|--/--/-- |     スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 |2014/04/21 |     お勧めビストロ HASR BISTRO   


オサレなセレクトショップやカフェ、レストランが増えているチャイナタウン。
今日はハワイシアター近くにあるこちら HASR BISTRO に行ったお話。



DSC00238.jpg

チャイナタウンとは思えない雰囲気ですよね。
こちらの左側には同じオーナーが経営するワインショップがありますよ。



DSC00209_20131114043202779.jpg

こちらのお水もメイソンジャーに入っています。
なんだ?近頃メイソンジャーが流行りなのか?
我が家のガレージに大中小取り揃えて1ダースづつあるけど、コップ代わりにしてみようかしら。



DSC00213_201311140432030b4.jpg

こちらがランチメニュー。
厚手の板に貼り付けられてて可愛いではないですか。



DSC00214.jpg

メニューを見ていたら大好きなエスカルゴが。
もちろん頼みましたよ。エスカルゴ大好き。
エスカルゴ&ハマクラ・マッシュルームです。
ボコボコ穴のあいたお皿に一匹ずつ慎ましく丸まっているエスカルゴを想像していたら見事に予想が外れました。
どれがキノコでどれがエスカルゴか分からないビジュアル。
これはこれで全然オーケーですよ。
ガーリッキーでクリーミーなソースがまた美味しい。
こんなの食べたらワイン飲みたくなっちゃいますよね。



DSC00218_201311140432061c9.jpg

ジャン。頼みました。
一緒に行ったお友達が運転だったのでね。
「You~、ワイン飲みたいんでしょ?いっちゃいなよ〜〜」というお言葉に甘えさせていただきます。



DSC00225.jpg

フレンチオニオンスープ。
ボウルとカップから選べます。
これね、すっごく美味しかったです。
ちょっと塩分強いかなとは思いましたけど、それでもどんどん飲めちゃう。
ビーフブロスの味がしっかりしてて私のお気に入り。



DSC00228_20131114043243e60.jpg

ブラッケンドアヒ・ニソワーズサラダ。
ソースはジンジャーソーイソースにワサビマヨネーズっぽい感じ。
これがまたアヒに合うんですよね。
お野菜はレモンとオリーブでマリネードしてあってサッパリしていて食べやすい。



IMG_7759_2014041705371265c.jpg

これはまた別の時に行った際にオーダーしたサーモン&ペストソースのパスタ。
確かその日のスペシャルメニューの中からチョイスした記憶があります。
パスタの上にお野菜たっぷり、そしてその上にサーモンがどーん!
サーモンもパサパサしてなかったし、大きめカットのお野菜とパスタで食べごたえありました。
うん、これも美味しかったな〜。



DSC00231_20131114043245d54.jpg

ランチは10時半からオープンしていますが、12時前後は満席でした。
スタッフもとってもフレンドリーだし店内の雰囲気はすごくいいです。
ついつい長居をしてしまい、気づいたら店内ガラーン。
ランチの皆様はもうとっくにお帰りになってしまっていたのでした。



DSC00234.jpg

私達が会計済ませてお店を出る時の店内。
満席だったのに〜〜。



DSC00232_20131114043246795.jpg

なんでもここのおすすめはOsso Bucoという牛肉の煮込みらしい、というのを知ったのは今。
あとCioppinoという魚介のトマトベースブイヤベースも注目らしい、というのも今仕入れた情報です。
よし、次回はこの2ついってみよう。



DSC00236.jpg

同じオーナーが経営する隣のワインショップ HASR Wine Coで購入したワインなら持ち込みもOK。
テラス席もありますが、安心なのはやっぱり予約ですよね。
我々、いつも予約予約です。



DSC00235.jpg

HASR BISTRO
31 N. PAUAHI STREET, HONOLULU, HAWAII 96817
(808)533-HASR(4277)
ランチ 月〜土 10:30am ~ 2:30pm メニュー
アフタヌーン 火〜土 2:30pm ~ 4:30pm メニュー
ディナー 火〜土 5:00pm ~ 10:00pm メニュー

ここは相当お気に入りなのでまた近々行きたいな〜と。
お勧めメニューを制覇しなくては!


