|--/--/-- |     スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 |2014/06/29 |     MRTサマーセット駅   


IMG_9418.jpg

姫がメインランドの海がない州に引っ越してしまってから6日が経ちました。
でも毎日テキストをし合ったり、電話でその日1日の報告をし合ったり、フェイスタイムで顔を見ながら色んな話をしたりしているので、遠くはなれていても彼女の様子が分かって安心しています。
でも1人になると、彼女がこの家にいないという事実は私の上に重くのしかかってきます。
ジャイ子はバレーボールの練習やお友達とのソーシャライズに忙しいので、割りと私1人で家にいることが多いんですよね。
そんな時に長期遠征中のB吉君から電話やフェイスタイムがかかってくると、ピンと張っていた私の中の何かが瞬時に切れて弱音吐きまくり。号泣の嗚咽を繰り返してしまいます。
全く困ったママですよね。
2月に姫がメインランドに8日間行っていた時があるのですが、自分を騙して”姫は今旅行中”と暗示をかけてみたり。
でも空っぽになった彼女の部屋を見て呆然と立ち尽くしては涙を流すという日々です。



IMG_0073.jpg

姫は新しい土地で毎日新たな発見をしながら旦那君と幸せそうに暮らしています。
彼女の新しい出発のためにも、いつまでもメソメソとしているわけにはいきません。
2度と会えないわけじゃあるまいし。
いい加減子離れしなさいよ、と自分で自分にツッコミを入れています。
今度Juniorになるジャイ子もいますからね。

ということで、そろそろシンガポール旅行の記憶も薄れてきているので、完全に忘れてしまう前に続きをアップしないとね。
今月初めに行ったのに、なんか半年ぐらい前のような気がします。
もう時間の感覚もおかしくなってきている〜。
姫が引っ越す前は毎日彼女が行きたいところに出かけていたので、その分のネタもどんどん溜まっています。
なので速度を早めてアップしていきましょう。



IMG_8753.jpg

で?どこまで行ったんだっけ?
そうそう。ホテルを出てMRTサマーセット駅に向かってるんでしたね。
マンダリンオーチャード横の信号を渡るとすぐに、313@somersetというモールがあります。
MRTサマーセット駅入り口はその手前にあるのですが、その前にちょっと寄り道〜。
カフェが集まる313@somersetの1階。
まだ朝だったこともありオープンしていない店舗も目立ちます。



IMG_8705.jpg

なにここ?
チャーリー・ブラウン・カフェですって!
なんでシンガポールでチャーリー・ブラウン?
流行ってんの?ねぇそうなの?



IMG_8751.jpg

Marche Restaurant & Natural Bakeryというベーカリーの店先には美味しそうなパンやサンドイッチがたくさん!
見てるだけでも楽しいです。



IMG_8752.jpg

パン大好きなのでどれもこれも食べたくなります。
サンプルくれ〜!(サンプルはありませんでした)



IMG_8754.jpg

このCosta Cafeも気になります。
中に入って偵察してみましょう。



IMG_8706.jpg

4レイヤー・キャロットケーキですって!
これ食べたい〜。
キャロットケーキ大好き!!
でも朝からキャロットケーキはね、ほら危険危険。



IMG_8707.jpg

そしてこれ!
グリーンティー・ティラ・ミス・ユー。
ミス・ユー? Miss You?
これなんで語尾にユー付けたのかな。
あれかな、ほら。ちょっとした遊び心ってやつなのかな。



IMG_8708.jpg

と色んなカフェやベーカリーに心躍らせながらオーチャードロードに車が走ってない一瞬をパチリ。
実際は車バンバン走ってます。
一般車もそうですが、バスやあとタクシーが多いかな。
あ、おばちゃん!それ J-Walk!
ハワイじゃ罰金よ!



