|--/--/-- |     スポンサーサイト   
 |2014/04/30 |     アランチーノ・ディ・マーレ   


DSC01407.jpg

ワイキキのマリオットにあるアランチーノ・ディ・マーレでランチ。
まだB吉君が長期遠征に出る前の話。
いつの話だよ!

この時は我々夫婦とお友達カップルでのランチだったのですが女性陣のドリンクはこんなです。
私はあら〜これなんだったでしょうかね?
ラムベースのミックスドリンクなんだけど、ラムが薄くて薄くてジュースか!ってぐらいでした。
友達はプランテーション・アイスティーだったかな?
男性陣は水!B吉はどこ行っても水!
水以外何も飲みませんからね。



DSC01409.jpg

お馴染みふわふわフォカッチャ。
これ大好き!
おかわりくれるけど、これだけでお腹いっぱいになっちゃうから要注意です。



DSC01412.jpg

B吉君オーダーのagnello alla griglia。
ラムチョップですね。
バルサミコソースが濃厚で、しかもラムの焼き加減がパーフェクト!
B吉君はPaleoダイエット継続中ですので、本来は野菜の中にポテトも入っているのですがポテト抜きで作ってもらいました。
これは本当に美味しい!今まで食べたラムの中で一番かも。



DSC01415.jpg

私はメニューにウニのパスタがあれば絶対それをオーダーします。
アランチーノでは毎回こればっか。
spaghetti ai ricci di mare たっぷり生ウニとクリームソースのスパゲティです。
パスタの上に乗ったたっぷりのウニ。
あ〜幸せ。ウニってなんでこんなに美味しいんだろうか。



DSC01420.jpg

お友達はrisotto di funghi いろいろキノコのリゾット。
5種類のキノコが散りばめられております。
これも美味しいそうだったな。
なんてったって・・・



DSC01418.jpg

デカいこのチーズをバーナーで溶かしてその場で作ってくれるんだもの。
美味しくないわけがないですよね。



DSC01422.jpg

写真ボケボケですけど、最初のドリンクがまるでジュースだったので2杯めはホワイトワインをいただきました。
やっぱりイタリアンにはワインが合います。
あれ?お友達のBFのプレート、写真撮ってなかったな。
確かカルツォーネっぽいやつを食べてた記憶が。
あれはなんだったんだろうか。

これ行ったのって確か日曜日の12時半とかぐらいの記憶があるのですが、店内、全然空いていたような気がします。
なんせ3ヶ月以上も前なんで記憶はかなり薄れてますけど。ふ。1月上旬の話だからね。
予約して行ったと思うんだけど、「予約なしでも余裕だったな」と思ったような気がしないでもないような。
でも4人でお喋りも弾んでとても楽しいランチだったということはしっかり覚えていますよ。
食事の味だって忘れてませんから!

応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆     人気ブログランキングへ     にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


 |2014/04/27 |     牛丼のトロトロゆで卵 乗せ と カニクリームクロッケ   


DSC_2073.jpg

B吉君が2月から長期遠征に出ているため、我が家ではPaleoフリーとなっております。
Paleoってほら、B吉君がずっと続けている原始人ダイエット的なアレ。
ってことで2月からは普通の食事を楽しんでいる我が家です。
やっぱり普通の食事は美味しいよね~。
昨日は牛丼のトロトロゆで卵乗せ。



DSC_2074_2014042906201881d.jpg

卵を割ると黄身がドローンと流れてきます。
狙った通りの出来上がりに満足。
特別出演:姫の手@箸の持ち方変!

肉はいつも行くスーパーでブロック肉を薄くスライスしてもらってます。
毎回ビーフとポークを持って「これ、Paper Thinでよろしく!」ってお願いしとくと15分後には完成。
ニジヤとかマルカイとかじゃ高いからね、薄切り肉も。



DSC_2075.jpg

沸騰したお湯の中に冷蔵庫から出したての冷たい卵をそっとドボン。
火加減は鍋の底からプスプスと泡が立っているぐらいに調整。
そしてタイマーで6分10秒。(細かいよ!)
タイマーが鳴ったらすぐさま卵を冷水に浸して冷やします。
そんでもってあとは殻を剥くだけ。
私は殻をコンコンしたあとにそのまま冷水の中で剥いちゃう。
ツルンと綺麗に剥けました。



DSC_2078_201404290620425c5.jpg

日本から帰ってきたお友達からお土産にもらったこれが大活躍。
その名も「からむき上手くん」。



DSC_2080.jpg

卵を茹でる前にこの針でチョンっと小さい穴を開けて剥きやすくするんだって。
すごいな~、これ。
確かにゆで卵って殻が綺麗に剥けない時ありますよね。
で、白味部分がブサイクなっちゃったり。
これのお陰でゆるゆるゆで卵も綺麗に剥くことが出来ました。
友人よ、素晴らしい物をありがとう!



