|--/--/-- |     スポンサーサイト   
 |2014/03/24 |     息切れしないJudd Trail   


お久しぶりぶっこいてますが皆様お元気でしょうか。
前回の更新日は1月24日ですって。ぷっ。
なんと2ヶ月前ではありませんか!
あれ?2月どこいっちゃったのかな。

ということで隔月に1度の更新というふざけたブログにようこそ!

写真はたまりにたまってますからね。
早速2ヶ月ぶりの記事いってみましょう。
お金もどんどん溜まってくれればいいのにな。
お金は減るばかり・・・



DSC_1796.jpg

パリHwyからちょっと外れたこちらの道路。
ま、タンタラスって言っても過言ではない木の茂り具合ですけども。
あるいはマノア、またはアイエア。
要は山によくある景色ですね。



DSC_1800.jpg

でやってきたのはこちらのトレイル。
Judd Trailでございます。
ナビゲーターは我が家の姫。
人妻の姫!



DSC_1802.jpg

虫除けスプレーをまんべんなく振りかけてトレイルに入りましたらばすぐに下りに。
強靭な木の根っこが地面にはり巡っておりますので、足元には十分ご注意下さいませ。



DSC_1805.jpg

入り口から数分で到着。
姫と私以外は人っ子一人おりません。



DSC_1807.jpg

道路からすぐたどり着けるこの静寂。
もちろん汗なんて一粒も出ておりません。
ここにテント張ってキャンプしたいぐらい。(キャンプサイトではありません。)



DSC_1808.jpg

これなんて今にも動き出しそうじゃないですか。
ロード・オブ・ザ・リングのTreebeard(木の髭)みたい!
ほら!メリーとピピンが!



DSC_1809.jpg

そしてなぜかシジミのような小さい貝殻があちらこちらに。
しかもどれも貝が開いて身がありません。謎です。
どーでもいい話ですが、今、この「シジミ」がどうしても思い出せずにググりました。
検索ワード”貝の味噌汁”で。
脳の退化が激しくて恐ろしいです。



DSC_1810.jpg

地面から顔を出している木の根が力強くて惚れぼれしますよね。



DSC_1817.jpg

不思議な成長の仕方をしている木々を横目に歩き続けます。



DSC_1821.jpg

こういう竹やぶトンネルを目にすると、日本人なら誰もが「そうだ!京都、行こう!」のCMを思い出すと思いますが。
ハワイには割りとどこにでもあるんですよね、竹林。



DSC_1825.jpg

また水辺に出てまいりました。
この時点で車から降りて20分ぐらいしか経ってないんですけどね。



DSC_1826.jpg

雨が降った後だったのでぬかるんでいる場所も多く、特にこんな急な下りでは注意が必要。
気を付けてないと、ずずず〜〜〜っと滑っちゃうんですよね。
姫が足元がおぼつかない老婆のわたくしを心配そうに見守っていてくれました。



DSC_1829.jpg

トレイルに沿って流れる小川はとても穏やかで、大きな石の間を通る水の流れが美しいです。
もちろん三脚なんて家でしか使わない私ですから、手持ちで踏ん張ってシャッタースピードをスローにしてみました。



DSC_1838.jpg

水流が白飛びしちゃって台無しの画像がこちら。
うーん。難しいね写真って!



DSC_1846.jpg

比較的簡単なトレイルですが、たまにこんな大石が行く手を阻んでいます。
シューズの底にはぬかるんだ泥がくっついてますから滑るんですよ。
命より大事なカメラが石にぶつからないようにかばいながら歩きます。



DSC_1850.jpg

こういう罠も仕掛けられてるのでね、景色にばかり気を取られているとすっ転びますよ。



DSC_1866.jpg

で、トレイルに入って40分ぐらいでジャボーンです。
姫はこのために水着着用ですよ。
で私はと言えば。



DSC_1917.jpg

周りの景色を楽しんでおりました。
のどかでいいわ〜〜。
娘はちゃぷちゃぷ水遊び。



DSC_1882.jpg

徐々に滝に近づきつつ、凝りもせず手持ちでシャッタースピード下げたりして。
そのうちに欲が出てきて、滝からの眺めとはどんなもんじゃいと。
よせばいいのに、老婆なんだから。



IMG_7687s.jpg

滝の上に立った!と思った瞬間、落ちました。
ピンク矢印の水ツボに。
石がね、苔で思ったよりもヌルヌル。
落ちる瞬間、私の脳は一世紀ぶりぐらいに恐るべき速さで思考していました。
”深さどんぐらい???”
”カメラ濡れちゃう!!”



