|--/--/-- |     スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 |2014/04/23 |     簡単ケールチップ   


DSC_1991.jpg

健康的なスナックのご紹介。
もともとオーガニックやらヘルシーやらに目がない姫が半年前ぐらいからハマりだしました。
これが美味しくてビックリ。
こんなのホールフーズとかで買えば10ドル以上しますよ。



DSC_1998.jpg

ケールと言えば青汁ですよね。
でも青汁って苦いイメージじゃないですか?
ところが、何故か生のケールってそんなに苦くないんですよ。
自然界の不思議〜。



DSC_2007.jpg

チャイナタウンで1房1ドル。
1房の大きさが分かりやすいようにジャイ子のフィルムカメラを並べてみました。
余計分かりづらいですかね?
だってたまたまキッチンカウンターの上に置きっぱになってたんだもん。



DSC_2010.jpg

ケールは1枚1枚、クリクリもわもわとしている葉っぱを丁寧に洗います。
赤ちゃんの髪の毛でも洗うようにやさしくね。
意外と土が着いてたりちっちゃい虫がついてたりする場合があるのでよく洗います。
洗いながら葉っぱ部分を茎からちぎります。
この時、なるべく葉っぱを大きめにちぎるとあとで食べやすいですよ。
紫蘇の実を剥がすようにいっぺんにペリ〜〜っとやると葉っぱがちっちゃくなっちゃうので要注意。



DSC_2012.jpg

茎の部分は硬いですからね。
これが残っていると、食べた時に口に筋が残ってとても不快です。



DSC_2013.jpg

あとは水分をよ〜〜く取ります。
私はサラダスピナーに少しずつ入れてスピンスピン!!
上の写真は1房の半分です。
だっていっぺんに入るようなデカいボウルなんてないもんね。



DSC_2015.jpg

これにオイルと塩でコーティングします。
オイルが万遍なく葉っぱにつくように手で底からわっさわっさと混ぜましょう。
上の写真はまだ1房の半分の状態。



DSC_2018.jpg

これに残りの半分をぶち込んでまた混ぜます。
大きいボウルがある人はいっぺんですむけどね。
これでケールサラダの出来上がり。
このままでも十分美味しいです。
うちのジャイ子みたく苦味に敏感な人は無理でしょうけど、私はこのままでもむしゃむしゃ食べちゃいます。



DSC_2029.jpg

それをオーブンシートの上に並べます。
葉っぱ同士が重ならないように気をつけながら、ま、適当ですけど。
しつこいですがいっぺんには並べられないのでこれで半分。
混ぜるオイルですがなんでもいいですよ。
サラダオイルでもオリーブオイルでも。
我が家はB吉君のアボカドオイルを使用。

オーブンは最初300Fで10分。(150℃ぐらいかな)
その後320Fにあげてまた10分。(160℃ぐらい)
触ってみてケールがパリっとなっていたら出来上がりです。

この温度と時間は、最初にそれでやったら上手く出来たのでそうしているだけです。
もっと温度を上げたら時間も短く済むのかも。



DSC_2032.jpg

ケール、かなり体積が減ってますよね。
これがパリパリ状態なのです。



DSC_2036.jpg

出来上がり〜。
とかいいつつ、残り半分をまたオーブンに入れたわけですけども。



DSC_1993.jpg

これがね、本当にパリパリで美味しいの。
海苔みたい。
セサミオイルと岩塩とかで作れば韓国のり風になる!絶対!



DSC_1996.jpg

姫と私でこの1房を30分で食べちゃいます。
私一人でも1房食べれる!

ケールはとにかく栄養価が高いんです。
ビタミンA = ニンジンの2倍
カルシウム = 牛乳の2倍以上
鉄分が豊富でファイバーたっぷり。
ビタミンKやビタミンC、カリウム、カロテノイド、ミネラル、クロロフィル、葉酸、たんぱく質など嬉しいことだらけ。

これならあっという間に1日でケール1房食べれちゃいますよ。
ただ、ケールの食べ過ぎは甲状腺機能低下症を引き起こすとも言われていますので、ほどほどにしときましょうね。
なにもこれはケールに限ったことではなく、アブラナ科の野菜(ブロッコリーやカリフラワー、キャベツや小松菜等)や大豆製品なんかにはゴイトロゲンという甲状腺腫誘発性物質が含まれていることがわかっています。
ただ日本人は甲状腺ホルモンを生成するヨウ素が豊富な海藻類をよく摂取するため、甲状腺機能に異常をきたす人が割合的には少ないんだとか。

とにかく健康にいいと言われていても何事も摂取し過ぎはいけないということですね。
でもね、これ本当に美味しいから是非お試しあれ。

応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆     人気ブログランキングへ     にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


関連記事
 
わ!/04/23/2014 
なるほど!パリパリして美味しそう。ヘルシー一家の真似してるんだけど、なかなか痩せない私達。。。
あ、もうすぐ行きます〜!お時間あったらお茶しましょ❤︎
nicoさん>/04/23/2014 
ホント〜〜?
もうすぐっていつぐらい?
きゃ〜♥また会えるね!!
/04/25/2014 
ケールかぁ~なかなか手に入らないわ。コーラルグリーンとは別物なんだよね?
Re: タイトルなし/04/25/2014 
え〜〜!名前が入ってるぅ!(・o・)
ケール、そっちのカミにない?
グリーンとは別もの。
あると思うんだけどな。
日本では普通に売ってないの?
secret


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。