DSC_2090.jpg

そしてこちらは母が送ってくれたもの。
「秘伝の煮汁」ですって!
牛丼なんて醤油・酒・みりん・砂糖で普通に出来るけど、これを使ってみたらなんかプロの味に仕上がった!
味に深みがあるというかコクが違うというか。
今ググってみたらお値段高級!
お母さんありがとう!
これさえあれば、全ての甘辛お醤油料理が極上に仕上がる予感。
ケチりながら使います。



DSC_2066_20140428052532a1c.jpg

牛丼の前日はカニクリームコロッケなんぞを作ってみました。
これって手間がかかるから私ほどの面倒くさがり屋になると中々作ろうと思えなんですよね。
手間というか、種作って冷凍庫入れて、成形して衣付けて冷凍庫入れてと、とにかく時間がかかります。
日本なら色んな美味しいコロッケがあるからわざわざ作ろうなんて思わないんだけど。
もっと揚げたんだけど、写真を撮ろうと思った時には残り1個になってたという。
20個ぐらい作ったので、残りは揚げないで冷凍。



DSC_2067.jpg

時間がかかるのもそうですが、せっかく上手く成形できても挙げてる時に爆発したら悲しいので、今回は油の温度もきっちり計りました。
爆発はしなかったものの、ちょっと色がつきすぎちゃったけど。
完全に冷めちゃってる状態で写真を撮ったので、中のクリームが固めのカスタードみたくなってますけど揚げたてはトロトロ。

ってなんかお家ごはんブログになってますけど。ぷ。

応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆     人気ブログランキングへ     にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


 |2014/04/25 |     くるま屋ラーメンみたいな餃子   


DSC_2042.jpg

たまたま豚ひき肉とニラと餃子の皮を買ったので餃子を作りましたよ。
”たまたま”と言いつつ作る気まんまんのショッピングリスト!



DSC_2044.jpg

餃子のたねはいつも適当。
豚ひき肉にニラとキャベツ。
あ、シイタケはいれませんよ。
面倒くさいからね。水で戻したりするのが。
ニンニクだけはたっぷり入れます。
入れ過ぎじゃないかってぐらい。
あとは塩コショウ、オイスターソース多め、それと今回は味覇(ウエイパー)も「ちょっと入れすぎたか?」ぐらい入れました。



DSC_2053.jpg

餃子の皮はマルカイやニジヤなんかでも売ってますが、いつも行くスーパーにあるこれを。
ハワイのラーメンの麺を全て作っているサンヌードルさんです。
ちょっと日本の餃子の皮より厚めです。
そして微妙に小ぶりかな、直径が。
ビーチボーイズを聞きながらニンニキニキニキと包んで43個。
餃子にビーチボーイズって。ぷ。



DSC_2055.jpg

さて焼きます。
いかに綺麗に並べるか。
セサミオイルとカノーラオイル半々で焼きました。
餃子の周りや隙間にコーンスターチをパラパラ。
そして水をいれます。



DSC_2057.jpg

蓋して待つ。
仕上がりはなんとなく匂いと音で分かります。
もうそろそろ大丈夫かな?
ドキドキしながら蓋を取って、お皿をフライパンの上にかぶせ一気にひっくり返す!
フライパンの縁とか直に触るからオーブン用グローブはマストアイテム。



DSC_2059.jpg

あ、今日は中々いいんじゃないの?
もう少しコーンスターチふりかけてもよかったかな。



DSC_2062.jpg

ゴールデンに輝いてるよ。
うーーん上出来、と自画自賛。



DSC_2064.jpg

調味料入れすぎたかな?と不安でしたが食べてみたら味がしっかりついていて我が家の好みです。
姫曰く「美味しい!くるま屋ラーメンの餃子みたい!」ですって。
これ我が家では最高の褒め言葉。
くるま屋の餃子美味しいもんね〜。
よし、これからは餃子のたねにウエイパーを必ずいれようっと!

