|--/--/-- |     スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 |2014/07/02 |     リトル・インディア散策   



IMG_8759.jpg

さて、MRTをリトル・インディア駅で降りますよ。
駅降りたらなんだかさっそく雰囲気が違います。
なんだか色々と興味深いではないですか。
私は今どこにいるのかな?
ハワイではないどこか。
日本でもないどこか。



IMG_8760.jpg

取りあえず朝昼兼用でなんか食べたいよね、ということで街をウロウロします。
私達が泊まっているホテルがあるオーチャードロード近辺とは全く違う景観。
歩いている人も私達のようないかにもツーリストという人達以外はインドっぽい人達ばかり。
当たり前か。リトルインディアタウンだもんね。



IMG_8763.jpg

でも建物がどれもなんかいい雰囲気なの。
ただ軒下は色んなお店になっていて、どこも通りの方まで商品を並べてたりする上に、急に立ち止まって商品を見たりするもんだから、前の人にぶつかったりしてびっくりします。



IMG_8762.jpg

異教の寺院もすごく興味があるわたくしですが、なんと!
スリ・ヴィラマカリアマン寺院(Sri Veeramakaliamman Temple)がこんなことに。
別にこれを目当てにリトル・インディアに来たわけではないのですが、来たからには是非見たかったんですよね。
修繕工事中のため見事にシートに隠されています。ぐえっ!



IMG_8771.jpg

ということで、気分を新たになんか食べるもの食べるもの。
どうせなら地元の人に人気のとこがいいよね〜、とB吉君とメインストリートから脇道へ。
15分ぐらいウロウロした挙句に見つけたここ!
なんかレジのところに人がワサワサいるんですよ!
これは美味しいに違いない!



IMG_8764.jpg

店内に入ると一斉にみんながジロ〜〜。
中にいるのはインド人の男性ばかり。
す、すごいな。真正面からガンガン見てくるね。
でメニューを探せども見つかりません。
普通はメニューがあるべき場所に貼ってあったのがこちら。
これはなに?読めないよ。でもきっとメニューじゃないよね。



IMG_8765.jpg

いわばここはなんというか、パンダエキスプレス的な感じ。
出来上がった料理がレジの隣にあって、どれもこれもカレー的な色なんだけどなんかそそります。
レジにはすでに8人ぐらいのインド人男性が並んでいます。
これ、美味しい?とジェスチャーを添えた英語で聞いてみるとニコやかに”Good! Good!"って。
料理名も何も分からないので、とりあえずは見た目だけで数品オーダー。
店のドアの上部分に数点の料理の写真と料理名が英語で記されているため、私は何度もその写真と英語の料理名を確認しに店の外へ。
B吉君に欲しいものを伝えて私はイートインスペースへ。
テーブルに座っているとB吉君がオーダーしたものを持ってきてくれました。



IMG_8766.jpg

写真は何かの魚と冬瓜っぽい野菜とトマトのカレー風味。
魚はふわふわ、スパイスが効いてて、これ!おいすぃ〜〜!



IMG_8767.jpg

これはマトンのカレー。
ラムもマトンも羊肉ですが、この癖のある味が好きなんですよね〜。
これも美味しかったよ!



IMG_8768.jpg

ズッキーニっぽい野菜とスクアッシュっぽい野菜とゴーヤの和え物っぽいやつ。
苦味が効いてるんだけどかなり辛いんです。
でも何故か食べだすと止まらなくなる一品。



IMG_8769.jpg

ライスのお皿にはお口直し的なキュウリが。
店内で食べているのは私達とあと2組。
他の人はTo Goで買ってる人が多かったです。
皆さんいかにもよそ者な私達をジロジロは見るものの、それが全然嫌なジロジロじゃないんです。
上手く説明できないけど。



IMG_8770.jpg

私達がムシャムシャ食べていると、キッチンから出来立ての料理をレジに運ぶ人が。
その料理がまた美味しそうでね。
B吉君に追加で買ってきてもらいました。
これもフィッシュで小骨が多いんだけど美味い。
美味しいね、インド料理!



IMG_8733s.jpg

テーブルの上に汚れた指を拭いて黄色くなったティッシュなんかも写ってますが、料理にかぶりつく私。
ごめんね〜、ほら、写真撮ったのB吉君だからさ。
フレーム内に何が入り込んでようが気にしないからさ。



IMG_8772.jpg

2人でこれだけ食べてお腹いっぱいで10ドルしてません。
大満足してまた街をウロウロします。
それにしても暑いね〜。湿気がね〜。



IMG_8773.jpg

なにやら立派なビル発見。
なにここ?よく分からないけど入って涼もう〜ということで中へ。

注: シンガポールのガイドブックを2冊持っているものの、来る前のゴタゴタで結局あまり読み込んでいません。リトル・インディアに来たのもただ街が見たかったというだけで何がどこにあるとか、というか何があるのか自体あまり分かってないで歩いてます。得意の行き当たりばったり〜!



IMG_8721.jpg

中はやっぱり涼しくて快適でした!
ここは言ってみればドンキホーテ的な感じと言えばいいのかな?
ムスタファ・センターと言ってインド系の人達のスーパーなんですね。
1階は電化製品やらジュエリーやら時計やら日用品やら。
2階はお土産品やら食品やら。
私達は2階を中心に見て回りました。
食品売り場が楽しくてね〜。
こういう見慣れない食品見るのって楽しいですよね。
このPapadってなんだろう?



IMG_8722.jpg

これもPapadです。
ホームメイドPoppadumsってあるけど〜。



IMG_8723.jpg

あ!日本語発見!
B吉君も私もドライフルーツ大好きなんでついつい何があるのか見てしまいます。
ハワイにもドライフルーツたくさんあるけど、ドライドグアバってあんまり見かけないな。



IMG_8725.jpg

ドライド・メロンもある〜。
あんまり聞かないですよね、ドライのメロンって。
興味深いな〜〜〜。



IMG_8724.jpg

そしてこれはドライド・ジャックフルーツ!
ジャックフルーツ自体食べたことないんですけど!
これは買っとこ。


IMG_8726.jpg
 
タージマハールのアールグレイ?
気になる気になる〜。

この食品売場に2時間はいましたよ。
B吉君はカシューナッツとアーモンド、あとドライド・パイナップルを買ってました。
3階もあったのですがもう2階で満足したのでここを後にします。

とこんな調子でB吉君と私の”行き当たりばったりシンガポール旅”は続きます。

応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆     人気ブログランキングへ     にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


関連記事
 
secret


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。