応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆     人気ブログランキングへ     にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


 |2014/04/18 |     台湾式鍋の Hot Pot Heaven   




友達とのランチでマッカリーSCにある台湾式鍋の店ホットポットヘブンへ行ってきましたよ。
台湾式鍋というと、もう1軒有名なのがサウス・キングにある予約の出来ないスウィート・ホーム・カフェですが、こちらホットポットヘブンは予約が出来ます。
ということで私達もちゃんと予約を入れておきました。
いちおうね。念の為に。例えオープン同時の11時に予約だとしても。
で、オープン10分前に到着。しかも一番乗り。
どんだけ張り切ってんだ?ということで「11時なら予約いらなかったのかもね〜」なんて言いながら外で10分待機。
その後2組ほど来て一緒にオープンを待っていましたが、どうやら皆さんちゃんと予約を入れてあったみたいです。
やっぱり予約できるところはしていった方が安心ですよね。



.

私達このお店は初めてなの〜ということを店員さんに告げるとちゃんと説明してくれました。
まず10種類ぐらいあるスープメニューからお好きなスープを選びます。
私のおぼつかない記憶では、マッシュルーム、豆腐、ミソ、キムチ、チキン、ビーフ、シーフード、ベジタブル、タイ風、カレー、ハワイかな?
その中からスープは1種類でもいいし2種類選んでもよし。
私達は2人ともタイスープをオーダーしました。
ただ友達は辛さマイルド(画像右)、私はスパイシー(画像左)に。





メインの肉類は店員さんにオーダーするのですが、それ以外の素材は店内にある冷蔵庫へ自分で取りに行きます。
各1~2人分ぐらいの量が小皿に乗っていてラップがしてあるの。
お皿の色によって値段が違うという回転寿司のようなシステム。
店員さんにオーダーしたのはビーフとタン。





手前はトライプ。
牛の第三胃のことですね。
これがね、マジうまです。
コリコリしてて内臓好きにはたまりません。
肉厚なのが最高。





ムール貝も出汁が出て美味しいからね。
もちろん取るよね〜。





ポークひき肉とシュリンプ。
などなど一皿4.89ドルの赤皿を取り揃えました。
あとは白菜やらエノキやらチャイブやらを確保。
お野菜はもやし、ブロッコリー、ウォータークレス、バジルとか色々ありました。
他にもベイビーコーン、お餅やカマボコ、さつま揚げ、油揚げ、豆腐、エビ、白身魚とかもっともっと種類があります。





調味料などは店内奥左側に。
チリソースやサテ、刻みガーリックなどなど、好きなものを好きなだけ。





私のチョイスはこんな感じです。
私はサテが大好きなので、鍋を食べてる途中で足りなくなってもっと取ってきましたよ。
あ、サテって画像右下のやつですね。
これはなんにでも合う魔法のペイストですよ。





どんどこ鍋にぶっこんでぐつぐつ煮ます。
もういい匂いすぎて理性がぶっ飛びます。
私はタイスープのスパイシーですが、スープ自体辛いです。
でも激辛じゃないので全然だいじょうぶ。
タイスープってトムヤムクンの味そのもので本当に正解!
今回穀物系は取りませんでしたが、麺類が4〜5種類ぐらいあって仕上げに入れて食べたらさぞ美味しんだろうな。





全て食べ終わって一息ついていると運ばれてくるのがこちらのモチアイス。
いいお口直しですよね〜。





私達が食べたお皿を並べてみましたよ。
よく食べたな〜〜。お腹ポンポンですよ。





こちらが伝票。
50ドル近くです。
そう安くはないですよね。
ま、4.89ドルの赤皿5枚いってるしね。
それだけで24.45ドルになるからね。
2人でチップ入れて58ドル払いました。
一人29ドルの計算です。
でも全然いい!また来る!





