|--/--/-- |     スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 |2007/07/26 |     16年   

bouquet.jpg


 

 

日本とハワイは19時間の時差があるので、今日7月26日木曜日は、日本では27日の金曜日ということになる。

 

 

 

16年前の1991年7月27日。

 

 

B吉と私は、日本で結婚式を挙げた。

 

 

結婚式と言っても、教会で誓う結婚式ではなく、私の家族、親戚、そして友人一同の前で

お披露目式という感じのものだった。

 

 

もともと結婚式はやる予定ではなかったのだが、両親と姉が私とB吉のために

計画してくれた、とても心のこもった温かいプレゼントだった。

 

 

法律的には、16年前の10月に、アメリカで正式に夫婦になったのだけど

私もB吉も、私の家族と親戚、そして友人の前で夫婦になるお披露目をした7月27日が

2人の記念日と決めている。

 

 

あれから16年。

 

 

決して平坦な道のりではなかったけれど、今現在もB吉と夫婦でいれることに

心から感謝している。

 

 

16年経った今でも、心から彼に "I love you." と言えることに、

そして彼から "I love you." と言ってもらえることに、喜びを感じる。

 

 

先程、一人で16年前のアルバムを見ていた。

 

信じられないほど若いB吉と私。

 

 

最初は2人だけの写真だったのが、傍らに、小さい長女が写るようになる。

 

妊娠26週目で生まれてきた小さい長女。

3ヶ月の早産だった。

 

誰も知り合いがいないカリフォルニアの町で、B吉と2人、長女に会うために病院通いをした。

 

頼れるのはB吉だけ。

 

心の支えは、B吉と、小さい小さい長女だけ。

 

 

 

2人から3人へ。そして3人から4人へ。

 

確実に家族として私達は歩んでいる。

 

 

たくさん喧嘩をした。

 

お互いのバックグラウンドの違いに加え、言葉の違い、文化の違い、価値観の違い・・・

 

その度に、衝突した。

 

たくさん泣いた。

 

結婚して最初の9年半はアメリカ暮らしだったこともあり、何度日本へ帰ろうと思ったことだろう。

 

 

泣きながら、両親へ電話したこともある。

 

 

もし、あの時、長女が生まれていなかったら、もしかしたら私達は、こうして16年の

Anniversaryを迎えることは出来なかったかもしれない。

 

 

長女とジャイ子が、私達夫婦の宝であり、証なのである。

 

 

 

 

明日、某国から戻ってくるB吉。

 

 

アメリカ時間では明日が27日になるので、長女とジャイ子と4人で、Anniversaryをお祝いしたと思っている。

 

 

 

問題は、B吉が覚えているかどうか・・・・

 

 

   FC2ブログランキングに参加中です。ご協力お願いします。 FC2 Blog Ranking

関連記事
 
/07/27/2007 
16年目の結婚記念日おめでとう!
縁あって夫婦になったんだから、本当に”死が二人を別つまで”仲のよい夫婦でいてほしいですね。
/07/27/2007 
おめでとう。そうかーもう16年…なんだか色んなことが思い出されて目頭が熱くなる初老の私…お互いの努力だね!立派です。
やっちゃん>/07/27/2007 
たくさんの気苦労をかけましたが、お陰様で16年経ちました。本当に色々なことがありましたー。ははは~。16年前の写真は、当たり前だけど、皆若い!!若すぎて気持ち悪い!!おばあちゃんもしっかりとした姿で写ってたりして、この年月にびっくりでした。元祖やっちゃんの笑顔にまた涙したりしてました。今後は、お互いにもっと思いやる夫婦目指して頑張ります。
chubby>/07/27/2007 
私なんか、目頭が熱くなるどころか、号泣だよ。そして号泣通り越して嗚咽だよ。いやぁ、年を取るわけだよねぇ。恐ろしいわぁ。B吉なんか高校生のようだもの。私だってピチピチ。そしてあなたもうら若き乙女だったのよ~!!すごいね。時の流れって…
おめでとう!!!/07/27/2007 
うちも、11月で16年目突入です。子供の年齢といい、よく似てるよね。

どこの家もいろいろあったとおもうけど、年々少しずつお互いに成長して、よくなってきてるかなっておもいます。うちの夫婦の場合、お宅と違ってラブラブじゃないけど、それなりにお互いをRespectしてるんだよねっておいおいここでのろけてるわけじゃあないんだけど。親が子供っぽい分、子供たちが、ものすごくしっかりしてくれちゃってるような気がするよ。

もう今日は、B吉殿お帰りだよね。2人でどこかへ行きたいだろうけど、今日は家族でお祝いしてるのかな。

よい週末を!
Mみさん>/07/28/2007 
Mみさんとこももうすぐ16年目突入なんだね。うちもなんだかんだで16年経って17年目突入。高校生のようだったB吉と、ピチピチギャルだった私も(?)おっさんとおっさんになりました。って、私もおっさんかぃ!!そう。私はちょい悪オヤジ目指してます!!

Mみさんとこは、本当に娘っこ2人ともしっかりしてるよねぇ。特に末っ子!ジャイ子と同じ年なのに、びっくりするぐらい大人だわ。お宅の長女も優しくてさぁ。お互いに色々あるけど、今後20年目、30年目と平和で迎えられますように…

B吉は帰ってきて早々Emergency Roomだったよ・・・
secret

trackback url
http://noahz.blog81.fc2.com/tb.php/130-c6af71e7

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。