|--/--/-- |     スポンサーサイト   
 |2011/08/11 |     ブルース・シマブクロのウクレレライブ@DFS   
8月8日の月曜日は、ウクレレプレイヤー・ジェイク・シマブクロさんが今年ソロデビュー10周年を迎えたことを記念して「Jake Shimabukuro Ukulele Day」というイベントがDFSギャラリアで行われていました。

たまたま私もその日に、やぼ用がありDFSに行っていたんですね。
用が終わって帰ろうとしたら、2時半からジェイク・シマブクロの弟で同じくウクレレプレイヤのブルース・シマブクロさんのコンサートがあるとのこと!2時半まで中途半端に時間が余っていたので、ロイヤルハワイアンSCのIsland Vintage Coffeeで時間を潰したりして、時間になったらまたDFSへ戻りました。



DSC_0169.jpg

まず最初は10歳Rio君です。
10歳と侮るなかれ。この子、ブルースの弟子なんですって。
なるほど~。それで納得。とても力のあるエネルギッシュな演奏でした。



DSC_0170.jpg

Rio君の演奏が終わったらブルースとブライアン・石井さんの登場です。
Rio君の笑顔が可愛いですね~~~。



DSC_0178.jpg

ブルースの力強いウクレレとブライアンのギターとのハーモニーが胸にガンガン響きます。
あ、私言っときますけど、ウクレレは全く詳しくありません。
私の最も濃厚なウクレレコンサート体験と言えば、ジャイ子のエレメンタリー時代に彼女のバンドコンサートの前後に必ずあったウクレレクラブの演奏ですから。
もちろんジェイク・シマブクロさんは存じておりますよ。
でも実際彼の演奏を生で見たことはありません。
よってブルースさんもお初です。初めまして。



DSC_0179.jpg

こんなウクレレに疎い私でも、彼の演奏に釘付けでした。
ウクレレってこんなにエネルギッシュなんだ~~~って!!!
なんせ、小学生30人ぐらいが一斉に弾くウクレレしか知りませんでしたから。
何か違う音があっちからもこっちからもしてたりして、微笑ましい系のウクレレ演奏でしたからね。



DSC_0188.jpg

なんかね。今まで全く触られることのなかった体内のウクレレスイッチが、ブルースによって入れられたというか。”カチッ”って。



DSC_0191.jpg

ウクレレ演奏のイベントとか、ハワイではかなり頻繁にありますよね。
でも、たまたま通りかかれば立ち止まってみた程度で、わざわざイベントに足を運んだことも正直言ってありませんでした。
それが、彼の演奏を聴いて、ウクレレの良さを認識した次第でございます。





動画も撮りましたので是非ご覧になって下さい。
ウクレレに興味ないな~という方も、騙されたと思って!
Youtube右下画面の”360P"という部分をクリックし、"480P"以上にしてご覧になると、画像が綺麗です。
"720P"以上だとハイディフィニションでより一層クリアな画像になります。



DSC_0181.jpg

力強い弦さばき。空中に跳ねるような旋律。感動しました。
いや~、良かったな~、ブルース・シマブクロ!
すっかりファンです。単純ですいません。

彼のコンサート終了後は、そのままこちらで映画「フラガール」の上映へ。
でも3時だし、H1が渋滞し出す前に帰るかね、とDFSを後にしました。

あ~!!!イベントのタイトルでもある肝心のジェイク・シマブクロはどうした?って話ですよね。
すいません。彼の演奏はこの日の夜7時からだったんですよ。
本当は観たかったんですけど、お夕食の支度もありますから。(笑)
よって、肝心のジェイクの画像はありません。重ね重ねすいませんね。

ということで、思いがけず、私のウクレレスイッチイン記念日となった8月8日でした。

応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆     人気ブログランキングへ     にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

twitterやってます。    twitter-deduquette
 |2011/08/08 |     ラーメン食べたい!@ごまいち   
数日前に姫が「ラーメンが食べたい」と。
よし、ならば前から行きたかった家系ラーメンのあそこへ行こう!と今一度グーグルマップで場所を確認。
いざ行ってみましたら、あるはずの場所にない!
念のため周辺2ブロックを歩き回ったんですけども、それでも見つからない。

ふふふ。。。
去年の段階ですでにクローズだったそうですわ。
私が色んな人のブログで見た記事は去年の日付だったのですね?
お店のHPもブックマークしてあったのに。。。



IMG_0768.jpg

ラーメン熱が収まらない私達。
アラモアナSC近くにある”ごまいち”にやってきました。
”ごま亭”は何度も食べたことがあるのですが”ごまいち”はお初です。
到着したのは12時半ぐらいでしょうか?
すでに店内はいっぱいで、私達の前に2組が待っておられでした。

ごまいちはアラモアナSC山側からケエアウモクに2ブロックほど歩いたところにあります。


 
IMG_0762_20110808155625.jpg

15分ぐらい待って、カウンター席に案内してもらえました。
ちょっと他の方のお顔がばっちり写ってしまっているのでソフトフォーカス・エディットしてみたり。
店内はそう広くはありません。
カウンターがUの字にありまして、テーブル席は3つ?4つ?

