|--/--/-- |     スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 |2007/07/06 |     とうとう… 自家製酵母   

20070705215121.jpg

 

 

 

 

昨日の夜、上の写真のコルネ型に初めて挑戦。

 

B吉のスナック用&子供達の朝食用にと、チョココルネを焼いてみたっ。

 

 

 

 


20070705215130.jpg

 ちょっと成形がなんだかな~・・・だけど、

 

 まぁ、初めてにしてはいいんじゃないだろうか?

 

 

 B吉に試しに2つ持たせたら、これも大好評だった。

よしよし。

明日も持って行きたまえ・・・ 

 

 

 

20070705215137.jpg ついでに、成形の練習で、バターロールも。

 

 これは何回やっても、完璧にできないなぁ。。。

 

実は、先週からひっそりと、ヨーグルト酵母を育てていた私。 くすっ(-^^-)

 

酵母もすくすくと育って、酵母種作りに突入。

 

数回の粉&水の継ぎ足しをして、酵母種が安定したようなので、

昨日の夜、無謀にも、食パンの生地をヨーグルト酵母で捏ねてみた。

 

 

 

20070705215143.jpg

  私が命を注いだ(?)ヨーグルト酵母種。

 

 初めてで、いまいちよく分からないけど、

 「こんなんでいいんだろうか~???」

 と不安気にスタート。

 

 

自家製酵母は発酵に時間がかかる。

昨日の夜捏ねて、1次発酵に突入。

 

今朝起きて見てみたら、「わぁ~!! 発酵してるぅ~~!!」

感動したわ。

 

で、食パン用に成形して、2次発酵。

 

 


20070705215154.jpg

  元気に育つのよ!!!

 

 それでは、しばしのお別れ~。

 

 いってらっさーーい!!

 


1次発酵は8時間後にチェックしたら丁度よかったけど、

2次発酵もかなり時間がかかってしまった。

 

これって標準なのか?

 

 

 

20070705215203.jpg

 ここまで発酵するのに6時間もかかったんだけどぉ。

 

 でも、なんかいい感じじゃない?

 

 


さぁ、いよいよ釜入れです!!

緊張が走ります。

 

慎重に、オーブンを350度(華氏)に余熱して~・・・

 

でも、これ、夕食の支度と重なってしまったため、注意散漫になってしまった私。

余熱が終わって、2次発酵が終わった生地をオーブンに入れ、タイマーを15分にセット。

 

ピピピピッと15分後タイマーが鳴ったので、オーブンをチェックしてみると、

 

ン?  (・-・)

なんだか、釜伸びも期待したほどしてないぞ。

スーパーキング使ってるのに?

 

と、またタイマーを10分セット。

 

10分後、またオーブンをチェックしてみると、さっきと変わらないじゃないか!!

 

あれ~??

 

とオーブンの温度設定を確認してみると・・・・

 

 

オーブン、オフじゃん!!!  (″ロ゛)

 

なんでなんで~???

 

急いで、オーブンを高めの390度に設定し直して、ON!!

もう、ヤケクソ。

 

で、焼くこと20分。

 

 

 

 

 

20070705215215.jpg

  とりあえず、焼き上がり~!!

 

 けど、やっぱり釜伸びが足りないの。

 余熱のまま25分もオーブンに入れてたからよねぇ。

 

あぁ、せっかくのスーパーキングが~~~っ!!!

 

 

 


しかし!!!

 

型から出してみると、なんだかホワホワのフカフカよぉ!!

コットンを掴んでるみたぁい♪ 

 

 

 

 

 

20070705215224.jpg

  どうよ、どうよ~~~!!!

 

 これってどうよ~!!!

 

 


すごい引きっ。

 

これって、これって

 

成功なんじゃないのぉ~~~!!! L(@^▽^@)」

 

 

 

 

20070705215232.jpg

  どーなのよーーー!?!?!?

 

 いいんでなーい?

 

 


フワンフワンのパンをスライスするのも一苦労。

今日のディナーのパスタに、スライスしただけのパンを数枚付け合せに・・・

 

すると、子供達、ガバガバ食べてる!!!

パンばっかり!!!

 

ちょっとー、あんた達ーっ。

パスタを食べなさいよ、パスタを!!!

 

 

 

20070705215238.jpg

  でも、確かに本当に美味しかったのだ。

 

 ふわふわなのに、モチモチ。

 なんともいえない優しい感じ。

 

 ヨーグルト酵母って、いいかも~~~っ。

 

 

 

FC2 Blog Rankingに参加中 ← 益々キッチンに引きこもりかも☆ クリックをお願いします。ありがとう!!

