|--/--/-- |     スポンサーサイト   
 |2014/11/20 |     ブギス散策 〜シンガポール紀行   


さてと。シンガポール紀行の記録まだまだ続いております。
えっと、どこからだっけ?
アラブストリートまで行ったんだっけ。

お目当ての香水ボトルを買った後、いい加減お腹すいたよねということで食べ物探し。
アラブストリートにももちろん町の食堂的な場所はあったのですが、インドカレー的ななんていうかスパイスの効いた食事ばかり。
そういうのは初日に食べているし、今はそういう気分じゃないよね。
ということで地図を眺めながらとりあえず歩きます。
こういう時、いつもならiphoneを取り出して、Yelpとかで検索かけるのに〜。
知らない土地でwifiがないって命取り!



IMG_8884.jpg

アラブストリートから歩く事10~15分ぐらいかな。
ブギスという街に到着。
ブギス駅周辺はかなり都会で大きなモールもあるし道沿いのお店もたくさん!
もちろん食べ物屋も多いんだけど、時間が10時半過ぎ頃とまだ早かったため準備中のお店が多くってね。
2人ともお腹ペコペコだから次第に機嫌も悪くなってきて、もうどこでもいいよ食べられれば的な。
駅前にあるブギス・ジャンクションのモールへ。
フードコートをぐるっと回って胃に優しいベトナミーズへ。



IMG_8883.jpg

ベトナミーズといえばフォーだけども。
なにしろ炎天下の中を歩いてきたわけで汗噴き出してるからね。
ここは冷たいバーミセルを。



IMG_8881.jpg

そして定番のサマーロール。
この2点を2人でシェア。
ほらあんまりね、お腹パンパンにしちゃってもね、このあと何も食べられなくなるからね。



IMG_8885a.jpg

程よくお腹も満たされ、冷房ガンガンのモール内で汗も引いたところでお会計。
清算するB吉の前をまたしても鳥が横切ってます。



IMG_8886.jpg

食後はすぐ近くのブギスビレッジへ。
ここはなんというか、チープなショップが蟻の巣のように連なっていて、何も考えずに歩いていると永遠と出口が見つからない。
チープな服にチープなバッグ、チープなアクセサリーにチープなお土産。
んー、欲しいのないね〜。
ってことで買い食いに走る私たち。お約束だね。
これはたこ焼きに見えるけど、カヤジャムが中に入ってるの。



IMG_8888.jpg

ほらね、こんな感じ。
これが思った以上に美味しくて!
これを食べながらブギスビレッジの迷宮に入り込んで、気づいたらまたこのお店の前に!
仕方ないからまた1袋買ったりしてね。
さっきランチ食べたばっかりだけどね。



IMG_8889.jpg

ついでだしどうせだからってことでこっちも食べてみたり。
ワッフル風サンドでこれも中にカヤジャム。



IMG_8890.jpg

こんな感じに二つ折りになって中にジャムが挟まってます。



IMG_8891.jpg

うーん、さっきのたこ焼き風の方に軍配!
ってな具合にブギス・ビレッジを堪能し(?)、そのあとはB吉君が誰かから小耳に挟んだ情報をもとにまた炎天下の中を歩き出します。
なんでも、この近くにビルの中全部電気製品!しかも安いよ〜!的な場所があるらしい。
ふーん。あんまり興味ないな。
でもね、B吉君はまだまだ遠征の途中。
このあとも何カ国か行くから今のうちに必要な電気製品を買っときたいんだよね、きっと。



IMG_8906a.jpg

で、歩けども歩けども目的地に着きません。
本当にね、暑いの!溶けるの!ベタベタするの!
あまりに暑くて歩きながら涙が出てくるの!
いや嘘じゃなくて!
信号待ちなんか地獄。
なんでみんな余裕の顔で歩いていられるんだろう。
私なんかこんななのに。

で倒れそうになったところでようやく目的地へ。
でも今グーグルマップで移動距離を調べてみたら350m5分だって。
絶対ウソ!5kmは歩いた!30分は歩いてた!

Sim Lim Squareという6階のビルで全館電気製品を扱うお店に到着。
興味なかったはずなのに、入り口入ってすぐにNikonショップなんかあるもんだから思わずレンズなんか試しちゃったりして。
いや買わないけどねもちろん。
Nikonレンズを扱うショップが何個かあって、その度に足を止めて買えもしないレンズを試す私。
B吉君はiphoneの充電コードとかBluetoothスピーカーとか見てた様子。
結局3階ぐらいまで見て、汗も引いたから何も買わずにまた来た道を戻る!え?また歩くの?



IMG_8893.jpg

もういい加減歩くの嫌。
ブギス駅を目指して日陰を探しながら歩きます。
気がつくとなんだか周りがチャイナタウン的な活気が。
暑いのにみんな元気なの。



IMG_8894.jpg

なになに?お祭り?
それともこれが普段の姿?
とにかく道なりにずらーっと並ぶブース。



IMG_8903.jpg

そんなところへ目に入ってきた漢字。
野生の勘か、読めないくせになんとなくこの中へ引き込まれていきました。



IMG_8896.jpg

ジャジャーーン!
ほらね?やっぱり!
こんなところに隠れホーカーズが!(全然隠れてない)



IMG_8897.jpg

入ってすぐ私の目をとらえたのはこちらのブース。
豆乳系!食べたい!



IMG_8898.jpg

豆花杏仁いってみよう!
ここは人気があるのかすごい列。
後ろのおばちゃんがパーソナルバブルを無視してぴったりとくっついてくるのに耐えながら並びます。



IMG_8899.jpg

豆乳も美味しそうだな〜〜。
でももうすでにお腹いっぱいだからな〜。



IMG_8900.jpg

で買ったのがこちら。
豆花杏仁です。
プリンはもろ豆乳。甘さもありません。
でも杏仁シロップがかかってるんですね。
これも甘さ控えめ。



IMG_8901.jpg

しかも冷たいプリンと思いきやアッツアツです。
湯豆腐!これ完全湯豆腐やん。
暑いやら熱いやら。
でもこれ美味しかったんですよ。
豆乳の味が濃くてプルプルフルフルで。



IMG_8902.jpg

ただのカメラと時刻確認のみに従事ているiphoneですから、もちろん今自分達がどこにいるのか分かりません。
建物を出てとりあえず写真を撮り、あとからその場所を確認というパターンです。
火照った体が豆花杏仁という湯豆腐でますます温まりました。
汗だくのままブギス駅に到着。
冷房バリバリの地下鉄内が最高に気持ちよかったです。

応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆     人気ブログランキングへ     にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

関連記事
 
/11/21/2014 
まだ、続いてたんだね、ハワイ島のときみたくなんとなく終ったのかと・・・
あのあったかいお豆腐みたいの、テレビで見たことあるよ。台湾で朝食によくするって、屋台で売りに来るって。おいしそうだった。

ちさん>/11/21/2014 
ははは!ハワイ島じゃなくてカウアイ島ね。
あれもあと記事5個ぐらいで終了予定。 
終わってないよ。(マジか!)
シンガポール&日本の旅は終わらせるよ。
目標は今年以内に!
豆乳湯豆腐ね、あれはあれで美味しかったよ。
You,好きだと思う。
そうね、冬にはふはふ言いながら食べたら体もあったまって
もっと美味しく感じただろうね。
secret


