方が本当に良くしてくれました!
見て下さい、この笑顔!
最初から最後までとっても親切で楽しかったです!
あ、お名前聞くの忘れてた。

Himalayan Kitchen Nepali & Indian Cuisine    メニューはこちら
1137 11th Ave, Honolulu, HI 96816
Phone: (808) 735-1122
Fax: (808) 735-1122
Mobile: (808) 358-7158
E-mail: info@himalayankitchen.net



P6020228.jpg

皆様もスパイスたっぷりのネパール&インド料理が食べたくなったら、是非このヒマラヤンキッチンに行ってみてはいかがでしょうか?
あ、ラッシー飲みたくなっちゃった!

応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆     人気ブログランキングへ     にほんブログ村 海外生活ブログへ

twitterやってます。    twitter-deduquette
 |2011/06/28 |     アイエアのパワースポット ケイアヴァ・ヘイアウ   
IMG_1790.jpg

以前から気になっていた場所なんです。
アイエアループに行く手前のここを通る度に日本のツアーバンが停まっていて、たくさんの方々がここに降りて行くのを何度も見てるんですよね。そしてここがパワースポットだということを知ったのは2年ぐらい前?



IMG_1754.jpg

実はこういうパワースポットと呼ばれている場所というのは、正直なところ苦手なんです。
自然の木々や大地からエネルギーを感じるのは好きなのですが、人間が作った「パワースポット」は何故かダメ。
上手く説明できませんが足が向かないというか、見てみたいという思いはあっても体が拒否するというか。
きっと私の中の「悪」の部分が、こういう場所に近づくのを避けようとしているのかもしれません。
ほら私、煩悩だらけだし。物欲に溺れてますからね。



IMG_1772.jpg

このサインに書いてあるように、ここにある石を動かしたり持って帰ったりするのは禁止されていますし、石の上を歩いたりももちろんダメです。
州立に指定されている歴史的な土地にあるものを破壊したり持ち帰ったりすると罰金1万ドルですよ。
ハワイの歴史を未来に残していきましょう。




IMG_1768.jpg

初めて訪れたパワースポットと呼ばれている場所ですが、不思議と嫌な気持ちはなかったです。
私の中の邪悪な部分が浄化されたのか、この静まり返った場所に立っているだけで落ち着いた気分に包まれました。
恐らくこの場所が「生け贄を捧げた」などの血なま臭い場所じゃなかったからというのが大きいかも。



IMG_1770.jpg

ケアイヴァ・ヘイアウが建てられたのは1600年代。オアフ島の大酋長、カクヒヘヴァの統治時代だったと推定されています。
ハワイの王族がキリスト教に改宗し、原始宗教の信仰が禁じられて、各ヘイアウが破壊されたのが19世紀初頭。それ以来、このヘイアウの存在も忘れ去られていましたが、1951年にその遺跡が発見されました。(ハワイの歩き方/カルチャー体験記より)



IMG_1750.jpg

ケアイヴァ・ヘイアウは古代ハワイの「癒しの寺院」だった場所だそうで、古代の祈祷師のカフナ達の中でも薬草治療を専門とするカフナ・ラパアウがここに住み着き、病人の治療に当たっていたほか、弟子たちが修行する、今でいう医学校のような場所だったようです。(ハワイの歩き方/カルチャー体験記より)



IMG_1758.jpg

石が積み上げられた上に見える緑の葉っぱが茂った小振りの木々はティーリーフ。
なんと邪悪な気を追い払うとされているんだそうです。
そうか。だから私の邪悪な気も浄化されて、苦手なパワースポットでも落ち着けたのかな。
そう思うとなんとも不思議ですよね。



IMG_1757.jpg

まだ買ったばかりのようなフレッシュレイがお供えされていました。
今でも様々な人が色んなお供え物を持ってこちらの土地を訪れて来るそうです。
こういうシーンを見ると、ますます神聖な気持ちになりますね。



