|--/--/-- |     スポンサーサイト   
 |2011/07/20 |     無念のマカプウライトハウスとパイナカフェ@ココマリーナ   


ツイッターでもつぶやいた通り、今日はジャイ子とこちらのマカプウライトハウスのハイキングへ行って参りました。
もともと東海岸の写真を撮りたいな~と思って出かけたのですが、ハイキングをする予定は全くなく。
どこが一番綺麗に撮れるかなと、車を走らせながら考えていたところに通りかかったこちら。
お!そうだ。ここに登れば一望できるじゃない!と思いつきで始まったのでした。
お出かけの時はいつもバッグに一人ワンボトルのお水も持っていますしね。
それにこのトレイルは往復たった4kmですから。





格好も全くハイキング仕様ではないのですが、ここは舗装された道路ですし、今日は風もあるのでまぁ良かろう、と最初はペレの椅子なんか見ながら悠長に歩いていたわけですよ。
なんと言ってもまだ私の足首が不安な状態ですから、ここでまた滑って転んだりしたらシャレになりません。
お出かけの時は、いつもしている足首補強ブレイスもはずしてってますから。
だからゆっくり、ゆっくりね。

しかしながら、ジャイ子ははじめの一歩から乗り気ゼロ。
ハイキングに行くとは露とも思わずに車に乗り込んだわけですからしょうがないんですけどね。
この子は水の中では元気なのですが、ハイキングとなるとテンション下がるんです。
過去にこんなことがあったから、そのトラウマがある様子です。





スローベースで歩き始めて20分ぐらいして雨が降ってきました。
南側の海がすでに雨ってるのは見て分かったんですけど、「あと15分ぐらいは大丈夫かな」と思っていた途端に降り出しました。
あてにならない私の予想・・・
それでも突き進みましたよ。雨と風で髪の毛が顔にへばりつきまくりでしたけど。
雨で前も見えず、サングラスにワイパーが必要なぐらいの感じです。
15分は濡れたまま歩いたでしょうかね~。
でももう、ジャイ子が限界。というかジャイ子の文句を聞いていた私が限界。
心の中の不満を口にしないと気が済まないジャイ子ですから、それをなだめたり、時には黙って聞いていた私もついにストレスマックスに。
「じゃぁいいよ。もうUターンする?」と私が口にした途端、くるっと回れ右で引き返し始めたジャイ子。
その機敏さ、アッパレと言う以外ありません。
このスローペースでも、あと15分ぐらいでライトハウスが見えるポイントだったのに・・・
復路はかなりの早足でどんどん進むジャイ子。2倍以上のペースで車に戻れました。

ちなみに冬にこのハイキングに行くと、クジラが見えるんですよ!(これとかこれ)





帰り道にココマリーナに寄って、大して歩いてもいないのに腹ごなし。
私のチョイスはパイナカフェです。
なんかご飯物が食べたい気分だったんです。
しかも揚げ物とかじゃなく、テリヤキとかでもなく、なぜかマグロの刺身系しか頭に浮かびませんでした。
というか、パイナカフェに行きたくてココマリーナに寄ったという方が正解。





もちろんポケ丼。
でメニューをジーーーッと見ながら「スモール、ラージ、エクストララージ?何故にミディアムを飛ばすのだ?」と一人で突っ込んでみたり。
ここでは、まずサイズを決め、ご飯の種類(白米か玄米)を決め、ソースを決め(ホットかマイルド)、ポケの種類を決め、チョイスでトッピングを決めます。





他にもサンドイッチや・・・





プレートランチ、サラダ等もございます。





そして私のオーダーしたものがこちら。
なんだろ~~~。よっぽど腹減りだったんでしょうね~~。理性も飛んでたんだろうな。
血迷ってエクストララージにしてますよ。





蓋を開けて実食!
私のチョイスは玄米にホットソース、ホット醤油アヒ、納豆にタクワン。あとシュレデッド海苔を混ぜてもらいました。
ガッツリとガテン系の私。エクストララージは大体、赤いきつ◯の容器を一回り大きくした感じですかね~。
これを無言でがっついて、半分ぐらいまで食べたところで限界がきました。
そりゃそうだよな~~~。なんてったってエクストララージですもの。
エクストララージの半分ってことは、やっぱり私にはミディアムが丁度いいってことですよ。
なんでないんだ、ミディアムサイズ!!

