|--/--/-- |     スポンサーサイト   
 |2007/07/23 |     アリと格闘 - TERRO   

 このハウジングに引っ越す時、エージェントから忠告されたのは、カビとネズミの被害。

 

しかし、カビも今のところ1つも出てないし、ネズミに関しては、気配の「ケ」の字もない。

 

その代わり、アリの被害に悩まされている。

 

最初のアリの被害は、以前このブログでも書いた通りだが(詳しくはこちら)

その後も、縦横無尽に、我が家を我が物顔で歩いている奴らの姿を目撃している。←即効殺傷

 

しかも、不思議なのは、食べ物が無防備に置かれているキッチンや、パントリーのある1階ではなく、何も食べ物がないはずの2階を好んでいるようなのだ。

 

子供達の部屋に、キャンディの包み紙がやりっぱなしにしてあり、それを目掛けて

たくさんのアリ達の被害にあったのが先月。(ブログには書かなかったけどね。)

 

その時に、子供達の部屋のカーペットを取り除き、十分な掃除をした。

そして、アリ用のスプレーも丹念に蒔き散らかしたのにも関わらず、奴らは懲りずにやって来る。

 

しかも、最近は、B吉と私のベッドルーム及びバスルーム。

食べ物なんか、絶対にない場所なのである。

 

でも多数ではないので、見るたびの殺傷で済んでいたのだが

実は数日前に、私達のバスルームから子供達のバスルームに向かって

軍隊を結成し、行列をなしているのを、夜遅くジャイ子が腫れた顔で発見!!

 

確か、B吉が某国に旅立った金曜日の夜だった。(一昨日か。)

 

もちろん、またしてもスプレーをえげつなく蒔き散らかし、軍隊を破壊。

1匹残らず殺生し、床から壁からすべてアルコールで拭くという徹底振り。

 

それなのに、およよ。

 

たまにお散歩している数匹を目撃している。

 

何故?

 

奴らは、何を求めて、そして、何に向かっているのだ?

 

 

 

裏庭には、ハーブのことは全く知識のない私が、数種類のハーブを育てているのだが

(そして、何故か驚く速さで枯れていっている・・・) これらも、何でか知らないが、

奴らがたかっているのである。

 

土?

肥料?

ハーブ自体?

 

特に、Sweet Bananaという名のペッパーに対しては、まるで正気を失ったかのようにたかってくる。

 

植物にはスプレーが出来ないので、頭にきた私、こんなものを購入。

 

 

 

 

 


20070722211816.jpg 外用のアリ退治。

 

 容器の中に、アリの大好きな蜜が入っている。

 

 写真ではわかりづらいが、アリ共が、すでに

 大群で押し寄せている。

 

 

うっしっし。

これは、蜜と見せかけた毒なのである。

この毒蜜で奴らをおびき寄せ、奴らはウハウハの大パーティー。

そして、これを大喜びでコロニーに持ち帰り、最終的にはコロニーに棲む奴らを全滅させる、

というものなのだ。

 

これを置いて5分もしないうちに、そりゃぁもう大騒ぎ!!

尋常じゃないほどに興奮した奴らは、喜びのあまり、フラフラと酔っ払いのように

これに押し寄せてきた。

 

その後、外が暗くなって確認が出来なくなるまで、奴らの蜜パーティーは続いていた。

 

 

さてさて。。

効果のほどはどーなのだろうか?

 

だいたい外の場合は10日ぐらいで効果が出ると言うが、これを3箇所置いたので

ちゃんと効果がでれば、かなりの数の奴らを退治できるはずである。

 

 

 

 

 

 

話題は変わって・・・

 

 

 

昨日はブログを書かなかった。

特に理由もなく、眠かったから早くに寝てしまったというだけ。

 

 

そんな昨日は、最近私がお気に入りの、薄力粉の配合250g、強力粉50gの食パンを

また焼いた。

生地は一昨日の夜に捏ね、冷蔵庫で一晩かけてゆっくり発酵させたもの。

 

 



20070722211837.jpg

焼き上がり。

 

薄力粉が多い配合だと、ふんわりサクサクって

感じの焼き上がりになる。

 

 

 

 


 

 

 

20070722211846.jpg

  そして、この釜伸び。

 

 薄力粉、と言ってもアメリカの

 All Purpose Flourなんだけど

 それでも釜伸びが見られて嬉しい限り☆

 

 


 

 

 

20070722211852.jpg

ほら!!

見事な釜伸びじゃあーりませんか!!

 

この食パン、子供達も大好きで

トーストしたり、サンドイッチにしたりして

すぐ食べ終わってしまう。

 

 

 

そして、今日の午後は、こんなものまで焼いちゃった私である。

 

 

 

 

 

 


20070722211906.jpg

  モンキーブレッド。

 

 昨日の夜に捏ねて、一晩冷蔵庫発酵。

 

 これは、1次発酵が終わったら生地を小さく切り

 ブラウンシュガーとバターたっぷりのシロップに

 くぐらせて型に入れ、2次発酵させて焼く。

 

 

 

もうすぐ女性特有の期間に入る私。

毎回、期間前は甘い物が食べたくてしょうがない。

これも、レーズンとシナモン系のパンをあまり食べない子供達は無視して、

私のためだけに焼いたのだ。

 

そして、焼き上がり、まだ温かいうちに6分の1をぱっくんちょ。

あぁ、しあわせぇ♪♪

 

 


20070722211919.jpg

見てよ、これ。

この、いかにもくどそうな甘さっていうのが

分かるだろうか?

 

カロリーも恐ろしいほどハイなのだけど

この時期は理性はきかないのだ。 

 

 

まだまだ残りはたっぷりある。

下手すると、明日は3食モンキーブレッド、なぁんてことになるかも?!

それもまた有り・・・

 

 

 


 

 


20070722212039.jpg

 ついでに、チェリー酵母のその後の画像。

 

 チェリーの色がすっかり水に出てしまい

 水面に細かい泡がたっている。

 

 これ、正常な経過なのである。 (のはず)

 

 あと数日で酵母液完成か?


 

FC2ブログランキングの応援をお願いします  FC2 Blog Ranking 

明日は朝から長女のドクターズアポイントメント。子供達起きれるか?!


関連記事
 
/07/23/2007 
ありサンはいったいどこに向かってるんだろうねー.モンキーブレッドもおいしそうだね.どんどん手の込んだものになっていってるみたい...指をぺろぺろしながら食べてる感じが目に浮かぶ。酵母おこすのってどうやるの?
chubby>/07/23/2007 
アリ達、なんで2階なんだろうか?アリって確か、仲間のフェロモンで寄ってくるって以前にどこかで読んだから、アルコールで全部拭いたのにさ。不思議…

Monkey Bread、あまあまだよ~!!すごく美味しくて満足!!案の定、子供達は食べないから、私独り占め☆

酵母は何からでも作れるんだよ。果物の皮とか芯とか、野菜とかね(!)。酵母は砂糖を餌にして育つから、水と砂糖を入れて、25度ぐらいの場所に蓋をして置いておく。1日1回蓋を取ってクルクルと回し空気を入れてあげる。あとでメールで送るね。
secret

trackback url
http://noahz.blog81.fc2.com/tb.php/126-6c6b86b1