注文時になんとなく虫の予感がしたのか、「カードは使えますか?」と聞いたところ「キャッシュかチェックオンリーなんです」とのこと。
お財布には10ドルしか入ってません。
急いで近くのATMの場所を聞き、オーダーをしたあと速攻でお金をおろしにダッシュ!!



IMG_0767_20110808155625.jpg

餃子。こちらのはガーリックは入ってない感じですね。
生姜は入ってるのかな?なんとなくシュウマイ的な味でした。



IMG_0764_20110808155624.jpg

姫がオーダーしたワカメラーメン+グリーンオニオン。
普通の醤油ラーメンでした。
”お好きなだけどうぞ”のガーリックがあれば最高なんですけどね。
ラー油と醤油、お酢、あと食べるラー油っぽいジャリジャリしたものがありました。



IMG_0765.jpg

お分かりの通り私はガッツリ系ですので、チャーシュー担々麺+ハーフエッグです。
このチャーシューがトロトロなんですよ。
お箸でつっつくだけでホロホロとくずれていくぐらい。
スープはかなり濃厚です。辛みはそんなに強くないかな?
こちらの担々麺は美味しかったです。

これで$23ぐらいでした。
あ~、日本に帰ってラーメン三昧したいな~~~~~・・・
ハワイでラーメン食べると、余計日本のラーメンが恋しくなるんですよね・・・

応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆     人気ブログランキングへ     にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

twitterやってます。    twitter-deduquette
 |2011/08/06 |     アクアカフェ@ワイキキショッピングプラザ   

IMG_0335.jpg

姫とワイキキショッピングプラザのフードコート内にあるアクアカフェでランチをしました。



IMG_0314.jpg

ここのフードコートには何回も来たことがあるんですけどね。
ラーメンを食べたり、または頻繁におトイレを借りにですけど。。。
でもアクアカフェで食事をするのは初めてです。
へ~。こんな風になってるんですね。
アクア(=水)という名前がついているだけに、テーマは海の中なのでしょうか?



IMG_0316.jpg

影と光でディスプレイされているシーホースがいい雰囲気でした。



IMG_0323_20110806163310.jpg

こちら、トロピカルアイスティー。
基本、食事の時はほとんど水分を取らない私。取ったとしても水なのですが、最近色んなところでこのアイスティーを飲み比べています。
どうやらトロピカルアイスティーとかプランテーションアイスティーなるものは、甘さ控えめで味も薄めがデフォルトみたいですね。(当社比較)



IMG_0321_20110806163310.jpg

アクアカフェ全体はこんな感じ。
あ、姫も写ってる!



IMG_0325.jpg

これは姫がオーダーしたアクアプリマヴェラです。
ガーリックがかなりきいていて、あとはオリーブオイルと塩コショウ程度の調味料と思いますが、シンプルでいい!
野菜もアーティチョーク、ズッキーニ、人参がボコボコ入っていて食べがいがあります。
これにケイパー入れてレモンをギュッと絞ったら美味しさ2倍になりそう。



IMG_0330.jpg

ガッツリ系の私はロコモコ。
よくあるご飯が中で溺れてるほどのグレービーソースではなく、お上品な感じ。
グレービーの味ですが、見た目の色ほどくどくないし、しょっぱさもなくて、なんとなくカレーの味?もしました。
上の半熟目玉焼きをくずして食べると、これがまた美味しいんですよね。
そんなに量が多めには見えませんが、ご飯は半分ほど残しました。
やっぱりハンバーグが腹にずっしりきます。


IMG_0334_20110806163441.jpg

テーブルサービスの女性もとても感じが良かったし、気に入っちゃいました。

アクアカフェ Aqua Cafe
2250 Kalakaua Ave. v Honolulu, Hawaii 96815
ワイキキショッピングプラザ地下 フードコート内
(808)922-6888



aqua cafe

ロコモコ以外に、フィッシュモコ、チキンモコ、カルアポークモコもあるんですね~。他に確かベジタブルモコもあったような気がします。
どんな味なんだろ?特にフィッシュモコが気になりますよ。だってもう、グレービーじゃなくなってるし。
と思ってググってみたら、どうやらサーモンに味噌ヴェネグレットがかかっているみたいです。

どうやらこちらのお店、フリーペーパーについてくるクーポンがあるようで、ものによっては10%~20%になる模様です。
うっかりだったわ~。フリーペーパー、いつももらうだけもらって、家に置きっぱなしなんですよね。
今度からはしっかりクーポンもチェックして賢い奥様にならないと。(笑)

応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆     人気ブログランキングへ     にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

twitterやってます。    twitter-deduquette
 |2011/08/03 |     プルメリアラウンジ   
今更ですが、実は旅行でハワイを訪れたことってないんですよね。
ですのでハワイに越して来た4年半前、全くハワイの情報を持たないままホノルル空港に降り立った私達です。
お~、ここってワイドショーで年末年始にリポーターがマイクを持って芸能人待ちしてるところよね?ぐらいの知識しかありませんでした。(笑)
ハワイのガイドブックも持たず、行き当たりばったりでハワイ入りしたわけです。
自分達が住んでいるエリアが、一体オアフ島のどの辺りに位置するのかも分かっていませんでした。
こうして書いてみると、なんと力の抜けたやる気のない私達なのでしょう・・・



