|--/--/-- |     スポンサーサイト   
 |2014/06/12 |     ホノルル~成田乗り継ぎ 成田で8時間!   


IMG_8673.jpg

出発まで色々ありましたが、無事に空港に辿り着くことが出来ました。
ま、我が家から空港って本当に目と鼻の先なんですけどもね。
あぁ、ここまで本当に長かった!と感無量です。
私は今まで、全ての旅行や移動は必ず誰かと一緒だったんですね。
初めてアメリカに行った時は母が、その後はずっと姫が、そしてジャイ子が増え、B吉君はいたりいなかったり。
とにかく一人で飛行機に乗るということがなかったのですよ。
でも今回は完全にお一人様での移動です。
ぎゃ~!自由!思う存分寝てやろうじゃないか!
ということで、離陸45分前にいつも完全ノックアウトしてくれるアレルギーの薬をそっと飲み込んだのでした。
ホノルル~成田は画像のユナイテッド・エアライン。
こちらはANAとのコードシェア便です。
機材は各席にモニターが付いてないボーイング747。
でも心配ご無用。
薬が効いて爆睡する予定だしね。



IMG_8677.jpg

予定時間に無事離陸。
私は高所恐怖症なので、窓側に座って外の景色を眺めるなんてもってのほか!
自分が今地上どのくらいの高さを飛んでいるのかなんて知りたくもありません。
第一幼児並にトイレが近いので、座席は通路側が基本です。
今回もしっかりネットで通路側をゲットして準備万端。
機内は満席でしたが、エコノミープラスの席を確保してあった上、一番前の座席だったので、足元にも余裕があって快適でした。
離陸してしばらくするとすでに薬の効き目かなんとなくおネムに。
ウトウトしているとドリンクサービスが始まった模様です。
じゃ、目覚めのコーヒーを頂いちゃおうかしら?
とコーヒーを一口飲んでまた眠りについたのでした。



IMG_8678.jpg

しばらくするとまたなんだかザワザワ。
今度はミールサービスのお時間のようですね。
お腹なんてもちろん空いてませんでしたけども、とりあえずチキンを下さいな。
で適当にiphoneで写真を撮ったのが上の画像です。
あんまり食欲わかないよね~。
サラダだけ少し食べて、また惰眠をむさぼったのでした。
とにかくアレルギーの薬のお陰で寝る寝る。
前方のスクリーンで一体何の映画を放映していたのかも知らないぐらい。
たまに目が覚めてはおおっぴらに開いているお口を閉じてみたりして。
イビキだけはかいていませんように・・・・



IMG_8679.jpg

そんなこんなでたまにおトイレに行ったり、体の向きを変えたりで数回起きましたが、飛行時間をほぼ寝て過ごしました。
予定通りですね。
そろそろブレックファストのサーブのようです。
これもいちおう写真撮っとこうかな。とパチリ。
フルーツだけ食べてオヤスミなさい。



IMG_8680_20140612094115a76.jpg

で8時間ぐらいの飛行でにっぽんに到着!
日本時間の6月1日午後1時半頃でした。
本来はこの成田空港はあくまで乗り継ぎ地点。
なのでこのまま次のターミナルへ行けばいいのですが、なにしろ敢えて4時間のレイオーバーを取っています。
足の運動のためにも成田空港を歩きまわらなければいけません。
素知らぬ顔して皆さんとご一緒に入国審査へと向かいます。



IMG_8681_20140612094145d62.jpg

おかえりなさいだって~!
うん、ただいま!
7年4ヶ月ぶりに帰ってきたよ!
成田空港からは一歩も出ないけどね。
入国管理官に”ハワイからの乗り継ぎでシンガポールへ向かうんですけど、一旦入国しても問題ないですか?”と確認したら”なんら問題はありません”との心強い回答が。
入国管理官がそういうんだから間違いありませんよ。
胸を張って入国しました!



IMG_8683.jpg

いや~ん!
皆、それぞれ心待ちにしている人がいるんだね~。
私はお一人様ですけど。
でもお出迎えしている皆のワクワクしたお顔を拝見して、私もなんとなくニンマリ。
いいね~、にっぽん!
なんか全てが心にすんなり入ってくるよ!
でもなんせお一人様で4時間ありますからね。
さて何しよう?
取りあえず・・・喉乾いたかも。



IMG_8684.jpg

一杯ごとに豆から挽いて淹れる本格珈琲!
すばらしい!
これぞにっぽんぞ!
と買おうと思いましたらば!
ふ。円持ってなかったよ。
ということでイソイソと両替所に行って300ドルばかり円に両替。
ってえ?300ドルなのに?3万円にもならない?どんなレートやねん!
でもまぁ、無事にカフェラテを買うことが出来ました。
日本のお金が私のお財布に入っている。
それだけでなんとも心が一杯になるのでした。
用もないのに公衆電話で母に日本入国を報告したりして。