お味はホットソースがかなりスパイシーでピリッときます。
アヒも美味しいですし、たくわんもいいアクセントになります。納豆のネバネバも最高!
私の空腹感を一気に満たしてくれました。

ワックスのついた髪が雨に濡れ、強風に吹かれあっちゃこっちゃの方角に向いた状態で車に戻りましたから、ココマリーナにつく頃にはそのまま乾いて、花輪君(ちびまる◯ちゃん)みたいなヘアースタイルになってたんですけど、家に帰ったら仕事から戻っていたB吉が「今日の髪の毛いいじゃん!」と私を見るなり一言。
そうなの?こんなんが好きなの?となんとも微妙な心境でした。。。

応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆     人気ブログランキングへ     にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

twitterやってます。    twitter-deduquette
 |2011/07/18 |     行きつけのPHO VIET @アイエア   
P5280179.jpg

私の一番お気に入りのベトナム料理屋、アイエアのモアナルアロード沿いにありますPHO VIETでございます。
ここはもう2週間に1度は来ているので毎回写真も撮らないのですけど、撮り溜めている中から厳選で。(笑)



P5280160.jpg

全く飾り気のない店内でしょ?
でもここはランチ時になると満席になってしまうぐらい人気なのです。
と言っても、広い店内ではないのですけどね。
ボックスシートが4つ、2人がけテーブルが3つ、あと真ん中にデーンと8人がけテーブルがあるだけのこじんまりとしたお店です。



P5280163.jpg

辛いもの好きの私達夫婦。
チリペイスト等をたっぷり入れてかなり辛くして食べるので、この甘~いタイアイスティーを飲んで辛さを和らげます。
ベトナム料理屋なのにタイアイスティー。そこはほら、深く考えませんよ。



P5280161.jpg

お馴染みすぎるサマーロール。



P6180549.jpg

こちらはスプリングロール。
これをライスヌードルやミントリーフ、キュウリや人参と一緒にレタスにくるんで食べます。
おちょぼ口じゃ食べられません。豪快にいきましょう。



P5280165.jpg

前の記事でも書いてますけど、この辛いペイストが美味しいんですよね。
B吉も私も、これをた~~~っぷりと乗せて食べるのが好みです。



P6180557.jpg

ジャイ子は癖のある味を好まないので、このベトナム風フライドライスを。
上に乗っている香菜はどかしてあげます。
このフライドライスがまた味がしっかりしてて美味しいんですよ。
かと言ってしょっぱかったりはしないんです。



P6180555.jpg

姫のシーフードフォー。
彼女はこれをこのままストレートで食べます。
タイバジルやらモヤシやらは入れません。



P5280168.jpg

B吉は毎回コレです。私と同じでメニューも見ません。
ソフトエッグヌードルのあんかけのシーフード。
しかもオーダーの仕方が「62番のシーフード!」ってメニューの番号でオーダーします。
そうですよ。メニューの番号も覚えちゃってるんですね。
で、彼の場合、62番が運ばれてくるとまずすることは・・・



P5280171.jpg

hoisin sauceソース(海鮮醤)とホットチリソースをこれでもか~~っとかけます。
もう店員さんもビックリで「なんかもう、別のお料理になってるわよね~・・・」と言われたぐらい。



P6180553.jpg

また別の日の写真ですけど、どんどんエスカレートしている気がしますよ。
唇が長さんになるぐらい辛いです。
信じられないことに、B吉君はつい最近まで辛い物が一切ダメだったんです。
大好きなお寿司もわさび抜きをお願いしてたぐらいですから。
それが何年前かな~。横須賀に住み始めてですから7年ぐらい前でしょうか?
いきなり食べれるようになりまして。
今じゃ辛いもの中毒です。
お寿司やお刺身も、わさび入れすぎて醤油がドロドロになってます。



P5280172.jpg

私は書くまでもなくビーフコンビネーションフォー。
これはね、もうはずせません。
前はビーフボールだけとか、ビーフスライスだけのフォーも食べてたのですが、どうせなら色々食べたいということで最終的に落ち着いたのがビーフコンビネーションなのでした。



P5280176.jpg

当たり前のように野菜を最初から全部ぶち込みます。
スープが薄くなるからちょっとずつ野菜を入れる手もあるんですけど、そこは大雑把の私。
ちまちまやってるのが面倒なので、一気にドサッとね。

2週間おきに食べていながら、毎回食べるたびに「やっぱりここのが一番美味しい~~」と思う私なのでした。
もしハワイから引っ越すことになったら、このPHO VIETも一緒に持って行きたいぐらいです!!!
あくまで私の好みですけど、星5つ★★★★★★!!あ、6個になっちゃった!

