|--/--/-- |     スポンサーサイト   
 |2007/07/24 |     Jump Start   

今日は、長女のハイスクールで、スクールが始まる前のJump Startだった。

 

これは、スクールに出向き、必要な経費を支払い、Student ID の写真を撮ったり

スクールバスの手続きをしたり、クラススケジュールをもらったりと

8月2日から始まるスクールの準備をする。

 

昨日もちょろっと書いたが、今日スクールに支払った経費の詳細をここで紹介させていただく。

 

Class Due 8ドル

Student Associtation Dues 12ドル

Year Book Order 50ドル(!!)  ― 欲しい人だけ。 もちろん長女は欲しいので支払う (涙)

School Bus Service (Morning & Afternoon) 31.50ドル (1Quarter分) 1年分だと$119.70

Lunch Deposit 20ドル ― いくらでもいい。毎日のランチ代を先払いしておくプリペイド方式

 

この他にも、PE (体育)のユニフォームが欲しければ、Tシャツとショーツを購入したり

他にもなんだかんだとあったなぁ。

 

今日だけで約120ドルの支払いを済ませたことになる。

 

これに、またジャイ子のSchool Bus ServiceとLunch Depositもハイスクールへ行く前に

済ませたので、プラス約52ドル。

 

あぁ、お金がどんどん飛んでいく・・・

 

でもこれは必要な経費なのでしょうがない。

 

来月は、車の保険代の支払いもあって、これが350ドル以上。。。

 

 

ここんとこ、頭の中が 『$$$$$』 になってる私。

 

なんてったって、ハワイ入りしてから無職状態の私には、もちろん収入もなく、

日本で、2週間ごとにある程度の収入が入っていた私にしたら悲しい現実なのである。

「ある程度の収入」と言っても、決して多くはなかったけど、今の私にしたら

「あぁ、今、あれだけの収入があったなら・・・」と思ってしまう。

 

働きたいような、働きたくないような、どっちつかずの私である。

 

お金が欲しい - 働かないと収入はない

時間が欲しい - 働くと時間がなくなる

 

日本では、いつも忙しくて疲れていた私は、母親業も妻業も手抜き状態だった。

働いていない現在は時間はたっぷりあるので、日本で出来なかった母親&妻業を

出来る限り頑張っているのだが、1つのことを同時に出来ない私は、働き始めると

また日本にいた頃の自分に戻るのは分かっている。

 

もっと社交的に暮らすには働くのが一番だし、働けば収入もあるので、家計にもゆとりができる。

 

その分、私自身にゆとりがなくなり、また子供達や夫に寂しい思いをさせることになる。

 

はぁ。。。

 

不器用なばっかりに、何かを犠牲にしないと、何かを得れないなんて・・・

 

11月で16歳になる長女とも、一緒に暮らせるのはあと数年だろう、ということを考えると

やっぱりこの数年を、彼女と一緒に笑ったり悩んだりしたいなぁと思う。

 

 

お金では買えないもの。

それが一番大切だよね?

 

                              ランキングアップにご協力を!! ここをクリック  FC2 Blog Ranking

関連記事
 
きのう帰って来ました。/07/25/2007 
もう私はうれしくてしょうがないのに、子供たちはなんかがっかりしてたよ。デモね、そのうち慣れるでしょ。いまはあまり英語を話したくないとかいっちゃって。

学校の費用けっこうかかるよね。
うちは、今日長女が言ってきたんだけど、親は仕事じゃない?怪獣のお友達の家にたのんで遊ばせてもらいました。
近所にそういう信頼できる人が居ると助かるのよね。Noahちゃんとこも、困ったときに助けてくれる人がいてよかったね。

子供たちが学校行きだしたら、またランチいこうね。
Mみさん>/07/25/2007 
やっと帰ってきたんだねぇ!!お帰りぃ!!家の中がパァッと明るくなったんじゃない?しかし「英語を話したくない」なんてすごいね!!さすがだわ。はぁ、私も帰りたい…  

スクールはPublicなのにお金がかかるよね。OverseasのDODDSスクールでこういう費用は一切かからないからさぁ。ランチチケット代だけだな、払うのは。バスもフリーだもん。

行こう、行こう、ランチ!!楽しみにしてるよー!
secret

trackback url
http://noahz.blog81.fc2.com/tb.php/128-91c41a0c

