|--/--/-- |     スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 |2007/06/30 |     夏のおもひで   

ふと思ったこと。

 

そう言えば、ハワイにセミっているんだろうか?

 

我が家近辺には、常夏使用の木々がたくさんあるけど、セミの声なんてもちろん聞こえない。

聞こえるのは、これまた常夏使用の鳥達の鳴き声だけ。

 

日本はまだまだ梅雨だろうけど、日本の夏と言えば、やっぱりセミの鳴き声でしょう。

 

ハワイに引っ越してきてまだ4ヶ月ちょっとだけど、1年中温暖な気候のこのハワイは

確かに過ごし易い。

 

でも日本のように季節っていうものはないから、のんべんだらりと1年が過ぎていくんだろう。

 

私はやっぱり四季が欲しい。

 

花の溢れる。蝶々が飛び交い、ついでに花粉も飛び交う。

桜の木の下では、人々が狂喜の花見を行う。

 

新緑の季節になって、梅雨が来て、やがて湿気でムンムンのが訪れる。

 

セミの鳴き声で1日が始まり、ヒグラシの声で夕暮れを迎える。

夜中、蚊が耳元を「ぷ~~~~~ん」と飛んで、ひたすら抹消するまで戦う眠れぬ熱帯夜。

 

そのうち、コオロギや鈴虫の声が聞こえ出し、空が高く感じるになる。

道は落ち葉でうもれ、それをカサカサと踏みながら歩く。

過ごし易い日々が続き、秋の夜長を楽しむうちに、しだいに風も冷たくなってくる。

 

朝、布団から抜け出すのが億劫になるだすと、が訪れる。

コートを羽織り、肩をすぼめて歩く冬の外。

冷たくなった手をポケットに突っ込み、ようやく家路に着くと、暖かいココアを入れて冷えた体を温める。

 

あぁ、素晴らしい日本の四季。

 

これがないんだなぁ、ここには。

 

春には春の、夏には夏の、秋には秋の、そして冬には冬のいいところがあるよね。

 

でも私はやっぱり1番冬が好き☆

1年のうち、必ず冬が来るのが分かってるから、あの湿気でうだるような夏も許せるの。

 

 

日本の夏休みと言えば、私が子供の頃、そう、丁度今のジャイ子ぐらいの年だった頃は

夏休みと言えばセミ取りばっかしてたな。

 

朝、ラジオ体操に向かう道すがら、木を見上げながらセミを探す。

ラジオ体操が終わったら、そのまま神社の境内に登り、セミを探す。

体中蚊にさされてボコボコになりながらも、何故かセミの魅力に取り付かれていたあの頃。

 

昼間は近所の友達と虫かごと網を持って、山に入り、これまたセミを取る。

1日で恐らく50匹近くのセミを収集していたんじゃなかろうか?

 

アホな子だ。

 

あの頃は、体のラインが、蚊に刺されて可笑しなことになってても全然気にしなかったのに

今では、蚊に1箇所2箇所刺されただけでも、異常な程の不快感。

 

セミだって、見るのもイヤなくらい大嫌いに。

虫ならなんでも手で掴んでた子だったのに、今は生き物の中で虫が1番ダメ。

特にセミとカマキリ。

あ、でも未だに木に止まってるセミを見つけるの早いけど。

セミ見つける名人よ☆

けどけど、絶対触れな~~い。

お、唯一、カブト虫とクワガタだけは、背中の方なら掴めるけど、別に掴む必要もないし。

 

 

我が家の子供達の夏休みの過ごし方。

 

遅寝遅起き。

 

↑ これ、やめて欲しいわけ。

 

朝起きるのが遅いから、朝食なんだかランチなんだか分からない食事をするでしょ?

もちろん、正しいランチの時間にはまだお腹が空いてない。

 

するってーと、中途半端な時間にお腹が空いて、遅いランチを食べる。

 

これまた悪循環で、ディナーの時間にはあんまりお腹が空いてない。

 

私は遅寝早起き。これです。

遅いときは夜中の2時近くまで起きてる。

これはパン焼いてるときね。発酵に時間がかかったりした時はこれぐらいになっちゃう。

でも朝は早く起きたいの。

なので6時半ぐらいに目覚ましかけて、7時起床。

1日が長くなって、得した気分になる。

 

子供達は1日のほとんどの時間をパークで過ごしてるんだけど、

それって面白いんだろうか?

セミだっていないし。  ←いや、セミ取りされても非常に困るけど・・・

 

物より思い出。

どっかのクレジットカードのCMでそう言ってたよね?

 

私ももうちょっとアクティブになって、子供達にたくさん思い出作ってあげないと・・・

 

でもでも、B吉の野郎が、全然自転車で仕事に行ってくれなくて、車に乗ってっちゃうのよね。

とても気に入らないわ!

だからお腹もへっこまないのよ!!

 

なので、車なしではどこへも行けないっつう現状があり、ついつい私もキッチンに篭ってしまう。

 

さぁて、どんな思い出を作ろうか・・・?

 

 

FC2 ブログランキングに参加してます   いつもすいませんね。今日もまたクリックをお願いします☆
関連記事
 
/06/29/2007 
確かに以前は私たちの周りには自然がいっぱいあったけど、年々、山や畑が住宅地に代わっていってるでしょう!
だから子供達の遊び方も違って当然じゃないのかしら、炎天下でただひたすらパークで遊んでいても、きっと楽しいのよ!家の中でゲームばかりしているモヤッシ子より、はるかに子供達のルールを遊びながら自然に身につけることが出来るんじゃないかしら、喧嘩をし、仲直りをしながらね・・・・
私も一年の中で冬が寒いけどすきだなあ~、海も冬の海が好き・・関係ないけどね・・・・
やっちゃん>/06/29/2007 
そうだね。次第に自然が減っていってるのか。山登りしてターザンごっこしたり、田んぼにザリガニやメダカ、蛙の卵取りに行ったりして、1日中自然と遊んでたもんね、私が子供の頃は。それに今は、変な事件も増えてるから、親は安心して子供だけで外で遊ばせられないもんね。世知辛い世の中だわ。

確かにうちの子供達はパークが大好き☆パークで他の子達となんだかんだしてるよ。お陰で真っ黒クロスケで「ナニジン?」って感じだけど。

冬いいよねぇ。あの冷えた空気とか色の少ない景色が好き☆ミカンとか焼き芋とか!!冬になったら帰りたいなぁ。。。
secret

trackback url
http://noahz.blog81.fc2.com/tb.php/107-bc88340c

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。