応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆     人気ブログランキングへ     にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

twitterやってます。    twitter-deduquette
 |2011/07/15 |     PHO ONE @アラモアナ   

P6040308.jpg

フォー食べ比べ。
今日はアラモアナエリア、カピオラニ通りにありますPHO ONEでございます。
ここは以前にも入ったことがあるんですよね。
というか私、以前にもフォー食べ比べ記事を書いてましたよ。(ここに)
で、星5つ中3つという勝手な評価を出しておりました。
さて、その評価は今回も同じなのでしょうか?



P6040297.jpg

お決まりのサマーロール。
どこのサマーロールも同じですね。
巻いてあるものが多少違ったり、ライスペーパーが乾燥気味で噛み切れないとか、そのぐらいの違いです。
ここのは結構具沢山で好きだったかも。



P6040301.jpg

これは姫がオーダーしたもの。
さて~・・・なんだったかね?
名前が分かりませんよ。(笑)
なんか辛いやつだったと思うんですけど。
味は香菜たっぷりで、姫も気に入った様子でした。

この子は中々チャレンジャーでして、どこへ行っても決して同じ物をオーダーしません。
私やB吉、ジャイ子は、1度食べて気に入ると、毎回そればっかりオーダーしちゃうのに。
同じB型でもタイプが違う姫なのでした。



P6040304.jpg

そんな私ですから、どのベトナムレストランでもオーダーするのはビーフコンビネーションフォーです。
というか、メニューさえも見ませんからね。
ここのスライスビーフはかなり厚めにカットされています。
コンビネーションですから、ビーフの色んな部位が入っているわけですが、そのビーフ関連を食べているだけでお腹がいっぱいになってきます。
そうと知りつつも毎回ビーフコンビネーションフォー。
冒険は一切しません。



P6040305.jpg

もちろん野菜はもっさり・こんもりとぶち込みますよ。
私はタイバジルはもちろんのこと、ノコギリコリアンダーも大好きなのですが、私が今まで食べたフォーの中で唯一ここPHO ONEでしか見ない野菜が、チュルチュルクルリンとしている茎っぽいやつです。これ私、好きです~。
この野菜の名前が分かりません。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、是非わたくしめにご伝授を!

こちらのフォーですが、私にはやはりスープがあっさりしすぎているのですね。
こればっかりは好みなので、あくまでも私基準で話を進めております。
基本、どこで食べてもフォーは美味しいのです、私には。
唯一、1軒だけ麺がブチブチ切れてしまうフォーを食べたことがありまして、あそこのフォーはかなり辛口評価になっていますけども。

そこでここPHO ONEの評価ですが、今回は★☆☆☆☆星1つです。
あれ?前回よりも星が2つも減っちゃってますよ。

実はですね。大きな声では言いたくないのですが、サービスが最悪でした。
最初から最後まで一環して低サービス。
なげやりな態度というか、笑顔一切なし。
私はいつも腰の低いお客です。気持ちよく食べたいし、気持ちよいサービスを提供して欲しいし。
でもここはお店に入った途端に「おや?」と思うような雰囲気でした。
なんというか、怒られている感じがしましたよ。
え?なに?私達が来たら迷惑ですか~?みたいなね。
だから星1つです。ま、私になんか評価されたくないでしょうけど~~~。
ほら、「家に着くまでが遠足」的な感じです。サービスも含めての料理!
でもきちんと完食はしました。そこんとこはね、食いしん坊ですから。

私が勝手に独断と偏見で食べ比べをしているだけですので、どうか皆さん、私の意見などお気になさらずに~~!!

応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆     人気ブログランキングへ     にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

twitterやってます。    twitter-deduquette
 |2011/07/14 |     ラニカイビーチのワンコ達   
ビーチチェアーに座ってほげ~~~~~っとしているとついつい目がいってしまうのがビーチのワンコ達です。
今日はそんなワンコ達特集。



P1010289.jpg

特にそのワンコがラブラドールだった場合、思わず駆け寄って話しかけてしまいます。
この2匹は4ヶ月のイエローラブとブラックラブ。兄弟なんですって。



P1010290.jpg

ずーさんが4ヶ月の時はまだ全ての予防注射が終わってなかったので、トレイルやビーチやドッグパークは禁止されていたんですよね。
この2匹は大丈夫なのかしら?と余計な心配をする私。



P1010294.jpg

このワンちゃんは飼い主さんとひたすらフェッチをしていました。
タフだな~~~。ずーだったら絶対、しばらくしたら飽きてくるのに。



P1010295.jpg

お尻フリフリの後ろ姿が可愛いかったです。



P1010297.jpg

このワンコは遠くから見たらイエローラブかな~と思ったのですが、近くで見たらちょっと違いました。
正面からの写真が撮れなかったのが残念ですが、お顔が可愛かったんです~!
愛嬌があって、見てるだけでこちらもニコニコしてしまう感じ。



IMG_0460.jpg

同じワンコが今度は向こうから戻ってきました。
急いで撮ったものの、やはり後ろ姿・・・
これはiphonedで撮ったので、画像がかなりブルーが強く出てますね。



IMG_0464.jpg

この子はゴールデンレトリバー。
ゴールデンもお顔が可愛いですよね~。
飼い主から数歩下がってついてくる姿がけなげです。



IMG_0149.jpg

この子は昨日のビーチでひと際目立ってました!
すごく絵になるので話しかけに行かずにはいられませんでした。
犬種は確かブリアードだったと思うんですけど、聞いたのに忘れちゃいました。(話しかけた意味なし!)
Koa君、4歳です。



IMG_0150.jpg

体重は約45kg。へ~~!ずーが33kgだからそれより10kg以上もあるんだ~と驚きました。
でもね。濡れた体を見たらもっとびっくり!ずーよりも全然痩せてるんです。
スラ~っとしてて格好良かったな。



CIMG0513.jpg

でも、このイエローラブがビーチで一番ハンサムでしたね~~~。
って、うちのずーです。はい、すいません。



IMG_0156.jpg

最後に、ワンコじゃないんですけど、同じ生き物ということで・・・
白い鳩を撮ろうと思ってカメラを構えたら、いきなりフレームインしてきた挙げ句、シャッターを押した瞬間に何故か羽を広げた鳩。
なに?私、威嚇された?

そういえば、ワイメアベイの場合だと海ガメ特集とかやってたんですよね。。。
行かなきゃ!ワイメアベイに!!!

応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆     人気ブログランキングへ     にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

twitterやってます。    twitter-deduquette
 |2011/07/12 |     Pho 777 @マッカリーショッピングセンター   

ハワイに来てからすっかりハマってるフォー(ファー)。
私の中での一番はアイエアにあるPHO VIETのビーフコンビネーションですが、最近色んなフォーを食べ歩いております。



P6110403.jpg

こちらはマッカリーショッピングセンター2階にあるPho 777。
さて、こちらのフォーはアイエアのPHO VIETを超えることが出来るのか検証です。



P6110404.jpg

ランチタイムをかなり過ぎた3時前に行ったのですが、2階フロアは人が歩いていませんでした。
あ、違うな。人がいなくなった瞬間に撮ったんでした。失礼失礼!
行ったのは6月中旬の土曜日です。



P6110395.jpg

店内には2グループほどいたでしょうか?
早速サマーロールをオーダーしました。
若い男の子の店員さんがかなりフレンドリーでいい感じ。



P6110400.jpg

サマーロールはどこで食べても大体同じような感じですね。
違うのはピーナッツソースかな。
こちらのはかなりドロッとしたソースでした。



P6110397.jpg

私の大好きなチリペイスト。正式名称は分かりません。
このペイストをたっぷり乗せて、甘いピーナッツソースにつけて食べるサマーロールが大好きなんです。
ガーリックが効いていて、シーフードっぽい味もしますよね。
今度アジアンマーケット行ったら探してみよう。



P6110391.jpg

長女がオーダーしたシーフードフォー。
最近彼女はベトナムレストランに行くとシーフードフォーを頼んでいます。
すっかりフォーに開眼した様子。
いいことだ!



P6110394.jpg

私はどこに行ってもビーフコンビネーションフォーをオーダーしちゃいます。
Pho 777のビーフコンビネーションはすごかった。
ブリスケットも入ってるし、ビーフボールにテンドンに、レアビーフとあともう1種類何かが入ってました。
で、まずはこのままスープをいただきます。
ん?悪くないぞ?PHO VIETには負けるけど、かなり私の好みです。



P6110402.jpg

付け合わせの生野菜は全部入れる派の私。
長女用の野菜を控えめに残してあげて、あとは全部ぶちこみます。
写真右側に写ってるまっすぐな葉っぱ。
ノコギリコリアンダーと言うらしいのですが、これ、アイエアのPHO VIETでは出てこないんですよね。これ大好きです。
野菜をたっぷり入れて、先ほどのチリペイストも入れるとまた味が変わります。
フォーは1週間に1度、せめて2週間おきには食べたいぐらい。
これが日本だとフォーではなくラーメンになるんですけどね~~~。

ということで、サービス良し!味良し!お値段良し!のPho 777は私の中では第2位になりました。
アラモアナまたはワイキキ近辺でフォーが食べたくなったらここに来ます!!
フォー食べ比べ、これからボチボチ続いていきますよ。

応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆     人気ブログランキングへ     にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

twitterやってます。    twitter-deduquette

