|--/--/-- |     スポンサーサイト   
 |2007/08/04 |     イマナス亭とワイキキの夜   

今日は、現在ハワイ入りしている友人のMと2人で居酒屋った。

 

さて、Mお薦めの「イマナス亭」に行こう、ということで、6時に待ち合わせをしたのである。

 

 

ハワイに来てから居酒屋なんて初めてなので、インターネットでイマナス亭の場所を調べると

ハイウェイH-1のUniversityで降りてすぐらしい。

 

 

渋滞のことを考えて5時過ぎに出発したのだが、予想外にも、30分で到着してしまった。

(B吉が送ってくれた)

 

 

もちろんMはまだ来てるわけもなく、昨日の段階でイマナス亭に予約を入れようとしたのだが

もうすでに予約は一杯と言われたので(イマナス亭は7時までしか予約はできない)

いちおう、店に入り、2名で名前を入れておいた。

 

5分ほど、店の外で待っていたら、お店の人が

「予約のキャンセルが出たので、カウンターでよければゆっくり出来ますよ」

というので、一人案内されたカウンターに座った。

 

お店の人も全員日本人で、カウンターに座ると、おしぼりを持ってきてくれた。

おぉ!! すごい!! あったかいおしぼりだ!!

 

一人で感動しながらおしぼりで手を拭く。

 

とりあえずまだ1人なので、Miller Lightをオーダーし、おつまみにもずく酢と枝豆を頼んだ。

 

 

一人カウンターで、Miller Lightを飲み、もずく酢をすする。

ちょっとミステリアスな大人の女じゃない、私って???  ←大きな勘違い。

 

 

カウンターの中には3人の板前さんがお寿司を握ったり、お刺身をスライスしたりしている。

まるで日本の居酒屋にいるような錯覚を起こしてしまう。

 

 

そうこうしてるうちに、友人M登場。

 

2人で頼んだのは、ぶりのカマ焼きとカレイの煮付け。そしてグリーンサラダ。

Mは梅酒のソーダ割。そして私はMiller Lightのあと、梅酒のロックをオーダーした。

 

Mと美味しいお魚を食べながら、色々な話をした。

 

Mがいなかったら、私は日本で、ハワイに出発する前日まで働いていた職場で働くことはなかっただろう。

 

Mがいたから、あの職場で働こうと思ったし、Mも誘ってくれた。

 

そして、Mのお陰で、他2名の友人、KとYにも出会えて、私とMとKとYの4人は

本当に仲が良くなり、4人でしょっちゅう飲みに出かけていた。

 

そのMと日本ではなく、ハワイの、しかも居酒屋でしっぽり飲んでいることが不思議でしょうがなかった。

 

 

私もMも、世界中の敵である「喫煙者」なのだが、やはり酒を飲むと、どーしてもタバコを吸いたくなってしまう。

 

日本の時は、美味しい食事に酒、そしてタバコはセットになっていて、同じ店で何時間も

飲み続けられたけど、タバコを吸えないとなると、1つの店に長居ができないのだ。

 

「じゃぁ、そろそろ出ようか?」

 

と2人でおあいそして外に出て、念願の一服。

 

あぁ、生き返る・・・・ ← 喫煙は百害あって一利なし!!

 

 

その後は、Mの連れが私達を迎えに来てくれ、そしてワイキキのカラカウア通りで降ろしてくれた。

 

そして、カラカウア通り沿いにある、Mお気に入りのバーに行った。

ここ、2階にあるんだけど、カラカウア通りに面していて、バーの周りを、ティキトーチが囲っている。

バーの名前も分からず、ただMについていった私。

 

バーでは、生バンドが演奏中で、とてもいい雰囲気。

ぐるりと見渡すと、日本人っぽいお客は全然見かけず、アメリカ本土からと思われる人達で

混みあっていた。

 

そこではお互いミックスドリンクを1杯だけ飲んで、(でもグラスがでかい!!) 店を出た。

 

カラカウア通りは、もう夜の10時を過ぎているのに、たくさんの人で賑わっていた。

さすが、ワイキキである。

私が住んでいる地域は、こんな時間、外を歩いてる人なんてまず見かけないよ・・・

 

B吉に電話をし、迎えに来てもらう。

約20分ぐらいでB吉が登場し、私は車に乗り込み、そしてMはそのままホテルへ向かった。

 

私のバッグの底で登場を待っていたカメラは、存在自体をきれいさっぱり忘れられ

とうとう、一回も日の目を見ずに終わったという悲しい現実・・・

ブロガーとして失格。

へへへ・・・ 

 

Mと数時間だったけど、ゆっくりお酒を飲みながら話すことが出来てすごく楽しかった。

月曜早朝の飛行機で日本に帰ってしまうので、そうしたらまた寂しくなるなぁ・・・

 

 

そうそう。

カラカウア通りを歩いていると、なんか小さい像を発見。

その像は、まるで「マイク真木」のような男性の像で、後ろにサーフボードを抱えている。

Mに「あの像はマイク真木の記念碑か何か?」と尋ねると、

「えーー??? 知らないの???」とビックリされた。

 

その像は、デューク・カハナモクという名前の男性で、サーファーの神様と呼ばれているらしい。

もちろん、これも画像無しなんだけど・・・ とほほ。

 

というわけで、私とMのワイキキの夜は幕を閉じたのだった・・・

 

 FC2 ブログランキングに参加中。ご協力お願いします☆  FC2 Blog Ranking

関連記事
 
/08/06/2007 
Mさんのおかげでまたおいしいところ発見できてよかったね。しかしカラカウア通りにマイク真木はいないと思うよ。
皆さんお変わりなくお元気?
chubby>/08/06/2007 
何故にハワイの大通りにマイク真木が?って思ったんだけどさ。そうよね。マイクはいないよね。けど、マイクもハワイが似合うじゃん?←どーでもいいけど… 

さっきMから電話で、これから空港に出発するって。はぁ。心がまたエンポテーだよ。

あ、血圧500の話。無事に下がりましたので報告。Every thing is all rightでございます。
secret

trackback url
http://noahz.blog81.fc2.com/tb.php/135-f9aa6e9e

