|--/--/-- |     スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 |2007/03/16 |     固くリベンジを誓う午後   

本日の課題 =パン作り=

以前アメリカに住んでいた時に作ったパンは数種類。
食パン、アンパン、カレーパン、メロンパン、バターロール等など。
ホームベーカリーを購入してからは、食パン以外は全て、ホームベーカリーで
1次発酵までやってもらっていた。
(食パンは焼き上げまで全てホームベーカリーにお任せ♪)
しかし、日本に引っ越す際に、B吉の実家に里子に出してしまったので、今回は全ての
パン作りは 手捏ね である。


パン作りは、1次発酵と2次発酵も含めて、焼きあがるまで、大体4時間はかかる。子供達がスクールから帰ってきてすぐオヤツに食べれるように、逆算して朝9時半。
いざ、決行!


今回参考にしたレシピはこちら! → ふかふか丸パン♪手ごねパン初めての方へ☆ by ななえさん  &  ミルクリームのふわふわぁなちぎりパン by ころちさん


1次発酵では、約1時間ぐらいかけて、まるめたパン生地を2倍の大きさに膨らまさないといけない。発酵はパン作りにおいて、命である。
しかし、私のパン生地。これが中々膨らみが悪く、結局2倍の大きさになるまで2時間もかかってしまう。この時点で、すでに私のパン作りに暗雲が立ち込めていた。


そして、1次発酵が終わると、生地を切り分け、それをまるめて濡れ布巾をかぶせ、約10分間「ベンチタイム」をおかないといけないのだが、何故か私は、その「ベンチタイム」さえも、スコーンと飛ばしてしまったのである。


それに気づいたのは、2次発酵中。これもまた、膨らみが悪いので、「アレ~?これも上手く膨らまないなぁ。。。」と、ふとレシピを読み直したら「ベンチタイム」をすっかり忘れていたので、もうすでに、ここで私のパンの仕上がりは、予想がついたも同然だった。




2次発酵もまた、2~2.5倍に膨れるのに、2時間もかかり、すでに私は諦めモードに。
しかし、もうこうなったら、このまま決死の覚悟で焼き上げにかかるしかあるまい。
オーブンを360° (摂氏180℃)に暖め、半ば仕上がりは分かっているものの、
僅かな望みを賭けて、パン生地を焼き始める。


約30分~40分、表面がきれいなキツネ色がつくまで焼きましょう♪♪


とレシピは言うが、なるほど。大体そのぐらいの時間で、私のパン達もきれいなキツネ色に仕上がっている。


が、しかし!


焼き中も、本来ならパン種が2倍ぐらいに膨れるはずなのだが、私のパンは全くそんな気配もなく、仕上がりは、パンというよりもむしろ・・・

 

 ↓

 

 

 

 

corn bread


そう。コーンブレッド。

 


味は、中にいれたミルク味のクリームが効いていて、コーンブレッドとして食せば
中々イケル・・・ ←B吉が私を傷つけまい、との考慮か?


私のパン(もどき)、見たい?
勇気がある人はスクロールダウン開始!

 

 



 

 

 

 

bread

ね?まさにコーンブレッドでしょう?(ToT)


こうなったらリベンジだ!絶対ふっくらパンに仕上がるまで、何度も挑戦してやる!


このレシピ、大体4時間ぐらいで仕上がるはずなのに、発酵でとても時間がかかったので、仕上がりまでなんと6時間近く!

その上、焼き上がりコーンブレッドだし・・・・


でも、何でも焼きあがりというのはおいしいもの。
それにだまされ、長女もジャイ子も 「うん!おいしい!」と言って食べてはいたが
まさか、自分達の食べているものが パン とは知らずに、コーンブレッド として
食べていたのが少々心苦しい私なのだった・・・・・

関連記事
 
/03/17/2007 
そうなんだってね。アメリカ組はみんな手作りしてるんだってね。私の知ってる人もアメリカ時代はどら焼き(もちろんあんこもつくる)みたらし団子、しまいには納豆菌を日本から送ってもらい、納豆までも作ってたらしーよ。日本にいると何でもあるし便利だもんね。みんな本当にえらいと思うよ。そうだ!akiちゃんスガちゃんの写真ありがとね。かわうぃー!
うちの子供たちもあんなときがあったのねー(遠い目)…つい最近のことなのにもう忘れちゃったよ。またメールするね。
/03/17/2007 
久しぶりーずっとPCをあけることさえなかった最近でした。ごめんねー!
Youの日記一気に最近の読みました。私もワイハ行ったとき誰もマジで知り合いがいなくって、子供もいなかったから会話する人といえば買い物のとき店の人とか・・・独り言??(笑)それに前にも行ったけど図書館で手紙書き(笑)など暗ーい日々を過ごしてました。わかるよ君の気持ち。
それにパン作りとは~すごいじゃん!Youも凝り性に完璧主義(ある意味)だからパン作りも完璧かと思えば・・・(ははは・・)でも負けず嫌いでもあるからきっとまた挑戦し完璧なパンを作るでしょう??うふぅ!

そうそうAT仕事Acceptしたよ・・・きっと仕事はじめは4月のはじめからだと思う・・・やっぱり3月いっぱいで辞めるべきでした(反省)
パンか・・・/03/17/2007 
あたしも作ってみたいんだよな・・・。あと、うどん。
クックパッド見るの大好きだよ♪今のあたしのストレス解消かも・・・?!(小さいな…あたい)

chubbyんちの姫達、すげぇ大きくなっててビツクリ!?♪きゃわえぇ~のぅ♪(*^_^*)
あたしもメールしま~す♪!
chubby>/03/17/2007 
私も和菓子とかも作ったなぁ。みたらし団子、まんじゅう、みつ豆、カステラ・・・日本で6年半、そういうのから遠ざかっていたから、すっかりダメダメ主婦になっちゃったよ。納豆も・・・そのうち作ってみる?でも、そのうちまた働き出したら、そんな時間もなくなっちゃうかもだからさ。それにしても私のコーンブレッド、見事でしょう?(涙)
Peace>/03/17/2007 
ちょっと!どういうことなのよ!AT!なんでアプライしてるわけ?で、なんでAcceptなわけぇ???私のポジションはストレスフルだから絶対出来ないって言ってたジャン!!!それがなんでアプライしてるわけよー!!<(`^´)>キーーッ!!!
もう一人上手すぎて、言葉を忘れそうだっちゅうの。(T_T)でもまだ実は、ガレージにExpress Shipmentの箱があったりするんだよねぇ。カビ生える前に片付けないと。パンはまた絶対リベンジだよ!ちゃんとふっくら出来るまで何度もね!
aki>/03/17/2007 
毎日毎日、時間はたっぷりあるからさぁ。もうCook Padのレシピ、色々プリントしまくりなのよぉ。でもレシピによっては、材料が全部揃ってなかったりして(なんせ、まだ味噌とかも買ってないし・・・)トライさえもできなかったりしてさぁ。今回のパン作りは、ちょっと甘く見すぎてた感があるのかも。甘く見てたよ・・・
secret

trackback url
http://noahz.blog81.fc2.com/tb.php/11-2b0dffb5

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。