|--/--/-- |     スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 |2007/09/05 |     初出勤の辛さ   

今日は初出勤。

 

 

うちから勤務先までは、渋滞がなければ20分ぐらいなんだけど、

ハワイってとにかく、朝と夕方の通勤渋滞がひどいのよ。

 

 

8時から仕事なんだけど、一体どのくらい時間がかかるのか検討もつかなかったので

早めに、6時20分に靴を履き出発。

 

 

すると、案外7時過ぎには、仕事先のパーキングに到着してしまった私。

 

 

ってか、あと1時間近くもあるから!!

 

 

 

よって、明日からはもっと遅く家を出れることが判明した。

 

 

 

今日は、子供達が家を出る前に私がでかけてしまったから、明日からは

子供たちと一緒ぐらいに家を出れるかな。

 

 

 

 

 

 

皆さん、初出勤のことを覚えておいでだろうか?

 

 

緊張と不安でいっぱいで、たくさんの従業員に紹介され

誰が誰だか分からない状態で、とりあえず、自分のデスクに座っている。

 

 

 

仕事のマニュアルに目を通していても、何が何やらさっぱり、という感じ。

 

 

 

オフィスを見渡すと、皆忙しく働いていて、どの人もエキスパートに見える。

 

自分だけが、新米で、もちろん心を割って話せる相手もいなく、居心地もよくはない。

 

 

初日なので、ランチルームで皆が数人でおしゃべりしながらランチを食べている中

自分は一人で持ってきたランチを無言で食べる。。。

 

 

午後、またデスクで感じる疎外感と闘いながら、家族を恋しく思う。

 

 

時計を見ながら、あと3時間、あと2時間、と終了時間までカウントダウンしながら

過ごす夕方近く。

 

 

 

やっと時間が来て、家路を急ぐ。

 

 

運転しながら、ただただ、早く夫や子供達の顔が見たくて、1分でも早く家に着きたいと思う。

 

 

 

家に着き、子供達と夫が迎えてくれて、1日の緊張感もぶっとび、やっとやっとホッと出来る。

 

 

 

 

今日はそんな1日だった私。

 

 

うん。

 

 

とっても孤独だったの。。。

 

 

 

 

室内着に着替えて、ジャイ子の宿題を見ながら、すっごく感じるこの安堵感。

 

 

 

長女がスクールであったことを話してくれてる間も、まるで数日会わなかったかのように

長女の顔を見つめながら、何故かウルウルしてしまう。

 

 

 

B吉に初出勤のことを色々話し、「やっぱり家にいたい・・・」と甘える私に

「もし、君が嫌なら辞めればいいよ。君のしたいことをサポートするから!」

と言ってくれるB吉。

 

 

 

 

「そうじゃなくて、私を励まして。じゃないと、心が負けちゃうから。」と言うと

「・・・  まだ初日じゃないか!! 数週間働いてるうちに、すぐに慣れるよ!!」

と私の願い通り励ましてくれた。

 

 

 

 

前の職場が、奇跡に近いほど恵まれていただけに、今日のこの初出勤の孤独感は

堪えたなぁ・・・

 

 

でも、初日ってこんなもんよね?

と自分を励まして、明日も頑張ろうっと・・・

 