P1010575.jpg

しかしながら、ハワイ在住4年半が経過し、もう私はハワイの達人?
いや~、ご存知の通りまだまだ完全なる旅行者目線です。
いいのそれで。観光客目線、とっても楽しいから。(パールリッジに関しては地元人目線かも)

ということで、相変わらずの旅行者目線でこれからもハワイ生活を楽しみたいと思っております。
どうか温かい目で見守ってやって下さいませ。

旅行者目線と言えば、本当の旅行者の方々に嬉しいニュースを耳にしました。
何でもワイキキに旅行者にとっても優しいラウンジが出来たとか!



P1010672.jpg

ワイキキショッピングプラザ地下1階のるるぶデスク内にございます「プルメリアラウンジ」です。
「ご自由にお入り下さい。」って書いてある!
じゃ、お言葉に甘えてお邪魔しま~す。(るるぶデスクで受付を済ませましょう)



P1010660.jpg

実際に一歩プルメリアラウンジ内に入り込んだところ。



P1010661.jpg

右手側を見てみますと、ハワイ関連の旅行雑誌やフリーペーパー等が勢揃いでございます。
種類がたくさんありますよね。ちょっとした図書館並?
ということは、こちらの椅子に座りながら、ゆっくりとこれらの雑誌やフリーペーパーを眺めてハワイの情報収集が出来てしまうということですね。



P1010662.jpg

と思っておりましたら、奥には長ーいカウチがございました。
あ~、ここにゆったりと座って、例えばホテルのチェックインまでの時間を過ごしたり、ワイキキでハッスルし過ぎてしまった方の場合はのんびり休憩~なんてこともOKなわけですよ。



P1010663.jpg

テレビからはハワイ滞在中に楽しめるオプショナルツアー紹介のビデオが流れています。
ハワイに到着したもののオプショナルは現地で!という方もかなり多いのではないでしょうか?
そういう方達へのアイディア提供の場にもなっているわけですね。



P1010664.jpg

こちらではコンピューターが2台設置されていまして、インターネットが20分間無料で出来ます。
ハワイの情報収集はもちろんのこと、Face BookやTwitterで「無事ハワイに到着!」とか「ワイキキなう。」なんてことも出来ちゃいますよ。
しかも、なんとこちらは無料Wi-Fi(スマートフォン・iPadにも対応)も完備しているんですって。



P1010665.jpg

PCの上に貼ってあるのは色々なツアーの人気トップ10ですね。
気になったのはお買い得ツアーのトップ1と2にあるタンタラスの夜景です。
タンタラスエリアは夜暗くなるとロコでもあまり近づかないエリア。
なのでこういうツアーは心強いですよね。旅のプロが連れて行ってくれるのですから。
私も是非見てみたいな~。タンタラスからの夜景。

こちらにはなんと300種類以上のオプショナルツアーがあるそうなんですよ。



IMG_0313.jpg

見て下さい、このファイルを。
恐らく、歴史・文化・スポーツ・クラフト・スポーツ・美容・自然・食等々、あらゆる面ですべてをカバーしているのでは?



IMG_0310.jpg

ラウンジを出ればそこはるるぶデスクになっていますので、ハワイのことなら何でも聞けちゃいますから心強いですよね。
オプショナルツアー、その他に関しましてはこちらのサイトをご参照下さい。



plumeria lounge

ということで旅行者でもないのにプルメリアラウンジを堪能させていただいた私。
明日は何しようかな?どこ行こうかな?何食べようかな?とネタに困った時、このプルメリアラウンジで寛ぎながら旅のお手伝いをしてもらうも良し!ホテルチェックインまでの時間潰しも良し!何だったら誰かとの待ち合わせに使用するも良し!
プルメリアラウンジは、どなたでも利用出来るのです。そう、どなたでも!
他のツアー会社を利用してハワイ入りしてる方達も、個人手配でハワイに来ている方達も、全ての人が利用出来るんですよ。
詳しくはこちらのサイトの右上をクリックしてご覧になって下さい。



P1010674.jpg

プルメリアラウンジは、こちら「るるぶデスク」の奥になります。
あ、すいませんね、お仕事中。



lounge.jpg

プルメリアラウンジでは期間限定で上記クーポンを持参すると、無料ドリンクサービス中!
上の画像をクリックしてPDFファイルをプリントアウトしてお持ち下さい。



P1010686.jpg

プルメリアラウンジのインフォメーションはこちらです。
撮影協力:ずー♂ 1歳8ヶ月



P1010684.jpg

裏側は綺麗なラニカイビーチになってます。
プルメリアラウンジ/るるぶデスクは、ワイキキショッピングプラザ地下1階、マリーズオーガニックカフェのお隣ですよ~。

応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆     人気ブログランキングへ     にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

twitterやってます。    twitter-deduquette