関連記事
 
/07/06/2007 
マジで美味しそうな食パンですね! ヨーグルト酵母って、よさそうね。 この手の引き籠りなら、文句なしですけどね。 「家族が喜んで食べてくれる事」に幸せを感じている主婦が、一体世の中に、何人いるでしょうね
おいしそう~/07/06/2007 
この食パン見てると、こっちまでよだれが出てくる~めちゃおいしそう!‘noahっちベーカリー’と看板を出せる程パン作りはもうベテランさんになったね!私は今は全然やってないので又一から始めないと上手につくれましぇん。
いつも思うんだけど夕食前にnoahっちの日記を読むとめちゃめちゃお腹が減って、しかもおいしそうな写真を見てしまった時にゃ~自分の夜ご飯の献立が急きょ変更になってしまう事がしばしばあるのよ~
あ~パンが食べたいよ~
/07/06/2007 
そうそう見てるとよだれが…
しかも自分でも簡単に出来そうな気がしちゃうところがこわいよね。私はせいぜいコーンブレッドを週末の夕食に作るくらいだよ。その食パンマジ食べたい。スパゲティーよりパンパンって気持ちわかるよ。
/07/06/2007 
↑のコメント私だから。
やっちゃん>/07/07/2007 
ヨーグルト酵母パン、ふっかふかで美味しかったぁ。皆が近くに住んでたら絶対作って持ってくのにぃ。パンどんどん焼きたいのに、消費が追いつかなくて…食べ盛りの息子があと2人ぐらい欲しいわ。すっかり引きこもりだけど、全然へっちゃら。逆に楽しいし、毎日。1週間がアッという間に終わっちゃう。1日24時間じゃ足りないよ。やらなきゃいけないことと、やりたいことがたくさんあって、睡眠時間が4~5時間。お昼寝もしないし。

そうだね。今の私の喜びは「家族が"美味しい!!"って言ってくれること」だね。結婚して15年目にして、ようやくここに辿り着いたわ…長かったぁ。くすっ(^m^)
kakoっち>/07/07/2007 
いやぁ、パン作りはまだまだ初心者。奥が深いのよぉ。毎回仕上がりも違うし。ぴっかぴかの1年生☆だわよ。でもほら、私B型の猪突猛進型だからさ。思い込んだら一直線なのよ♪その代わり2つのことを一辺にはできましぇん。

最近はパンの消費のために、夕食は「パンに合う」ってことを条件に作ってるよ。今日はチキンのクリーム煮。これでまたパンの消費ができたわ。SDの次はここおいで!!そうしたらパンを焼いて持ってくから!!
chubby>/07/07/2007 
Youのコーンブレッドは美味しいよねぇ。しっとりしてて♪私も長女も、コーンブレッドばっかり食べてたもん。今年からHalloweenもThanksgivingもChristmasも正月も一緒に祝えないね(涙)去年のHalloweenはジャイ子が手術…←まだ8ヶ月なんだね。

私にも出来るんだから、器用なYouならちょちょいのちょいで出来ちゃうよ!!
おいしかったぁー/07/07/2007 
昨日いただいた抹茶のケーキ、本当においしかったわー。パートナーのおばさんにもおすそ分けしたんだけど、絶賛してたわよ。あの甘さが日本のケーキだった。

水曜日は、どこでもいいから、決めといてね。

昨日いって来た、イタリアン(あさーじお)ね、おいしかったわよ。シーフードパスタ(ガーリックソース)食べたんだけど、アラモアナのマカロニグリルのシーフード リングイニのほうが好きかも。

はじめまして!/07/07/2007 
こんにちは! 先日はうちのブログにコメントをくださってありがとうございました。
早速自家製酵母のパンを拝見しにまいりました。
すご~くおいしそう!ふわっふわですよね。最初からこんなに成功するなんて、これでますますパン作りにはまるのでは?
ハワイはもう6年前に一度行ったきりです。海のないコロラドとはいろいろ違うことも多いのでしょうね。今はこちらも100度近い暑さですけど...
これからもよろしくお願い致します!
Mみさん>/07/08/2007 
勝手に焼いて押し付けちゃってごめんなさいね~♪これからもこのパターンは続くと思うのでヨロシクね☆あの抹茶パウンドケーキは、お茶が合うよねぇ。じゃぁ、職場のおば様方には次はアンパンとかどーかしら?

水曜日、楽しみだわ。今から色々とチェックして、行き先決めときますッ!!普段、Kと行けないとこの方がいいよねぇって思うんだけどどうでしょう?
Wingさん>/07/08/2007 
こんなへっぽこブログにわざわざ足を運んでいただいて恐縮です。
自家製酵母は何しろ初めてだし知識も豊富ではないので、「これでいいんだろうか?」って感じで始めたんですけど、焼き上がりには感動しました。くせになりますね!!はまります!!
昨日はWingさんの素晴らしいジャムに影響されて、チェリージャムも作ってみました。
これからもどーかお付き合いよろしくお願いします。
secret

trackback url
http://noahz.blog81.fc2.com/tb.php/112-93ae36bc

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。