       明日も頑張ります!!応援お願いします  FC2 Blog Ranking


             ついでにこっちもポチリ  にほんブログ村 海外生活ブログへ

関連記事
 
お疲れさまでした~♪/09/04/2007 
ご家族を恋しく思って早く家路につくnoahさん、ステキですね~。
何気ない日常がこんなに幸せなモノだったなんて、やっぱり一歩外に出てみないと分からないのかも知れないですね。
1日、2日と経つうちにnoahさんもその職場の雰囲気に馴染んでいけると思います。働くのが楽しくってしょうがないっていう日記が読めるのも、時間の問題でしょう~♪
お疲れ~/09/04/2007 
初めから皆と溶け込んで、げらげら笑えるなんて考えてはいないでしょう?
皆もほしかったポジッションなんだから、どんな人が来るのか興味深々で冷たい視線だったのかしら? 日本の会社の雰囲気はいまいち解らないけど、B吉の云うとうりで、暫くたってどうしても嫌だったら、考えればいい事で、いつでもやめられると思えば、気が楽ではないのかしら?  でもそのうち仕事が一番なんてことにもなりかねないでしょうね!
兎に角初日ですぞ!!!
お疲れちゃ~ん/09/05/2007 
そうそう、初日はそんなものHSGのときも初日からはそんなにモリモリしてなかったでしょ?あっしてたかも…
そのうち慣れてくるだろうし、嫌なら他に行けばいいのよ! 私も再就職活動中で~す。
お疲れちゃ~ん♪/09/05/2007 
では、私からも心が負けない言葉を。

これはBootcampだ!
まずは3週間!
これを耐えてこそ次がある!

お疲れサマンサ♪/09/05/2007 
職場って必ず一人はイヤな人がいるけど、絶対に気の合ういい人もいるから
初日の孤独感も今月終わる頃には吹き飛んでると思うよ~♪
ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!
優しい旦那さまとお子ちゃまたちの愛の支えがあるから大丈夫♪

ところで朝のH-1 EASTそんなにすいてたんだ?
朝は意外に混んでなかったのね!良かったね~!
初出勤お疲れ様でした~~!/09/06/2007 
仕事に出るってある意味こうして色々な事を消化する事の連続だけど、
だからこそ家庭のありがたみとかが分かると思うのね~
noahさんがこれから少しずつその職場に慣れて仕事に出るのが
楽しみ♪と思えるまで家族皆が心の支えになってくれるし、
noahさんの持つ能力を存分に発揮できたら皆も凄くハッピー
だと思うから頑張ってね~♪♪
お疲れ~/09/06/2007 
noahっち初出勤おめでとさん&お疲れさん、私もnoahっちと同じ日から初出勤で、一日を終えてヘロヘロに疲れて家に帰ってからの感想は「私はこのまま続けて行けるのだろうか?とか、辞めたいな~」とかって、とても後ろ向きな考えになってて、娘達から肩のマッサージしてもらって、夜クウェートのボクちんから電話があった時励ましの言葉を言ってもらって少し立ち直ったよ!
二日目は少しリズムをつかんでたのでそんなに疲労困憊にはならずにすんだけど・・・お互い焦らず自分の良さを生かしてのんびり構えてがんばり過ぎない様にしようね!
昨日コメントしようとおもったら/09/06/2007 
日本語が出なくてさ、直しました。

初日はね。だれでも緊張するよね。
早く、一緒にランチ食べる相手がみつかってほしい。
でもひとりの方が気楽のときもあるからね。
上にも書いてあるけど、きっと気があうひとが居るとおもうよ。
一週間もすれば、ばりばりにこなしてるんじゃないかなー。

あなたをささえてくれる、やさしいだんなさまがいるんだもの。
子供たちへの愛情ももっと強くなるよ、私がそうだもの。
私の場合たいしてかせがないんだけど、家族のためにがんばってるあたしってえらいって思うのよ。そうして、またどんどんいばっちゃってく自分がいるわよ。そうよ、あなたはえらいのよ。

家事とか、手抜きでいいんだから、無理しないでね。
負けるな!/09/07/2007 
焦らず、急がず、テンパらず・・・兎に角、与えられた仕事を黙々とこなして行くうちに。。。気が付くと、案外仕事も出来ていたりして!そして、それを認めてくれて仲間が出来たりして。。。♪
何事も一日にして成らず!!
大丈夫よっ!貴女ならっ!
いろんな事を乗り越えて、ここまで来たんだから・・・♪v-238
mangoさん>/09/07/2007 
温かいコメントありがとうございますv-238
半年間家にいた後に働き始めると、つくづく家族のありがたみっていうのが身に染みましたねぇ。
子供達と旦那の顔を浮かべながら、職場で頑張ってました。

