|--/--/-- |     スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 |2007/08/21 |     デミグラスソース   

毎日頭を悩ますこと。

 

 

 

「夜ご飯、何にしようかなぁ・・・・」

 

 

とりあえず、冷凍庫を物色。

 

 

ビーフのぶつ切り肉がある。

じゃ、今夜はこれに決まり。

 

 

 

 

20070820195427.jpg

フライパンにバターを溶かして、同量の小麦粉を入れ、ひたすら弱火で炒めること30分。

 

こんなん出来ましたぁ。

 

ってか、30分我慢と忍耐で混ぜ続けるのって結構大変。 

 


 


20070820195435.jpg

小麦粉が茶色になったら火を止めて、一気に赤ワインを注ぐ。

 

この赤ワイン、Da Vinciっていうワインで、美味しいのだ。

 

で、ちょっと舐めてみたりして・・・

ついでに、飲んでみたりして・・・ 

 


 


20070820195441.jpg

また火を弱火にして混ぜる。

 

赤ワインと小麦粉が混ざってブクブク言ってる。

ちょっと、化学の実験のようでもあり・・・ 


 

 

 

 


20070820195446.jpg

こんなすごい色のペースト状になっちゃったけど?!

 

い、いいのか、これで・・・??? 


 

 

 

 

 

20070820195452.jpg

それから、あんな物や、こんな物や、そんな物を投入して煮詰めていく。

 

別の圧力鍋でやんややんやとしているうちに出来上がったのがコレ。

 

 

ビーフシチュー。

 

 

 

デミグラスソースって、単純作業なんだけど難しい・・・

 

 

今回もデミグラスソース自体の仕上がりは「・・・・????」って感じだったんだけど

肉や野菜と煮詰めているうちに味が変わってきた。

 

けど味にパンチが足りなくて、ケチャップだのウスターソースだの混ぜちゃったりして。

 

 

 


 


20070820195457.jpg

夜ご飯後のデザートは、コレ!!

 

クリームチーズババロアにマンゴーピューレとホイップクリームを乗せて。

 

実家近くにあるクルクル寿司でサーブしてたババロア。

 

これ、B吉が大好きだったので、ちょっと真似て作ってみたら、B吉大絶賛!!

「まさしくアノ味だよ~♪」と言ってくれた。

 

長女とジャイ子からもお褒めの言葉を預かり、私も満足♪ 


           ここです!! ポチン♪  FC2 Blog Ranking

 


       もひとつオマケに、ポチン  海外生活ブログランキング

 

 

=おまけ=

 

昨日宣言した「ビリーちゃん再入隊」。

え??

やりますとも!!

これからやりますっっ!!

やりますったら!!!!

関連記事
 
/08/21/2007 
シチューもババロアもおいしそー。
長女はチーズケーキ好きだもんね。どんどん新しいレシピ増えるね.うちはねーガスのグリル買ったんだよ.T男が...頼みもしないのに...まだカバーがかかったまま一度もお目見えしてないけどね...
デミグラスソースって、/08/21/2007 
そうやって作るんですね~、知らなかった!
ニホンでは缶詰のを使ってたけど、アメリカには売ってないですもんね?
↑のやり方ならワタシにも何とか作れそうなので、頂きっス~♪
でも30分は長い...(既に諦めモード。おぃ)

デザートも美味しそう~!マンゴーソースがとても濃厚な感じ♪

お嬢ちゃま、ホリスター(←カタカナだとちゃっちぃ?笑)でスカウト、スゴいっす!ますます将来が楽しみですわね~♪彼も人懐っこくてステキな青年のようだし♪今がきっととっても楽しいんだろうな...
chubby>/08/21/2007 
ルーがあれば簡単に出来るのにさ。小麦粉からコツコツと作るわけです、こちらでは… ババロアはすっごく簡単。甘さ控えめで子供達は食べないかな?って思ったけど、バクバク食べてた!!

ガスグリルって??T男が買ってきたってことはB吉みたく、ちょこちょこT男がグリルしてくれるってことかしら?ってか狭い庭に邪魔だから!!お庭を片付けてくださいませ。
mangoさん>/08/21/2007 
デミグラスソースってアメリカにはないですよねぇ。ワインと混ぜてどす黒いペースト状になった後は、トマトソース入れて、(ピューレでもホールでもいいかも)ナツメグ・オールスパイス・ローリエ等を入れて、煮詰めました。あとは自分で味見ながら砂糖もちょっと入れちゃったり、結構混ぜましたね。ただ、30分間ひたすら混ぜるのがつらいです・・・

mangoさんのレシピ、ずっと試したいのに、マンゴーを買うと子供達が食べちゃうんです。家族みんなしてマンゴーが好きなので… 作ったときにはトラバしますのでヨロシクぅ♪

長女は「外見命」なので、たかがスクール行くのにも、毎朝時間かけてますよぉ。何しにスクール行ってるのやら… BFはすごく親しみやすくていい子ですねぇ。今が一番キラキラの時期ですよね♪
/08/21/2007 
Da Vinciっていうワイン飲んだ事あります~。
女の人がうつむいてる絵のやつね?
これでアメリカに戻ってもデミグラスソースが売ってない~!って
困ることがないです。noahさんありがとう♪
ブルーベリーさん>/08/22/2007 
Da Vinci知ってますぅ?
そうそう!!女の人がうつむいてるやつ!!私、赤よりも白ワイン派なんですけど、このDa Vinciは好きなんですよぉ。
デミグラスソースは、クノールのグレービーソース(粉末)に色んなのを足してデミグラスソースもどきにしてる人なんかもいましたねぇ。デミソースはクックパッドにたくさんのレシピがありましたぁ。
あんな物やこんな物~(笑/08/22/2007 
入れたデミグラスソース、とっても気になります!
そして、美味しそうに出来上がりましたね♪デザートも!(ヨダレ)
私デミソースはもっぱらハウスとかインスタント系を使っていました!
今度私も・・・あんな物、こんな物で作ってみましょうか?
あ・・・なんか違う物が出来上がりそうで怖いです・・あい。(笑
くろねこさん>/08/23/2007 
あんな物やこんな物… すごい表現ですよねぇ。ぷぷぷ。レシピにはあんな物やこんな物は入ってなかったんですけど、たぶん私の作り方がおかしかったのか、味がはっきりしなかったので、ケチャップだのウスターソースだの醤油だの砂糖だの、レシピにないものまで入れちゃったんです。日本みたく、ちょっとその辺のスーパーに行けばルーが売ってれば、こんな苦労はしないんですけどねぇ… とほほ。
くろねこさんも、あんな物・こんな物・色んな物を混ぜて作ってみてください♪
secret

trackback url
http://noahz.blog81.fc2.com/tb.php/146-15fc1988
【商品説明】トマトに香り高いスパイス、8種類の野菜とりんごなどを加え無添加赤ワインで仕上げた深いコクと豊かな風味のデミグラス風ソース。動物性原料不使用。植物素材で仕上げました。使いやすいフレークタイプ。【原材料】原材料:小麦粉(国内産)、植物油脂(有機べ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。