|--/--/-- |     スポンサーサイト   
 |2012/02/28 |     ワイルア・フォールズ @ カウアイ島   
DSC_3538.jpg

ブレックファストでお腹が膨れた後に向かったのはこちら。
空港のあるカウアイ島最大の街、リフエの北にあるワイルア・フォールズです。
長さ32kmのワイルア・リバー最南端。
朝食を食べたDANI'Sから車で30分もしなかった気がします。

山フェチ・滝フェチの私ですから、こういう景色は大好物。いくらでもいけちゃいます。

写真では上手く表現できていませんが、実際は上から眺めるとかなりの高さがありました。
滝の長さは80フィート(24m)と言われていますが、もっとありそうに感じましたね。
標高は200フィート(609m)の場所です。




DSC_3537.jpg

資料等で見る画像よりも随分水量は少なめでした。
雨量によって左右されるのでしょうがないですけどね。
もっと豪快なのが見れたら最高だったんですけど、いやいやこれでも十分!
ボーっと眺めているだけであっという間に時間が経ってしまいました。




DSC_3559.jpg

上の写真で水の上にかかる煙のようなもの、これは勢いよく水が落ちる滝からの水しぶきです。
水量は期待していたよりも少なめだったのにもかかわらずこの水しぶき。最高!
マイナスイオンたっぷりですよ~。

道路脇に車を止めてガードレール越しに眺めるのですが、その脇に滝壺まで降りれるトレイルを発見!
トレイルがあるね♡ 降りたい!下まで行って滝を見上げてみたい!もう気分はマックスです。
ただかなり乾燥した赤土でしたので、トレイルシューズを持ってきてない人にはお勧めできません。
降りる気満々の私はサヌークの靴を履いていたのですが、降り始めて10秒でリタイアしました。
無理!初めの一歩からすでにずるずる滑るんですから。
すべって落ちたらせっかくの旅行が台無しですから。旅行どころか命も危ない。
大体ほら、過去にこんなことがありましたからね。




DSC_3535.jpg

トレイルは次回ハイキングシューズ持参の時に、ということで自分を納得させ、気分を変えるために視線を滝から右側の景色に移動させてみます。
ほら!ニンマリでしょ?山好き&緑好きのボーイズ&ガールズよ!
私って前世は森林の妖精だったのかもしれない!とB吉君にご機嫌で言ったところ山々にこだまが響く勢いで大笑いされました。
結構本気で言ったんですけど。




DSC_3560.jpg

滝を眺めるルックアウト近くでは、地元の男性がのんびり葉でカゴや帽子等を編んで販売していました。
すごく時間がゆったりと流れています。
いいですね~。ウマく説明できないけどとってもいい!




DSC_3563.jpg

その男性からちょっと離れたところに大人しく寝転んでいるチョコレートラブ。
ラブを見たら触らずにはいられませんよ。
私達が近づいて行くと尻尾を振ってこちらに寄ってきました。
男性に「触っても良い?」と許可を取ってから、思う存分遊びまくりました。
人懐っこくてすごく可愛かったです。




DSC_3564.jpg

ワイルア・フォールズへ行く道路脇にたくさんのオレンジの花が目立っていたので、車を脇に寄せてみると。。。
鮮やかなオレンジのユリ(?)、ヤマユリでいいのかな?
わさわさと伸び切った雑草の中で、ところどころオレンジのアクセントが効いていて魅惑的。
空港に降り立ってまだ2~3時間なのに、すでに見所いっぱいのカウアイなのでした。

さぁ、この後もカウアイ島珍道中、まだまだ続きます!

応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆     人気ブログランキングへ     にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
 |2012/02/25 |     DANI'S RESTAURANT@カウアイ島でブレックファスト   
DSC_3497.jpg

ホノルル航空のネイバーアイランド・ターミナルを飛び立ち20分ちょっと。
あっという間に到着したのは、ハワイ諸島の最北端に位置するカウアイ島です。
ハワイ諸島の中では4番目に大きく(オアフ島は3番目)、「ガーデン・アイランド」と呼ばれているこの島。
結婚20年の私達夫婦2人旅でした。子供達はずえもんさんとお留守番。




DSC_3532.jpg

カウアイ島のリフエ空港に到着したのが朝の8時近く。
レンタカーをピックアップしてすぐに向かったのは空港から5分程度の場所にあるロコに人気のダイナーです。

もうね。2人してお腹空いちゃって空いちゃって。
あまりの腹ぺこ具合に思考回路も繋がらなくなっちゃったもんで。
レンタカー会社のロコ兄さんに「この辺でロコに人気のブレックファストが食べれるとこどこ?」と聞いて、そのまま直行。




DSC_3515.jpg

ロコ兄さんが行っていた通り、店内はロコで賑わっていました。
こりゃ間違いない!