IMG_8757_20140618175224934.jpg

MRTサマーセット駅はマンダリンオーチャードホテルから本当に徒歩数分です。
ホテル出て〜、信号渡って〜、右行って〜、そこが入り口。



IMG_8713.jpg

MRTというのは地下鉄のことで、シンガポールではこのMRTとバスを駆使してどこへでも行けちゃうんですね。
ほぼ日本!しかもタクシーも安いので移動はストレスフリーでした。



ezlink.jpg

B吉君が私のシンガポール到着前に用意しておいてくれたこれ。
ez link (イージーリンク)というこのカードはIC乗車カード。
日本でもこういうのありますよね?
私達が横須賀に住んでいた2004年〜2007年もスイカとかなんとかカードがあったと思うんですけど、何しろ電車にはあまり乗らない生活を送っていたので詳しく知らないんですね。
たまに電車に乗る時は普通に切符買っていましたから。
なのでこのez linkを持って改札を通る時の私のドギマギ感ったら!
B吉君に「なにこれ?どうすんの?これピッて?ピッて?ここに当てんの?」って1人大騒ぎ。
無事にピッて改札通れた時はなんとなくやり遂げた感に満たされました。



IMG_8758_20140618175241566.jpg

こちらがサマーセット駅構内です。
これ線路側。
こんな風に線路には降りれないようになってます。
東京の地下鉄駅も今はこんな風になってるんですか?



IMG_8737s.jpg

B吉君はシンガポールへは何度も来ているので余裕です。
電車は5分置きぐらいに到着するので時刻表なんて全然見ませんでした。
自分たちが行く方向だけ気を付けてればあとは大丈夫。
日本人ですもの。いくら電車が久しぶりとは言え乗り慣れてますからね。
とは言え、本当に何年かぶりの電車だったのでかなり浮かれていました。
ほら電車来たよ!



IMG_8714.jpg

で乗り込みます。
座席はこんな。
このReserved Seatとは優先席ですね。
MRTの欠点と言えば、地下鉄なんでもちろん外の景色が見れません。
なので景色を楽しみたい人はバス移動の方がいいのかな。



IMG_8711.jpg

電車内の様子はこんな感じ。
日本となんら変わらないですよね。
電車に乗って思ったのは、シンガポールの人って背が低い人が多いな〜ということ。
これ、日本でも感じるのですけど、シンガポールでは特に思いました。
私は164cm、B吉君に関しては191cmありますからね。
私達が電車内に立っていると、なんか雲から頭出してる富士山状態。
なんてことはどうでもいいのです。
さて私達は一体どこに行くのでしょう。
ひと駅目のDhoby Ghaut(ドビー・ゴート)駅でNorth SouthラインからNorth Eastラインに乗り換えます。

応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆     人気ブログランキングへ     にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


関連記事
 
/06/29/2014 
シンガポール、私も独身の時、2回行ったよ。
私は、かなり好きだわ。
住めると思った!(笑)

あと、関係ないけど、身長、164cmも
あんの??
私なんて、156cm。
中学の時は、私と同じぐらいだったのに~。
高校で伸びたんかい?
やまはさん>/06/29/2014 
いつもすれ違いごめんね〜〜!
落ち着いたらゆっくり話そう。
やまはさん、シンガポール2回も行ったことあるの?
私もすごく好き!ただあの暑さは無理。暑いって湿気!あれが無理!
身長は中3後半でぐぃっと伸びて、高1でぐんぐん伸びたんだよ。
本当、中1、2は同じぐらいの背だったよね〜。
/06/30/2014 
今はいいよね、離れていてもすぐ話ができる、繋がっていられるから…
シンガポール、いったことないから興味深いよ。色んな文化がまざりあってるんだろうな~♪背がちょっと低いんだね。
これからどこに行くんだ?楽しみ~!
ちさん>/06/30/2014 
本当にありがたや、スティーブ・ジョブス!だよ。
毎日顔見て話せるし、その場その場でテキストが来るから安心。
シンガポール、あの暑さと湿気されなければ私は好き。
ってまぁ2日ちょっとしかいなかったけどすごい都会だったよ。
お買い物好きさんには天国かも。
じゃ、頑張って続き書くね〜!
secret


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。