応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆     人気ブログランキングへ     にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


 |2014/04/24 |     居酒屋シリーズ「成ル」   


ということですっかり人気の居酒屋シリーズ。(自分の中でだけ)
今回はサウス・キングストリートにある「居酒屋成ル」。
こちらの売りは沖縄料理。



IMG_8053.jpg

予約を入れておいたのですが、席に案内されてビックリ。
ようこそ ◯◯サマって大々的にわたくしの名前が。
いやそんなことされたら恥ずかしいじゃないか。
これで周りの皆に私の名前と顔がばれてしまう。(誰も気にしてないけどね)
店内は満席でした。
案内されたのはドアから入ってすぐのカウンター。
うーん、カウンターかぁ。



IMG_8063.jpg

で、お決まりのビールジョッキで乾杯です。
前回のとっくり亭に続き、こちらも残念ながらキリンの生はありませんでたしのでアサヒをぐびっといっときました。



IMG_8044.jpg

沖縄料理が売りと謳われているだけあってもちろんオキナワン・メニューがどーんと目の前に。
沖縄料理なんてソーキそばとゴーヤチャンプルぐらいしか食べたことないので興味津々。
もっと全体的にオキナワンなのかと思いきや、普通の居酒屋メニューも充実。



IMG_8043.jpg

ビールを飲みながらメニューをじっくりと検討。
お腹が空いているからどれもこれも頼みたい。



IMG_8029.jpg

こっちは今日のお勧め的なアレなのねきっと。
周りの人達が食べてるのもチェックしつつ数点オーダーしました。



IMG_8030.jpg

スィート玉ねぎの青紫蘇ポン酢。
玉ねぎ特有の臭みがなくてシャキシャキ美味しい。
血液サラサラにな〜れ〜!



IMG_8054.jpg

牛モツ塩炒め。
内蔵好きな私達、これは外せないよね〜。
これすごく美味しかった!
ごま油と塩がモツとよく合うんです。



IMG_8032.jpg

炙りしめ鯖。
私サバ大好きなんです。
しめ鯖なんてバクバク食べれます。
サーバーの子が私の目の前で炙ってくれました。
バーナーでゴ〜〜って。
う〜〜ん、幸せ〜。



IMG_8056.jpg

せんまい刺し。
コリコリ感がたまりせんね。
本当内臓系ってなんでこんなにもウマイんだろうか。



IMG_8037.jpg

ちょっと!
せっかくオキナワン居酒屋なのに普通のものしか食べてないよ!
ということでオキナワン・セレクションから自家製ジーマミー豆腐とやらを。
なにこれ?豆乳花?



IMG_8057.jpg

うわ〜〜。まるでトロロみたい。
黒蜜のようなピーナツソースがまた癖になります。
これね、私じゅるんって一皿食べれる!
なんていうんだろう、あのとろみ、あのトゥルン感。
とにかくこれ大好き!



IMG_8062.jpg

で梅酒いきますよね。
ビールはね、ほらすぐお腹いっぱいになっちゃうからね。



IMG_8058.jpg

れんこん納豆きんぴら。
かなりピリッときてこれも美味しかったです。
納豆のネバネバとれんこんの粘みがからまって最高。



IMG_8060.jpg

自家製羽根つき焼き餃子もいっときました。
あっつあつ!
羽がすごい!
もっとガーリックばんばんに効かせてくれても大丈夫です。



IMG_8061.jpg

締めはご飯物。
高菜焼き飯。
これも美味しい〜。

外には待っている人たちがいましたよ。
そんなに大きくない店内ですし週末だからやっぱり混むんですね。
カウンター内の店長さんも中々の色男。

結局沖縄料理はとぅるんしか頼みませんでしたが、オーダーしたのはどれも全部美味しかったです。
ま、飲めて食べれてしゃべれればいいっていう私達なんですけどね。
さ、次はどこ攻めようかね。

応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆     人気ブログランキングへ     にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


 |2014/04/23 |     簡単ケールチップ   


DSC_1991.jpg

健康的なスナックのご紹介。
もともとオーガニックやらヘルシーやらに目がない姫が半年前ぐらいからハマりだしました。
これが美味しくてビックリ。
こんなのホールフーズとかで買えば10ドル以上しますよ。