実は何年も前から話には聞いていた台湾式鍋。
中々行くチャンスがなくて今回が初トライだったのですよ。
2人ともすっかり気に入っちゃいました。
何十分も並ぶのは嫌という人は予約のできるこちらがお勧めですよ。

Hot Pot Heaven
マッカリーSC1階
ランチ 月〜日 11am -2pm
ディナー 日〜木 5pm -11pm
ディナー 金&土 5pm - 12am
Open till midnight on Friday & Saturday
(808)941-1115

応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆     人気ブログランキングへ     にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


 |2014/04/16 |     カーペットにライン   


今日は家の中でのどーでもいいお話。

皆さん、掃除機かけるのって面倒じゃないですか?
我が家の場合はいつもファサファサ毛が抜けるイエローラブがおりますからね。
埃はともかくもズーの毛がすごい。
私の掃除機はダイソンなのですが、日本でお馴染みのキャニスタータイプではなくアップライトでアニマル用のデカいやつ。
抜け毛のために掃除が大変なので今までカーペットというかラグはなしだったのですが、床が滑るんですよ。
ズーの腰にも良くないということで年末にカーペットをコスコで購入。





で、このカーペット。
いいお値段だっただけあって毛足も長くフワフワなんですよ。
これならゴロゴロするのに最適。(ズーのために買ったといいながら人間もゴロゴロしたかった)
あ~いい買い物したね~なんて喜んでいたところ。
これがね、掃除機かけるの大変。
毛足が長すぎて掃除機かけるのが重いんですよ。
グランド整備に使う鉄のローラー並。
その上、例によって毛足が長いせいでズーの毛が深く沈んでしまって、さすがのダイソンでも中々キレイにならないの。





もうカーペットの上だけで掃除機を5回ぐらいかけないとダメ。
しかも渾身の力を込めて。何回も何回も行ったり来たり。
それでもまだズーの毛が残ってる。
ということで掃除機かけるのがますます憂鬱になる私なのですね。





でもかける時は「普段は大雑把でずぼらなのに変なところが几帳面」という性格が幸いしてこのようにキレイにラインをつけないと気が済みません。
かけ終わったあとにこのラインを見ると心が満たされるのです。





カウチなんかにもズーの毛が飛び散ってますからね。
ズーは家具の上には乗らないのにも関わらず。
だもんでもちろんカウチにも掃除機をかけながらラインを入れますよ。





あっちもこっちもラインが入ってご満悦中のわたくしです。
1階の掃除機かけだけで1時間以上かかります。
もう汗だく。
バキュームしただけで今日の仕事は完了という気分になりながら掃除機を片付けますわな。





コードを掃除機に巻き巻きしている間に早速ズーがカーペットラインを乱します。
ポチポチ足跡なんか付けちゃってる。
そんでもって人の努力も知らずゴロンと寛いでる。





掃除し終わってからまだ5分も経たないうちにこうなるのです。
私は掃除機をクローゼットに仕舞いに行くのもこのラインを崩したくないがためにカーペットとテレビの間にある15cmの床を平均台のように歩いて行くというのに。
正直イラっとします。キーって。
変なとここだわりますからね私。
でもまぁしょうがない。





しばらくするともちろん足跡は増えてます。
人間の足跡もある。
これは長女。
人の苦労も知らないで!