しかしながら、今日(9/7)の日記の通り、またUnemployedに逆戻りv-292
気長に自分に合った仕事を探します。
やっちゃん>/09/07/2007 
まぁ、初日だから、疎外感を感じるのは当たり前だけどさ。期待もしてなかったし。

ただ、皆が欲しがるポジションっていう意味は、週末・祝日休みで8時5時だからだけど、あの仕事では私はやっていけません。e-263

しばらく経たない前に結論を出しました。e-286
daikan>/09/07/2007 
まずは、「再就職おめでとーe-460
本当に良かったよね!!
私も自分のことのように嬉しいよ!!

HSGのような職場はもうないと思ってる。仕事も楽しかったし、職場の雰囲気は「学校」のようだったよね。
なんやかや言って、私briefing好きだったし。
「mandatory!!」って言う時のyouは最高でしたe-287

また職探し頑張るよ・・・
マグねー>/09/07/2007 
ビリー隊長からの厳しい励ましにも関わらず、3週間耐え抜くことができましぇんでしたぁ。v-409

心が負けた、と言うか見切りが早いと言うか・・・

せっかくマグねーも励ましてくれたのに、こういう結果になりました・・・
とほほ。
ブルーベリーさん>/09/07/2007 
励ましの言葉ありがとう!!

いやぁ、皆からの温かい励ましのコメントを読むと、嬉しいと同時に、申し訳ない気分になってきます・・・e-263

1週間もしないで結論を出しちゃいました。

ところで、朝のH-1Eastよりも、夕方のWestの方が混んでることが判明。
朝は40~45分だけど、帰りは55分ぐらいかかったのよ。

くろねこさん>/09/07/2007 
励ましのコメントありがとうございます。
皆さんの温かい言葉が心に染みます。

今日の日記(9/7)に書きましたが、仕事早速resignしました。
数日で何が分かる?って気もしますが、けど逆に、数日で見えてしまうぐらい、Obviousって気もします。

せっかくの皆さんからの励ましコメントを無駄にしてしまうようで、申し訳ないんですけど・・・v-292

ゆっくり自分に合った仕事を探したいと思います。
kakoっち>/09/07/2007 
kakoっちも同じ日から出勤だったんだね。
3日して少しは慣れた?
私、尊敬するよ。
kakoっち、頑張ってるよね。
けど、あともうちょっとでボクちんも帰ってくるんじゃない?
それまでの辛抱よ。

私の仕事は、「のんびり構えて」どころか、のんびり過ぎて途方に暮れました。
早々とresignを決めて、自分的にもイヤなんだけどさ。
でもまたmove onします。
Mみさん>/09/07/2007 
心配してくれてありがとう。
Mみさんと話をして、私も少し気が楽になったわ。
feel guiltyだったからさ。

Mみさんも家族のために、ずっと頑張ってるんだもんね。
そんなママに子供達も感謝してるよ。
そうよ。Mみさんは偉いのよ!!

また私はフリーなので、ランチ一緒に行こうね!!
aki>/09/07/2007 
akiからの励まし、ありがたいよ。
私は昔から、akiの励ましで色々乗り越えられたようなもんだもの。

『与えられた仕事を黙々とこなして行くうちに』っていう肝心の「与えられた仕事」っていうのが少量でさ。
黙々とこなしたら2時間かからない!!
毎日、残り6時間、「何かありますかぁ?何でもやりますから、何かあったら言ってくださいねぇ♪」って、あとは座って待つばかり・・・
って感じで時間を過ごすのは、私出来ないのよ。
私、間違ってるかなぁ???
secret

trackback url
http://noahz.blog81.fc2.com/tb.php/157-dbfcbf21

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。