|--/--/-- |     スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 |2013/02/28 |     カフェ・ジュリア   


DSC_6725.jpg

サイトに写真だけアップして下書き倉庫に貯蔵してある記事がたくさんあるんですけど、そろそろ熟成加減もいい塩梅なので、寝かしてある記事をここらでアップしてみようかと。

ということでダウンタウンはイオラニ宮殿脇のリチャーズ・ストリートにある、そう、あそこです。



DSC_6694.jpg

YMCAではありませんよ、YWCAです。
Young Women's Christian Associationですね。
その建物内にあるカフェ・ジュリアでランチをいただきました。



DSC_6719.jpg

カリフォルニアで活躍した建築家ジュリア・モーガンが設計をし1927年に完成したこの建物。
州の歴史的建造物にも指定されています。
その建築家から名前をとってカフェ・ジュリアなんですね。
とても人気のカフェなので予約をした方がいいとのこと。



DSC_6722.jpg

私達は予約はせず、オープンの11時にカフェ入り。
でも室内は予約でいっぱいで、外の席しか空いてませんでした。
お天気も良く、気持ち良い貿易風が吹いていて外でも気持ち良かったですけどね。



DSC_6698.jpg

このカフェのシェフはホワイトハウスでオバマ大統領の第一期就任式のディナーを担当し、また「アラン・ウォンズ」でエグゼクティブシェフを勤めていた凄腕だそう。
「アラン・ウォンズ」と言えば、オバマ大統領がハワイに里帰りするたびに訪れるという高級レストランですよね。
これは期待が高まります。



DSC_6706.jpg

Twin Bridge Farms Waialua Asparagus Pasta w/Tomatoes & MA'O Farms Organic Arugura

鮮やかなグリーンがまぶしいですよね。
ツインブリッジ農場のワイアルア・アスパラガス・パスタにトマトとマオ農場のオーガニック・ルッコラ和えって感じでしょうか。
ペストソースではないんですけど、そういう系の味がして美味しかった。
ペンネももちろんアルデンテ。
こちら、14ドルになります。



DSC_6705.jpg

French Dip

ローストされたビッグアイランドビーフに、ぴりっとしたホースラディッシュとサワークリーム、カラメライズされたオニオンにスイスチーズが、トーストされたホギーロールに挟まっています。
それをソースに浸しながら食べるんですね。
画像奥に見えている茶色いスープみたいなのがそのソース。



DSC_6711.jpg

House-Made Okinawan Sweet Potato Bread Pudding w/Warm Haupia Sauce

沖縄のさつまいもが入ったブレッドプディングで温かいハウピアソースがかかっています。
ブレッドプディングって滅多にレストランで頼んだりしないんですけど、これは美味しかったですよ。
さつまいもとハウピアソースって合うんですよね。
ブレッドプディングが甘さ控えめな分、ハウピアソースの甘さが調和されるんです。



DSC_6716.jpg

Yuzu Creme Brûlée

ゆずのクリームブリュレです。
ユズの爽やかな香りが口の中にふわ〜んって広がって美味しい!
上品な甘さで本当にこれは大正解!



DSC_6720.jpg

去年春にオープンしてからあっという間に大人気のカフェになってしまったカフェ・ジュリア。
サービスもとても気持ち良かったし、このお味とプレゼンテーションならばその人気も納得です。

1040 Richards St., Honolulu(YWCA内)
(808) 533-3334
ブレックファスト: 日 9am – 1pm
ランチ: 月〜金 11am – 2pm
パウハナ: 水〜金 4pm – 9pm

日曜の朝だけブレックファストをサーブしてるんですよね。
エッグ・ベネディクトやアサイボウル等もあるそうで、こちらも興味深いです。
パーキングは隣にあるAlii Placeに停めれば、1時間のバリデートをしてくれますよ。


YWCAでは、毎月最終水曜と木曜に女性服(新品または新中古)のセールも行われているんですね。(詳しくはこちら)


応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆     人気ブログランキングへ     にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

スポンサーサイト
 |2013/02/26 |     BLAZIN' STEAKS   


クリスマスから年明けにかけて私を襲った風邪。
なんか、今朝からまた同じような感じで具合が悪い気がします。
やばい、やばいよ〜、この感じ。



1_20130227080846.jpg

こちら、オアフ島の東側にある Wind Ward MallにあるPa'ina Ko'olau(パイナ・コオラウ)フードコート。
土曜の夕食時だというのにあまり混雑していません。



2_20130227080847.jpg

最近、外出する時にカメラを持っていないことが多く、今日もまたiphoneでの流し撮りですいません。
でもこの”土曜の夜とは思えないまったり感”、分かります?



3_20130227080847.jpg

珍しく肉が食べたくなった私はBlazin' Steaksにしました。
オーダーをして出来上がるのを待ちます。



4_20130227080848.jpg

待ってる間はこれを見上げながら「これは何をイメージしたデザインなのかな?滝?雨?」等と考えてみたり。



5_20130227080849.jpg

ガーリックステーキのオニオンとマッシュルームソテー添え。
オニオンとマッシュルームソテーは各1ドル増し。
ガーリックステーキは甘辛く、これがまたバターでソテーされたオニオンとマッシュルームに合うんですよ。
これは間違いなく美味しいです!