IMG_7688.jpg

幸いにもというか不幸にもというか、思ったよりも深くってヘソの上まで浸かってました。
でもさすがの運動神経(?)、 カメラは頭の上に。
すごいね、この貧乏根性!



DSC_1922.jpg

もう姫と2人で大爆笑でした。
いや〜、これでカメラも水に浸かってたら大落ち込みだったんでしょうけどね。
カメラが無事で本当に良かった!
靴から下着から何から何までずぶ濡れのドブネズミです。
見くびっちゃいけませんよ、苔の生えた石!
上の画像は水に落ちたあと撮った悲しみの1枚です。



DSC_1957.jpg

しばらくしてからまた来た道を戻るわけなんですけど、濡れたトレイルシューズってすごく重いんですよ。
まるで足首にウエイト巻き付けてるみたい。



DSC_1956.jpg

でも大好物の土や木々の匂いに癒やされながら、ゆっくり車に戻ります。
久しぶりに自然の中で姫と2人で水遊びしたお話でした。
(ジャイ子はこの時、バレーボールのトーナメントでメインランドに遠征中だったのでした。)

応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆     人気ブログランキングへ     にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


関連記事
 
/03/24/2014 
カメラも、身体もお怪我がなく、よかったですね、
水浴び気分ですかね!
やはり、森林浴はなんともいえない木の香りが、気持ちを落ち着かせますね! みじかにあって幸せね!
やっちゃん>/03/24/2014 
本当、カメラ濡れた上にどっかパックリ切ったりしてたら大変だったよね。
ウマイ具合にあのスペースにすっぽり落ちたのが良かったんだな。
予想外にずぶ濡れになっちゃったけどね。
思い立ってさっと行ける距離にあるから本当幸せ♡
/03/28/2014 
まじ?ヘソ上って結構…
笑うしかないよね。
どの写真もマイナスイオン出まくりで気持ち良さそう!帰りは?そのまま?
/03/28/2014 
メネフネが出てきそうな 場所ですね。
豊かな水の流れ。。伝わってきます。
海だけじゃなくて山も良い!!ですね。
HAWAIIって世界的に降水量多いらしいですね。

まさかの HAWAII行き決まりまして2年半ぶりです。
前の記事に書かれてたハナウマベイの先端に行ってみたいです。
前回は、白い基地?で帰ったので。
初めてのカウアイ島にも行きます。(カウアイ島がメインです)
4月の中旬は、もうプルメリア咲いてますか?
名無しさん>/03/28/2014 
名前がないけど〜、あの人かしら?この人かしら?
そうだよ。スポッて落ちた!そして呆然。笑
靴と靴下はすぐ脱いで絞ったけどやっぱり帰りは重かった。
もちろん服はそのまま〜。
maluhi〜さん>/03/28/2014 
私はハワイは断然海より山派です。
本当にいいですよ〜。土や木の匂い!
ところでハワイ入りなさるんですね。
ハナウマベイ先端は気を付けて下さいね。
水分持参としっかりした靴で!!
でもとにかく絶景ですよ。
写真バンバン撮っちゃって下さい。
プルメリアはもうすでに咲いてますよ〜。
/03/28/2014 
アドバイスありがとうございます。
決してビーサンでは行かない事にします。
既に咲いてるんですね。
写真もしっかり撮ります。

・・・私も 本は買っただけで読んだ気なる方です(笑)
maluhi〜さん>/03/29/2014 
ハナウマベイ先端、しっかり制覇して下さい!
ホノルルの一角で応援しておりますよ!
プルメリアは春から夏が見頃でしょうか。
でも冬も(といっても気温20度以上ありますが)咲いています。
今は満開とまではいきませんが、かなり咲いてますよ。
本、映画を観ると原作を読みたくなるんですよね。
でオーダーしてわざわざハワイにまで届けてもらいます。
でも時間がかかるのでその間にネットで原作の内容を調べまくり。
結局読んだ気になってそのまま本棚にしまわれます。(笑)
/04/03/2014 
しじみっ!わすれないでよ!笑
是非いってみたいなあ☻
Tomoちゃん>/04/04/2014 
考えれば考える程「しめじ」しか浮かんでこなかった。
しめじ?いや違うだろうよって。ぷ。
行こうよ行こうよ!カメラ持ってね!
secret