IMG_1759.jpg

カフナ・ラパアウ(祈祷師)達は呪い(まじない)師や魔術師とは違い、奥深い山中から摘んできたハーブを利用して人々の病気を治していたそう。



IMG_1761.jpg

「癒しの地」で知られているケイアヴァ・ヘイアウ。
ここにいるだけで本当に心がスーッと落ち着いて穏やかになりました。
これこそが「癒しのパワー」なのでしょうね。



IMG_1774.jpg

ここに来るまでの間、ちょこっとだけシャワーが降ってたんですけど、私達がここにいる間はポツリとも落ちてきませんでした。
そしてまだ車に乗って走り出したらポツポツと。
まぁ、偶然なんでしょうけど。



IMG_1778.jpg

振り向くと私の好きなこんなシーン。



IMG_1781.jpg

ブーゲンビリアも綺麗に咲いていました。



IMG_1788.jpg

あぁ!
今日はアイエアで深く浄化できた感じ。



IMG_1787.jpg

最後に。。。
木々の中に立って思いっきり深呼吸!!!
よし!このままアイエアループのトレイルを歩こう!!!
と勢いづいていたものの、シャワーも降ってることだし、サンダル履いてるし、足首不安だし。。。
トレイルはまた次回にということで。

応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆     人気ブログランキングへ     にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

twitterやってます。    twitter-deduquette

ちなみに私、恐竜とか大好きなんです。化石発掘のニュースを見つけると熟読しちゃうぐらい。恐竜展とか大好物。
そのくせ、恐竜時代のリアルな絵をナショナルジオグラフィックサイト等で見てるうちに、動悸がしてきて息苦しくなってくるんですよね。
で、もうドキドキが止まらなくてそれ以上見れなくなってサイトを閉じるという・・・
なんなんでしょうかねぇ?我ながら不思議です。
 |2011/06/27 |     ダブルデッカーAloha Busでハワイ観光   
IMG_1657.jpg

最近あちこちで見かけるこの赤いダブルデッカーバス。
こちらの『Aloha Bus』に乗る機会をいただきまして、家族揃って初体験して参りました!



alohabus.jpg

今年の春に運行開始になったばかりのAloha Bus。
一度チケットを購入すれば、Hop-On Hop-Off。
つまり、好きな場所から乗って好きな場所で降りる「何回でも乗り降り自由」ということです。
チケットの種類も24時間乗り放題、48時間、72時間と選ぶことができちゃうんですね。
チケットの詳細はAloha Busのウェブサイトをチェック!



IMG_1656.jpg

このバスストップで待っていれば朝は8時半から夕方は5時半まで、20分おきにAloha Busが運行しているんですって。
ルートはヒストリックループルート、パールハーバーエクスプレスループ、ナイトループと3種類。
ワイキキはもちろん、ダウンタウンからパールハーバーまでの主要箇所をほぼカバーしてるんです。
ルートはAloha Busのウェブサイトをチェック!



aIMG_1615.jpg

ダブルデッカーですから、もちろん2階に座ります!
目線が上ってとっても気持ち良いですね~~~。
それでは出発進行~~!

座席には一人一人イヤーフォーンプラグがあって、言語も英語・日本語・中国語・韓国語・スペイン語を選べます。
もちろんイヤーフォーンも配られますよ。
ハワイの歴史や名所の説明が聞けてお勉強になります。



IMG_1624.jpg

ホノルル美術館別館のアカデミーアートセンター。
上から見下ろすとなんとも新鮮なビューが広がりますね~~。



IMG_1630.jpg

道路沿いの木々だってこんなに近い!!