IMG_8686.jpg

到着ロビーから出発ロビーに移動して散策開始です。
すごいね~。空港にユニクロあるよ!
もうホノルル空港がしょぼすぎてしょぼすぎてお話になりません。
TSAを越えないことにはStarbucksしかないですからね、あそこは。



IMG_8685.jpg

TSUTAYAだ!
本!本!本見たい!
白木屋のブックオフじゃないよ!TSUTAYAだよ!
と店内に入りましたらば、なんと流れている音楽は堅ちゃん!そう平井の堅ちゃん!
もちろん知らない歌でしたけども。でもやっぱいいね、堅ちゃんの声は。癒される!
と散々店内をウロついて新書をチェック。



IMG_9422.jpg

成田からシンガポールへのフライトは寝る予定はないので、もしかしたら機内で読むかな?なんて思って本2冊購入。
案の定、1ページも読むことなくハワイに帰ってきたよね~。



IMG_9423.jpg

ちなみに購入した本はこちらでございます。
我が家に英語版が何かの手違いで2冊ありますが、日本語版も買っちゃいました。
ほら、映画版次回作の予習予習。
読んでないけどね。



IMG_8687.jpg

他にもレストラン街を覗いてみたりお土産物屋を覗いてみたりしつつ、そろそろいい時間かしら?と出国手続きを済ませ、ANAのシンガポール便が飛ぶ予定のゲートへ向かいました。
ふふふ。一日に入国と出国の両方のスタンプ押された~。
しかも自分の国~!
とパスポートを見ながらニヤニヤしたりしてたんですが、どうも様子が変。
予定搭乗時刻午後5時25分になってもなんのアナウンスもないんです。
するとなんと!機材の設備に不備があり、搭乗のご案内が遅れておりますとな!
何度も何度も同じアナウンスメントを聞かされた挙句、飛行機チェンジ?マジで?
なんとエンジンを制御するコンピューターに異常が発生し、修理と試運転を繰り返したのだけれども、どーにもこーにも上手くいかなかったらしいです。
疲労のあまり聴覚もぼんやりしていたので定かではありませんが、どうやらそんな模様です。
成田出発が午後6時5分の予定だったのですが、悲しいことに出発予定時間が10時15分に。
え~!4時間の遅れ!
シンガポール到着が朝4時15分とか言ってます。
ただでさえシンガポール滞在時間が58時間しかないというのに4時間の遅れ!
これで滞在時間が54時間になってしまいましたよ。
幸いなことに成田空港にはフリーWifiが飛んでおりましたので、急いでB吉君に連絡を入れました。
ANAからはお詫びのミールクーポンが。
お腹なんて空いてませんでしたが、せっかくなのでご厚意に甘えさせていただきましょうか。



IMG_8688.jpg

あんまりピンとくるものがなかったのですが、カレーなんていかがでしょう?
ベジタブルカレーをオーダーしました。



IMG_8689.jpg

出来たものを薄くなっている意識の中で食べ始めたのですが、アレ?
これ、肉入ってるよね?
明らかにどう考えてもポーク入ってる気がする。



IMG_8691.jpg

でスタッフの方に聞いてみたら、”大変申し訳ございません~~”とこちらが恐縮してしまうぐらいの低姿勢で謝られてしまいました。
いやいや、別にベジタリアンなワケじゃないからいいんですけどね?
いえいえ、すぐにお作り直しいたしますぅ~~!
で、ベジタリアンカレーをいただきました。
なんか逆にこちらが申し訳ないです。

残りの時間はまたしても用もないのにターミナル内をあっちへフラフラ、こっちへフラフラと夢遊病のようにふらついておりました。
例のアレルギーのお薬、良く眠れるのはいいのですが、起きたあとも1日だるかったりするんですよね。
なんだかんだで成田に午後1時半からいるわけですし、すでにその時日本は夜でしたから。
疲労もあって意識も半飛びでしたよ。
Wifiだけが心の拠り所。
すでにシンガポール入りしホテルにチェックインしていたB吉君とフェイスタイムしたりして搭乗時間の9時45分を待ちました。
新しく変わったゲートナンバーもなんだかうろ覚えだったので、近くでやはりWifiを貪っていた同じシンガポール行きの方にお伺いしてみたりして。
もうこの頃には何がなんだか分からない状態だった気がします。

ただ1つ心にひっかかっていたのは”欲張ってレイオーバー4時間なんて取るんじゃなかった。素直にレイオーバー1時間半のフライトにしておくべきだった”という後悔ばかり。
ま、今更しょうがないですけどね。

ということで4時間の遅れのあと、ようやく今度は本当に夜9時45分にご搭乗のご案内アナウンスが流れた時は近くにいた見知らぬ方々と喜び合ったのでした。

応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆     人気ブログランキングへ     にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


関連記事
 
/06/13/2014 
お疲れちゃん。
空港でカレー食べてたとは知らなかったよ。
8時間は長いよね。
ちさん>/06/13/2014 
そうなのよ。暇すぎて思わずカレー。
ご飯は食べず野菜とルー半分ぐらい食べたかな。
空港で8時間なんて、横須賀往復出来たじゃん!って話。
secret