でその30分後にはこう。
しかも写真に写ってない方のカウチのラインも長女によって破壊されています。
こういうの気になる私がおかしいんでしょうけどでも気になる〜。
これが毎回なので余計掃除機かけるのが億劫になるんですよね〜〜。

という本当にどーでもいいお話でした。

応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆     人気ブログランキングへ     にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


 |2014/04/15 |     ワオ・ワオ・レモネード@パールリッジファーマーズマーケット   


Pinterestを眺めるのが大好きな姫。
たまたまこのページに辿り着き、いきなり”このレモネードが飲みたい!”と言い出しましたよ。
調べてみると、Wow Wow Lemonadeというマウイ発のお店にたどり着きました。
マウイのカフルイにあるそうなのですが、嬉しい事にオアフにも進出してます。
カカアコのイート・ザ・ストリートやハレイワ・ファーマーズ・マーケット。
そしてなんとパールリッジ・ファーマーズマーケットでも飲めるですって?



IMG_7982.jpg

そうと分かれば早速行くよね〜。
毎週土曜の午前8時から正午まで開催しているパールリッジ・ファーマーズマーケット。
去年の8月頃から始まったそうですが知らなかったよ!
パールリッジのシアーズパーキング前で、規模は以前のアラモアナ・ファーマーズマーケットよりちっちゃいかな?

到着したのは9時半頃だったでしょうか。
そんなに混雑もしてないし、こじんまりとしていて見やすいです。
ただ、その前日(4月4日)に我らがキャップ、キャプテンアメリカ:ウィンター・ソルジャーが公開したばかりで我々もオンラインでチケットを購入し、このあとすぐ観に行く予定だったんですね。
だからなんとなく気持ちが焦ってしまいます。



IMG_7988.jpg

これが姫が夢にまで見たレモネード。
メイソンジャーに入っているというこのビジュアルに一目惚れだったんですね。
確かにキュンとくるよね、このぽってり感。



IMG_7987.jpg

こちらのレモネードは全て手で圧搾しているんです。
同じテント内のWow Wow WaffleとWow Wow Lemonadeは同じ系列なんでしょうね。
なのでご一緒に美味しいワッフルも食べれます。



IMG_7986.jpg

チョークで書かれたWait Here。
いい子は大人しくこのラインで待ちましょう。



IMG_7989.jpg

人力圧搾が売りということですが、うん確かに絞ってる。
これさ、機械でどんどん絞るのとでは味が違うんでしょうかね。



IMG_7990.jpg

こちらがレモネードのメニューです。
ふむふむ。メイソンジャーにしたら10ドル。
え?レモネードに10ドル?
あ、これ1回買っとけば次回からマイ・メイソンジャー持参で6ドルってことね。
プラスティックカップだと5ドル。リフィルが4ドル。
5種類のフレーバーはサンプルはくれないので本番ぶっつけでのオーダーです。



IMG_7996.jpg

左がジャイ子のストロベリー・レモネード。
右が姫のリリコイ・レモネード。
姫のリリコイ・レモネードになんかハエみたいなのが見えますがハエじゃないからね。
リリコイの種だからね。
肝心のお味の方ですが、実は私、家出る直前に歯を磨いてしまいましてですね。
歯磨いたあとのシトラス系って酸っぱいじゃないですか。
もう酸っぱさしか感じなくってちゃんと味わうことが出来ませんでした。
でも姫もジャイ子も「うん。美味しいよ。」と言っておりましたので、やっぱり美味しいのでしょう。
でも甘さは市販のレモネードなんかに比べたらもちろん少ないのでしょうね。



IMG_7979.jpg

規模は本当に小さいですが、例えるならば今となっては人が多すぎてカオスと化しているKCCファーマーズマーケットをギュッギュッとコンパクトにまとめました的な感じでしょうか。
焼きたてパンやペイストリーにプレートランチ、人気のポップコーンや例のピザトラックなんかもありました。
あ、ポイもあったな。あとはお野菜や果物、お花なんかでしょうかね。
調べてみると、例のフライド・グリーントマトのお店も出店しているということですが気が付きませんでした。



IMG_7981.jpg

そうそう。
バルーンアートもありましたです。
こういうのは小さいお子様連れには嬉しいですよね。



IMG_7998.jpg

ということで念願の”メイソンジャーに入ったレモネード”を手にした姫。
メイソンジャーと言えば、我が家にも様々なサイズを取り揃えておりますので、姫に「これさ。普通にその辺でレモネード買って、うちにあるメイソンジャーに入れればいいんじゃないの?」と提案したのですけど即刻却下。
何故なら、我が家のメイソンジャーの蓋にはストロー用の穴が開いてないという。
そこか!ポイントはそこなのか!じゃ、蓋だけ売ってもらえばいいじゃない?