DSC_7325.jpg

ちなみにこちら、まったく同じメニュー(ガーリックステーキのオニオンとマッシュルームソテー添え)です。
違うのは、パールカイ・ショッピングセンターのBlazin' Steaksということだけです。
でも写真を見てもらえば一目瞭然。見た目が違いますよね?



DSC_7330.jpg

面白いことに、味も全然違います。
こっちの方は味がボケてる感じ。
ソテーされたオニオンとマッシュルームも、なんかベッチョリしていて残念・・・
フランチャイズなので店舗によって微妙な違いはあるとは思いますが、こうまで違うと驚いてしまいます。
でもまぁ、好んでステーキを食べることは少ないので、次食べるのはいつかな〜。


応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆     人気ブログランキングへ     にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

 |2013/02/25 |     週末WHOLE FOODS MARKET   

IMG_4890.jpg

土曜の午後、出先から戻ってくる時に見た空。
何かが空に吸い上げられていくような感じですよね。
まるでそこだけ湯気が立ってるみたい。
雨でもなさそうだしなんだったんでしょう。



IMG_4900.jpg

ということで週末恒例のWhole Foods Marketなわけですが、これこれ、これが例のデーツです。(写真左)
カットフルーツの棚に素知らぬ顔で並んでますね。
また今週も3パック買ってきました。



IMG_4899.jpg

カリフォルニア育ちのブラッドオレンジがありました。
セールで1パウンド1.99ドル。じゃ買っておこう。



IMG_4897.jpg

ジンジャーの隣にあったこれ。
ターメリックルート=ウコンです。
ジンジャーよりもオレンジがかっていますが、色が違うだけで見た目はジンジャーそのものですよね。



IMG_4898.jpg

こちらはシュガーケイン。サトウキビです。
一般に知られるサトウキビよりも節と節の間が短くてぷっくりしてますね。



IMG_4901.jpg

オリーブ各種。
私はオリーブは嫌いではないですが好んで食べるわけでもないので、こちらのオリーブはいつも見るだけ〜。



IMG_4896.jpg

このポークアイリッシュバンガーズという白っぽいソーセージ。
ホールフーズデリで午前11時までのブレックファストメニューに必ず登場するソーセージです。
肉汁たっぷりでプリップリ!しょっぱさと甘さが丁度良くて美味しいんです。
初めて食べた時に感動して、わざわざデリのスタッフに「このソーセージはどこに売ってるの?」と聞いてしまったほど。



DSC_7221.jpg

ジャイ子が好きなイタリアンソーダも毎週2種類ぐらい買ってるでしょうか。
イタリアンソーダにハーフ&ハーフ等のクリームを入れたItalian Cremosa(イタリアン・クレモサ)がお気に入り。



DSC_7232.jpg

グルテンフリーのプリッツェル。
岩塩たっぷりで美味しいです。



DSC_7226.jpg

カカオ70%以上のダークチョコレート。
いつも買う種類のがなかったので色々お試ししてみます。



DSC_7238.jpg

これはドライマンゴー。
甘さが凝縮されていてそれでいて酸っぱい。
噛めば噛むほど美味しいエキスがでてきます。



DSC_7300.jpg

セールで2.99ドルや3.99ドルのワインもあります。
私は赤ワインは飲まないのであくまでも料理用。
でもこれ、気付くとボトルが空になってるんですよ。
11月に21才になった姫の仕業です。



DSC_7302.jpg

以前記事にアップしたこともあるチアシード。
16オンス(454g)入って15.99です。
これはスムージーを作る時に一緒に入れて飲むんですね。
作る様子はまた今度。



DSC_7313.jpg

これもスムージー用にするケール。
家に帰ってから気付いたのですが、葉っぱに青虫!(分かります?)
オーガニックですからね。ふっ・・・



DSC_7305.jpg

で、こちらが1パウンド1.99ドルのブラッドオレンジです。
どのくらいブラッドなのかと言いますと・・・



DSC_7316.jpg

あ、そうでもなかった!


応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆     人気ブログランキングへ     にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

 |2013/02/23 |     Ani's Bake Shop   


IMG_4888.jpg

野暮用で週に数回前を通るたびに気になっていたベーカリーショップ。
でも毎回夜だったのですでに閉店後だったんですよね。
ということで土曜日の午前中に行ってみました。



IMG_4887.jpg

店内は思った通り非常に狭いです。
狭い上にお客さんがどんどん入ってきます。
なので流暢に写真なんて撮ってられません。
iphoneで流れ撮り。しかも撮り直しナシで挑みました。