DSC_3505.jpg

現在、季節は冬のハワイ。
ただでさえ朝晩は寒いのに、ましてや飛行機の中はガンガン冷房が効いていて、20分とはいえ、もう体の芯から冷えていた私。
とりあえずコーヒー!と速攻でオーダーしました。
すると大きなポットごとテーブルに登場。
早速コーヒーをカップにそそぐB吉君。




DSC_3511.jpg

メニューを見ながら周辺も見渡してみます。
何が人気の店なのかしら?
あ、パンケーキがやけに美味しそう。
ロコモコ食べてる人も多いな。
オムレツも食べたい!
とお腹が空いてるくせに中々オーダーするものが決まらなかった2人。
それでもなんとか食べたいものを決めて、サーブ担当のおばちゃんにオーダーしました。
そうそう。ここってなんだか、近所のおばちゃん達がささっとエプロンしてお手伝いしてる感じなんですよね。




DSC_3517.jpg

コーヒーについてくるクリーマーはエバミルクでした。
私、エバミルク大好きなんです。




DSC_3513.jpg

なので、これはもうドクドクと入れちゃいます。




IMG_1957.jpg

はい。エバミルクたっぷり入りました。

1ヶ月以上も前にカウアイ島行きを決め、そうと決めたらさっさとエアライン・レンタカー・ホテルは押さえたんですね。
その時点で完結してしまった私達。ふふふ。B型ですから。。。
行きたいポイントは決まってたんですけど。
まぁ、その行き当たりばったり的なところが私達夫婦らしいというかなんというか。
だもんで、B吉君、必死に地図をチェック中。




DSC_3514.jpg

なんかのどかですごく雰囲気のいいダイナーです。
1982年の開業らしいのですが、本当に地元の人達に愛されている感じが伝わってくるんですよね。
お洒落であか抜けているわけでもないし、どちらかというと日本の高速道路にあるサービスエリアの食堂的な感じなんですけど、とても暖かいんです。いい「気」が流れているというか。
いいな~ここ。気に入っちゃった。




DSC_3522.jpg

待望のパンケーキ登場~!
なんか素朴でよくないですか?
実はDANI'Sでは「パンケーキ」じゃなくて「ホットケーキ」ってメニュー書いてあったんですよね。
パンケーキとホットケーキの違いがよく分からないんですけど。

でこのホットケーキ。
モチモチしてるのに重くない。
モチふわって感じでとっても新鮮!
B吉と半分ずつだったんですけど、ほとんど私が食べちゃいました。




DSC_3520.jpg

B吉君のカルアポーク・オムレツとハッシュブラウン。
オムレツの中に入ってるカルアポークがまたウマい!
カルアポークの塩気がきいてて、卵とよくあうんですよ。
この旅の中でB吉君1番のお気に入りでした。




DSC_3527.jpg

こちらは私のオムレツ。
なんとかまぼこ入りです。他にはトマトとグリーンオニオン。
何もつけなくても美味しいんですけど、気分的にケチャップじゃなくて醤油をかけたくなるような感じ。
なんだろ?オムレツにかまぼこなんて初めてなのに、何故か懐かしい感じがするんですよね。
日本人である私の心にフィットするというか。
なんだこのダイナーは!素敵すぎるぞ!




DSC_3530.jpg

DANI'S RESTAURANT
4201 Rice Street
Lihue, Kauai
(808)245-4991

B吉共々本当に気に入っちゃいまして、出来れば帰る前にもう1度行きたかったダイナーです。
ここを紹介してくれたAlamoのロコ兄ちゃんにも感謝!!

ということでカウアイ島珍道中、始まったばかりです!