応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆     人気ブログランキングへ     にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


 |2014/04/03 |     居酒屋シリーズ「とっくり亭」   



IMG_2074.jpg

ホノルルの居酒屋シリーズ。(いつからだ?)
今回は「とっくり亭」でございます。
居酒屋大好き!飲むんなら洒落たお店よりも居酒屋派!
幸いにもホノルルは日本の居酒屋が選り取りみどりなので「今日はどこ行く~?」と悩めるのが嬉しいですね。
このとっくり亭は皆様もよくご存知のカパフルのヒーヒン・プラザ2階にございます。



IMG_2075.jpg

とりあえずはビールでしょ。
景気よくピッチャーでね。
このジョッキで軽く4杯はあったピッチャー。
確かジョッキビールは1杯5ドル。
ピッチャーは19ドルだっけな?
4杯飲めるのでピッチャーの方が1ドルぐらいお得です。
うーん。微妙ですかね。



IMG_2077.jpg

とっくり亭はとくかくメニューが豊富。
メニューを見ているだけでかなり時間が経過してしまいますよ。
そこで目についたのが”スタッフポオ食べロー”。
ちょっとなにこれ?
Stuffed Portabello とありますが、正解はStuffed Portobelloです。
読みはスタッフド・ポートベローなんですけど、”スタッフポオ食べロー”と表記してあるのが憎いですね。
但し、狙ってのことなのか、それとも変換間違えなのかは謎。



IMG_2078.jpg

ビールと言ったら焼き鳥ですよね。
皆大好きな砂肝。
コリコリ感がたまりません。
レモンをギュッと絞ってね。


IMG_2076.jpg

タン塩。
いいですね~。



IMG_2080.jpg

そして一緒に行った友達が”すごく久しぶり!”だと言っていたレバー。
レバーは嫌いな人も多いですけど、好きな人は好きですよね。
私も大好きです。
レバーはこの後また追加オーダーしましたからね。



IMG_2084.jpg

とり明太子。



IMG_2081.jpg

ご飯類はこのネギトロ巻き。
かなり太いんですよこれ。
直径がピンポン球ぐらい。
いや、それはちょっと大げさか。



IMG_2082.jpg

ソフトシェルクラブもいっとかないとね。
友達は甲殻類が食べれないので、これ私一人で完食です。



IMG_2083.jpg

さっぱり系はおろしイクラ。
イクラがしょっぱいので醤油もかけずにそのままでいきました。



IMG_2085_2014040111140053a.jpg

私のいつものコース。
ビールのあとは梅酒ロック。
焼酎があまり好きではないので、なんとかハイ系は飲みません。
あれ?でも梅酒って焼酎で出来てるんだっけ?
なんだか分からなくなってます。
あと日本酒も飲めません。冷酒だったらなんとか舐める程度。
逆にラム系は大好きなんですけど。



IMG_2087.jpg

締めは鳥の出汁がきいた梅雑炊で。
梅がアクセントになって美味しいんですよ。
ボキャブラリーが乏しすぎてすいません。

友達とあーでもないこーでもないと色んな話をしながら飲んで食べていましたら「ラストオーダーですけど~」だって。
行ったのが日曜だったのですが日曜の営業は5時から10時までなんですよね。
あら、もうそんな時間?
じゃぁおあいそいただこうかしら?
ということでとっくり亭をあとにした私達なのでした。

応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆     人気ブログランキングへ     にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。