DSC_1998.jpg

ケールと言えば青汁ですよね。
でも青汁って苦いイメージじゃないですか?
ところが、何故か生のケールってそんなに苦くないんですよ。
自然界の不思議〜。



DSC_2007.jpg

チャイナタウンで1房1ドル。
1房の大きさが分かりやすいようにジャイ子のフィルムカメラを並べてみました。
余計分かりづらいですかね?
だってたまたまキッチンカウンターの上に置きっぱになってたんだもん。



DSC_2010.jpg

ケールは1枚1枚、クリクリもわもわとしている葉っぱを丁寧に洗います。
赤ちゃんの髪の毛でも洗うようにやさしくね。
意外と土が着いてたりちっちゃい虫がついてたりする場合があるのでよく洗います。
洗いながら葉っぱ部分を茎からちぎります。
この時、なるべく葉っぱを大きめにちぎるとあとで食べやすいですよ。
紫蘇の実を剥がすようにいっぺんにペリ〜〜っとやると葉っぱがちっちゃくなっちゃうので要注意。



DSC_2012.jpg

茎の部分は硬いですからね。
これが残っていると、食べた時に口に筋が残ってとても不快です。



DSC_2013.jpg

あとは水分をよ〜〜く取ります。
私はサラダスピナーに少しずつ入れてスピンスピン!!
上の写真は1房の半分です。
だっていっぺんに入るようなデカいボウルなんてないもんね。



DSC_2015.jpg

これにオイルと塩でコーティングします。
オイルが万遍なく葉っぱにつくように手で底からわっさわっさと混ぜましょう。
上の写真はまだ1房の半分の状態。



DSC_2018.jpg

これに残りの半分をぶち込んでまた混ぜます。
大きいボウルがある人はいっぺんですむけどね。
これでケールサラダの出来上がり。
このままでも十分美味しいです。
うちのジャイ子みたく苦味に敏感な人は無理でしょうけど、私はこのままでもむしゃむしゃ食べちゃいます。



DSC_2029.jpg

それをオーブンシートの上に並べます。
葉っぱ同士が重ならないように気をつけながら、ま、適当ですけど。
しつこいですがいっぺんには並べられないのでこれで半分。
混ぜるオイルですがなんでもいいですよ。
サラダオイルでもオリーブオイルでも。
我が家はB吉君のアボカドオイルを使用。

オーブンは最初300Fで10分。(150℃ぐらいかな)
その後320Fにあげてまた10分。(160℃ぐらい)
触ってみてケールがパリっとなっていたら出来上がりです。

この温度と時間は、最初にそれでやったら上手く出来たのでそうしているだけです。
もっと温度を上げたら時間も短く済むのかも。



DSC_2032.jpg

ケール、かなり体積が減ってますよね。
これがパリパリ状態なのです。



DSC_2036.jpg

出来上がり〜。
とかいいつつ、残り半分をまたオーブンに入れたわけですけども。



DSC_1993.jpg

これがね、本当にパリパリで美味しいの。
海苔みたい。
セサミオイルと岩塩とかで作れば韓国のり風になる!絶対!



DSC_1996.jpg

姫と私でこの1房を30分で食べちゃいます。
私一人でも1房食べれる!

ケールはとにかく栄養価が高いんです。
ビタミンA = ニンジンの2倍
カルシウム = 牛乳の2倍以上
鉄分が豊富でファイバーたっぷり。
ビタミンKやビタミンC、カリウム、カロテノイド、ミネラル、クロロフィル、葉酸、たんぱく質など嬉しいことだらけ。

これならあっという間に1日でケール1房食べれちゃいますよ。
ただ、ケールの食べ過ぎは甲状腺機能低下症を引き起こすとも言われていますので、ほどほどにしときましょうね。
なにもこれはケールに限ったことではなく、アブラナ科の野菜(ブロッコリーやカリフラワー、キャベツや小松菜等)や大豆製品なんかにはゴイトロゲンという甲状腺腫誘発性物質が含まれていることがわかっています。
ただ日本人は甲状腺ホルモンを生成するヨウ素が豊富な海藻類をよく摂取するため、甲状腺機能に異常をきたす人が割合的には少ないんだとか。

とにかく健康にいいと言われていても何事も摂取し過ぎはいけないということですね。
でもね、これ本当に美味しいから是非お試しあれ。

応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆     人気ブログランキングへ     にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ



