|--/--/-- |     スポンサーサイト   
 |2007/03/19 |     How to be a mom   

 

 

 

baking

 

 

 

 昨日、夜11時半ぐらいに、日本でのわが心の友、そして戦友、その上遠距離恋愛中のパートナーであるPeace様から国際電話がかかってきた。
私はもちろん起きていて、ネットをフラフラ徘徊していたわけで、Peaceとあーだのこーだの話をし、電話を切ったのは、夜中の1時ぐらいか?

 

その時点でベッドに行けばいいものの、なんと私は、また最近凝っている『Bake』を始めてしまった。昨夜のお題は『Banana Bread』。

 

そして、最終的に焼き上がり、私がベッドに行ったのは夜中の2時半を過ぎていた・・・。

 

なぜにそんな夜中にケーキを焼くのか・・・・?

日本に住んでいた最初の3年。そのうち2年半は働いていた。
そして、後半の3年半のうち、2年8ヶ月は働いていた。なんせ、日本を出発する前日まで働いていたわけで・・・・

 

私はいっぺんに2つのことを同時にできない不器用なタイプである。というよりも、1つのことに集中してしまう、猪年でもないのに『猪突猛進』タイプ。
仕事をすると、仕事が私のPriorityになってしまい、家に帰ると、ただの疲れたサラリーマンの親父か!と突っ込みが入ってしまうのではないか、というぐらいグウタラになってしまう。意図してないのに、仕事に全エネルギーを注いでしまうらしい。

 

よって、私の命よりも大切なかけがえのない存在である娘っ子達にも、ちゃんとPay Attentionをしてあげれなかった。料理も簡単なものばかり。おやつだって、もちろん買ってきたものだし。長女はともかく、次女のジャイ子がスクールからたまに持ってくる『Project』だって、ちゃんとHelpしてあげれてなかったのだ。

 

なんか、こう書いていると、私がいかにも、子供達をほっぽりっぱなし、という感じがするが、決してそうではなくて、ただ、私があまり時間がなかったので、当たり前のこと、プラスアルファが足りなかったのである。

 

ご飯は作る。→けど、凝ったものじゃない。
宿題はみる。→けど、時間をかけないでサッサとぐらい。
みたいな・・・・・

 

今わたしは、仕事もしてないUnemployee状態なので、時間はたっぷりある。
ということは、今はまさに"アッタクチャンス"なのだ。 ←え?児玉さん?
いずれ近いうちにまた仕事をしたいと思っているので、何もやっていない"今"こそ、子供達と一緒にQuality Timeを過ごす格好のチャンスなわけだ。

 

と思った私は、何故かBakeに走り出した。。。。
コレ、ちとDirection違う・・・?
つうか、全く違う・・・?

 

子供達と一緒に買い物に行くと、例えば長女が『Cookieが食べたいから買っていい?』と聞く。すると私は『ママが作るから!』と言う。冷凍セクションで『チーズケーキ買いたい』と言えば『ママが作るから!!』と答える。。。と言った具合。

 

ただ、以前と違うのは、言うだけではなく、本当に作ること!
そう、有言実行型なのだ。    ←っていうか、当たり前・・・・^_^;

 

そんでもって、今日は長女からのリクエスト、『レアチーズケーキ』を作り、先程ディナーの後に長女共々試食。

ん~。美味♬    (画像なし・・・・・明日にでも・・・・)
長女も喜んでくれて、ママも満足である。

 

チーズケーキを食べた後、また長女からのオーダーが入り、『クッキー』が食べたいとのことなので、この日記を書き終えたら、また『Bake』である。

 

今日から2週間のSpring Breakに入っている娘っ子達。


春休み中のHome Workがあるジャイ子に、毎日数ページずつやらせ、それが終わると、赤ペン先生の出番である。←私のことなのだが・・・
MathとEnglishなのだが、特にEnglishは、元になるStoryを読み、理解した上で質問に答えなければいけない。なので、私もちゃんとStoryを読み、Authorが何を言わんとしているのかを読み取り、そしてジャイ子の答えをチェックするのだ。こんな母親として当たり前のことを、私は日本できちんとやってあげていなかった。Homeworkに関しては、B吉に任せっきりにしていたのだ。なんという母親であろうか!? 

 

長女のSchool Workに関しては、もう私は『お呼びでない! これまった失礼しました~』状態なので、これはB吉にお願い申している。こればっかりは降参! ごめんなさい! と謝るしかあるまい。だって、algebraなんて、テキストブック覗いただけで『?????』と頭にハテナがグルグルめぐり、そのうち ???#@%ёЩ◆✥?&☡√???という感じでもうすっかり タリラリラ~ンのコニャニャチワ@@なのである。ましてや、scienceだのbiologyに至っては、BAANG!!! と撃たれて倒れこむ勢いだ。なので、長女のStudyは私は無理なので、仕方がない、食欲を満たしてやろうじゃないの! という作戦である。

 

お菓子だけでなく、料理もワンパターンになりやすいこの私の性格。色々とレシピを検索しては試している。

 

先程も書いたが、『猪突猛進型』なので、この『いい主婦』のふりもいつまで続くものやら不安ではあるが、愛する娘っ子達のため、母親歴15年にしてようやく、本気になって取り組み中・・・・  ← ってか、遅いから!!

 


ジャイ子は早速、またしても近所の仲良しさんのお家にお泊り。ジャイ子がいないと、本当に家の中が静かで、そして寂しい・・・・ (;_;) しかし、こういう時は、すかさず長女があまえてくるのだ。以前の私だったら、仕事で疲れていて、もうすでに、ホットカーペットの上で、ハイ、ご就寝・・・・・zzzzz だったろうと思う。後悔先に立たず。。。。
でも今の私は、長女と話をし、一緒に折り紙のツルを折り(なぜか、彼女がスクールでとっているJapaneseのクラスの宿題・・・・何故にツルか?) Daddyの目を盗んで男の子の話をしたりなんかして、有意義にMommy & Daughterの時間を過ごせている。

 

 

まぁ、どれをとっても、そんなの全然特別なことではなくて、どの母親も普通にやっている当たり前のことなのだが・・・・・ 落ちこぼれママの私は、こんなことでも、ちょっと胸を張っちゃったりなんかしてるところが情けない・・・・・

 

まぁ、なんだかんだ言っても、ここにきて、『暇だ~!! ツマンナイ!! 早く仕事した~い!!』とかなんとか言ってる割には、Mommyとしては充実している今日この頃である・・・・・

関連記事
 
/03/20/2007 
もう春休みなんだー。しかも2週間…
こっちは4月9日の週だけだよ.
しばらくはmommyを楽しんでね.そっちのお仕事事情はどうなの?
chubby>/03/20/2007 
こっちは秋休み、冬休み、春休みが普通よりも気持ち長くあるんだけど、その代わり夏休みが短いんだよ。トータル的に言うと、こっちのが年間の休みは短いっす。Spring Camp (presented by youth center)もないしさ。長女だって、私が運転しないとどこも行けないし。トホホなわけよ。でもまぁ仕事をしてない今だけなので、私もEnjoyしてます。(?)

仕事は選ばなきゃたくさんあるよ。でもやっぱり仕事内容はもちろん、給料、休み、勤務時間、勤務地、なんかを考慮してPickyになっちゃうと中々難しいかも・・・ま、あせらないでじっくり探すよ。とか言ってて、Walmartとかでピッピやってたらごめんちゃい。

今日、母上様から留守電メッセージ入ってたんだけど、そういう時に限って私は出かけてたわけ。久しぶりに聞いた声で、すっごく懐かしかったよぉ!!!!(#^.^#)
secret