1_20130224090300.jpg

美味しそうなパンがたくさんあります。
左上と右下はどちらもちぎりパンにクリームが挟まっているもの。
リリコイ・クリームロールやグアバ・クリームロール、シナモンバターロールにバタークリームロールがありました。
調べてみたら、ピーナッツバタークリームロールなんかもあるみたいです。
左下と右上はローフパン。こちらはスーパーでお目にかかれますよね。
ココナッツ・ローフにアプリコット・ブレッド、グアバ・ブレッドがありました。



2_20130224090301.jpg

左上の丸いパンはシナモン・センセーション。
センセーショナルなほどのシナモンなんでしょう、きっと。
そしてパウンドケーキ。
リリコイにクアバ、レモンにバナナとどれも美味しいそうではありませんか!



rolls.jpg

こちらはグアバ・シフォンロールにオレンジ・シフォンロール。
色鮮やかですよね。

写真はないですが、ドーナツやデニッシュ、パイなんかもありましたよ。



IMG_4882.jpg

行ったのは土曜日の11時半前だったのですが、すでに売り切れたらしく空っぽの棚が目立ちます。
タロロールズにスイートブレッドはスーパーで見かけるやつでしょうか?
ここは朝6時オープンなので、行くならもっと早めがいいってことでしょうね。



5_20130224094535.jpg

私はリリコイ好きなのでとりあえず、リリコイバタークリームロール(8.99ドル)。
あとはピンクに惹かれてグアバ・パウンドケーキを買ってみました(4.95ドル)。

追記:リリコイバタークリームロールとグアバパウンドケーキの値段表記が逆になっていたので訂正しました。(2/27)



3_20130224091031.jpg

まずはリリコイバタークリームロール。
もうね。ラップをはがす時点でパンの柔らかさが分かります。
軽く持っているだけなのに指の跡がついてしまうぐらいフワンフワン。
そして最初のひとくちをパクッといってみました。
あまりの美味しさに目がまんまるくなってしまう。
パンの柔らかさとリリコイバタークリームの甘酸っぱさが口の中に広がって極上の気分です。
これは言葉では言いあらわせません。
期待以上の美味しさです。次回はグアバやバタークリームにも挑戦してみたいと思います。



4_20130224094227.jpg

そしてこちらはグアバ・パウンドケーキ。
こっちもうわ〜〜って感じです。
しっとり具合が半端ありません。
そしてひとくち目。またもや目がまん丸になってしまいました。
想像以上にシットリしていて、グアバのサッパリとした味がふわ〜〜って!
見た目ほど甘くなくて本当に美味しいっ。

こ、これはっ!!
全種類を食べてみたいですな。
次は7時前ぐらいに行ってみようと思います。

Ani's Bake Shop
99840 Iwaiwa St.
Aiea HI 96701
(808)488-2193
月〜金 6 am ~ 6 pm
土曜  6 am ~ 2 pm
日曜  休み


応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆     人気ブログランキングへ     にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

 |2013/02/22 |     KOALA MOA ROTISSERIE CHICKEN   


IMG_4666.jpg

いつも通るニミッツHwyで以前から気になっていたこちら。
コアラ・モア ロティサリーチキンです。
写真の右側からなんとなく煙が出てるの分かります?



IMG_4667.jpg

パーキング内に大きなグリルがあり、そこでチキンをグルグルとあぶり焼きにしているのがニミッツを運転していても見えますよね。
ですが、私達が行った時は灰がくすぶっていただけだったのでした。
ところでハワイの名物B級グルメにフリフリチキンがありますが、”フリフリ”とはハワイ語で回すという意味。
なのでこのロティサリーチキンもフリフリチキンということになるのです、よね?



IMG_4665.jpg

初めて店内に入ってびっくり。
ここってイートインできるんですね。
てっきりTo Goのみの店舗だと勝手に思ってました。
テーブルは写真の他に6組ぐらいあったかな?
案外広い店内でした。



DSC_7191.jpg

この日はホールチキンをTo Goで。
ホールチキンだと1つ10ドルです。
アディショナル1ドルで、そのチキンをチョップしてくれます。



DSC_7194.jpg

ロティサリーチキンは大概コロンとしたホールチキンかと思うのですが、こちらはなんと開きになってます。
お肉はとってもジューシーで柔らかく、すごくFlavorful。
もしかして今まで食べたロティサリーチキンの中で1番美味しいかも。
これは確実にリピート決定ですね。
でも私の場合、ハワイで一番好きなチキンと言えばやっぱりMAUI MIKE'Sだな〜。
MAUI MIKE'Sがニミッツに支店出してくれたら絶対通います。



DSC_7193.jpg

お味は最高なんですけど、なんとなく私はこの「チキンの開き」はビジュアル的に好みではないですな。
開かないで欲しい。普通にコロンとさせておいておくれ、と思ってしまいますが皆さんはいかがでしょうか?

KOALA MOA ROTISSERIE CHICKEN
755 N. Nimitz Hwy
(808)523-6701
火 - 日 (月曜休み)
10:00 a.m. to 6:00 p.m.
メニューはこちら

ウエブサイトによると、ネイバーアイランドやメインランドへ持って帰りたい人のために、冷凍されたチキンも販売してくれるようですね。


応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆     人気ブログランキングへ     にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。