|--/--/-- |     スポンサーサイト   
 |2011/07/31 |     マリポサでスイーツ   
Panyaでランチを食べたのと同じ日、アラモアナSC内の姫のお気に入りショップでウィンドーショッピングをしていたら、ハワイ入りしているお友達にバッタリ遭遇!!(一緒にラニカイビーチに行ったり、チャイナタウンで飲茶を食べたお友達です)



P5240065_20110731165344.jpg

せっかくなのでと、お買い物が終わってから一緒にマリポサでお茶でもしようということに。
あ、この写真は使い回しですね。失礼。

2時半前だったので店内はガラガラだったのですが、テラス席は混んでいました。
通された席はテラス席でも内側だったので、外側の席が空くまで待つことにしました。



IMG_0277.jpg

20分ぐらい待ったでしょうか?
テラス席の外側に案内されました。
やっぱりこの景色を目の前にして座るのは気持ち良いですよね。



IMG_0283.jpg

4人でメニューを見ているとすぐ運ばれて来たのがチキンスープ。
でも私達は食事をする予定ではないので、と伝えるとそのまま下げて行ってくれました。
デザートメニューをもらって4人とも全部違う種類をオーダーし終わると、何故かマリポサ名物のポップオーバーが。
アレ?デザートだけなんだけどな。とか言いながらも”ではいただきます”。



IMG_0288.jpg

姫がオーダーしたのはメニューには載ってないその日のスペシャル。
パンナコッタとベリー系のソルベ、そしてキャンディが回りについてきます。
甘酸っぱいソースと一緒に食べるパンナコッタがくどくなくて美味しかったです。



IMG_0290.jpg

お友達がオーダーしたのはピーチコブラーだったっけ?
違う気がする。。。なんだっけな?
なんかもう、本当に記憶障害です。
たった5日前のことなのに、何が何やら覚えてませんよ。
でも甘さ控えめで美味しかったことだけは覚えてます。

【追加】これはピーチメルバーですって。お友達がコメントで教えてくれました。ありがとう!



IMG_0291.jpg

ジャイ子はバタースコッチ・マカデミアナッツパイ。
甘そ~~な外見ですが、そうコッテコテに甘くはなかったですよ。
でもジャイ子も私もかなりの甘党ですからね。歯が溶けるような甘さでも食べれます。



IMG_0293.jpg

これは私のデザート。
いきなり大きなバタフライのラングドシャに威嚇されました。
このラングドシャですが、なんかちょっと湿気ていたような・・・



IMG_0296.jpg

バタフライの下に隠されたいたのは、ウォームリリコイプディングケーキです。
自分が食べたのはさすがに覚えてますよ。
ほんのり温かくて、甘酸っぱさも甘さも丁度いい。
ふんわりとスフレっぽくもあり、サッパリと美味しかったです。



IMG_0275.jpg

4人でスイーツを食べながら景色も楽しんで、とっても満足でした。

ところで、この週末はカエナポイントのピーコックフラッツへキャンプの予定だったんですよね。
ちょっとお天気が心配だったのですが、ホノルルの今朝は雲はありながらも晴れ。
ただピーコックフラッツのキャンプサイトへ行く道は、2時間ぐらいものすごいオフロードを走らないといけないんですね。
半端ないんですよ、この道が。(参考までに・・・こんな道
B吉君のトラックを新たに4輪駆動の4ドアに替えたとは言え、今週降った雨で道がどんな状態になっているのか不安。。。
朝、ピーコックフラッツへ行く途中にあるミリタリーサテライトオフィスに電話をして確認してみると、やはり今週はかなりの雨量だったようです。
B吉が出した結論は・・・キャンプ中止。。。一同しょぼん。
オアフにキャンプ場はかなりありますが、ワンコも一緒に楽しめるとなると他にないんですよね。というか私達は他に知りません。
どこか他にもっとアクセスが簡単でワンコOKのキャンプ場ないんでしょうかね?