IMG_1681.jpg

ボケちゃってますけど、キング・カメハメハだってこの目線ですよ。
こんなアングルでカメハメハ大王像が撮れるのは、ダブルデッカーかはしご車ぐらいでしょ~。



IMG_1640.jpg

だって普通は下から見上げたこういうアングルではないですか?
これはAloha Busを一旦降りて、カメハメハ大王の下から(いつものアングルから)撮ったもの。
普段はこういうアングルしか撮れませんからね~~~。



IMG_1665.jpg

信号だってこの距離ですよ。
ジャイ子ならこれにぶる下がって、新体操の鉄棒が出来ちゃうんじゃないかな~。



IMG_1676.jpg

は!また木が近いよ~~~~。
皆でキャ~~と大喜びでしゃがんだりして遊園地みたい。楽し~~~!



IMG_1688.jpg

普通の車から見る景色とは全然違いますよね。
これはアラモアナパークです。
プルメリアの木の間で爆睡してる人発見!



IMG_1692.jpg

アラワイヨットハーバーも奥の奥まで見渡せちゃいます。



IMG_1696.jpg

上を見るとパームツリーがすぐそこに!
近いな~~~。



IMG_1698.jpg

アラモアナブルーバードからカリアロードに入ったところ。
ヒルトンがあるコーナーですね。



aIMG_1732.jpg

目の前にロイヤルハワイアンSC。
ロイヤルハワイアンアベニューからカラカウアアベニューに出るところで信号待ちです。



IMG_1736.jpg

チーズケーキファクトリー。
相変わらずの混みようです。



IMG_1711.jpg

そしてジャーン!
ワイキキのファーストレディと呼ばれるモアナサーフライダー。



IMG_1714.jpg

そしてワイキキのビーチ!



IMG_1737.jpg

パワーストーンの上にはいつも鳩が休憩してます。



IMG_1718.jpg

そろそろ見えてきますよ~~~。



IMG_1719.jpg

デューク・カハナモク像!
デュークと目線が同じ!!
私がハワイに来てから撮ったデューク像は、いつも下から見上げて撮るのでどうしても顔が暗くなりがちなんですけど、ダブルデッカーのAloha Busからだとこんなにはっきりと撮れちゃうんですね~。(カメハメハ大王像と同じこと言ってますけど)
今までで一番のデュークの笑顔だわ。



IMG_1741.jpg

下を歩いてる時には気付かない物が、何故か上から見てると目に入って来たりする不思議な原理。



IMG_1745.jpg

私の大好きなシャワーツリーがこの距離に!
これは木に登るかしないとこの距離は無理でしょう。
これがダブルデッカーの威力なのです。



IMG_1735.jpg

心地よい風が当たって気持ち良い~~~~。



IMG_1729.jpg

クヒオ通りにあるこのうどん屋。「丸亀うどん」だ!
ここ、近いうちに絶対食べに来るぞ~~~~!とバスの上で固く誓った土曜日の午後。



IMG_1748.jpg

ふと隣を見るとThe Busの天井が!
あのデカイThe Busでさえも見下ろせちゃうんですよ!

私達はフルルートには乗りませんでしたが、ダブルデッカーの上から見る景色は本当にどれも新鮮でした。
私はひたすらカメラを覗いて撮りまくってましたね~~~~。



IMG_1645.jpg

と数時間のダブルデッカーAloha Busでのホノルル観光。
本当に最高でしたよ~~~~。
子供達もB吉君もキョロキョロと周りの景色を見て心から楽しんだ様子!
皆さんもハワイにお越しの際は、是非このAloha Busでハワイの風をじかに感じながら、普段とは違った景色を楽しんでみてはいかがでしょうか?
この赤い車体に黄色のAloha Busの文字が目印ですよ!! Aloha BusのHPはこちら☆

応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆     人気ブログランキングへ     にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

twitterやってます。    twitter-deduquette
 |2011/06/25 |     そうだ!ラニカイに行こう!   
IMG_1445.jpg

だって、朝起きたらこんな天気だったんですもの。
最近、朝はどんよりしてることが多かったもんですから。
こんな空見ちゃったら、そりゃ家にいるのはもったいない。



IMG_1448.jpg

それにブーゲンビリアだってこんなに綺麗に咲いてますし。
さて、どこに行こうかな~~っとワクワクしながら考えて、ピンッ!と浮かんだのが「ラニカイビーチ」だったのでした。
まだベッドの中にいる子供達を「ビーチ行くよ~~!」と叩き起こして、サンドイッチを作ったりなんだりして、さぁ出発!



