|--/--/-- |     スポンサーサイト   
 |2007/07/10 |     「無」になれる時   

20070709210745.jpg

 

 

 

皆ピーナッツって好き?

 

最近私が、「無」の状態になってしまう時。

それは、ピーナッツを食べてる時。

 

B吉の大好物、Boiled Peanuts。

ジョージア州出身の彼。

地元では、よくこれを食べていたんだって。

 

私達も、彼の実家へ行く度に、結構コレ食べてたんだけど、別に「好き♪」ってわけじゃなかった。

 

なのに、何故かB吉が急にこれを作ったの。

うちで作るのは初めてよ。

 

生の殻付きピーナッツを塩水に浸して一晩置いたものを、翌日茹でる。

それだけのとってもシンプルなもの。

 

なのに、これが食べ出したら止まらない。

 

 

 


20070709210751.jpg

  殻も柔らかくなってるから、パカッて半分に割れる。

 

 中に入ってるピーナッツ達が可愛い過ぎ♪

 

 

 

 

 


20070709210756.jpg

  ひたすら剥いて、ひたすら食べる。

 

 気が付くと、殻がどっさりと私の横に・・・・

 

 鼻血出るかも・・・・

 

 

なんかね。

とびっきりおいしい!!って味じゃないのよ。

ただの塩茹でピーナッツだしね。

 

でも何故かこれが止まらないんだなぁ。

 

B吉に言われたのが、 「You are so addicted to it!!」

だって、本当に食べ出すと、Endlessなんだもーん。

 

この一連の作業は、本当に「無」になれる。

 

 

 

もう1つ、私が「無」になれる時は、やっぱりベイキングしてる時かな?

 

 


20070709210811.jpg

  捏ねあがって1次発酵の旅に出させる前の生地が

 1番好きかも。

 

 柔らかくて、でも弾力があって、もう、パン生地フェチ。

 

 

 

昨日の夜に焼いたのは、これまた初挑戦の3色パン。

これ用の型を実家から送ってもらったから、使ってみよーってことで。

 

1次発酵→ベンチタイム→成形と順調順調。

 

3色パンだから、中身はもちろん3種類だよね。

チョコレートクリームに、メロンクリームに、アーモンドクリームの豪華版。

 

では、2次発酵にいってらっさいましー!!

 

 

 


20070709210816.jpg

  2次発酵が終わったんだけど・・・

 

 なんか、型の下からも膨れちゃってるよ。

 このまま焼いたら、型から抜けるのか?

 

 

 

 


20070709210824.jpg

  でも、上から見ると可愛いよねぇ。

 

 下はぶんぶくれちゃってはみ出してるけど・・・

 

 

 

でも、しょうがない。

2次発酵も済んだから、このまま焼くしかなかろーよ。

 

 

 

 


20070709210834.jpg

  焼いてみた・・・

 

 はみ出し度、益々アップ。

 

 

 

 

 


20070709210841.jpg

  ボクシングのチャンピヨンベルトじゃないんだから・・・

 

 さて、これ、型抜きできるのかぁ?

 

 

 

で、恐る恐るパンから型を抜く・・・

 

もう、ヤケクソ気味・・・

 

パンは潰れるわ、傾くわ、そりゃぁ、大暴れ・・・

 

 

 


20070709210849.jpg

  とりあえず、全て型から救出されたキノコ達・・・

 

 3色パン型を使うと、こういう形になるのね。

 

 

 

 

 


20070709210905.jpg

  この人なんか、傾いちゃってるし・・・

 

 トップの部分は潰れてるし・・・

 

 

 

 

 


20070709210914.jpg

  この人は、なんか恐ろしい顔つき。

 

 あなた、一人で育ちすぎー。

 自由奔放もいいけど、ほどほどにしてちょうだい。

 

 

 

 

ん?

 

ベイキングって全然「無」じゃなかったわね。

むしろ、闘い?

そして、敗北?

 

でもこれが楽しかったりするから、やっぱり止められましぇーん。

 


FC2 Blog Ranking 「続きを読む」の形態を止めてみました。どっちのがいいでしょう? 

今日もクリックをしていただけると、これ幸いでございます。

関連記事
 
ただいま!/07/11/2007 
月曜日から水曜日まで例の箱根のユネッサンスに早めの夏休みで女達だけで行ってきました。久しぶりのブログ楽しく一気に読みました。
三色パンは美味しそうで、方からはみ出しているところが手作りの感じでいいと思います。 本当にたべてみたいっす。

私は「続きを読む」の方が先の楽しみがあるので、好きです。
やっちゃん>/07/11/2007 
湯ネッサってたのかぁ。どーりで姿を現さないと思ってわ。お帰りなさい。楽しめた?箱根、いいなぁ。湯ネッサンじゃなくて、隠れ家的宿で、しっぽりと温泉三昧したいな。

はみ出しチャンピオンだったけど、すごく美味しかったよ。B吉はもちろん、珍しく子供達もあっという間に食べちゃった。形はどうあれ、味よね、味!!

「続きを読む」に1票。他に投票はないかしら?
secret

trackback url
http://noahz.blog81.fc2.com/tb.php/114-d4063dfd