応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆     人気ブログランキングへ     にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
 |2012/02/21 |     ガーデンアイランド・カウアイ島   

DSC_3918.jpg

カウアイ島に行ってきました。

オアフ島と全く違った顔を持ち、別名「ガーデンアイランド」と呼ばれるカウアイ島。
その名の通り、緑濃い景色が広がり、山フェチ/グリーンフェチである私にはたまりませんでした。

これからスローペースとは思いますが、カウアイ島の様子をアップしていきたいと思っています。

応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆     人気ブログランキングへ     にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
 |2012/02/13 |     World's Sexiest Chocolate   
DSC_3461.jpg

今Victoria's Secretで$75以上お買い物をするともれなくもらえるチョコレート。(店内のみ)
いや、私じゃなくて姫がもらってきたんですけどね。




DSC_3464.jpg

なんとこのチョコレート、Vosges(ヴォージュ)のなんです。
姫と二人で速攻で完食。ウマい。どれもウマすぎます。

Vosgesのチョコをもっと食べたくて、ニーマン・マーカスまで行こうかと思っちゃいました。

Victoria's Secretのこのプロモーションは14日までです。
14日と言えばValentine's Dayですもんね。(やばいやばい、ウッカリしてた!)

応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆     人気ブログランキングへ     にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
 |2012/02/06 |     ベトナムからのお客様   
得意の”ちょっと前の話”になりますが・・・

ベトナムにお住まいの「癒しのたれ耳 in サイゴン」のひろみさんが海を越えて我が家にいらっしゃいました!!
ひろみさんと言えば、イエローラブのユズちゃんとチョコレートラブのエンゾーちゃんですよ。
ラブ飼いの大先輩ですよ。



DSC_2828.jpg

ということで、短い間ではありましたが、我が家のイエローラブ君”ずえもんさん”も遊んでもらいました!
そりゃ~もう、ずーさんも大はしゃぎ!!
だってひろみさんの目的は「ずえもんに会うこと」なんですもの。
こんな光栄なことがあるでしょうか!
主役はずー!あくまでもずー!
ずーの毛だらけの床に座って、ひたすら遊んでくれたひろみさん。



DSC_2825.jpg

すっかり気を良くしたずー。
ちゃっかりモデル犬のようにポーズとっちゃったりしてます。
っていうか、何気に”どや顔”?



DSC_2893.jpg

そしてひろみさんから素晴らしいお土産の数々が!
美味しくてあっという間になくなった「とらやの羊羹」。
これやばいですよ。
箱を開けた瞬間にお花畑に飛んじゃったかのような感覚に包まれました。
品のある色合い。
見てるだけでワクワクしちゃうではないですか!



DSC_2891.jpg

そして美術品のようなお箸セットに、パキッと目を惹く鍋敷き。ん?鍋敷きでいいのかしら?
もったいなくて使えるわけありません。
これは飾っておきましょう。
いや、飾ってると埃がついちゃうからね。
たま~に出して眺めてはニヤニヤする我が家のお宝にしよっと!



DSC_2887.jpg

そしてこれ!
どうぞじっくりご覧下さい!!!
本場ベトナムのインスタント・ファー(フォー)なのですよ。
もうね。英語表記なんてないですから、今まで生きてきた経験から「勘」で。(笑)
なんて、絵でちゃんと説明が分かりやすく載ってたんですけど。

お味はどれも本格的!インスタントとは思えないぐらい美味しかった。
えぇ。もう全て完食してますとも。写真も撮るの忘れてるぐらい・・・



DSC_2903.jpg

それだけじゃないんです。
ひろみさんがハワイを離れる日に、わざわざずーにもお土産をいただいちゃいました。
いや~ん、もう~~~!すいません!!!



IMG_2788.jpg

すっかり気に入っちゃって、寝る時も一緒。
相変わらず目がいっちゃってますけど。

ベトナムに住んでいる方とハワイでお会いするなんて中々ないことだと思います。
それもこれも、ブログというツールを通してお会いすることが出来たんですもの。
しかも、ラブラドールという共通の家族がいることが”縁”となって繋がった出会い。



CIMG0758.jpg

ずー、ありがとね♪
そして海の向こうにいるユズちゃんとエンゾ君にもありがとうを言いたいです。

応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆     人気ブログランキングへ     にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