IMG_1468.jpg

H3をビュンッと走って我が家から30分。
えっと。。。水平線がひんまがってますけどお気になさらぬよう。。。
エディットしないまま出しちゃいます。



IMG_1519.jpg

やっぱり目につくのはワンコ達。
ずえもんさんは現在、スキンインフェクションのお薬を飲んでますので、これを飲み終わるまで外遊びを最低限にって言われてるんですね。
薬も残りあと2日!そうしたらずえもんさんも一緒にね!



IMG_1461.jpg

ワンコとビーチって似合いますよね。
でもな~。ずえもんさん、未だに他のワンコや人間を見ると一緒に遊びたくて興奮しちゃうんですよね。
ひとしきり興奮したら収まるんですけど。
やっぱりダディと一緒じゃないと自信ないかも。。。



IMG_1466a.jpg

ワンコが泳ぎ始めました!
よっぽど嬉しいのか、ホイ~ンホイ~ンと雄叫びをあげながら泳いでいたのが印象的。



IMG_1476.jpg

で、振り返ればピルボックス・ハイキングトレイルが見えるわけですよ。
ここも近々また登るよ!



IMG_1482.jpg

と私がひとしきり写真を撮っている間に、子供達はすでに水の中。
ここはワイメアと違って波が穏やかな上に遠浅ですからね。
浅いとはいえ、ライフガードがいないので油断は出来ませんが、ワイメアに比べたらそういう面では安心かも。



IMG_1486.jpg

で、ジャイ子お約束の「ハンドスタンド」。
ジャイ子曰く、ワイメアよりも全然浅いので、思うようにハンドスタンドが出来ないんだそうですよ。
ワイメアはダディも一緒の週末しか行かれないよ~~。



IMG_1505.jpg

姫が水から上がって来たので、交代で私も海に入りました。
うわ~。本当に浅いわ。そして波がない~~~!
ワイメアだとただ水に入ってるだけで酔いますからね、私の場合。
あ、そうそう。我が家、ラニカイで泳ぐのは今回が初めてだったんですよ。



IMG_1515.jpg

カイルアビーチから出発するカヤック。
波がないとは言え、酔うな。私だったら確実に酔うな。
なんて思いながら、持って来たサンドイッチを食べてみたり・・・



IMG_1513.jpg

これはセーリングボート?ヨット?また新たな乗り物なの?
とか考えつつ、ジャイ子と波間で揺れてみたり・・・



IMG_1488.jpg

パドルボードだったら私にも出来るかしら?
と自分のヨボ加減を忘れてみたりしながら、ラニカイビーチを楽しみました。



IMG_1514.jpg

左を向くとこんな景色。



IMG_1522.jpg

正面を向くとこの景色。



IMG_1524.jpg

そして右側はこれ。



IMG_1537.jpg

3人でのんびりゆったりと3時間ぐらい遊んだでしょうか。
真っ赤に日焼けしやすい姫が危険な感じになってきたので、今日のところはこの辺で切り上げて家に戻って来たのでした。

ところで、私のコンピューターデスクには自分のカメラ達の他に、何故か姫のカメラとB吉君のカメラも一緒に置いてあります。
というか、私が色々(人のも)使うものだから、私が使い易いようにという理由だけで勝手に集めて置いてあるのですけど。
今日は(も)姫のキャノンを持ってラニカイへ行きました。
シャープな写真が撮れる時と、なんかモッサリしてる時との差が何故なのか・・・
ふふふ。そんなこと私が分かるわけはないのでした。

応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆     人気ブログランキングへ     にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

twitterやってます。    twitter-deduquette

