|--/--/-- |     スポンサーサイト   
 |2013/09/09 |     ゲッコーと暮らすハワイ   


IMG_6420a.jpg

虫は苦手な私ですが、爬虫類に対しては比較的穏やかな感情を抱いております。
ハワイの至る所で見かけることができるゲッコーも例外ではありません。
我が家でも数匹がチョロチョロしていますが、彼らは害虫を食べてくれますから温かく見守っております。
日本語で「やもり=家守」ですからね。家を(害虫から)守ってくれているはず。

今「やもり」とタイプをしている時にふと「はて。テレビに出ているあの人もやもりだっけ?」と思い、しばらく眉間にシワを寄せて考えた挙げ句「あ、あれはタモリだったか。」と納得。なんだかちょっと脳の退化が進んでいる様子。

彼らは急に人間に出会ってしまった場合、その場で固まって微動だにしません。
まるで「私は壁の一部。大丈夫、バレてないバレてない。」とでも思っているような感じがします。
バレバレなんですけどね。
で、隙を見ては素早くその場から逃げ出します。
これはトイレに入った途端に見つけたゲッコー。
例に漏れず私がライトを付けてiphoneを構えて写真を撮っている間はビクともせず。



DSC_9603a.jpg

この方はなんと!
B吉君がシャワーに入ったらバスタブの角にいたそうで、彼がシャワーを浴びている間じっとしていたんですって。
シャンプーやらボディーソープの泡にもめげずに石像の振りで乗り切りました。
体についた水滴が戦火の激しさを語っています。



DSC_9606a.jpg

シャワーを終えたB吉君から「カメラ持っておいでよ〜。面白いのが撮れるよ〜。」と言われて2階に行くとこのお姿が。
なんとこのゲッコー、B吉君と一緒にシャワーを浴び、その後わたしが写真を撮っている間もじ〜〜っと動きませんでした。
これかなり寄って撮ってるんですよ。



IMG_6135.jpg

そして我が家の裏庭ではこんなシーンにも遭遇しました。
これ、実は裏庭ポーチの天井です。
さすが、すごい吸盤!



DSC_3070a.jpg

このタイプのゲッコーは我が家周辺ではあまり見かけませんね〜〜。
大歓迎なんですけどね。

応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆     人気ブログランキングへ     にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


関連記事
 
/09/09/2013 
白いのってかわいいよね。私も爬虫類は好き!
うちのまわりにいるのは茶色のヤモリさんよ。
みどりのも綺麗だね。
/09/10/2013 
白いのがゲッコーでグリーンのがマダガスカルゲッコーでここの人によると”ハオリ”なんだって。 ってごついハワイアンのおばちゃんが 私はゲッコー苦手なのよねぇ。 っていいつつおしえてもらった。
Chubby>/09/10/2013 
白いのはスベスベしててプニョプニョしてるんだよ。
グリーンのはウロコがあるんだよね。
爬虫類は可愛いよね。憎めないやつらって感じ。
お宅の周りに茶色のヤモリさんいるんだ!?
見たことないかも!
ハワイの人さん>/09/10/2013 
ハワイではグリーンのマダガスカルゲッコーは”ハオリ”になってしまうんですね。(笑)
教えて下さってありがとうございます。
白い方もきっとハワイ原産ではなく外来種なんでしょうね。
/09/10/2013 
指先が吸盤になってるから パー して歩いたり走ったりしてるところが好き。ライチが好きみたいでよくシェアしたよ。喧嘩する時には 俺のほうが大きいんだぞ。 みたいに斜めになって背中が広く見えるようにしてるよね。マンゴーも熟れるのを待ってたら穴が空いてたり。舌なめずりしてる顔もカワイイよね。 でも、たまに共食いするんだよね。 卵は双子。 本でも出すか。
ハワイの人さん>/09/10/2013 
そうそう。手が吸盤で可愛いですよね〜〜。
顔も愛嬌があって憎めません。
ライチやマンゴーなど甘いものが好きなんでしょうかね?
でも虫も食べてくれますよね?(笑)
共食いするのは知りませんでした!
卵は双子なんですか?うちのガレージで何個か卵割れてるの(すでに孵った後のやつ)見ました。(笑)
ゲッコーすき^^/09/11/2013 
オアフのゲッコーは色が地味ですよね^^
ハワイ島では、あの鮮やかなグリーンがいたるところにいて、本当に和まされました。
あとコキガエルもw
コピッコピッ♪と可愛い音でたまりません。

ヤモリが…ゴキブリを退治してくれるといいな~。
えしゃにぃさん>/09/11/2013 
お久しぶりで〜す。
オアフでもグリーンのゲッコーはいるんですけどね〜。
ハワイ島の方がもっとそこら中にグリーンゲッコーがいる感じですよね。
コキガエル、前に我が家のお庭にいるのを発見しました。
可愛いですよね〜〜。
ヤモリには虫退治に励んでもらいたいですね☆
secret