応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆     人気ブログランキングへ     にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

twitterやってます。    twitter-deduquette
 |2011/07/30 |     Panya Bistro @アラモアナSC   

私達夫婦の結婚20周年記念日への皆様からの温かいお祝いの言葉、本当にありがとうございました。
これからも努力を怠らず、夫婦仲良く人生を歩んでいきたいと思います。

いつまでも記念日に浸っているわけにもいかないので、先に進めましょう。
この前アラモアナSCに行った時、2階山側にあるPANYAでランチを食べました。



IMG_0260.jpg

トロピカルアイスティー。
フルーティーでサッパリ!
でも甘さが足りないかな。。。
これにダークラムを入れたらいい感じになりそう。(笑)



IMG_0267.jpg

クリームチャウダーをカップで。
これはしょっぱすぎずクリーミーで美味しかったです。
姫とジャイ子と3人であっという間に完食。



IMG_0268.jpg

ジャイ子がオーダーしたクラブサンドイッチ。サンドイッチブレッドはホワイトで。
さすがパン屋だけあります。パンがふわふわ。
量も日本的ですよね。味はまぁ、普通でした。



IMG_0270.jpg

これは私がオーダーした、名前何だったっけな~。
シュリンプとアヴォカドのサンドイッチ。ブレッドはグレインもパンパーニッケルも在庫なしと言われウィートに。
これがね。良く言うと素材の味を大切にしているというか、逆に素材の味しかしないというか。
早い話、マヨネーズでもバターでも塩でも胡椒でもいいんですけど、そういうものが一切ないというか。
あくまでもプレーン。塩コショウをかけてもやっぱりプレーン。
パンは美味しかったですよ。でも・・・・・うーん。。。



IMG_0272.jpg

姫がオーダーしたのはこちら、インドネシアン・スパイシー・チキンフライドライス(っていう名前かな?)。
基本ケチャップライス?ほら、よくオムライスの中に入ってる炒めご飯的な感じ。
でもアジアン風のスパイスもきいてるし、カレーの味もしてピリッと辛さもあります。
これが一番美味しかったでしょうかね。量もかなりあって、もちろん姫1人では食べきれず、自分のサンドイッチにガッカリしていた私が手伝ってあげました。

PANYAには何回か行っているのですけど、今回はなんか「・・・・・」という結果になってしまいました。
前はここで何を食べたんだっけな?と自分のブログを検索してみましたが見つかりませんでした。(笑)
どうやら記事にはしていなかった様子です。おかしいな?記憶障害?

この後、ドレス選びに翻弄したわけですね。。。

応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆     人気ブログランキングへ     にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

twitterやってます。    twitter-deduquette
 |2011/07/29 |     20th Anniversary   
P1010520.jpg

ちょっとお出かけの予定があったもので、このブラックのロングドレスを買ったんですね。(写真のドレスは背中側です)
このドレスを買うのも中々気に入った物がなくて、最終的に姫が「ママ、これは?」と選んでくれたもの。なんと50%オフでした!
でも普段こんな格好しないので、ドレス1つ買うのにも数日がかりでしたよ。

買ったはいいものの、はて?なんか黒でロングって重くない?
暗くなってから出かけるのならともかく、お出かけの予定はまだ陽が沈む前。
なんか・・・もっと短い方がいいな~~~。



IMG_0298.jpg

で、1日大騒ぎしてロングドレスをミニドレスに改造。
かなりのミニにしちゃいました。

このドレスを着て昨日はお出かけしてきたんですね。
もうツイッターでご存知の方もいらっしゃるでしょうが、実は昨日は私達夫婦の結婚20周年だったんです。
ホテルの洒落たレストランでコース料理でも食べようと、前もって予約もしてね。

レストランに行く前に、どこかのハッピーアワーでちょっと一杯ひっかけようよ。
ププも頼んじゃったりなんかしてさ。
音楽でも聞きながら、ビーチを眺めて2人で飲もうね。というプランを立てたのですが、ちょっと待てよ?
本当に一杯で終わる?一杯が二杯になり三杯になり・・・その上ププもですよ。
かなりお腹いっぱいじゃない?その後コース料理なんか食べれる?

洒落たレストランでかしこまりながらコース料理を食べるよりも、自分達らしくいきたいよね。
だって私達の結婚記念日だもん。
とレストランの予約をキャンセルしちゃいました。(笑)



IMG_0658.jpg

家からバスに乗ってワイキキまで。
B吉君から素敵なプレゼントを買ってもらいました。
このプレゼント達に私の気分は最高潮です!
そのあとHula Grillを覗きに行ったのですが、B吉君がRum Fireの方がいいというので結局ここ。

B吉君はロングボード、私はブルームーンで乾杯!!



P1010535.jpg

ププのedamame。
これは本当に美味しいんですよね。
ただの枝豆なのに。
ガーリックソテーしてあって、しかも一緒に付いてくるソースも最高!

本当は食べ物や飲み物、お店の写真なんかは撮らないつもりだったんです。なんせ結婚記念日のお祝いですから。
「ちょっと待って!お店の写真撮らないと!」とか「あ、まだ食べないで!その料理撮ってないよ!」なんて雰囲気ぶちこわしですからね。
でもB吉が「撮ればいいじゃん。記念だし。」と言うので「そ~ですか~?では。」と。。。



P1010534.jpg

これは jerk seasoned chicken wingsです。
これもソースにつけて食べると美味しい~~。



P1010536.jpg

rumfire's signature "kim chee fried rice"。
ここに来たらはずせないキムチフライドライス。



P1010539.jpg

garlic pomme fritesです。
揚げたて熱々で美味しい!



P1010540.jpg

ライブミュージックを聞きながら、B吉君と色んな話をしました。
思い出話やら老後の話やら。(笑)
2人でま~ったりとお酒を飲んで、「いいね~、こういうのも!これからは2ヶ月に1回ぐらい二人で飲みに行こうね」と大盛り上がり。



P1010541.jpg

しばらくRum Fireで飲んで食べて楽しい時間を過ごした後、いい加減お腹いっぱいになってこれ以上何も食べれないし飲めな~いという状態になったので、店を出てブラブラお散歩。



aIMG_0661.jpg

お散歩のあと、少しはお腹に余裕ができたので(笑)、またしても飲みに入ります。
こちらはJimmy Buffett's at the Beachcomberです。
上の写真はB吉が「2人の結婚指輪を一緒に撮ろうよ」と提案してきたものです。
新たにこの先20年30年、もしかしたら40年、下手したら50年?一緒に時を刻めますようにと願いを込めて。



P1010551.jpg

Jimmy Buffett'sのあとはまたブラブラと。
ハレクラニからビーチに出てみました。
2人で「やっぱりレストランをキャンセルして正解だったね。私達にはこのスタイルの方が合ってるよね!」と自分達の選択が間違ってなかったことを確信しました。(笑)



IMG_0664.jpg

どうせなら酔いさましにアラモアナSCまで歩こうと、途中ザ・ホテルエディションのプールサイドを冷やかしながらゆっくり移動。

無事にまたアラモアナからバスに乗って家まで帰ってきました。
本当にとっても楽しかったです!

結婚20年、山あり谷ありでしたね~。
自分達で「20年だって!すごいね!!」と驚いてしまいます。
いや~、最近やっぱり歳なのか、自分が死んだらどうして欲しいか等の話題になるのですが(笑)、実際あとどのくらい一緒にいられるのかな~と考えてしまいます。
当たり前の日常がいきなり壊されてしまうこともあるわけです。
もしかしたら、私も明日、いや、今日何かがあって命が絶たれるかもしれません。
そう考えると、本当に1日1日を後悔のないように過ごしたいと心から思います。
心にもないことを言って相手を傷つけたり、自分が疲れてるからと我が侭な態度を取ったりして無駄な時間を過ごさないように。
感謝はその都度伝えたい。愛情も態度だけではなくきちんと言葉で伝えたい。
自分がして欲しいことを相手にしてあげたい。日々気持ち良く幸せに過ごせるように。
この家が世界中で一番のオアシスであり続けるように。
などと20年の節目に改めて誓った次第です。

応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆     人気ブログランキングへ     にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

twitterやってます。    twitter-deduquette
 |2011/07/23 |     曇り時々晴れ、ところによって雨のラニカイビーチ   
IMG_0574.jpg

昨日はラニカイビーチに行ってきました。
ホノルル我が家周辺は太陽は出て晴れてるけれども、雲もかなりあって風も強い。
カイルアエリアの天気をネットで調べたら、曇りのち晴れ。
うーん。一か八か行ってみよう、ということで行ったのですが、案の定雲が多く強風。
雲は空全体に広がっていて、青い空も見えるものの、暗い雲も待機している嫌な感じの空模様でした。
どうりで、ラニカイビーチ周辺はパークしてる車が少なかったわけですね。。



IMG_0575.jpg

到着して少しの間はまだ良かったんです。
写真のように、晴れ間もありましたからね。



IMG_0576.jpg

それが30分もしないうちに完全に曇りになり、空を見上げると灰色の雨雲が。
そのうち雨も降ってきました。風も強いので寒いです。
普通だったら帰ってしまうような天気なのですが、昨日は日本からハワイ入りしているお友達と待ち合わせをしていたんですね。
彼女ももうカイルアビーチ周辺まで来ているということで、そのまま到着を待っていました。



IMG_0580.jpg

無事にお友達も到着してしばしビーチでおしゃべりを。
そうこうしているうちにようやく太陽がまた顔を出してくれました。
ほらジャイ子!晴れたよ!今のうちに水入っておいで!!



IMG_0235.jpg
ジャボ~~~~ン!!!
水を得た魚状態のジャイ子。
マカプウライトハウスのハイキングではうつむき気味だったジャイ子も、水の中では元気いっぱいです。
ただこの日は相棒の姫がクラスだったため、やっぱり退屈だったみたい。

あ、写真がやけに鮮やかでいかにもエディットしたような画像ですよね。
カメラのセッティングをVividにして撮ってみました。
そしたら目が痛いほど鮮やかでビックリ!



IMG_0236.jpg

モザイクで分からないとは思いますが、ジャイ子の顔にもようやく笑顔が。



IMG_0233.jpg

曇っている時は冷たそうに見えた海も、晴れてると入りたくなります。
腰まで入ってみましたが、思ったよりも冷たくない!



IMG_0238.jpg

晴れ出すと砂浜で遊んでいた人達も海の中に移動してきます。
でも昨日はやはりああいう天気だったので、ビーチの人出は少なかったですね。



IMG_0242.jpg

一人淡々と海の中を歩いていた人。



IMG_0243.jpg

うつむいてジッと海水を眺めていました。
何か見えた?

このつかの間の晴れ間も15分ぐらいで終了。
またまた怪しい雲に覆われて来たので、このあと撤収しました。
2時間ぐらいしかいなかったかな。いや、よく2時間も頑張ったもんだ。
やっぱり晴れてこそのラニカイビーチですね。

応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆     人気ブログランキングへ     にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

twitterやってます。    twitter-deduquette
 |2011/07/22 |     チャイナタウンで飲茶@CANTON HOUSE   
IMG_0221.jpg

チャイナタウンで飲茶を食べてきました。
今回はこちら、ホテルストリートにあるCanton Houseです。

あ、今日の写真はどれもブレブレですよ。
姫とジャイ子が腹ペコで、私がカメラをバッグから出すと途端に眉間にシワを寄せ、無言のストレスをかけてきました。
いえ、無言ではありませんでしたね。はっきりと「早くして~~!お腹空いてるんだからっっ!!!」と怒ってましたね。
なのでブレても撮り直し厳禁、取りあえず急いで撮ったよ系の写真です。



IMG_0208.jpg

Pot Sticker。焼き餃子です。
1つのサイズが大きいというか、中の肉がみっちりと詰まっているのでかなり食べ応えがあります。
ジャイ子はこれをかなり気に入って、あとでもう1皿頼んでました。
本当は春巻きが食べたかったジャイ子。
オーダーしたら、なんとその日は春巻きが終わっちゃったんですって。



IMG_0209.jpg

Pork Dumpling。小龍包ですね。
皮の中からジュジュジュワ~~~っとスープが溢れてきます。
これ、もう1皿オーダーしたかったな~。



IMG_0210.jpg

Shrimp Dumpling。海老蒸し餃子。
これはプリップリの海老を想像してたのですが、ちょっとねっちょりしてました。
残念!!



IMG_0211.jpg

Pork Siu Mai。ポークシュウマイ。
これも1つがかなり大きいです。
ジューシーでとっても美味しかった!!



IMG_0212.jpg

Spare Rib。ガーリックたっぷりのポークリブです。
ビールが欲しくなる味。
お肉も柔らかかったです!



IMG_0213.jpg

Half Moon。ニラとチェストナッツたっぷりの蒸し餃子です。
サッパリしてます。



IMG_0214.jpg

Shrimp Look Funn。これは私の大好物、海老のルックファン。漢字だと腸粉と書きます。
これがモチモチのトゥルトゥルで美味しいんですよね~~~。
一緒についてくる濃いめのタレをちょろっとかけて食べるともう極楽です。



IMG_0216.jpg

Shrimp Fried Rice海老チャーハン。
ちょ~っと塩味が足りなかったですかね。



IMG_0215.jpg

これは皆が食べてる時に「私のことは気にしないで~」と言って撮ったもの。
なので写っている飲茶がオーダーした全てではありません。
ここはワゴンに飲茶を乗せてテーブルを回るスタイルではなく、メニューを見てオーダーし、出来たものから運ばれてきます。
ちなみに、これを全部私と子供達の3人で食べたわけではないですよ。
もうお一方、日本からハワイ入りされているお友達も一緒だったので4人です。
でもやっぱり食べた量は私が一番多いかな~。断トツのガテン系。



IMG_0219.jpg

ドアに大きくAll Dim Sum $2.08とありますが、数年前は$1.68で、去年は$1.88、そして今では$2.08とジワジワと値上げをしている様子です。
全てが$2.08なわけではなく、私の好きなルックファンは$2.88、そして海老チャーハンは$7.68になります。
ご飯ものは量がものすごいので、この値段は納得ですよね。
あ~、そういえばメニューの写真を撮ってないな~~~~・・・

Canton House Restaurant (カントン・ハウス)
162 N. Hotel St., Honolulu, Hi 96817
(808)521-3788
open daily 7am -4pm

飲茶は今回が初めてのジャイ子。
この子は食わず嫌いをするというか、見た目が怪しかったりするともう食べません。
あのルックファンでさえも、ほんの一口食べて「うん!!」と美味しい素振りを見せながらも、二口目をいかなかった様子を見るとお気に召さなかった様子。餃子とチャーハンばっかり食べてたような気がします。。。

このCanton Houseはお粥が美味しいらしくて、次回は忘れずにそれもいっとかないと~~~~。
ちなみにお粥類は$4.35です。でも1人じゃ食べきれないほどの量みたいですね。

これだけ食べて全部で$30ですから、4人で割れば一人$7.50の計算ですよ。
安いですよね~~~。
まぁ、ほとんどは私の胃の中に入ったわけですが・・・

チャイナタウンにはまだまだ美味しい飲茶のお店がたくさんあるんですよね。
いえ、飲茶以外にも美味しい物がたくさんあるんです。
私ももっともっとチャイナタウン散策をしなければ!!!!

応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆     人気ブログランキングへ     にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

twitterやってます。    twitter-deduquette

